SSブログ

しょうゆ糀料理 [レシピ]

醤油麹icon (60x59).jpg お待たせしました。

本日は、我が家が今はまっている調味料「醤油麹」の登場です。

塩麹のブームには完全に乗り遅れましたが、

その分この醤油麹で追いつこうとしています。

今回使った醤油麹は、イチビキの「しょうゆ糀」です。

瓶詰めよりもチューブタイプなので非常に使いやすいです。

醤油麹1.jpg

今回は、4種類の料理にチャレンジしました。

 

[1]白和え

<用意した材料>

木綿豆腐、カニカマ、塩昆布

醤油麹2.jpg

 

キッチンペーパーでしっかり水気を取った豆腐と

細かくほぐしたカニカマ、塩昆布を醤油麹で和えたら出来上がり。

醤油麹3.jpg

 

醤油麹4.jpg

 

醤油麹5.jpg

 

[2]和風焼きそば

<用意した材料>

焼きそば、ほうれん草、ちくわ

醤油麹6.jpg

 


タッパーに、ほぐした焼きそば、水洗いしてカットしたほうれん草、

カットしたちくわと醤油麹を入れて、レンジで約4-5分温めて蒸し、混ぜたら出来上がり。

醤油麹7.jpg

 

 醤油麹9.jpg

 

[3]高野豆腐の竜田揚げ

<用意した材料>

高野豆腐、パセリ、片栗粉


醤油麹10.jpg

 

水で戻して水気を切った高野豆腐を一口大にちぎって

水+醤油麹を混ぜた出汁にしみ込ませ、

片栗粉+みじん切りしたパセリを入れたビニール袋に入れて全体にからまるように混ぜる。

それを、サラダ油で揚げたら出来上がり。

醤油麹12.jpg

 

醤油麹13.jpg

 

醤油麹14.jpg

 

醤油麹15.jpg

 

醤油麹16.jpg

 

醤油麹17.jpg

 

[4]ニラたま焼き

 <用意した材料>

卵、ニラ、ジャガイモ

醤油麹18.jpg

 

溶き卵、カットしたニラ、摩り下ろしたジャガイモと醤油麹を混ぜて

焼いたら出来上がり。

 醤油麹19.jpg

 

醤油麹22.jpg

 

醤油麹23.jpg

 

それでは、醤油麹のパワーをいっぱいいただきます。

醤油麹24.jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
ともちん

以前、醤油麹は見たことがないとコメントしましたが
最近ようやく私も見つけました(*^▽^*)
どれもおいしそうですね!私もまねっこで作らせて頂きたいです♪
特に焼きそばに魅かれました。油を使わないので
醤油麹なうえに、さらにヘルシーなお料理ですね(*^^*)
by ともちん (2013-02-13 00:50) 

銀狼

是非、この焼きそばを作ってみたいですね~^^
by 銀狼 (2013-02-13 01:16) 

チヨル

しょうゆ麹・・・
使ってみたいと思いつつ
まだ買ってませんでした(^^;

by チヨル (2013-02-13 04:50) 

リック

どれも美味そうです^^   結構多めに使ってますが、塩辛くはならないんでしょうね、使ってみたいですね~~♪
by リック (2013-02-13 05:14) 

YUTAじい

おはようございます。
醤油糀初めてです・・・長男が名古屋赴任時はイチビキ製品送ってくれましたが・・・現在東京なので。
早速妻に云って挑戦?してみたいです。
塩麹よりコクが有りそうで・・・美味しそうですね。
今朝はみぞれから雨に変わりました・・・何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-02-13 05:14) 

リン

イチビキですか~・・・
同じメーカーはなさそうですが、探してみます!
それから、焼きそば。。。
レンジでチンですか~!
これはヘルシーでおいしそ~~~!^m^
by リン (2013-02-13 06:27) 

viviane

焼きそばをレンジで!? こんなに簡単に出来るんですか!?
醤油麹のニラ玉焼き、じゃがいもを摺りおろして入れるのですね~♪
今晩やってみます^^
高野豆腐を揚げると、どんな味になるのでしょう・・ 

by viviane (2013-02-13 06:42) 

久慈川鮎

いゃーどれも美味そうですね~
今度、醤油麹料理をつれ合いに作ってもらいましょう(^^)v
by 久慈川鮎 (2013-02-13 07:05) 

獏

お早う御座います^^)
醤油麹まだ未経験です☆
お料理どれも美味しそうですが
高野豆腐好きなので揚げたのを食べてみたいです^^)
イチビキのインスタント味噌汁 単身赴任先で愛用しています(@@;)

by 獏 (2013-02-13 08:14) 

himanaoyaji

我が家、 麹と名がつくの、一回見た事有りますがその後見ないです。
焼きそばにチクワ、これは一回やってみようかな(麹無しで)
by himanaoyaji (2013-02-13 08:19) 

koume

どれもとっても美味しそうです^^
焼きそばをレンジで?!
油を使わないので、ヘルシーでいいですね♪
今度やってみます♪
数少ない私のレシピですが、hirochikiさんのところで
レシピが増えていきそうです^^
by koume (2013-02-13 08:21) 

くまら

え…こんなに簡単なんですか??
醤油麹買ってみようかしら^^;
by くまら (2013-02-13 08:39) 

david

醤油麹、初めて知りました、どんな味なんだろう。
和風焼きそば興味あります。でもどれも独創性があっていいですね。
by david (2013-02-13 09:02) 

hana2012

醤油麹は最近よく見かけるようになりました。
今回も、hirochiki さんレシピはどれもシンプル、手軽なのに美味しく出来るものばかりですね・・・
面倒だからと、実家で食べるだけの白和え。これなら私でも作れそうです。
高野豆腐の竜田揚げと、ニラ玉は今夜にでもやってしまいそうな感じがします。
by hana2012 (2013-02-13 09:15) 

ameya

醤油麹もいろいろと使えるのですね。
どの料理もおいしそうです( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-02-13 09:17) 

newbau

すご~い!!次から次にアイデア料理が登場してきて感動です!
私はまだ醤油麹は使ったことがないのです。
今日、このレシピを拝見して絶対に使ってみようと思ってます^^
レンジでチンの焼きそば~レンジ調理の好きな私にピッタリですよ~♪
おっしゃっていますようにチューブなので本当に使いやすそうですネ。
今日もまた勉強になりました。参考にさせていただきますね☆
毎日の献立に頭を悩ませていますので、本当に助かってます^^
by newbau (2013-02-13 09:17) 

アルマ

塩麹は買ってあるんですが、消費しきれていないのでまだ醤油麹には手を出していないんですよね(^_^;)
なかなか使い勝手がよさそうですね(^O^)/
by アルマ (2013-02-13 09:23) 

ソニックマイヅル

しょうゆ麹は初めて知りました。こうや豆腐はこういう調理法もあるんですね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-13 10:02) 

yoko-minato

我が家も早速買いましたよ!
白和えなど簡単にできますね~。
作ってみますね。
by yoko-minato (2013-02-13 12:43) 

メルシオ

高野豆腐の竜田揚げ、今度作ってみようかな?
うーん、どれもこれも簡単で美味しそう~~~
確か、冷蔵庫に醤油麹あったと思うし・・・
by メルシオ (2013-02-13 12:49) 

mari

和風焼きそばの簡単調理にびっくりです!
塩麹はおうちで作って料理に使っています。
醤油麹も作ってみようと思っています。(^^)
麹の力ってすごいですね。
なんでもおいしくなっちゃいますね♪

by mari (2013-02-13 16:19) 

Racti

しょうゆ麹は試したことはないです。
存在は知っていますが・・・。
特にやきそばや高野豆腐の竜田揚げには興味あります。
我が家では、塩麹は中途半端でした。

by Racti (2013-02-13 16:35) 

YOU

白和えいいですね。
コクがでて美味しいでしょう?!
野菜をたくさん入れても
美味しそうですね
今夜作ってみようかな(^_^)b
by YOU (2013-02-13 16:47) 

lamer

どれもなかなかの料理ですね。
手が込んでます。
とても美味しそうです♫
by lamer (2013-02-13 17:17) 

ゆっか

わ〜、また作ってみたいお料理です♪作り方もありがたい事に簡単そう!
あっ、まずは醤油糀を買わなきゃ!
by ゆっか (2013-02-13 17:28) 

しゃぎゃ

う~ん どれも美味しそう

参考にさせていただきます^^
by しゃぎゃ (2013-02-13 17:49) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見つかってよかったですね。
焼きそばは、その通りで簡単でヘルシーな料理だと思います。
具材を色々変えてみると面白いと思いますよ。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばは、タッパーに入れてレンジで温めるだけなので
簡単ですよ。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度使うとはまってしまいますよ。
我が家では、毎日の料理に使っています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
メーカーによって違うと思いますが、このイチビキとその前に使ったマルコメの
醤油麹は、塩辛くなく使いやすかったです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと甘みがあって、料理の味に広がりが出ます。
大分出遅れていますが、塩麹料理にもトライしようと思っています。
名古屋も朝から小雨が降っています。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この前に使っていたのはマルコメの醤油麹でした。
その前は、金沢の醤糀(しょうゆこうじ)でした。
こちらは瓶詰で味がとても濃く少量加えるだけでよかったです。
焼きそばは、確かに普通の焼きそばに比べるとヘルシーですよね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばは本当に簡単ですよ。
ニラ玉焼きのすりじゃがいもがもっちり感を出してくれました。
竜田揚げは、外がカリッと中はジューシーな感じです。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な料理に使えると思いますので、是非試してみてください。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
竜田揚げは、から揚げよりもヘルシーで食感も楽しめます。
味噌汁と云えば、この醤油麹を味噌汁に加えるとまた旨みが増しますよ。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばは、醤油麹の代わりに麺つゆでもおいしいと思います。
具材も残り物で十分楽しめると思います。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばは、とても簡単なので試してみてください。
具材も冷蔵庫の残り物で十分いけると思います。
我が家も色々な料理を組み合わせて楽しんでいます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思った以上に簡単ですよ。
毎日何かしらの料理に加えています。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
醤油と味噌麹を足したような少し甘味のある感じです。
料理の味に広がりができていいですよ。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度手に入れてから、よくスーパーで見かけるようになりました。
今まで気がついていなかったかもしれません。
具材も、なるべく安くてどこにでも売っているものを使って
簡単に作るようにしています。
手抜きですが、食材の旨みが出て結構いいですよ。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、毎日何かの料理に加えています。
今日もきんぴらを作るときにいつもなら麺つゆだけですが
醤油麹も加えてみました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言っていただけると大変うれしいです。
いつもこんな感じで、手抜きな中にも素材の旨みを生かした料理を
楽しんで作っています。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、逆に塩麹がなかなか使いこなせなくて
ついつい使いやすい醤油麹を使っています。
勇気を出して塩麹にもトライします。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高野豆腐は、何でも吸ってくれるので
片栗粉でその出汁を封じ込めば、後はカリッと揚げるだけで
ヘルシー竜田揚げになりますよ。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白和えは、和えたては麹くさいので、少し冷蔵庫で寝かしておくと
味が柔らかくなりますよ。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高野豆腐の竜田揚げは、鶏肉よりもヘルシーで
旨みをいっぱい含んでいるのでおいしいと思いますよ。
出汁を含ませた後の絞り加減で食感が変わるところもおもしろいです。
是非、作ってみてください。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和風焼きそばは、簡単でかつ油も使わないのでヘルシーでいいですよ。
新聞で特集していましたが、麹の効用は疲労回復、ストレス軽減、
便秘解消、老化予防、美肌効果等々体にいいことはもちろん
素材の旨味をアップさせてくれるのでありがたい調味料ですね。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
我が家でも塩麹がなかなか使いこなせず、ブームは去ってしまいましたが
この醤油麹は、色々な料理に使う事が出来て、とても重宝しています。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白和えは、豆腐の甘さが醤油麹によってさらに旨味が出て
YOUさんが言われるように野菜いっぱい加えたらもっと
おいしくなりそうですね。
(phirochiki)

lamerさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この中では、竜田揚げがちょっと面倒かな。
後は結構簡単ですよ。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
竜田揚げがちょっと面倒ぐらいで後は簡単ですよ。
醤油麹、是非見つけてください。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、試してみてください。結構簡単ですよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-13 20:01) 

マイタキ

「醤油麹」の万能ぶりが良く分かりました
高野豆腐を”こうやって”料理するとイメージが変わりますね
我が家では、最近、塩鮭の麹漬けが食卓に良く出ています
だいぶ乗り遅れていますよ!!
by マイタキ (2013-02-13 20:36) 

HIROMI

油で揚げたものがとーーーっても美味しそう!
by HIROMI (2013-02-13 21:46) 

taka

塩麹は今でも使っていますが醤油麹は未経験です

焼きそばをレンジで温めてから焼いていましたが、
具材と一緒にレンジで蒸して混ぜるのも良いですね
アイデアいただきます
by taka (2013-02-13 21:50) 

bluelagoon

どれも美味しそうですね~(^^
この時間になると少しお腹が空いてくる~
もう寝ようっと…
by bluelagoon (2013-02-13 22:36) 

rie-klavier

お久しぶりです!
ブログ再開のお知らせ、ありがとうございました☆
またhirochikiさんのブログが見れて嬉しいです(*^_^*)
数々の美味しそうなお写真、楽しみにしています♪
by rie-klavier (2013-02-13 22:44) 

カリメロ

しょうゆ糀は、まだ試して無いです。
焼きそばに、竜田揚げ!美味しそうですね♪
確かにバローにイチビキの並んでますね~買って挑戦して見ますね♪
by カリメロ (2013-02-13 22:44) 

伊閣蝶

「醤油麹」、こんなチュープタイプの扱いやすい製品が出ているのですね。
驚きました。
今度、早速さがしてみたいとおもいます。
特に、「高野豆腐の竜田揚げ」には興味津々。
試してみたくなりました。
by 伊閣蝶 (2013-02-13 23:16) 

Aちゃん

塩麹より醤油麹の方が使い勝手が良さそう?
前に塩麹を買ってみたんだけど味がないんだよね。
って、塩麹は肉とかを柔らかくするだだけのものか?
by Aちゃん (2013-02-14 05:15) 

さる1号

白和えにもつかえるのですね
ウチは肉焼く時ぐらいしか使っていませんでした。
焼きそばにも使えるんだ。美味しそう^^
by さる1号 (2013-02-14 07:07) 

oira

もはや、天才の領域です。
「高野豆腐の竜田揚げ」に至っては、垂涎の一品ですね。
あ~食べたい!
by oira (2013-02-14 07:50) 

a-silk

焼きそばは簡単そうなので、今度醤油麹を見つけて作ってみます。
おかげさまで昨日は雪も大したことなく、東京に行けました。


by a-silk (2013-02-14 07:53) 

yonta*

醤油麹って、お味噌みたいな風味で使いやすいですよね。
私は塩麹をまだ使ったことがなく・・最近買って冷蔵庫で待機してます。
炒めない焼きそば、いいですね!手軽だしさっぱりいただけそうで。
これは作らないと(^^)♪
by yonta* (2013-02-14 09:03) 

やよりん

まだ使った事がないです。
チャレンジしてみたいです^^
by やよりん (2013-02-14 20:11) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
唐揚げみたいな感じになりますよ。
昨晩は、我が家でもまんだいを塩麹漬けにして焼いていただきました。
塩麹がちょっとずつ使えるようになりました。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
竜田揚げですよね。唐揚げっぽくておいしいですよ。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は逆で、塩麹はほとんど使ったことがないです。
醤油麹は、毎日なんらかの料理に加えています。
焼きそばは、具材を一緒に温めることで旨味も出ていいですよ。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと刺激が強すぎましたかね。
ゆっくりお休みくださ~い。
(phirochiki)

rie-klavierさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新しく変えたタイトル”ゆとろぎ”のように
ゆとりを持って、くつろぎながらやっていこうと思っています。
また遊びに来てください。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、試してみてください。
色々な料理に使うことができますよ。
味噌汁に加えても美味しくなります。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
瓶詰めタイプもありますが、こちらのチューブタイプの方が使いやすく
毎日使っています。
竜田揚げは、外がカリッ、中がジューシーで我が家では人気料理です。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも塩麹は、なかなか調味料として使うのに悩んでいます。
今のところ魚に漬けて焼くぐらいしかできていないです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な料理に使えますよ。
便利な調味料として重宝しています。
焼きそばは、簡単で味に広がりが出ます。
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高野豆腐の竜田揚げは、外がカリッと中がジューシーで
我が家では人気メニューの一つになっています。
ネギ、生姜、醤油で軽く炒めていただくとお酒がすすみます。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具材は、なんでもいいと思いますよ。
無事に何事もなく東京に着かれて良かったですね。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
麹味噌の味わいがありますね。本当に使いやすく重宝しています。
我が家も塩麹には手間取っています。まだ魚を漬けて焼くぐらいです。
焼きそばは簡単でヘルシーなのでいいですよ。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非とも使ってみて下さい。
チューブタイプは、とても使いやすく我が家では重宝しています。
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-02-14 20:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。