SSブログ

朝一の朝市 [気に入った風景&食べ物]

朝市 (60x56).jpg の付く日には、近所の空き地で 「青空市」が開かれます。

おとといの土曜日は3月2日で、ちょうどその日に当たるので

朝一に旬の野菜を求めに行ってきました。

ちょっと早過ぎたせいか、開いているお店はまだ少しでしたが、

朝の気持ちのいい光と空気の中、元気な野菜や果物たちが待ちかまえていました。 

どれこれもおいしそうで、さんざん迷った結果。。。

IMG_2405 (640x480).jpg

 

このセロリと先週無くなってしまった新たまねぎを買ってきました。

本当はもっと買いたかったんですが、この後もう一軒朝市に行く予定でしたので

この2品だけにしてきました。 

IMG_2407 (640x480).jpg

 

 

次に訪れた朝市は、名古屋の栄のオアシス21で毎週土曜日に開催されている

「オアシス21 オーガニックファーマーズ朝市村」です。

この朝市は、有機農業に取り組む農家やグループが、

オーガニックの野菜・米・お茶・加工品などを持ってきて販売しています。 

IMG_2410 (640x480).jpg

 

こちらも、おいしそうな野菜がずらりと並んでいました。

やっぱりどれもこれも美味しそうです。 

IMG_2413 (210x158).jpgIMG_2414 (210x158).jpgIMG_2416 (210x158).jpg

 

ここで買ってきたものは 

下仁田ねぎ(中津川) かつお菜(田原市) ミニ人参(名古屋市) 天日干し切干大根(豊明市)、

落合味噌(中津川)

IMG_2431 (640x480).jpg

 

朝市の隣にはスケートリングがあって、みなさん楽しそうに滑っていました。

そして、その隣にはメーテレキャラの巨大「ウルフィ」がくつろいでいました。

IMG_2419 (320x240).jpgIMG_2420 (320x240).jpg 

 

 

本日の仕入れが終わった後は、ちょっと小腹が空いてきたので

近くのセブンイレブンで 「さくら切餅」を買ってきていただきました。

それでもまだ物足りなかったので

IMG_2422 (320x240).jpgIMG_2423 (320x240).jpg

 

大須に向かい、

李さんの台湾名物屋台本店の 「台湾唐揚げ」をテイクアウトしていただきました。

IMG_2425 (320x240).jpgIMG_2427 (320x240).jpg 

 

昨日の3月3日のお雛祭りには、mhirochikiの実家から

お稲荷さんをいただきました。

そのお稲荷さんに 桜でんぶ 白ゴマ 青さ をかけてひし餅風に

飾り付けしてみました。 

 IMG_2494 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(130)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v130

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
銀狼

彩りのあるお稲荷さんが美味しそうです^^
by 銀狼 (2013-03-04 00:49) 

カリメロ

「青空市」は新鮮野菜が買えて、本当に嬉しいですよね^^
ひし餅風飾り付けのお稲荷さん、グットアイディア!!素敵です♪
by カリメロ (2013-03-04 00:53) 

亀仙人 タカヨシ

近所の情報って実は余り知らないのでこちらにお邪魔して勉強させて頂いてます。<(_ _)>
オアシスで朝市をやってるのは知らなかったです。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-03-04 01:00) 

チヨル

オアシスの朝市、
行ってみたいなぁ(^^)

by チヨル (2013-03-04 04:25) 

YUTAじい

おはようございます。
新鮮野菜も魅力的ですが・・・お稲荷さんの飾り付けにセンスが、素適です。
今日も寒そうです。
by YUTAじい (2013-03-04 06:08) 

さる1号

ひな祭りカラーのお稲荷さん、良いですねー^^
by さる1号 (2013-03-04 06:28) 

リック

こういう朝市っていいですね~、新鮮で美味しい! 
そしてお稲荷さん、ほんと美味そう^^
by リック (2013-03-04 06:34) 

たかぼん

お稲荷さんに桜でんぷんって合いそう。
彩が綺麗で、美味しさ倍増ですね。
by たかぼん (2013-03-04 06:48) 

久慈川鮎

かつお菜は 存じ上げないですね
つけ菜の一種でしょうか~
お稲荷さん 工夫されて 美味しそうです
by 久慈川鮎 (2013-03-04 06:54) 

viviane

下仁田葱は柔らかくて美味しいですよね♪ いつも従兄弟が送ってくれます
スケートリンクがあるのですか!? 名古屋だと氷が解けてしまいそうな・・
良くお母様から色々な物をいただいていますが、ご実家は近いの?
お稲荷さん美味しそうです^^
by viviane (2013-03-04 06:57) 

Aちゃん

雨が降っても青空市と言うのでしょうか?(^^;ナンテ
昨日は、アスパラを食べました。
茹でてマヨネーズつけて食べたんだけど美味しかったよ。
by Aちゃん (2013-03-04 07:11) 

獏

お早う御座います^^)
朝市でのお買い物いいですね~☆
早起きして新鮮な野菜を仕入れて料理・・・・
憧れます(^w^)☆

by 獏 (2013-03-04 07:13) 

ameya

青空市や朝市。。。いいですね。
ふだんのスーパーでは手に入らないようなおいしそうな野菜。
こういうところでの買い物もたのしいですよね(^_^)
by ameya (2013-03-04 07:40) 

a-silk

田舎は朝一などが無くてサミシイです。
お店のおじさんやおばさんとの会話が、楽しいんですよね。

by a-silk (2013-03-04 08:11) 

くまら

10数年前は、朝市とか行くの好きでしたが
今では。。。相方が起きてきません><;
by くまら (2013-03-04 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。朝市は楽しいですね!フレッシュ感を感じます。すっごく太いねぎに興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-04 09:22) 

david

ご心配をおかけしております。
今度の風邪は長引きそうなのでゆっくり直そうかなとおもっています。
中津川でも下仁田ネギが採れるんですね、甘くって美味しいですね。
by david (2013-03-04 09:45) 

アルマ

2・7の市ですか!ウチの方は毎週水曜なんですが、出店もイマイチで・・・(^^ゞ
中津川の落合と言えば桃が有名ですが、味噌も良いですね(^O^)/
by アルマ (2013-03-04 10:04) 

koume

青空市、いいな~^^
新鮮なお野菜が一杯並んでいて、楽しそうです♪
JAのわくわく市にはたまに行きますが
青空市とはまた違いますよね~
お稲荷さんも美味しそう^^
by koume (2013-03-04 11:05) 

メルシオ

菱餅カラーの稲荷寿司、nice!です。
新鮮お野菜の朝市は、イイですねぇ~!
by メルシオ (2013-03-04 12:50) 

ちょろっとぶぅ

こういう市場なら、ちょっとずつ売ってくれるかなぁ~~~
お稲荷さん、久しぶりに食べたくなりました!
by ちょろっとぶぅ (2013-03-04 13:01) 

yoko-minato

新鮮なお野菜が手に入る朝市って
魅力ありますよね。
やはり美味しいような気がします。

by yoko-minato (2013-03-04 13:09) 

motosoft

お稲荷さんに、ちょっとしたトッピングで、見た目が綺麗で、おいしそうになりますね。
by motosoft (2013-03-04 13:13) 

mari

おいなりさん、春らしくってかわいいですね。
今の時期のセロリ、おいしいですね!
私もいろいろ料理して楽しみました。
大須の李さんの唐揚げおいしいですよね!
一番好きな唐揚げです♡
by mari (2013-03-04 14:30) 

hana2012

ご実家から届けられた稲荷ずしのひな祭りヴァージョン、彩りの美しさが映えますね。
朝市のお野菜はとりたてで新鮮そのものなので、我が家もスーパーでは買わなくなってしまっています。
by hana2012 (2013-03-04 15:38) 

himanaoyaji

3/2 ニアミスしてますね、 私も大須 ⇒ 栄(オアシス21) 散歩してましたよ、 新鮮な野菜はいいですよね。 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-04 16:31) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど三色に重なったひし餅が目に入ってきたので
お稲荷さんも三色にしてみました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
元気のある野菜を見ているだけでもいいですね。
ちょうど三色に重なったひし餅が目に入ってきたので
お稲荷さんも三色にしてみました。
(phirochiki)

亀仙人 タカヨシさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オアシスの朝市も以前通りかかった時にちょうどやっていたのでわかりました。
他にも朝市は色々なところでやっていそうですね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
値段も安く、新鮮で健康的なものばかりでいいですよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮な野菜から元気をいっぱいいただきました。
ちょうど三色に重なったひし餅が目に入ってきたので
お稲荷さんも三色にしてみました。
名古屋も、今朝はマイナス気温でしたよ。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど三色に重なったひし餅が目に入ってきたので
お稲荷さんも三色にしてみました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮で安くて健康的で三拍子そろっていますね。
ちょうど三色に重なったひし餅が目に入ってきたので
お稲荷さんも三色にしてみました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜でんぶの甘味が増しておいしかったですよ。
ちょうど三色に重なったひし餅が目に入ってきたので
お稲荷さんも三色にしてみました。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
帰ってきてからネットで調べたら、九州地方の野菜で
かつおの風味がすることからこの名がついたみたいですね。
実際いただいたらかつおの風味はしなかったんですが。
ちょうど三色に重なったひし餅が目に入ってきたので
お稲荷さんも三色にしてみました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
下仁田ネギは、甘くて柔らかくておいしかったです。
スケートリンクは、氷ではなくセラミックでできているそうです。
mhirochikiの実家は、歩いて1分のところにあります。
お稲荷さんはおいしくいただきました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
屋根のないところは、残念ながら青空市NGでしょうね。
茹でたアスパラにマヨネーズ シンプルイズベストですね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早起きは三文の得 を久しぶりに実感しました。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
安くて新鮮な野菜がいっぱい並んでいるので、見るだけでも楽しくなります。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっしゃるように、野菜とお店の人との会話も大きな楽しみですね。
値切ったりもしています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近ではお昼ぐらいまでやっている朝市がありますが、
いい商品はなくなっていますね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮でお値打ちな野菜を見るだけでもワクワクしてきます。
下仁田ねぎは、生だととても辛いんですが、火を通すと
甘くて柔らかくなっておいしいですよ。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お身体大事にしてください。
下仁田ネギは群馬の下仁田が産地ですが、
中津川で栽培されているとは知らなかったです。
甘くておいしいですよね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまにこの青空市には行きますが、もう少し後になるとみたらし屋さんも
店開きをしますよ。懐かしいみたらしでおいしいです。
落合の味噌は初めて知りました。麹が効いて美味しかったです。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮でお値打ちな野菜が土がいっぱい付いて並んでいると
うれしくなります。
JAの青空市も以前行きましたが、雰囲気は違いますね。
ちょうど三色に重なったひし餅が目に入ってきたので
お稲荷さんも三色にしてみました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど三色に重なったひし餅が目に入ってきたので
お稲荷さんも三色にしてみました。
土がいっぱいついた新鮮な野菜は、見ているだけでもいいですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
相談すれば結構無理も聞いてくれますよ。大丈夫です。
我が家も久しぶりにいただくお稲荷さんは、あっという間になくなってしまいました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太陽の光と土からの栄養をいっぱい吸い込んだ野菜は
本当においしいですね。
スーパーにも並んでくれるとうれしいんですが。
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お稲荷さんの寿司飯には色々な具材を混ぜますが、
その上にのせるのは、なかったです。
なんか他にもおもしろいお稲荷さんが作れそうな気がしてきました。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど冷蔵庫に桜でんぶが残っていたこともラッキーでした。
セロリの清涼感のある香りが大好きです。
李さんの唐揚げは、初めていただきました。
香辛料が効いていてとてもおいしかったです。
ファンになってしまいました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど三色に重なったひし餅が目に入ってきたので
お稲荷さんも三色にしてみました。
桜でんぶも残っていてラッキーでした。
朝市に並ぶ新鮮な野菜は、見ているだけでも元気になってきます。
近くで毎週末に朝市が開かれていればうれしいんですが。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど行った順番が逆でしたね。完全にニアミスですね。
土がいっぱいついた新鮮な野菜は、見ていても気持ちがいいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-03-04 18:59) 

れもん

朝市当地でも盛んですよ。新鮮なものが手に入ってたのしいですね。
お稲荷さんのひと手間かけるのがhirochikiさんらしい、素敵ですね。
by れもん (2013-03-04 20:47) 

taka

お稲荷さんに飾りつけしたのにはびっくりです

by taka (2013-03-04 21:22) 

bluelagoon

お稲荷さんいいですね、お稲荷さん(^^
明日の昼はお稲荷さんに決定しました~♪
by bluelagoon (2013-03-04 21:36) 

伊閣蝶

朝市のハシゴ、これは羨ましいことですね。
この時期にセロリや下仁田ネギ、というのもなかなかです。
どのお野菜も、とっても美味しそう(*^_^*)
それ以上に、トッピングのお稲荷さんに目を奪われました。
by 伊閣蝶 (2013-03-04 21:38) 

やよりん

新鮮なものが手に入る朝市は羨ましいです。
身体の中から健康になりそうですね!(^^)!
by やよりん (2013-03-04 21:44) 

しゃぎゃ

キレイなお稲荷さんですね^^
by しゃぎゃ (2013-03-04 22:10) 

プースケ

こんばんは(^_^)
朝市は新鮮な野菜などが安くていいですね♪
お稲荷さんとっても美味しそうです(*^_^*)
by プースケ (2013-03-04 22:43) 

ともちん

朝市は一度も行ったことがないので
ずっと以前からあこがれています。
朝市のハシゴをなさったんですね。
新鮮でおいしいお野菜が沢山買えていいですね~♪
3色のお稲荷さん、綺麗でとってもおいしそうです(*^^*)
by ともちん (2013-03-05 00:16) 

旅爺さん

青空市や朝市は大好きなので色々買っちゃいますね。
by 旅爺さん (2013-03-05 06:19) 

リン

最近、お野菜が高いから、
新鮮で、美味しくて、安いお野菜には嬉しくなっちゃいますね!
それから、台湾風唐揚げ?!
どこが違うんだろ。。。(*^_^*)
by リン (2013-03-05 07:01) 

akahara

新鮮だし安いしで朝市は良いですよね、行ったことありませんが^^;
最近はスーパーに行くと、アレを作るにはコレとコレ、等と素材を物色
するようになりました。ちょっと料理をするようになるだけで違いますね^^
by akahara (2013-03-05 07:37) 

newbau

たくさんの新鮮野菜を前に、嬉しくて迷いすぎて。。。困りそうです(笑)
写真を拝見して、その新鮮さが伝わってきます!
あれもこれもと、ついついカゴに入れてしまいますよね。山盛り~~
下仁田ねぎ、立派ですね~太さが違います。
こちらでは全く出会うことがありませんので、一度はいただいてみたいです。
朝市に行ってみたくなりました~~
ご実家のお稲荷さんもとってもおいしそうですね。
by newbau (2013-03-05 09:06) 

マイタキ

オアシス21の朝市はおそらく日本で一番都会の朝市ではないでしょうか
名古屋の自慢ですよ
お稲荷さんは本当に美味しそうですね
by マイタキ (2013-03-05 09:56) 

ナビパ

青空の下の朝市は健康的ですね。
お野菜も採りたてもぎたてで新鮮なのでしょいね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-05 11:27) 

starwars

新鮮な野菜が安く買える朝市はいいですね。
しかも都都会で買えるなんて、すごいお得です。
by starwars (2013-03-05 19:44) 

hirochiki

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮でお値打ちな野菜を見ているだけでうれしくなります。
ちょうど桜でんぷんが残っていたことがラッキーでした。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
せっかくの雛まつりだったので、ひし餅の3色にしてみました。
色も味もよかったです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりにいただいたお稲荷さん、とてもおいしかったです。
あっと言う間になくなってしまいました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう少し郊外に行くとたくさんの朝市がありますが、
近いところにも素敵な朝市が開催されていてうれしいです。
どの野菜もそれぞれ旨味が出ておいしかったです。
お稲荷さんは、近くにひし餅があったことと
冷蔵庫に桜でんぷんがあったことがラッキーでした。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土がいっぱいついた新鮮な野菜で元気をいただきました。
見ているだけでも楽しくなります。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お稲荷さんにトッピングするのは初めてでしたが
意外とおもしろいお稲荷さんができますね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
安くて新鮮でおいしい 三拍子そろっていますね。
お稲荷さんは特に桜でんぷんがちょっと甘くておいしかったです。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くの朝市がちょうど2の日でやっていたので
はしごすることができました。
朝市は新鮮な野菜を見ているだけでも楽しくなります。
ちょうど3色のトッピングの材料があってラッキーでした。
(phirochiki)

新鮮な野菜が安く買える朝市はいいですね。
しかも都都会で買えるなんて、すごいお得です。
by starwars (2013-03-05 19:44)
旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれもこれもおいしそうで、ついついたくさん買ってしまいますね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土がついた野菜は、見ていても気持ちがいいです。
安くて量も多くて、新鮮で ついつい買い過ぎてしまいます。
台湾唐揚げは、香辛料が効いてスパイシーな唐揚げで
とても美味しかったです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝市大好きです。土のいっぱいついた野菜を見ているだけで元気いただけます。
組み合わせを変えるだけで色々な料理ができるので楽しいですよね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれもこれも元気いっぱいで、全部ほしいぐらいです。
結構多く買ったかなと思っても、すぐなくなってしまいますね。
下仁田ネギの甘さと柔らかさが最高でした。
久しぶりにいただきました。
ちょっと足を延ばすと他にも朝市があるので、週末できるだけ行きたいと思っています。
お稲荷さんは、素朴な美味しさがあってあっという間になくなってしまいました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たくさんの農家、牧場、グループの方々の獲りたての野菜は
どれもこれも元気があって見ているだけで元気が湧いてきました。
お稲荷さんは、素朴な美味しさがあってあっという間になくなってしまいました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土がついた新鮮な野菜は、見ているだけで元気になりました。
朝市が、近くで毎週末開いているとうれしいんですが。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝市大好きです。新鮮な野菜を見ているだけで元気になります。
まだまだ名古屋も田舎だなと思うと逆に嬉しくなります。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-03-05 20:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。