SSブログ

春♫キャベツ [レシピ]

前回の「菜の花」料理に続き、春の旬の食材料理の第二弾は

甘くてシャキシャキした食感の「春キャベツ」料理をアップします。

これが、今回使った春キャベツです[かわいい] 

春キャベ1.jpg

 

 

まずは、「塩昆布漬け」です。

いつもは、白菜を使って作っていますが、今回は春キャベツを使いました。 

春キャベ2.jpg

 

手で大きめにちぎった春キャベツ、塩昆布、生姜(チューブ)、ポン酢を

軽くもんで混ぜたら出来上がり。 

春キャベ3.jpg 

 

春キャベ4.jpg

 

 

次は、「棒棒鶏サラダ」です。

茹でてさいて冷ましたササミと千切りにした春キャベツを

胡麻ドレッシング+豆板醤で和えたら出来上がり。

春キャベ5.jpg

 

春キャベ6.jpg

 

 

次は、「ペペロンチーノ」です。

春キャベツは、「芯」の部分を使いました。

カットしたエビをオリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒め

火が通ったら春キャベツを加え、茹でたパスタを混ぜて

仕上げに七味を加えたら出来上がり。 

春キャベ7.jpg

 

春キャベ8.jpg

 

 

〆は、「チャンプル」です。

カットして水気を切った豆腐を胡麻油で焼いておく。

大きめにカットした春キャベツを胡麻油で炒め

麺つゆ+しょうゆ麹も加えてさらに炒め、その上に焼いた豆腐をのせ

鰹節をかけたら出来上がり。 

春キャベ9.jpg

 

春キャベ10.jpg

 

 

それでは、[かわいい]春キャベ料理[かわいい] いただきます[レストラン] 

春キャベ11.jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(123)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v123

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
may234

春キャベツ美味しいですよね~^^
生姜とポン酢を加えるとまた一味違うんですね。
試してみます♪
by may234 (2013-02-25 00:48) 

アルマ

塩昆布漬け、シンプルですが美味しそうですね~(^O^)/
生姜とポン酢を使ってというのが目からうろこです(^^ゞ
by アルマ (2013-02-25 00:51) 

ともちん

春キャベツも美味しいですよね♪
おいしそうなお料理の数々ですね。
しょうゆ麹でのチャンプルーが特に魅かれました(*^^*)
by ともちん (2013-02-25 01:14) 

銀狼

キャベツはよく買うんですが、
単身生活では、半球買ってもなかなか使い切れなくて…^^;
記事を参考にさせて頂きます^^
by 銀狼 (2013-02-25 01:20) 

獏

お早う御座います^^)
今の季節のキャベツは寒さに耐えるために
糖分を多く含んでいるので実に美味しいですよね!
単身生活の私はシンプルにゆでるだけで食べちゃいます(@@;)

by 獏 (2013-02-25 05:23) 

リック

う~ん、どれも美味そう!
僕は大きめに切ったキャベツを、中濃ソースに付けて食べるのが好きなんですが。。。料理とは言えませんね・・^^;
by リック (2013-02-25 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
春キャベツ柔らかくて美味しいですね・・・画像からも食感を想像してしまいます。
by YUTAじい (2013-02-25 06:02) 

さる1号

柔らかくて甘い春キャベツ、美味しいですねー
春キャベツのペペロン、食べたいなぁ^^
by さる1号 (2013-02-25 06:39) 

viviane

どれもキャベツが美味しくいただけるお料理ですね!
何にでも合わせやすいお野菜、色々なお料理に使えますが今はお高いですね・・昨日も2玉使って餃子を作りましたが、お肉より高かったです(^^;)
by viviane (2013-02-25 06:44) 

久慈川鮎

おはようございます。
春キャベツは美味しいですね~
そういえばこの間までカットキャベツを買って
食べていました。

by 久慈川鮎 (2013-02-25 07:00) 

oira

瑞々しいキャベツ美味しそうですね!

私は、酒のつまみにキャベツのみをぱりぱりサクサク食べます。
「和寒・越冬キャベツ」は極めつけの逸品です。雪の下で甘みを増して、
ん!旨い!
by oira (2013-02-25 07:05) 

ちょろっとぶぅ

うちは、もっぱらサラダか山芋焼きです(^^;
今度、ペペロンチーノやってみよっと!!
by ちょろっとぶぅ (2013-02-25 07:46) 

a-silk

道の駅にも春キャベツが並んでいますが、まだ、値段が高めです。
柔らかくて甘いので、今度買ってこようと思ってます。

by a-silk (2013-02-25 07:53) 

himanaoyaji

キャベツ ⇒ 単身赴任の野菜不足解消  ⇒ 生でかじる  (笑)
単身赴任の時の料理(生でかじる:笑)を思い出しました。
by himanaoyaji (2013-02-25 07:53) 

hana2012

立派な瑞々しい春キャベツです事!
塩昆布漬けはキュウリではよくやるのですが・・・キャベツでもOKなのですね。ただそこにポン酢をプラスってわかりますよ。キャベツは歯ごたえがありますものね。
パスタやチャンプルへも春キャベツ。これまでやった事がありませんでしたが、どちらも良いですね。真似する事にしましょう!
by hana2012 (2013-02-25 07:53) 

koume

立派なキャベツですね。
どれも美味しそうですね^^
塩昆布が大好きなので
今度作ってみようと思います^^
ぺペロンチーノも今度やってみたいです♪
お野菜最近高くって、もやしが中心になっていたので
春キャベツ、食べたくなってきました^^
by koume (2013-02-25 08:23) 

くまら

春キャベツに限らずキャベツ大好きです
揚げ物には必須の我が家です^^;
by くまら (2013-02-25 08:30) 

Aちゃん

春キャベツ好きでーす。
もぅ一年通して春キャベツを食べたい(^^;
by Aちゃん (2013-02-25 08:33) 

旅爺さん

おはよう御座います。
キャベツを使かったいろんな料理を楽しんでますね。お見事です!”
我家も夫婦で週に二胡は食べてます。でも刻んで食べるだけなんです。
by 旅爺さん (2013-02-25 08:50) 

ソニックマイヅル

春キャベツ良いですね!私も八百屋さんで買ってきます。やわらかい食感もいいですよね。パスタが食べたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-25 09:21) 

ゆっか

春のお野菜がお店に並び始めると、何だかウキウキします♪ 今回も早速、作ってみますね!我が家の食卓もhirochikiさんのおかげで、レパートリーが増えてきました!何より簡単で美味しい所が嬉しいです!レシピをよくメモしているのでhirochikiさんのレシピ本が出来そうです。
by ゆっか (2013-02-25 09:36) 

メルシオ

春のキャベツは、甘くて美味しいですよねぇ~!
これだけ色々なアレンジ、凄いです!丸々一個食べれますね^^
by メルシオ (2013-02-25 12:20) 

マイタキ

キャベツが大好きなマイタキには線切り一筋ですが、やはり料理した方が美味しいですね
健康にとても良い野菜と言う事は実証済みです
特に美味しい春キャベツを沢山食べましょう。
by マイタキ (2013-02-25 17:19) 

原みつる

キャベツの千切りをたくさん食べています。これだけでご飯はいらなくなるほどに(≧艸≦)ブブブ
他には 焼肉食べるときに一緒に焼くキャベツが最高^^
by 原みつる (2013-02-25 19:47) 

hirochiki

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春キャベツの甘さとポン酢の酸っぱさがよく合いました。
やめられません。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和えるだけで簡単ですが、とても病みつきになる味と食感です。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春キャベツの甘さがどの料理にも活かされてよかったです。
チャンプルーもシンプルで見た目も春らしく仕上がりました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春キャベツ自体が甘くておいしいのでシンプルに料理した方が
おいしさがよく出ると思いますよ。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生でそのままかじると口の中にみずみずしい甘味が広がってうれしくなります。
シンプルが一番かもしれないですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もソースにつけていただくのは大好きですよ。
ソースと甘味がよく合いますね。そしてあのパリパリ感がたまりません。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柔らかさの中にも歯ごたえがあって、その甘味は最高です。美味しいですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペペロンに使った芯の部分も柔らかく甘くて、美味しかったです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘味がよく出て、色々な料理に合いますね。
春キャベツの餃子、美味しかったでしょうね。今週末作ってみようかな。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘さが違いますね。この時期しか食べることができないと思うと
より美味しく感じます。
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もたまにビールのつまみに大きめにちぎってソースをつけて食べます。
甘味がたまりませんね。
(phirochiki)

ちょろっとぶぅさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山芋焼きで最近山芋食べていないのに気がつきました。
山芋焼きはどのようにキャベツを使うんでしょうか?
ぺペロンチーのに使った芯の部分もよかったですよ。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期の旬の野菜はちょっと高めですね。
でも見るとついつい買ってしまいますね。
道の駅や朝市だとまだ安いと思うので今週末行ってこようかな。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は一人の時にマヨネーズと胡椒だけで食べていました。
春キャベツは、生でも甘くておいしいですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生でかじった時のおいしい甘さはたまりませんでした。
塩昆布漬けはいつも白菜ですが、キャベツも美味しかったです。食感がいいですね。
料理の色合いも春っぽくなって食欲もアップしました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしくて甘くて最高の春キャベツでした。
塩昆布漬けは簡単ですが、一番先になくなってしまいました。
ぺペロンチーのに使った芯の部分も柔らかく甘くて良かったです。
ちょっと高いんですが、その分おいしいので満足できました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げものに添えるキャベツのおいしさは格別ですね。
山盛でいただいています。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同感です。こんなに甘くておいしい春キャベツ、この時期だけとは・・・
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生でかじった時の甘さと美味しさで料理のイメージも広がりました。
でもやっぱりシンプルが一番ですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生の時のパリパリ感も炒めた時の柔らかさも甘さがプラスされて
美味しかったです。パスタは芯を使いましたが、こちらも柔らかく甘くて良かったです。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の旬の野菜の色合いがとてもいいですね。
食卓も春っぽくなります。色々料理しましたが、やっぱりシンプル料理が
一番旨味と色合いがが出てよかったです。
”レシピをよくメモしているのでhirochikiさんのレシピ本が出来そうです。”とてもうれしいです。
食材の組み合わせを変えて、ゆっかさんオリジナルのアレンジで楽しんでみてください。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生でかじったときの甘さは格別でした。
どの料理もその甘さが生きて良かったです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も揚げものにに添えられている千切りキャベツは、どれだけでも頂けます。
春キャベツは、そのシャキシャキ感と甘さがたまりませんね。
今もこのコメントを打ちながら生で食べています。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も千切りなら大きなボール山盛りでも食べれそうです。
私は、焼鳥屋さんで出てくる大きくカットされたキャベツも大好きです。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-25 20:30) 

プースケ

こんばんは(^_^)
春キャベツを使ったパスタ♪美味しそうですね~☆
ニンニクを効かせたペペロンチーノは好きです♪♪
棒棒鶏サラダも作ってみたいと思います(*^_^*)
by プースケ (2013-02-25 20:40) 

taka

キャベツ美味しいですよね、大好きです
チャンプルが食べてみたいです
by taka (2013-02-25 21:11) 

bluelagoon

キャベツを見ると千切りしたくなりますね~(^^
リンゴも皮むきしたくなります♪

お陰様で天才シェフと呼ばれるまでになりました(爆)
by bluelagoon (2013-02-25 21:35) 

カリメロ

春キャベツを使った「ペペロンチーノ」美味しそうですね^^
「塩昆布漬け」も良いですね。塩昆布は使い勝手が良いのに、あまり使わない私です^^;
by カリメロ (2013-02-25 21:48) 

リン

季節になりましたよね~春キャベツ。。。
どれもおいしそ~!
そうそう、最近新玉ねぎも出てきて、ちょっと高いけど、
思わず買っちゃいます^m^
by リン (2013-02-26 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2013-02-26 06:32) 

YOU

どのお料理も美味しそう♪
お豆腐を使ったチャンプルは
すごいアイデアですね
今夜作ってみようかな(^^)/
by YOU (2013-02-26 09:28) 

t-toshi

この間の菜の花は、私が言わない内に妻が同様のものを作ってくれました。今日のキャベツも、ベジタリアンを目指す私に格好のご呈示です。ありがとうございました。
by t-toshi (2013-02-26 10:23) 

newbau

春キャベツ、うちも今年はたくさん食べていますよ~
あのシャキシャキ感がくせになります^m^
塩昆布漬けは私にもすぐ出来そうですので、作ってみます^^
チャンプルもとってもおいしそうですね~♪
しょうゆ麹がいい味を引き出してくれてそうです~~
キャベツ1玉買ってもすぐに食べ切ってしまいそうですネ!
by newbau (2013-02-26 11:36) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 11:53) 

ソニックマイヅル

ブログ拝見した後、私も買いました。春キャベツのたくさん入った焼きそばでした。甘くて美味しいですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-26 14:04) 

yoko-minato

春キャベツ美味しいですよね。
ペペロンチーノ、チャンプルー、バンバンジー
アレンジも色々とありますね。
今夜はバンバンジーを作ってみようかしら!!

by yoko-minato (2013-02-26 14:25) 

ameya

春キャベツおいしいですよね。
塩昆布のぐらいなら僕にもできそうかな?。
ぜひ作ってみます(^_^)/
by ameya (2013-02-26 14:36) 

今造ROWINGTEAM

春キャベツ大好き~!!。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・
塩こんぶとあえてあるのも好きです。
あ~食べたくなっちゃった~!
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-26 14:49) 

たかひろ

美味しそうな良いキャベツですね。
by たかひろ (2013-02-26 19:31) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もぺペロンチーノが大好きなので、
アレンジ料理にはこのぺペロンチーノをついつい採用してしまいます。
棒棒鶏サラダも胡麻ドレが効いて良かったですよ。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、春キャベツの甘さがたまりませんね。
チャンプルはシンプルですが、箸が進みます。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キャベツの千切り、山盛りでいただきたいです。
今朝もリンゴの皮むきでスタートです。
そういう私は奇才シェフです。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペペロンチーノは私も大好きで、ついつい作ってしまいます。
塩昆布、安くておいしくて重宝しています。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春キャベツ、甘くて美味しいですよね。
昨晩も生でかじっていました。
新玉ねぎも大好きです。
ちょっと高くても、旬の野菜はおいしいのでついつい買ってしまいますね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、
こちらこそ (^^)v & コメントありがとうございます。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャンプルは、シンプルですが春キャベツが甘くてよかったですよ。
是非、作ってみてください。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素晴らしい奥様ですね。うれしいです。
春キャベツも簡単で、春キャベツの甘味が活かされていいですよ。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にシャキシャキして、甘い春キャベツ美味しいですよね。
昨晩も生でかじっていました。
塩昆布漬けは、シャキシャキ感がよく出て良かったです。
しょうゆ麹は、しばらく我が家では活躍しそうです。
我が家も、週末春キャベツ買ってきます。
(phirochiki)

okin-02さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
退院おめでとうございます。
退院後の摂生がなによりと聞きます。
ゆっくりご無理なされずご自愛ください。
こちらこそ いつでも遊びに来てください。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春キャベ焼きそば、絶対おいしいですよね。
あの甘さはたまりませんね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春キャベツの甘さが料理を引き立ててくれるので
色々な料理に使えますね。
バンバンジー楽しみですね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩昆布漬けは、我が家でも今晩作る予定です。
お酒の肴としても最高です。
(phirochiki)

今造ROWINGTEAMさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩昆布和え、簡単なのにやめられない味で
今晩も作る予定ですが、週末も買ってきて作り置きしようかな。
(phirochiki)

たかひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキで甘くてとても美味しいキャベツでした。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-26 20:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。