SSブログ

小さな春み~つけた! [気にいった風景]

小さい春 (60x54).jpg 今週の日曜日、少し寒い日でしたが、春を探しに出掛けました。

まずは、笠寺観音様の隣の「笠寺公園」の梅園の梅の開花の様子を見に行きました。

全体的には、ほとんどの木が蕾の状態でしたが

IMG_2226 (640x480).jpg 

 

一部、花を咲かせている木も見つかりました。

ちょうど紅白の花を咲かせていて、縁起が良かったです。

IMG_2231 (640x480).jpg

 

IMG_2235 (640x480).jpg 

 

 

この後、熱田のイオンで買い物をしてから、近くの 「鶴舞公園」に出かけました。 

公園の中を吹く(福)風はとても冷たかったのですが、

日差しと花々に小さな春を見つけることができました。

菜の花

IMG_2270 (640x481).jpg

 

パンパスグラス 

IMG_2283 (640x480).jpg

 

IMG_2296 (300x225).jpg

 

シナマンサク

IMG_2303 (640x480).jpg

 

ハマメリス インターメディア 

IMG_2311 (640x480).jpg

 

マンゲツロウバイ

IMG_2313 (640x480).jpg

 

 

他にも、公園内では色とりどりの花々の演出が私たちを楽しませてくれました。

IMG_2278 (640x480).jpg

 

IMG_2321 (640x480).jpg

 

IMG_2273 (480x640).jpg

 

帰り道、こんな可愛い種(実)が舞いころがっていました[かわいい][かわいい]

 IMG_2327 (640x480).jpg

 

そして、その日の夜は、「菜の花カレー」と「春キャベツのトマトスープ」で

[るんるん]春ディナー[るんるん]を楽しみました。

IMG_2333 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(129)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v129

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
ともちん

まさに、小さな春ですね♪
小さな春がたくさん集まっていて素敵です。
紅白の梅と蝋梅、春をひしひしと感じます。
そして菜の花カレーに猛烈に目が釘付けです(*^^*)
by ともちん (2013-02-27 00:46) 

銀狼

春を感じさせてくれる食卓いいなぁ。。。^^
しっかりと温まれるお食事なのもいいですね^^
by 銀狼 (2013-02-27 01:05) 

wattana

hirochiki さん、おはようございます。
鶴舞(つるまい)1丁目にある鶴舞公園、「つるまこうえん」と読むんですね。JRと地下鉄の駅は「つるまい」。これと同じように町名と駅名などが違ってびっくりしたのが、地下鉄の「本山(もとやま)」がある辺りの町名「本山町」は、「ほんやまちょう」と読むそうです。最近知って、驚きました。地名、町名、読み方がむつかしいですね。
by wattana (2013-02-27 04:05) 

チヨル

春が待ち遠しいなぁ...ヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル (2013-02-27 04:12) 

yoko-minato

本当!
春色の食卓ですね~。
食が進みそうです。
もうあちこちで春を感じさせてくれる
花を見かけますよね。
待ち遠しいな~。

by yoko-minato (2013-02-27 04:56) 

リック

ほんとだ、まだ蕾が多いですね、ということは、こっちもまだかな?
今年は青梅の梅郷に行こうかと思っているんですが、来週末あたりかな?^^
by リック (2013-02-27 05:01) 

himanaoyaji

梅、まだボチボチですね、 今度の土・日、どちらか稲沢へ行ってみようかなと考えてます。  
菜の花は渥美半島へ行きたいとは思っているのですがお尻が重くて行けてません。
by himanaoyaji (2013-02-27 05:13) 

いっぷく

花の名前は私はサッパリなのですが
花が咲いていると季節が動いているんだな
という実感があっていい気持ちになりますね
by いっぷく (2013-02-27 05:29) 

さる1号

季節を楽しむディナー、素敵ですね
春が待ち遠しいです^^
by さる1号 (2013-02-27 05:57) 

ナビパ

春が本当に待ち遠しいです。
花々で潤って落ち着きますね。
ディナー最高ですね。
by ナビパ (2013-02-27 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
思はず・・・小さい春みーつけた!
和まされます、私も植物・木々の名余りしりませんが春図鑑。
春ディナーも素適です。
地震全国的で心配です。
by YUTAじい (2013-02-27 06:22) 

mino

わ~、もうお花が咲いているのですね!
お花は見ているだけで気分が明るくなりますよね♪

こちらは、もう2月も終わるというのに真っ白な
雪景色で、春の気配がありません(><)
せめてもうドカ雪は降らないで~と思う日々です(^^;)

春を感じる食卓もいいですね~。
見ているだけでも楽しくなります☆
by mino (2013-02-27 06:23) 

獏

お早う御座います^^)
小さな~でもかなり春ですね!
なかなか花を愛でる機会がありませんが
この週末は探しに行ってみたいと思っています(^m^)

by 獏 (2013-02-27 06:32) 

viviane

もう梅が咲いているんですね~そして、菜の花も!日本列島は長いです^^
hirochikiさんのお家は、本当にお野菜を使ったお料理が多く健康的ですね♪
菜の花カレー!ブロッコリーの代わりに菜の花を入れてみます^^
by viviane (2013-02-27 06:43) 

せいじ

だんだんと春が近づいていますね!
もうちょっとの辛抱です。
by せいじ (2013-02-27 06:48) 

久慈川鮎

梅は もちろんですが
ろうばい と まんさく に春を感じますね~
春ディナーの卵焼きと その隣りの黄金というお酒が
美味しそうです~!!
by 久慈川鮎 (2013-02-27 06:56) 

akahara

こちらはまだまだ梅は・・・って感じです^^;
やっと雪が減ってきたと思ったら先日モサーリと・・・。
そろそろ雪がない景色が懐かしく感じてきましたw
by akahara (2013-02-27 07:30) 

motosoft

あちこちを見渡して、春を探されているご様子が伝わってきます。
そして、最後n、春ディナー、いいですね。
美味しく、春をいただく、最高ですね。
by motosoft (2013-02-27 08:13) 

たかひろ

お写真お上手ですね。
by たかひろ (2013-02-27 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は暖かくなりそうですね。菜の花カレーはまさに春ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-27 08:42) 

アルマ

咲いているお花を見ると春が近づいてきたんだなぁって感じますね(^O^)/
by アルマ (2013-02-27 09:16) 

ゆっか

春は本当にいろんな植物さん達が私達を癒して楽しませてくれますよね!私はもうお花見が楽しみで仕方がありません♪ 菜の花カレーも素敵!お料理って、自分で工夫して作る楽しさがあるんですよね!そんな事を教えてくれたのはhirochikiさんです。まだまだ未熟ですが、アレンジするのも少しずつ楽しくなってきました♪
by ゆっか (2013-02-27 09:23) 

マイタキ

まだ春遠しと言う所ですが「春ディナー」は春真盛りの満開といった感じです
気持ちだけでも”ぱっと”花やかにいきたいですね
by マイタキ (2013-02-27 09:40) 

Aちゃん

菜の花は、見るより食べる方が好きです(^^;
by Aちゃん (2013-02-27 11:17) 

メルシオ

冬の灰色の景色の中にカラフルなお花の色が混じってくると、なんだか心がウキウキしてきますよねぇ~!
だんだん外に出かけたくなってきました(o^^o)♪
by メルシオ (2013-02-27 12:12) 

mamii

春が待ち遠しいな・・・!
by mamii (2013-02-27 12:14) 

koume

綺麗なお花たちですね^^
もうそこまで、春がきているようにかんじますね。

by koume (2013-02-27 12:48) 

伊閣蝶

白梅、紅梅、菜の花、ロウバイ、マンサク、などなど、春を満喫という感じで、とっても羨ましく思いました。
私も今週末は、花を探しに出かけてみようと思います。
菜の花カレー、美味しそうですね。春キャベツのトマトソース煮も(*^o^*)
by 伊閣蝶 (2013-02-27 14:27) 

JUN

北国では稀に見る豪雪で寒々しい映像がながれてますが名古屋は春イッパイですね。
私も春探しに行こうかな?
by JUN (2013-02-27 18:30) 

原みつる

小さな春
どんどん大きくなって暖かくしてほしい~
花はきれいですね♪
by 原みつる (2013-02-27 19:25) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はとても寒い一日で、帰りに雪が舞っていました。
でも、日差しには少しだけ春のぬくもりを感じられ
花たちからもうちごはんからも春のパワーをいっぱいもらえましたよ!!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、ちょうど冷蔵庫に菜の花があったので
大好きなカレーに入れて作ってみました^^
一足早い春をいただきましたよ♪
(mhirochiki)

wattanaさん、こんばんは。
(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、私の亡父がよく鶴舞公園のことを「つるまこうえん」と言っていました。
本山町の読み方は初耳です。
貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この雨でやっと気温が上がってくれそうで今週末が楽しみですね(^^♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーは大好きなので、お替りしたくなるほどでした。
菜の花は、直に見るのは今年初めてだったのでとても嬉しかったです~
今週末は、いよいよ梅が見ごろになりそうで楽しみです♪
時間があれば、是非とも見に行きたいと思っています。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はとても寒い一日で、帰りに雪が舞っていました。
今年も、昨年同様梅の開花が遅れているようです。
青梅の梅郷は、お孫さんたちと行かれるのでしょうか。とても楽しみですね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
渥美半島の菜の花は、やはり今頃が満開なのでしょうか。
名古屋は、今年も梅の開花が遅れているようですね。
やはり、梅の満開は来週末あたりでしょうか。
(mhirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、お花の名前はブログを開設してから知るようになりました。
今回アップしたものは、鶴舞公園に説明がありましたので書き込んでみました。
花たちを見ていると、季節が確実に進んでいることがわかります。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花を入れたカレーは、春の香りがして思わずお替りしたくなるほどでした。
こちらは、今日は暖かい一日でしたよ。
梅が満開になるのがとても待ち遠しいですね♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、今日は暖かい一日でほっとできました。
いよいよ春本番でしょうか。
この日は雪が舞うほど寒い一日だったのですが、春の花たちからパワーをいただきました。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、鶴舞公園の花壇の看板に書かれていたものをそのままタイトルにしてみました!
こちらの公園は、植物の横に名前が書かれているので助かります。
今後も、余震にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。
(mhirochiki)

minoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新聞やテレビで猛雪の状況を見ました。
凄いことになっていますね。
怪我、事故には十分にご注意ください。
こちらから春をお届けします。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気はまだまだ冷たいんですが、その中にも春が来たことを感じます。
草花たちはしっかり感じているんですね。
毎週末の外出が楽しみになってきました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ満開まではずっと先だと思いますが、いち早く春を感じた梅は
見事に咲いていますね。
野菜の色どりとおいしさにはいつも楽しませていただいています。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い寒いと言いながらも、明後日から3月ですね。
気持ちは完全に春になってきました。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ろうばいとまんさくを一度に両方見ることができラッキーでした。
卵焼きは、実は実家からのいただきものなんです。
黄金は、某ホームセンターで買ってきた発砲酒です。
安くて結構おいしいですよ。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新聞やテレビで猛雪の状況を見ました。
怪我、事故にはご注意ください。
”早く春がきますように” 願っています。 
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では、あちこちで春が顔を出してきています。
野菜いっぱいでパワーをいただきました。
(phirochiki)

たかひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新しくなったデジカメのおかげですよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も朝は少し雨が降っていましたが、昼から暖かくなりました。
菜の花カレーは、野菜いっぱいで良かったです。
今週末も楽しみです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の春は、もうあちこちで顔を出してきていますね。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからに季節、名前も知らいけどかわいい色鮮やかな花があちこちで見られますよね。
料理は、いつも作る料理やテレビ、雑誌、お店で見た料理の食材をひとつ
変えるだけで無限の広がりがあるので、是非楽しんで作ってください。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、寒い中にもしっかり春を感じることができます。
これからしばらくの間、「春ディナー」で楽しみたいと思います。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花は、ほんのり若い苦みがあっておいしいですよね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
草木や動物たちは、もうしっかり春の訪れを感じているみたいですね。
今週末も楽しみです。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の今日の気候は、春到来の兆しを感じました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の蕾もいつでもスタンバイOKの状態で、はちきれんばかりですね。
名古屋は、今日はちょっと暖かい一日でしたよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうすぐ春が来ることを告げる花たちの饗宴に
こちらもワクワクしてきました。
今週末も外出がとても楽しみです。
春の旬の野菜もしっかりいただこうと思っています。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真だけ見ていると、暖かそうに見えると思いますが
実はこの日は雪が舞うほど寒い一日でした。
でも、今日は、春らしい暖かい日になりました。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日から数日間は暖かい日が続くようですね。
寒くても、健気に咲いている可愛い花たちを見ていると
心がほっとするものですよね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-02-27 20:37) 

bluelagoon

今日も寒い一日でした(^^;
明日こそ暖かくなって欲しい…
しかし、みなさんアルコールお好きですね(笑)
by bluelagoon (2013-02-27 22:11) 

カリメロ

もう、しっかり直ぐそこまで春が訪れていますね。
こちらは夕べから今朝に掛けても雪が降って、寒かったですよ^^;
待ち遠しいです♪
by カリメロ (2013-02-27 22:32) 

starwars

ロウバイから梅に移行していく時期でしょうか。
写真を撮るには、だんだんいい季節になりますね。
by starwars (2013-02-27 23:24) 

hana2012

もう紅白の梅が咲き始めているご様子、そちらはやはり温かですね。
陽だまりの菜の花が、さらに春を感じさせてくれます。
マンサクの下の赤いピラピラ、この木もお名前も初めて知りましたが・・・
時期も咲き方も違うものの、まさにベニハナマンサクソックリと思ってしまいました。
by hana2012 (2013-02-28 07:20) 

a-silk

同じ環境で育ったのに、咲く時期が何日も違うことが、時に不思議になりますね。
紅白の梅は縁起が良くて、何かいい事ありそうな気分になります。

by a-silk (2013-02-28 08:42) 

YOU

菜の花カレーo(^-^)o
もう、ネーミングからステキです!
今日のhirochiki ディナーは
オシャレな洋食屋さん風ですね♪
by YOU (2013-02-28 08:53) 

david

菜の花、パンパスグラス,シナマンサクろうばいなど素敵なお花がいっぱいですね、夕食の菜の花カレーも美味しそうです。
by david (2013-02-28 10:19) 

Racti

梅が咲き、菜の花ともうすぐ春ですね。
花粉で辛い季節ですが、気持ちいいものです。

今日は暖かいですし、明日は春一番が吹き荒れ17度になる予報・・・。
by Racti (2013-02-28 11:08) 

newbau

春はもうすぐそこまで来ているのですね~
このまま順調に来てほしいものです。立ち止まらずに。。。
シナマンサクという名前だったんですね。見たことあるんですが、名前が・・^^;
春ディナーおいしそうですね~♪
品数多くて、彩りもよく春がいっぱい~
私の好きなパンパスグラス!!
青空によく映えていて、その景色を見ると気持ちがぱぁ~っと明るくなります^^
by newbau (2013-02-28 11:43) 

momiji

春の色、香り、日差しがただよってきます(^^)
by momiji (2013-02-28 13:26) 

taka

義母の入院に暖かいコメントありがとうございました
明日退院することになりました

日曜日は風が強く寒かったです
でも一歩ずつ春が近づいていますね
by taka (2013-02-28 17:39) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、名古屋は結構暖かい一日でした。週末の花の開花が楽しみです。
アルコールは、ほどほどに((笑)大好きです。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日から3月、暦では完全に春ですね。
名古屋は今日は暖かい一日で、春がすぐそこに来たことを感じました。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎週末の花の咲き誇り具合いが楽しみになってきました。
梅の満開、桜の満開と 週末は花見で盛り上がりそうです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も梅の開花が10日ぐらい遅れているそうですが、
名古屋の今日の暖かさから今週末には、梅の花も少し見所になってきそうです。
マンサクの花は、初めて見ました。線状の花弁がとてもおもしろいです。
ベニハナマンサク ネットで見ました。 ピンクの花びらがきれいでかわいいですね。
実際に見てみたいです。(名古屋でどこか開花していないかな?)
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花にも感受性の差があるのかもしれないですね。本当に不思議です。
我が家も含めて皆さんにもいいことが起きますように。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の野菜いっぱいで食卓も盛り上がりました。
この時期の野菜もいいですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
みんな、春を待っていたかのように楽しそうに咲いていました。
こちらも目も心も楽しませていただきました。
そして菜の花カレーでお腹も。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋は、昨日今日とちょっと暖かくて確実に春が来たという
実感に浸りました。
名古屋の春一番は、もう吹いたのかな?
今週末の外出も楽しみです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の昨日今日の暖かさは、確実に春が来たと実感できました。
シナマンサクは、見たい見たいと思っていてやっと見ることができて
うれしかったです。ほのかな香りも良かったです。
春ディナーは、春の野菜に乾杯(完敗)です。
フワフワっとしたパンパスグラスは元気で気持ちがいいですね。
(phirochiki)

momijiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少し寒い中にも春の香りがいっぱいしていました。
伝わってくれてうれしいです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
義母様の退院 おめでとうございます。
皆様方もお身体を大切になさってください。

名古屋も昨日今日と少し暖かくなり、
また今週末も外でも春との出会いが楽しみです
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-28 20:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。