SSブログ

朝市ディナー [レシピ]

朝市2 (60x60).jpg 先週末に朝市で買ってきた野菜を使って、

その日の夜に早速 「朝市料理」を作りました。

 

まずは、ミニ人参天日干し切干大根を使って[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]コンソメ炒め[かわいい]を作りました。

調味料は、コンソメとオリーブオイルです。 

 IMG_2433 (640x480).jpg

 

水で戻した切干大根とピーラーで薄くカットしたミニ人参を 

IMG_2435 (640x480).jpg

 

オリーブオイルで炒め、水+コンソメを入れて水気がなくなるまで炒めたら出来上がり。 

IMG_2438 (640x480).jpg

 

ミニ人参の葉をみじん切りにしてかけていただきました。 

IMG_2441 (640x480).jpg

 

 

次は、かつお菜を使って

[かわいい]あんかけガーリックライス包み[かわいい]を作りました。

調味料は、麺つゆ、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ)、片栗粉です。 

IMG_2442 (640x480).jpg

 

白飯に、麺つゆ+にんにく(チューブ)をかけレンジで温める。

温まったら混ぜてラップで丸く包み込む。 

IMG_2444 (640x480).jpg

 

かつお菜の葉を胡麻油を加えたお湯で軽く煮込む。 

IMG_2446 (640x480).jpg

 

IMG_2449 (640x480).jpg

 

水気を取ったかつお菜でガーリックライスを包みこむ。 

IMG_2450 (640x480).jpg

 

水+麺つゆ+生姜(チューブ)+片栗粉を混ぜて煮込み、とろみをつけてあんを作る。 

IMG_2451 (640x480).jpg

 

ガーリックライス包みにあんをかけたら出来上がり。 

IMG_2453 (640x480).jpg

 

 

次は、下仁田ネギ落合味噌を使って

[かわいい]味噌ベーコン巻き[かわいい]を作りました。

使った調味料は、この落合味噌だけです。 

IMG_2456 (640x480).jpg

 

まず、ネギをフライパンで焼き

IMG_2457 (640x479).jpg

 

ベーコンで包み、もう一度焼く。

IMG_2458 (640x480).jpg

 

焼いたベーコン巻きに落合味噌を塗り

IMG_2461 (640x480).jpg

 

オーブントースターでもう一度焼いたら出来上がり。 

IMG_2465 (640x480).jpg

 

 

そして、先週作ることができなかったオニオンスライス

セロリをいっしょにいただきました。

ドレッシングはポン酢+梅肉(チューブ)です。 

IMG_2463 (640x480).jpg

 

IMG_2466 (640x480).jpg

 

IMG_2467 (640x480).jpg

 

IMG_2468 (640x480).jpg

 

仕上げに鰹節をかけたら出来上がり。 

IMG_2471 (640x480).jpg

 

 

それでは、[レストラン]朝市ディナー[かわいい]をいただきます。 

IMG_2474 (640x480).jpg

 

おまけに、落合味噌でワカメと豆腐の味噌汁も作りました。

IMG_2478 (300x225).jpg 



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(125)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v125

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ともちん

朝市ディナーというネーミングも素敵で、
お野菜中心のお料理で、実に美味しそうです。
かつお菜のガーリックライス包み、作ってみたいです^^
by ともちん (2013-03-06 00:51) 

銀狼

拝読させて頂いて、いつも感心するのですが
奥様のお料理のレパートリーの広さは本当にスゴイですねぇ!^^
by 銀狼 (2013-03-06 01:15) 

アルマ

どのお料理も美味しそうですね~(^O^)/
一番下仁田ネギに惹かれます(^^ゞ

by アルマ (2013-03-06 01:19) 

チヨル

野菜がたくさん摂れて健康的ですね(^o^)
by チヨル (2013-03-06 03:02) 

YUTAじい

おはようございます。
新鮮野菜を上手く使われたメニューの数々・・・食欲誘われます。
カロリーも低く良いですね、ギリギリメタボ予備軍としては魅力一杯です。(笑)
by YUTAじい (2013-03-06 05:54) 

himanaoyaji

野菜かいっぱいのお食事、ほんと健康によさそうですね、
私は晩酌するので魚、肉がどうしても欲しくなってしまいます、
ネギをフライパンで焼いたのは、そのまま食べますね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-06 05:56) 

リック

コンソメ炒めが食べたいですね~、しかしアイデア溢れる料理ばかりです、美味そう!
by リック (2013-03-06 05:59) 

viviane

かつお菜!?聞いたことが無いのですが、どのような味なのでしょう?
ご飯を巻いてあんかけで・・とても美味しそうです!
下仁田葱は焼いて食べると美味しいですよね♪
身体に良さそうなメニューばかり^^
by viviane (2013-03-06 06:31) 

YUTAじい

戴きました・・・何時もありがとうございます!
by YUTAじい (2013-03-06 06:32) 

獏

朝市ディナー 素晴らしいコンセプト&料理ですね☆
かつお菜は食べたことがないのでこのおにぎり?は
興味津々です(^^)

by 獏 (2013-03-06 06:39) 

JUN

かつお菜って初耳なんです。
でもこれは美味しそう!
餡掛け大好きだからパクパクいけそう〜
見てるだけで朝ごはん食べた気になります。
by JUN (2013-03-06 06:40) 

さる1号

ガーリックライスに麺つゆ味の汁・・・・これは意表を付かれました。麺つゆとガーリックの組み合わせ、興味深いです^^
by さる1号 (2013-03-06 06:45) 

プースケ

おはようございます(^_^)
朝市で買われた野菜たちが活躍していますね~♪ 味噌ベーコン
巻きやあんかけガーリックライス包みも美味しそうです(*^_^*)
今日は同僚と女子会で和食に行ってきます。いつもはフレンチや
イタリアンが多いのですが、和食の創作料理は楽しみです~☆
by プースケ (2013-03-06 06:49) 

川鮎くん

朝市料理 とてもヘルシーです
人参は葉っぱも食し 下仁田ネギも焼いて 美味しいでしょう

by 川鮎くん (2013-03-06 07:15) 

oira

毎回のことですが、脱帽です。

こがしみそ、ベーコン、ネギ・・・・・・・・! 

や・やはり、お酒の註文お願いします。
by oira (2013-03-06 07:58) 

Aちゃん

どれも美味しそうだな~
お腹すいて来たー(^^;
by Aちゃん (2013-03-06 08:03) 

a-silk

せっかく畑にネギがるので、さっそくネギベーコンにトライします。
今夜のビールのおつまみ決定です。
by a-silk (2013-03-06 08:23) 

メルシオ

ネギの味噌ベーコン巻き、お酒が進みそうですね。今度試してみまーす!
by メルシオ (2013-03-06 08:30) 

くまら

あんかけガーリックライス包み??
これうまそーー、ちょっとひと手間・・・ではないか・・
by くまら (2013-03-06 08:41) 

newbau

切干大根をオリーブオイルで炒めたことってないんです。
和のイメージの切干大根、洋風な感じにもつかえるのですね。
かつお菜を使ったオシャレな1品、素晴らしいです。
トロトロのあんがよくからんで絶品でしょうね~!
切ったり炒めたり・・・は浮かびますが、巻くという発想はでません。
本当にいつも驚き、感動してます~^^
新鮮な食材が極上のディナーとなりましたね~本当においしそうです^^
by newbau (2013-03-06 08:47) 

hana2012

切干大根に、コンソメとオリーブオイルの味付けですか。
次のかつお菜と共に全く経験のないものです。
でも下仁田ネギは、お隣りの群馬の名産ですから・・・こちらは勿論!
ヘルシーで身体に優しい、そして美味しい朝市ディナー!どのメニューもアイディアいっぱいで素晴らしいですね。
by hana2012 (2013-03-06 08:56) 

まこ

お早うございます。
いつも、お宅のお料理に啓発されて
野菜中心の献立にしなきゃ・・と
励まされています。
mhirochikiさんのレシピは
複雑じゃないところが、とってもいいですね(⌒▽⌒)

by まこ (2013-03-06 09:01) 

koume

かつお菜、初めてしりました。
あんかけをかけたおにぎり、美味しそうです^^
切干大根をコンソメとオリーブオイルで料理するのも
初めてしりました^^
どれも、お野菜たっぷりで健康的ですよね♪
どうしてもかつお菜。。。気になってしまって^^
スーパーではないですよね・・・・

by koume (2013-03-06 09:02) 

david

朝市で買ってきた新鮮な野菜のお料理、みんな美味しそうですね。
朝市の効用、朝早く起きて野菜を探して歩く、これも健康にいいんだなあ!
by david (2013-03-06 10:31) 

mari

どれもおいしそうです♪
切り干し大根は煮ることが多いので、
炒めてもいいですね。
『かつお菜』はかつおの味がするのでしょうか?
めずらしい野菜ですね。
by mari (2013-03-06 11:07) 

ソニックマイヅル

いつもありがとうございます。本日は超多忙につきご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。まさに健康的ディナーですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-06 16:07) 

原みつる

ネギのがメチャ美味しそう~
これは是非是非試してみたいです。ネギ大好き~
by 原みつる (2013-03-06 18:54) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採りたての新鮮な野菜の甘味にはいつも感動します。
かつお菜のガーリックライス包みは、かつお菜の苦みが効いて
よかったですよ。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと採りたての新鮮な野菜のおかげです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
下仁田ネギは、生で食べるととても辛いんですが、
焼くことで甘味ととろみが出て美味しかったです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮な旬の野菜にいっぱい元気をいただきました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の野菜は甘味があって、料理の味に広がりができます。
この時期、いっぱいいただきたいです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮な野菜からパワーをいっぱいいただきました。
下仁田ネギは、我慢できずにそのままでも
焼いただけでもいただきましたよ。おいしかった~
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コンソメ炒めは、人参の甘さと切干のコリコリした食感とコンソメが
よくマッチしていました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かつお菜をネットで調べたら、かつおの味がすると書いてありましたが、
???そんな味はせず、小松菜とチンゲンサイを足して2で割ったような
少しの苦みと食感がある菜っ葉でした。おいしかったですよ。
下仁田ネギの生の辛さには驚きましたが、焼いた時の甘さにはもっと驚きました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ ありがとうございます。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮なおいしい野菜のおかげです。
そのままでもおいしいんですが、調理するとより一層旨味が増しますね。
かつお菜をネットで調べたら、かつおの味がすると書いてありましたが、
???そんな味はせず、小松菜とチンゲンサイを足して2で割ったような
少しの苦みと食感がある菜っ葉でした。おいしかったですよ。
(phirochiki)

JUN さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かつお菜をネットで調べたら、かつおの味がすると書いてありましたが、
???そんな味はせず、小松菜とチンゲンサイを足して2で割ったような
少しの苦みと食感がある菜っ葉でした。おいしかったですよ。
あんの甘さとかつお菜の苦みとガーリックライスのスパイシーさが合いました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ガーリックの香ばしさと麺つゆの甘さが意外とよく合いますよ。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に大活躍してくれました。元気をいっぱいいただきました。
和食の創作料理 楽しみですね。どんな楽しい料理が出てくるんだろう。
是非、アップしてください。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の新鮮な野菜の旨味は最高でした。下仁田ネギの甘さには驚きました。
2日で全てなくなってしまいました。今週末も買い出しにいかないといけないです。
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3度焼き 冷酒の肴に最高でした。
下仁田ネギの甘さを堪能しました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮な野菜の旨味がどれも出て、美味しかったです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼いた味噌の香ばしさとベーコンの塩加減、ネギの甘さの三重奏でしたよ。
ビールも冷酒も美味しく飲めました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼いた味噌の香ばしさとベーコンの塩加減、ネギの甘さの三重奏でしたよ。
ビールも冷酒も美味しく飲めました。是非やってみてください。
(phirochiki)

くまらさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
少~しだけ手間かな。でもその分おいしかったですよ。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太陽の光をいっぱい浴びた切干大根がしっかりオリーブオイルを吸って
イタリアンに変身です。
チンゲンサイの葉を巻くことを思い出し作ってみました。
大きく柔らかいので巻きやすかったですよ。
新鮮な野菜の旨味を堪能しました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
切干のコリコリした食感がとてもよかったです。
かつお菜は、ちょっと苦みがありますが、その苦みがガーリックライスとよく合いましたよ。
下仁田ネギの甘さには驚きました。美味しいですね。
またどこかで見つけて食べたいです。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どこにでもある調味料で素材の味が活かされるように作っています。
新鮮な野菜の旨味にはいつも感激しています。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かつお菜は、私も初めて見る野菜で、ネットで調べたら、
かつおの味がすると書いてありましたが、
???そんな味はせず、小松菜とチンゲンサイを足して2で割ったような
少しの苦みと食感がある菜っ葉でした。おいしかったですよ。
まだまだ日本には知らない野菜がいっぱいありそうですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝一の澄んだ空気を吸いながら
土がついた新鮮な野菜を見ているだけでも気持ちがよくなってきます。
それぞれの野菜の旨味を味わうことができて幸せでした。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
切干大根は、煮ると柔らかくなりますが、
炒めるとコリコリとした食感が残っておもしろいですよ。
かつお菜をネットで調べたら、かつおの味がすると書いてありましたが、
???そんな味はせず、小松菜とチンゲンサイを足して2で割ったような
少しの苦みと食感がある菜っ葉でした。おいしかったですよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土のついた新鮮な野菜からいっぱい元気をいただきました。
(phirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
下仁田ネギは、生で食べると辛いのですが火を通すと不思議に甘くなりました~
お酒も進む一品です☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-03-06 20:14) 

ちょろっとぶぅ

「かつお菜」って、初めて聞きました!見ました!
めっちゃ緑で美味しそう!!!


by ちょろっとぶぅ (2013-03-06 20:58) 

伊閣蝶

人参と切り干しのコンソメ煮、人参の葉っぱのアクセントが素敵ですね。
あんかけガーリックライス包みも美味しそう。
下仁田ネギのベーコン巻きも大変手間のかかったお料理ですが、思わず一杯やりたくなりますね。
by 伊閣蝶 (2013-03-06 21:39) 

starwars

味噌ベーコン巻きから香ばしい香りが漂ってきそうです。
おいしそうですね。これとごばんでお腹いっぱいになりそうです。
by starwars (2013-03-06 22:33) 

リン

かつおなって、鶏肉と煮たり、炒めたりしか、したことなくて。。。
これ、いいですね!
かつおなって結構煮込んでも崩れないし~^m^
今度やってみます!
by リン (2013-03-07 05:58) 

ameya

今回もどれもおいしそうですね。
切り干し大根が無性に食べたくなってきました!!( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-03-07 07:11) 

マイタキ

横井さんではないですが
恥ずかしながら「かつお菜」は名前も、画像も生まれて初めてです
色々利用度も高いようですね
この歳でまた一つ見識が増えました。
by マイタキ (2013-03-07 09:48) 

yoko-minato

餡かけガーリックライス包・・・すごい!!
そんな発想は思いつきませんでした。
かつお菜は聞いたことありませんので
似た葉物で代用出来そうですね。



by yoko-minato (2013-03-07 11:44) 

YOU

下仁田ネギは、焼くと甘味が出て
美味しいですよね
ベーコンと味噌で食べたら
美味しそうですね(*^^*)
by YOU (2013-03-07 13:28) 

たかひろ

やーこのような料理を食べてみたかったんですよ。
by たかひろ (2013-03-07 14:18) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めてで、名前と濃い緑にひかれて買ってしまいました。
食感もあって美味しかったですよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人参の甘さと葉っぱの苦みがよく合いました。
あんかけは、かつお菜のちょっと苦いところがアクセントになって
ガーリックライスの風味とマッチしました。
下仁田ネギはその甘さにびっくりしました。
新鮮な野菜から元気いただきました。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼いた味噌の香ばしさとベーコンの塩味、ネギの甘さが
三位一体になって美味しかったです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かつお菜は、初めてで葉っぱも大きく、茎も食感があって
おいしい野菜でした。スーパーで見かけないのが残念です。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
切干大根は、コリコリ感があって、煮物とは違う美味しさが出ましたよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も恥の上塗りで今の今まで知りませんでした。
九州の野菜みたいですが、名古屋のスーパーにも並んでほしいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チンゲイサイの葉っぱでたまに色々包んだりしていたので
かつお菜の大きな葉っぱを見て、思いつきました。
しっかりしているので包みやすかったです。
小松菜の葉っぱが大きいものがあればできそうです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
下仁田ネギの甘さにはびっくりしました。本当に美味しいですね。
そこに味噌の香ばしさ、ベーコンの塩加減が加わり最高でしたよ。
(phirochiki)

たかひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の新鮮な野菜がいっぱいいただけて元気が出てきましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-03-07 18:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。