SSブログ

城山八幡 [気にいった風景]

siroyama (60x58).jpg先日アップした昭和塾堂が建っている杜の中には、「城山八幡宮」 が鎮座しています。 IMG_0566 (800x600).jpg



IMG_0598 (800x600).jpg



拝殿前には、一対の御神木 「橘」 の実が見事に生り色づいていました。 IMG_0655 (800x600).jpg


IMG_0606 (800x600).jpg


IMG_0608 (800x600).jpg



私たちが行った時に、拝殿の中ではちょうど結婚式が行われようとしていました。 IMG_0651 (800x593).jpg



本堂の横に構えている 「神楽殿」 です。 IMG_0614 (800x600).jpg



そして、その横には木と石の周りに綺麗に落ち葉が散って鮮やかな情景になっていました。 IMG_0616 (800x600).jpg



本堂奥の末社前には、ちょっと表情が面白い狛犬が座っていました。
IMG_0618 (800x600).jpg IMG_0619 (800x600).jpg



手水舎の水を受ける石が、どことなく「かえる」
あるいは千と千尋に出てきた「カオナシ」 に見えてきました。
IMG_0625 (800x601).jpg IMG_0627 (800x600).jpg



境内を抜けて小道を少し歩いていくと

「連理木(れんりぼく)」 と呼ばれる古木が立っています。

この古木は、名古屋市内最大のアベマキで

縁結び、良縁祈願、夫婦円満の御神木として信仰されていて

願いを込めて書かれた絵馬がたくさん掛かっていました。
IMG_0640 (800x600).jpg



境内に戻り、今度は反対側の小道を下がっていくと

明治期の代表的な数寄屋建築の茶室 「洗心軒」 が建てられています。

中には入れないので、垣根の外から撮りました。
IMG_0646 (800x600).jpg IMG_0647 (800x600).jpg



境内には、「豊玉稲荷」 も祀られています。 IMG_0660 (800x598).jpg



もともとこの広い敷地は、天文16年(1547)に織田信長の父の

織田信秀が古渡城から移り、本城として築いた城 「末森城」 が建っていた場所だそうです。 IMG_0665 (800x599).jpg



*************************************************

【今思う事】

”来年3月23日からJRを含めた全国の私鉄など(一部JR、事業者を除く)。

 現在使われているICカードが共通で使えるようになるそうですね。

 我が家では名古屋のmanaca(マナカ)だけしか使わないので

 その凄さはよくわかりませんが、全国を回っている方にとっては

 うれしいニュースなんでしょうね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(99)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v99

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
銀狼

以前からSuikaを持っていて、
北海道でも使えるようになってはいるのですが、
市内の地下鉄とかでも使えるようになると、更に便利なんですが・・・
by 銀狼 (2012-12-20 00:34) 

ともちん

とてもいいお天気の中、おでかけだったのですね。
神楽殿の横の紅葉の絨毯は本当に色鮮やかで
息を飲む美しさですね。思わず見入ってしましました^^
狛犬の表情もお茶目で可愛らしいですね♪
by ともちん (2012-12-20 00:41) 

チヨル

落ち葉のじゅうたん、綺麗ですね(^^)

by チヨル (2012-12-20 05:00) 

さる1号

狛犬、微笑んでいるかのような表情
こんな表情の狛犬は珍しいですね
気合の入った顔つきのほうが狛犬らしい気が^^
by さる1号 (2012-12-20 06:09) 

リック

紅葉の絨毯、みごとですね~~
うちのマンションの中庭も凄い綺麗なのですが。。。先日、業者が入って、機械で吹き飛ばして片付けてしまいました、無粋ですよね~^^;;
ここはどうするのでしょうかね? やはり処理するのでしょうか・・・
by リック (2012-12-20 06:11) 

viviane

みかん?ですか?沢山実っていますが、やはり誰も持ち帰ろうとはしないようですね^^罰が当たっちゃいますものね・・
信長のお父様の城跡だったのですか・・
来年の私の誕生日からICカードが共通になるんですね~(^_^)v
by viviane (2012-12-20 06:47) 

獏

お早う御座います^^)
落ち着いていて風情のある神社ですね^^)
こういう場所をのんびりと散策したいです☆
鉄道系のICカードが共通で使えるようになると
私のような出張族は便利です~!

by 獏 (2012-12-20 07:07) 

リン

ぬれ落ち葉がきらきらとしてきれいですね~!
by リン (2012-12-20 07:27) 

a-silk

もみじの落ち葉がまるで、千羽鶴を敷き詰めたようで綺麗ですね。

by a-silk (2012-12-20 07:56) 

himanaoyaji

結婚式が出来ると言う事は大きい神社なんですね、
私、manaca Suica 両方使ってますよ、 pasmoカードも有ります。
manaca は地下鉄、市バス、あおなみ線
Suica はJRとスーパーでの買い物に(小銭がいらない)
pasmo は東京時代の定期の残り(残金は無し)
by himanaoyaji (2012-12-20 08:10) 

koume

紅葉の絨毯が綺麗ですね~
結婚式もできるんですね^^

by koume (2012-12-20 08:24) 

アルマ

恋の3社巡りの結びの地の城山八幡宮で、この連理木で吉が出たら良縁に・・・って話なんですけど、見事に外れました(^_^;)

私も交通系はマナカしか使ってないです。遠出の時は大抵車なので・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-12-20 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鳥居の数、やはり数えてしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-20 09:13) 

Aちゃん

落ち葉が綺麗だな~
by Aちゃん (2012-12-20 09:39) 

newbau

自分の記事を更新してお邪魔したのですが、記事を読み進めていくと
千と千尋。。の文字がありびっくりです。私も同じ文字を載せています。
すごい偶然ですね~なんだか嬉しくなりました^^
ニカッと笑っているようにも見える狛犬の表情が面白いですネ。
落ち葉の色鮮やかで美しい様子に心を奪われました。ほんとにきれいです。
立派な御神木ですね。そばに寄ると不思議なパワーを感じそうです。
by newbau (2012-12-20 09:58) 

yoko-minato

そのニュースは嬉しいですね。
スイカを使っているのですが使えない
ところがあったりします。
マナカっていうんですか!
by yoko-minato (2012-12-20 10:57) 

薔薇少女

>落ち葉が散って鮮やかな情景
もの凄く綺麗ですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
落ち葉の絨毯がクリスマスイルミネーションみたいですね(ノ゚∇゚)ノ⌒☆ナイスショット!!
by 薔薇少女 (2012-12-20 12:03) 

YOU

お嫁さんだぁ~
神社の挙式もいいですね♪
by YOU (2012-12-20 12:38) 

JUN

狛犬!笑っちゃいまし!
バカボンの漫画に出てきそうですね。
by JUN (2012-12-20 14:02) 

マイタキ

電子マネー統合は大いに歓迎ですね
台北版スイカはコンビニのレジ簡単にチャージできます
日本も見習いたい所です!!
by マイタキ (2012-12-20 16:21) 

hana2012

拝殿の中で行われる結婚式、いいですね。
白無垢に綿帽子、新郎の紋付袴姿も、これぞ日本人て感じでウットリしてしまうもの。
拝殿の中にも、橘はいっぱいですね。
モミジの落ち葉の一枚も見事そのものです!
by hana2012 (2012-12-20 17:04) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、年に数回しか交通機関を利用しないのですが
出張の多いサラリーマンの方たちにはとても便利ですよね。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、残念ながら娘が試験だったので一緒に行くことはできませんでした。
白無垢の花嫁さんは、やはり落ち着きますね。
この落ち葉の絨毯は、カラフルで本当に美しかったです♪
他にも狛犬さんがいたのですが、こちらの狛犬が一番魅力的でした(^_-)-☆
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても色鮮やかで本当に素敵な落ち葉の絨毯でした☆
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらには、他にも狛犬さんがいたのですが
phirochikiは、このユニークな表情の狛犬さんが一番気に入ったようです^^
見ているだけで、こちらも笑顔になれました。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カラフルな紅葉の絨毯が見事で、しばらく見とれてしまいました~
自然の美を堪能させていただきましたよ。
落ち葉の色が褪せてきたら、きっとお掃除されるのでしょうね。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
みかんの一種の橘ですね。御神木とあってなかなか取ることはできなかったです。
広い杜の中に見所がたくさんあって楽しめました。
ひと足早く誕生日おめでとうございます。(早すぎましたね(^_^))
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春になったらもう一度訪れたいと思っています。
暖かい日の下でゆっくり散策してみたいです。
出張されている方には便利ですよね。
ポイントもたくさん付くんじゃないですか?
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
綺麗な絵を見ているような感じでした。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
真ん中の木と石がよりカラフルな落ち葉を鮮やかにしてくれています。
>千羽鶴を敷き詰めた 素敵な表現で好きです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きいとは感じませんでしたが、森に囲まれ非常に厳かな雰囲気があってよかったです。
これからmanacaもスーパーで使えることになるとうれしいです。
たくさんお種類のICカードを持っている方は助かりますね。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉の絨毯は、本当に見事でした。
結婚式はこじんまりとしていますが厳かで素敵でした。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私と家内も夫婦なのに、この木の周りをまわって紅白の結びを選びましたが
どちらも何も書かれていなかったです。
私も名古屋ばかりなのでmanacaで十分ですが、色々なスーパーで使えるとありがたいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一体何本立っているのかわからないぐらい
ものすご~く長く鳥居が続いている稲荷神社もありますね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最後に鮮やかに燃えていました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
へエー凄いですね。こちらもうれしくなりました。
何か相通ずるものがあったりして。こういう偶然大好きです。
ふっと力が抜けるような表情に心が温かくなりました。
広い杜の中にたくさんの見所があって楽しませていただきました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
営業の人達はスイカを使っていますね。
名古屋のマナカはまだ利用可能箇所が少なかったので
3月から楽しみです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
物の見事に綺麗にちりばっていました。
この場所に一番長く居座っていたような気がします。
”クリスマスイルミネーションみたい” この時期にぴったりですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつになるかはわかりませんが、娘の結婚式も
こういうところもいいかなと思ってしまいました。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おとぼけ顔が笑いをとっていますね。
天国で赤塚さんもうなづいているかも。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ICカードはどうも苦手なんです。
財布の中が増えたり減ったりする感覚がないと駄目ですね。
でも、全国をまわる営業マンはうれしいでしょうね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
厳かな雰囲気の中、白無垢の花嫁さんを見た時、
思わずいつになるかわからない娘の花嫁姿を重ね合わせてしまいました。
橘がちょうど実をつける時期の結婚式も素敵ですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-12-20 20:43) 

HIROMI

橘の実を、ちゃんと見たのは初めてです。
お雛様についている木ですよね。
ほんとに、雰囲気がお雛様のものと一緒ですね。
by HIROMI (2012-12-20 20:59) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も木になっている橘の実を見るのは初めてです。
ちょうど撮影していた時に橘の木の真ん中で
小さな子供を抱いたお母さんが結婚式をうれしそうに
見ていたのが印象的でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-20 21:24) 

taka

ICカードの全国化は非常に嬉しいです
東京から地方に行くと切符を買うのも面倒ですから
by taka (2012-12-20 22:39) 

伊閣蝶

hirochikiさんの記事を拝見していて、いつも思うのですが、名古屋は本当に多くの文化遺産に囲まれているのですね。
そのどれもが大変美しく神々しさを兼ね備えています。
私も津に勤務するようになってから、何度も名古屋に仕事で足を運んでいますが、いつも仕事だけで往復するばかり。
もう少し余裕をもって名古屋に出かけてみたいなと思っています。
全国各地の鉄道関係のICカードが、共有できるようになるというニュース、驚きと期待を以て読みました。
私の持っているのはPASMOなので、これが名古屋で使えるのは大変助かります。
ありがたいことですね。
by 伊閣蝶 (2012-12-20 22:48) 

ritton2

三歳までこの神社の傍に住んでましたのでいつもここで遊んでたのを思い出しました。懐かしいです(^ω^)
by ritton2 (2012-12-21 07:12) 

hirochiki

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全国をまわられるかたにとっては便利になるんでしょうね。
私としては色々なスーパーで使えるようになってほしいです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は狭いながらも色々なものがぎゅっと詰まっている街だと思います。
まだまだ訪れてい内場所がたくさんあるのでこれからも楽しみです。
全国にまわられるかたもたくさん増えると経済効果にも繋がると思うので
ICカードが広範囲で利用可能になることは期待します。
(phirochiki)

ritton2さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても素敵な場所だと思いました。いい思い出が詰まっていたんでしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-21 07:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。