SSブログ

十六穀ごはん [レシピ]

十六穀アイコン (57x60).jpg 本日は、お米に混ぜて炊くだけで簡単にできる

「十六穀ごはん」を使った料理をアップします。

(今回は、途中経過がなくてすいません。) 

十六穀米1.jpg

 

炊きあがったこの「十六穀ごはん」をそのまま使って作りました。

十六穀米1.5.jpg

 

 

まずは、「サラダ」

薄切りにしたかぶと細切りにしたかぶの茎を塩昆布とポン酢で和えて 

ドレッシングをまぶして丸めた十六穀ごはんをのせたら出来上がり。 

十六穀米2.jpg

 

 

次は、「卵焼き」

溶き卵と十六穀ごはん、中華の素を混ぜて焼いたら出来上がり。 

十六穀米3.jpg

 

 

そして、「カレーいなり」

水+カレー粉+麺つゆで油揚げを煮込み、出汁を絞って

十六穀ごはんを詰めたら出来上がり。 

十六穀米4.jpg

 

 

それでは、「十六穀ごはん三昧」いただきます[るんるん][るんるん][るんるん]

十六穀米5.jpg

 

 

[かわいい]おま[かわいい]

久しぶりに、十六穀でパンを作りました。

塩を少し多めに加えて食パンを焼いてみました。 

十六穀米6.jpg

 

十六穀米7.jpg

 

香ばしい香りがして、十六穀の食感もおもしろかったです。 

十六穀米8.jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
may234

十六穀メニュー美味しそうですね^^
特にパンはきになります~♪
by may234 (2013-02-22 00:38) 

ともちん

十六穀ごはんを生かしつつ
意外な料理に変わっていますね♪
パンもとってもおいしそうです(*^^*)
シール集めばかりで、パン作りがますます遠ざかっています。
私も十六穀パンを作りたくなっています。
by ともちん (2013-02-22 00:49) 

チヨル

うちも雑穀米食べてますが
アレンジしたことはなかったです(^^;

by チヨル (2013-02-22 04:19) 

リック

パンにですか、なるほどね~、これは美味いでしょう♪
by リック (2013-02-22 06:03) 

himanaoyaji

自作のパンが美味しそうですね、 十六穀はダイエットにも良いんですよね?  (メタボ突入している himanaoyaji です (>_<) )
by himanaoyaji (2013-02-22 06:12) 

獏

お早う御座います^^)
ご飯もパンも実に実に美味しそうです☆
雑穀米位をアレンジ~hirochiki家ならではですね~!(^m^)


by 獏 (2013-02-22 06:14) 

さる1号

十六穀のパン、食感が楽しそう^^
生地にもうちょっと色が移ると思ったのですが意外と白いままなんですね。
by さる1号 (2013-02-22 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
これは抵抗なく受け入れ出来そうです・・・
パンも自然な感じで違和感無しで美味しそう。
by YUTAじい (2013-02-22 06:38) 

viviane

ビックリ! うちも今朝はこの十六穀ご飯です(^o^)
皆大好きなんです♪ 
油揚げをカレー粉で煮る・・どうしても味が思い付かない・・ので~やってみます(^^;)
十六穀パンも美味しそうですね~^^


by viviane (2013-02-22 06:44) 

久慈川鮎

十六穀ごはんは体に良さそうですね~
雑穀米でパンを作るアイデアがスゴイです。

by 久慈川鮎 (2013-02-22 06:51) 

メルシオ

この十六穀ごはんは、たまに利用しています。
卵焼きもカレーいなりも凄ーいアイディアですね。
十六穀パン、食べてみたいなぁ=!ホームベーカリーが欲しくなってくる^^;
by メルシオ (2013-02-22 07:55) 

Aちゃん

十六穀ごはんを料理に使う発想が凄い(^^;
by Aちゃん (2013-02-22 08:10) 

hana2012

十六穀ごはんは私も、一時はまりました。
はくばくのものも食べたかと思いますが、やはりやずやさんのが一番美味しかったような…ご飯がモチモチになるのです。
でもただご飯で食べるだけでなく、こうして様々なヴァリエーションを楽しむのが素晴らしい~~
パンに加えるなんて、思いつきもしませんでした!これ絶対にいいです!
by hana2012 (2013-02-22 08:12) 

a-silk

十六穀ごはんは和に洋に使えて、栄養もありそうで、便利な食材ですね。
そう、しょうゆ糀手に入りました。
by a-silk (2013-02-22 08:20) 

ソニックマイヅル

16穀ご飯にも色んな調理方法があるんですね。新鮮です!^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-22 09:11) 

アルマ

このいなり、いいですね~(^O^)/
十六穀ごはん、昔食べてました。結構利用勝手が良いですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-22 09:18) 

マイタキ

何時もながら美味しさ溢れる料理ばかりですよ
マイタキが”まいう~”を連発しています
食べやすさも美味しさをそそります。
それと、やっとかめの「パン」はもう職人級ですよ
ひょっとしたら、フジパンにお勤めですか!!
by マイタキ (2013-02-22 09:33) 

プースケ

こんにちは(^_^)
十六穀ご飯は食事処などで時々見かけますがヘルシー志向で
とても良いですね。カレーいなりも美味しそうです(*^_^*)
パンは焼き上がりも綺麗でいいですね~☆
by プースケ (2013-02-22 11:06) 

ぴーすけ君

十六穀ごはん、もちっとして好きです♪
by ぴーすけ君 (2013-02-22 12:54) 

くまら

我が家、ようやく玄米食から白米へ
相方がシフトチェンジしたと思ったら・・・十穀米になりました
玄米よりは、美味しくいただいています^^;
by くまら (2013-02-22 15:59) 

Racti

美味しそうです。
十六穀ごはんは、栄養値も高そうだからいいな。
それを素晴らしいアイデアに感動。
カレーいなりは最高です。
by Racti (2013-02-22 16:39) 

ゆっか

カレーいなりが気になりますね〜!どんな味なのか…また作ってみようと思います!パンも美味しそう♪ パンを焼くのはまた暫くしていないので、作ってみたいです!
by ゆっか (2013-02-22 17:03) 

yoko-minato

16穀米は我が家も入れますが
こんなアレンジがありましたか!
びっくりしました。
by yoko-minato (2013-02-22 17:37) 

原みつる

十六穀ごはんは食べたことないんですけど
こんなふうにできるなんて~やっぱすごい。
by 原みつる (2013-02-22 19:19) 

hirochiki

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンは、十六穀に歯ごたえがついてよかったですよ。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンは、塩味が効いて香ばしく、ちょっと歯ごたえがあってよかったです。
味噌汁に合うかもしれませんね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとおふざけモードで作ってみましたが、おもしろかったですよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンは、意外と食感が楽しめてよかったですよ。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンは塩味が効いてよかったです。
私もこの冬、少し太り気味になってきたので十六穀ダイエットでもしないといけないです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとおふざけモードで作ってみました。
特に、サラダがおもしろい味に仕上がりました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンは、十六穀が少し固くなりその食感がよかったです。
ご飯だと赤くなるのにパンは成らなかったです。不思議ですね?
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヘルシーでかつ食感も楽しめてよかったです。
パンは塩味の効いた味噌汁に合いそうな感じでした。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀ごはん、簡単でヘルシーでおいしくていいですよね。
カレー風味のお稲荷さんもたまにはいいですよ。
パンは、固くなった十六穀の食感が楽しめました。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンは、塩味がよく効いて、十六穀の食感も楽しめましたよ。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまにいただくといいですよね。
パンも含めて、十六穀の食感が楽しめてよかったです。
ホームベーカリー、最近手ごろなものが出ているのでいいですよ。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なんでもかんでも みんな~? の発想でやっています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまに買ってきて混ぜていただきます。
その時は、数日間 十六穀ごはんが続きますね。
おこわみたいなもちもち感は大好きです。
パンに加えると、ちょっと十六穀が固くなってその食感がよかったです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまにしか使いませんが、おいしくてヘルシーでいいですね。
しょうゆ糀のゲット これからが楽しみですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもの食材を十六穀ごはんに代えてみましたが、おもしろく出来上がりました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー味の稲荷もなかなかいいですよ。食べ過ぎに気をつけないといけないんですが。
我が家も十六穀はたまにしか使いませんが、おっしゃるとおり使い勝手いいですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、サラダの十六穀ごはん団子は、ほかでも流用できそうです。
最近週末、簡単な食パンを作っています。(アップするまでにはいかないですが)
フジパン本社がすぐ近くにあるので、そのオーラの影響かもしれないです。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
飲食店で白ご飯か十六穀ごいう間になくなってしまいました。
パンは、十六穀の香ばしさがとてもよかったです。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お赤飯、おこわ等、もちもちご飯はいいですよね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
五穀米、十穀米、十六穀米 おいしいですよね。
たまに食べると病みつきになって数日間続きますね。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ヘルシーでおいしいのでいいですね。
カレー稲荷は、いくつでもいただけそうです。
我が家では、特にサラダが人気がありました。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-22 20:41) 

HIROMI

雑穀ご飯は大好きなんです。これがあれば、おかずは少しで満足です。
が、家族の理解が得られずに、食卓に並べることができません。
by HIROMI (2013-02-22 21:25) 

伊閣蝶

「十六穀ごはん」、ご飯としてだけではなく、こうしてお料理のバリエーションをお試しになるhirochikiさんに、改めて脱帽です。
しかもパンまで\(^o^)/
どんな香ばしい香りか、是非とも体験してみたいと思いました。
by 伊閣蝶 (2013-02-22 21:38) 

しゃぎゃ

カレーいなり美味しそうです^^
by しゃぎゃ (2013-02-22 22:33) 

starwars

サラダに丸いごはんというのが斬新ですね。
食べてみたいです。
by starwars (2013-02-23 00:06) 

リン

卵焼きにご飯を入れちゃうとは。。。
と思っていたら、さらにパン!
いいアイディアですね~!
by リン (2013-02-23 07:14) 

yonta*

卵焼き!和風オムライスですね(^^)
今度やってみます!
カレーいなり、見た目はいつもの・・なので、
香りがしてきたらなあ、なんて。
油揚げって和洋中、なんにでも使えそうですものね。
by yonta* (2013-02-23 11:47) 

旅爺さん

十六穀ごはんをただ食べるだけでなくアレンジして、
いろいろ楽しむなんて凄いアイディアマンですね。爺も戴きたいですよ。
by 旅爺さん (2013-02-23 17:24) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーいなりは、我が家も初めてでしたがはまってしまいました。
パンも十六穀の少し堅くなった食感がよかったです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特にサラダの十六穀ごはん団子は、もちっとしてよかったですよ。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀の香ばしさともちもち感がそれぞれの料理に出てよかったです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雑穀ご飯はたまにいただきますが、おいしいですよね。
色々な料理に使うと面白いと思います。
ご家族の理解、何とか取れるといいですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと無茶ぶりの感もありましたが、結構おいしかったですよ。
特に、パンの焼けて香ばしく、堅くなった十六穀はいいアクセントになりました。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーいなり、いくつでも食べれそうでした。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ドレッシングの効いた十六穀ごはん団子は、我が家でも一番人気でした。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何に混ぜても十六穀ごはん、なかなかやりますね。脱帽です。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卵焼きは、もちもち感の中に香ばしさも感じられました。
是非作ってみてください。
カレーいなりは、十六穀ごはん以外でもアレンジできそうです。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀ごはんのもちもち感と香ばしさがいつも作る料理に使えそうな気がしたので
トライしてみました。十六穀ごはんはいい仕事をしてくれました。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-23 19:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。