SSブログ

力ぶり三昧 [レシピ]

力ぶり (60x54).jpg 先日、スーパーで大きめの切り身が数牧入っていて

リーズナブルな鰤のあらを見つけました。

パッケージの「力ぶり」にも魅かれました。 ぶり1.jpg

 

今回は、この「ぶりのあら」を使って、こんな料理を作りました。 

 

 

 

[1] ぶりとセロリのマリネ

ぶり2 (210x158).jpgぶり3 (210x158).jpgぶり4 (210x158).jpg

①ぶつ切りにしたぶりに片栗粉をまぶして、サラダ油で揚げる。

②薄切りにしたセロリを、オリーブオイル+野菜ドレッシング+バルサミコ酢と和える。

③タッパーに②のたれを敷き、そこに①の揚げたぶりと②のセロリをのせて

 冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。 

ぶり5.jpg

 

[2] ぶりじゃが 

ぶり6 (320x240).jpgぶり7 (320x240).jpg

①皮をむき、一口大にカットしたじゃがいも、人参をレンジで約3分温める。

②フライパンに、水+麺つゆ+サラダ油+みりんを熱して、①とカットした玉葱を入れる。

③ぶつ切りにしたぶりのあらを加え、蓋をして約10分煮込んだら出来上がり。 

ぶり8.jpg

 

[3] 麹焼きぶりの焼き舞茸添え 

ぶり9.jpg

①ぶりのあらに醤油麹と塩麹を半々に塗り、冷蔵庫で約30分寝かしておく。

②フライパンで少量の白だしをかけた舞茸を炒める。

③オーブントースターで①のぶりを焼く。

④②で炒めた舞茸をお皿にのせ、こちらもオーブントースターで軽く焼き

 ③の焼けたぶりをのせたら出来上がり。 

ぶり10.jpg 

やっぱり この時期のぶりは、しっかり甘い脂がのって美味しいですね[手(チョキ)]

 

 

追記:我が家は現在、三番目の料理に登場した「醤油麹」に嵌っております。

煮物、炒め物、焼き物に加えるだけで旨味が広がり思わず[わーい(嬉しい顔)]になってしまいます。

近々、醤油麹を使った料理をアップする予定にしております(*^^)v 



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
くまら

ぶりは好物です
塩焼きしても、煮ても・・・
この料理、タッパに入れて持ち込みmす
by くまら (2013-02-06 00:43) 

アルマ

アラにしてはいい感じのブリですね~(^^ゞ
力ブリ、初めて聞きました!世の中色々なモノがあるものですね(#^.^#)
醤油麹と塩麹の半々って言うのが良いですね!ちょっと試してみます(^O^)/
by アルマ (2013-02-06 01:15) 

チヨル

ブリ大好きです(^^)
でも、食べてるのは
照り焼きとお刺身ばかりだった(^^;
by チヨル (2013-02-06 04:25) 

いっぷく

どれも私には初めて拝見するものばかりで新鮮です。
さっそく我が家でもまねっこさせていただきます。
by いっぷく (2013-02-06 04:55) 

リック

ブリとセロリか。。。。。。なるほどね、合いそうですね~、これいただきます^^
by リック (2013-02-06 05:33) 

獏

お早う御座います^^)
寒の鰤は美味しいですよね~☆
鰤大根があればご飯が進んで・・・・
おっと炭水化物控えています~(涙)


by 獏 (2013-02-06 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
魚は血合いと皮が苦手です・・・シシャモ・メザシ頭残すなと云われてます。
これなら大丈夫そうです。
今のところ雨です・・・何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-02-06 05:49) 

ナビパ

冬が旬 美味しい季節ですね。^ ^
by ナビパ (2013-02-06 05:51) 

メルシオ

〝力ぶり〟は、見たことないですねぇ~!
脂ののった鰤が美味しそう~^^
by メルシオ (2013-02-06 06:03) 

さる1号

力ぶり・・・強そうな鰤ですねぇ^^
アラ煮用となっているけど綺麗な身ばかり
これならマリネが美味しいですね
ウチも醤油麹と塩麹にハマっているようでそればかりでてきます^^;
by さる1号 (2013-02-06 06:15) 

viviane

醤油麹ですか!? 最近ワンパターン化している我が家の料理・・
やはり、こんな意味でも~hirochikiブログは必用でした^^
マリネが美味しそうです♪ 早速スーパーへ(^_^)v
by viviane (2013-02-06 06:45) 

久慈川鮎

おはようございます。
おっと 醤油麹がでてきましたね~
我が家ではブリ大根かブリの照り焼きぐらいです。
美味そうで羨ましい(^^)
by 久慈川鮎 (2013-02-06 06:54) 

ameya

力ぶりのパッケージ。。。たしかにこれはひかれますね。
ぶりを使ってこんなにたくさんの料理!!どれも食べてみたいです!!
by ameya (2013-02-06 07:25) 

himanaoyaji

ぶり、 好きです、 我が家は100%照り焼きですね、
こんなにいろいろと出来るんですね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-02-06 07:55) 

hana2012

いよいよ本格的なブログ再開ですね。
ぶりとセロリのマリネ麹焼きぶりの焼き舞茸添え、勿論ぶりじゃがもですが・・・
どれもヘルシー、かつとても美味しそうです。
ぶりとかを食べない夫も、これなら食べてくれるかしら?!
by hana2012 (2013-02-06 08:35) 

a-silk

魚と言えばサンマと鯖の開きくらいしか料理しないので、
今日のぶりレシピを試してみます。
こちらは今朝も外が真っ白になりました。
by a-silk (2013-02-06 08:51) 

ソニックマイヅル

なるほど、ぶりにも色々な調理方法があるんですね!これは勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-06 08:56) 

ゆっか

今回は料理の過程も見る事ができ、助かります(^^)ブリもやっぱり定番のものしか作れないので、チャレンジしてむすね!醤油麴のお料理も楽しみにしています♪
by ゆっか (2013-02-06 09:36) 

マイタキ

いろんな料理に変身できて、「力ぶり」が喜んでいます
ぶりっ子マイタキはどの料理からいただこうか、迷っています
「ぶりジャガ」はどんな味でしょうか?
想像するに肉じゃが風ぶり大根のようですね
by マイタキ (2013-02-06 10:02) 

Aちゃん

美味しそうだな~
久しぶりに鰤が食べたくなりました(^^;
by Aちゃん (2013-02-06 11:29) 

JUN

寒い日にはブリしゃぶがいいですね〜
by JUN (2013-02-06 12:02) 

ちょろっとぶぅ

あったかい、ぶりじゃがいいですね。
今からランチ。
いただきたいですぅ~~~O(^O^)O
by ちょろっとぶぅ (2013-02-06 12:30) 

yoko-minato

醤油麹・・・さすがですね。
私はまだ塩麹どまりです。
今度買ってみましょう。

by yoko-minato (2013-02-06 15:14) 

Racti

「力ぶり」インパクトがありますね。
マリネが美味しそうです。
ぶり大根ではなく、じゃがいもも絶対にありですね。
これら呑みなおしするけど、きっと箸が止まりません。
by Racti (2013-02-06 15:58) 

CROSTON

どれも美味しそうですけど、特にぶりじゃが食べたいです!!
by CROSTON (2013-02-06 18:20) 

原みつる

このまえブリ食べました~
ただ焼いただけなんですけどね^^;
こんど真似してみようかな^^
by 原みつる (2013-02-06 18:42) 

t-toshi

これは中々のヘルシーメニューです。私も近々に手に入れて作ってみようと思います。久しブリのリシピ当番です。待ってました!
by t-toshi (2013-02-06 18:52) 

taka

ブリでいろいろなお料理を作るのが凄いです
いつもの肉じゃがツナじゃがと共にブリも良いですね
ブリが手に入ったら真似っこします
by taka (2013-02-06 20:41) 

bluelagoon

またまた美味しいお料理が拝見できますね~(^^
楽しみだ~
こっちも甘いものアップしなくっちゃ♪

by bluelagoon (2013-02-06 20:50) 

れもん

ぶりは塩麹に漬け焼や照り焼きが好きでよく買ってきますが、これだけ入って374円とは安いですね~。
どれも美味しそうです。
by れもん (2013-02-06 21:32) 

伊閣蝶

ブリ、美味しい季節ですね。
ご紹介のお料理、どれもとても美味しそうです。
なかでも、ぶりじゃがと麹焼きぶりの焼き舞茸添えは、是非とも試したいなと思いました。
ところで、醤油麹をお使いになったお料理のアップ、楽しみにお待ち致しております。
by 伊閣蝶 (2013-02-06 22:28) 

しゃぎゃ

ぶりじゃがとか工夫がイッパイで美味しそうです^^
by しゃぎゃ (2013-02-06 23:16) 

銀狼

ご飯も進みそうですし、お酒でもよさそうですね^^
by 銀狼 (2013-02-07 01:07) 

リン

そうそう、醤油麹。。。気になっているんです!
私も買っちゃおうかな?
ちなみにどちらのメーカーですか?
by リン (2013-02-07 05:53) 

macinu

全てが激美味そうです~!!冬はぶりですね~。
by macinu (2013-02-07 05:56) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぶりは本当においしいですね。
あの旨味が最高です。
タッパーにしっかり詰めてお持ち帰りください。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のあらの内容は、切り身の形もしっかりしていてとてもよかったです。
土佐の高知の力ぶり 名前負けしないパワーのあるぶりでした。
このぶり焼きにはmhirichikiは醤油麹に、私と娘は塩麹に1票入れました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん照り焼きとお刺身は、ぶりの旨味をしっかり味わうことができて
私も大好きです。
今回の料理も旨味をしっかり楽しむことができました。
(phirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
安いあらでもおいしいぶりに旨味がいっぱい詰まっているので
十分楽しめました。
是非、作ってみてください。
(phirochiki)

リックさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
セロリの清涼感とぶりの旨味がよく合っていました。
ビールが進みましたよ。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旨味がぎゅっと詰まっていて、ご飯にもお酒にも最高のお友ですね。
鰤大根もおつゆにぶりの旨味がしみ込んで、私なんか冷酒を飲み過ぎてしまいます。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内のmhirochikiも血合いと皮が苦手で、いつも私がいただいています。
シシャモ・メザシ 最近食べていませんね。
先日の節分の日もいわしを食べたかったんですが、
同じくmhirochikiがちょっと苦手みたいで、食べそこねてしまいました。
名古屋も朝からシトシト降っています。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーに並んでいるぶりがとてもおいしそうで
色々な調理をして毎日でもいただきたいぐらいです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土佐の高知の力ぶり しっかりパワーをいただきました。
甘味(旨味)が最高でしたよ。
ちょっとお酒を飲み過ぎてしまいました。(反省)
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名前に負けない しっかりした旨味充満のぶりで満足しました。
十分切り身として使えるほどの形のいいあらばかりで大当たりでした。
我が家も毎日醤油麹を加えた料理が登場しますよ。重宝しています。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前スーパーで出会ってからのとりこになっています。
塩麹は、ブームにのることができずほとんど使う機会がありませんでしたが、
この醤油麹はほぼ毎日活躍してくれています。
マリネは、セロリの清涼感とぶりの甘味(旨味)がよく合いました。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
醤油麹は、我が家の大大ヒット調味料です。
味噌大好きな名古屋人に合うのかもしれません。
ぶりの旨味は、色々な料理に合うような気がしました。
またいいあらを探してきてトライしてみます。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イラストもなかなかいいですね。土佐の高知の力強さを感じます。
どの料理もお酒(ビール&冷酒)に合ってちょっと飲み過ぎてしまいました。
特に、麹焼きの塩麹の部分がぶりの旨味が出て最高に美味しかったです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
照り焼きは、お酒好きな私にとっても最高ですね。
意外に臭みがなくいい旨味を持ったぶりは色々な料理に合いそうな気がします。
またいいあらが見つかったら、色々な料理をコラボしてみたいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゆっくりですがまた再開しましたので遊びに来てください。
全ての料理に野菜もいっぱいでぶりの力も加わりパワーアップです。
ぶりの臭みもとんで、旨味がしっかり出るので御主人様もいただけると思いますよ。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまにスーパーであらが並んでいると思うので、その時が狙い目です。
色々な野菜とコラボすると美味しくヘルシーにいただけると思います。
名古屋は、午前中いっぱいシトシト雨が降っていました。
雪には気をつけてくださいね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぶりは臭みよりも旨味が強いので、色々な野菜に合うと思います。
いつもの料理の一品をぶりに代えるとおもしろいと思いますよ。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回みたいに料理ができる過程の写真も余裕があれば
いっしょにアップしていくつもりです。
醤油麹の使い勝手は驚きです。とても重宝しています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高知の竜馬はんもよろこんどるきに。
もちろんマイタキさんにまず最初にいただいてほしいのは
焼きマイタケですよ。
ぶりとマイタケ よく合っていましたよ。
ぶりジャガの味は、大正解です。正に肉じゃが風ぶり大根です。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回出会ったぶりあらがとても形がよくラッキーでした。
しっかり力(パワー)をいただきましたよ。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あぁ~~ぶりしゃぶ食べた~い
ポン酢と大根おろしで・・・冷酒がすすみそうです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぶりのパワーと野菜のパワーでインフルエンザも吹っ飛んでくれるとうれしいです。
どんなランチかな?
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩麹をとばして醤油麹に嵌ってしまいました。
色々な料理に合って重宝しています。
塩麹は、これからトライしていきます。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
土佐の高知の力ぶりとくれば パワー全開ですね。
マリネは、セロリの清涼感とぶりの甘味(旨味)がよく合いました。
どれも私にとっては最高の酒(ビールと冷酒)の肴になりました。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぶりじゃがは、鰤の旨みがしっかり出汁に出ておいしかったですよ。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
脂ののったぶりは、本当にたまりませんね。
色々な料理に合う事もわかりました。
またいいあらに出会ったら別の料理にもトライしてみたいです。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぶりの旨みと野菜のコラボはたまりませんね。ヘルシーなんですが
お酒がすすんでしまってちょっとカロリーオーバーになってしまいました。
また今回みたいないいあらを見つけたら、他の料理にもトライしてみます。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
臭みがでるのがちょっと心配でしたが、
旨味の方が勝っていておいしい煮込みになりました。
リーズナブルなあらでも十分楽しめました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手頃な食材で楽しくおもしろい料理作りに
チャレンジしていきます。
”甘いもの”期待しています。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-07 06:41) 

koume

ぶりを使ったたくさんのお料理にどれも目を奪われちゃいます^^
どれも美味しそうですね~~♪
by koume (2013-02-07 09:26) 

david

ぶり料理オンパレードですね。
ぶりは日本海で採れるぶりも、太平洋で採れるぶりも美味しいですね。
by david (2013-02-07 09:46) 

mamii

ぶり料理なかなか美味しそうですね。
by mamii (2013-02-07 11:33) 

YOU

醤油麹、私もハマってます。
生姜をたして魚のアラを炒めても
美味しいんです♪
by YOU (2013-02-07 13:39) 

newbau

ちょっとお久しぶりです!
再開のご連絡をいただき、本当にありがとうございます^^
とってもきれいな身のブリですね~あら煮用とは思えません。
ブリは照り焼きくらいしかしないので、とても参考になります!
特にマリネがとってもおいしそうです☆
商品のパッケージもとても大事ですよね~
購買意欲を掻き立てられるような、そんなパッケージだとつい手に取ります。
またこれからもどうぞよろしくお願い致します(^^)

by newbau (2013-02-07 14:38) 

hirochiki

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
切り身1枚だけでも374円以上のぶりもあるので
これだけの量でなおかつ形もよく、ラッキーでした。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ寒い日が続く中、冬の旬をいただくと幸せになります。
ぶりじゃがは、じゃがいも、人参はレンジで軽く温め、後はフライパンで煮込むだけですので
とても簡単に出来上がりました。
麹焼きは、塩と醤油の異なる旨味が楽しめて、冷酒がすすんでしまいました。
醤油麹は、我が家では本当に欠かせない調味料になっています。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉の代わりにぶりを使ってみるとおもしろい料理ができそうですよ。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、もっぱらお酒(ビール&冷酒)の肴としていただきました。
少し飲み過ぎてしまいましたが(*^_^*)
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々なメーカーから出ているみたいですね。
今は2種類の醤油麹を使っています。
マルコメさんとイチビキさんです。
味はよく似ていますよ。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
脂ののった寒ぶりでインフルエンザも吹き飛ばしたいですね。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ボリュームも形もいいあらが見つかりラッキーでした。
まだまだ色々な料理に使えそうなので、また見つけたらトライしてみます。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は土佐の高知のぶりをいただきましたが
富山のぶりに全くひけを取らない脂がのって、それでいて歯ごたえもあり
お酒が好きな私にとっては最高の魚(肴)でした。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり脂がのって、旨味充満のぶりで楽しめましたよ。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生姜と麹で体が温まって、元気になりそうですね。
今度やってみます。
お酒の肴にもぴったりですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にちょっとお久しぶりですね。
思った以上に早く再開することができ、とても幸せです。
あらは、リーズナブルなのでよく買いますが、
今回みたいな形のそろったいいあらは初めてです。ラッキーでした。
マリネは、セロリの清涼感とぶりの旨味(甘味)がよく合いました。
土佐の高知のパワーが伝わってきます。もちろんぶり自身のパワーも最高でした。
こちらこそよろしくお願いいたします。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-07 19:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。