SSブログ

醤糀(しょうゆこうじ) [レシピ]

本日は、最近よくテレビで見かけるようになりとても気になっていた

「醤油麹」 を使ったうちごはんをアップします。

買ってきた醤油麹は、金沢の蔵元「ヤマト醤油味噌」で作られた

kouji (60x58).jpg[0] 「醤糀(しょうゆこうじ)」です。
IMG_0693 (800x600).jpg





kouji (60x58).jpg[1] 豆腐サラダ IMG_0699 (800x600).jpg スライスしたセロリ、レッドオニオン、四角くカットして水気を切った豆腐を
オリーブオイル+野菜ドレッシング+サウザンアイランド+醤糀で和えたら出来上がり。





kouji (60x58).jpg[2] グリルチキンのポテト挟み IMG_0703 (800x600).jpg 醤糀に漬けておいた鶏モモ肉を半分位カットしてフライパンで蒸し焼きして
薄くカットしてレンジで温めたじゃがいもを挟んだら出来上がり。





kouji (60x58).jpg[3] いか煮 IMG_0705 (800x601).jpg カットしたいか、厚揚げ、えんどうを水+麺つゆ+醤糀で煮込んだら出来上がり。





kouji (60x58).jpg[4] 蒸しホタテのとろとろほうれん草ソースかけ IMG_0708 (800x600).jpg 温めたお酒に醤糀を入れてベビーホタテを蒸し、
細切りにしたほうれん草、パセリを水+中華の素+醤糀+片栗粉を加えとろみをつけて
あんソースにして蒸したホタテにかけたら出来上がり。





そして、究極の醤糀の食べ方はやっぱりこれでしょう。

kouji (60x58).jpg[5] 温かいご飯の上にのせていただきました。 IMG_0715 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”京都にお住まいの木村次郎右衛門さんが115歳の

 長寿世界一になられました。素晴らしいことですね。

 90歳まで農業に従事して、楽しみは入浴だそうです。

 いつまでも「元気で笑顔」でいて欲しいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(97)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v97

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ラー油ブームの後は糀ブームになってきましたね^^
by 銀狼 (2012-12-19 00:51) 

ともちん

醤油麹ははじめて目撃しました!聞いたのもはじめてです。
塩麹も未だに使ったことがないのですが、
この醤油麹も美味しいお料理ができるんですね^^
これもスーパーなどで売られているのでしょうか?探してみようと思います。
by ともちん (2012-12-19 01:03) 

アルマ

醤油麹、段々と人気が出てきているようですね!
名古屋駅だったか?の回転寿司で醤油麹を乗せて・・・って言うネタもあるみたいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-12-19 05:35) 

さる1号

醤油麹が流行りなんですか・・・知らなかった、買ってきます~^^

by さる1号 (2012-12-19 05:52) 

ナビパ

いろいろ使えて便利ですね。
ご飯に直接これはいいやぁ〜d(^_^o)
by ナビパ (2012-12-19 05:53) 

リック

こういう麹もあるんですか、なるほど~、日本人の舌には合いそうですね、料理のレパートリーもさらに増えますね♪
by リック (2012-12-19 06:28) 

viviane

塩麹が今度は醤油麹ですか!? 知らなかったです^^
そのままご飯でいただいた感想はいかがでした?
納豆に混ぜても美味しそうですね♪
by viviane (2012-12-19 06:53) 

獏

お早う御座います^^)
醤油麹なるものを知りませんでした(驚)
金山寺味噌に似ていますか???(^^)

by 獏 (2012-12-19 06:55) 

チヨル

塩麹は常備品になりましたが
醤油麹は未経験;;;
買ってみます(^^)

by チヨル (2012-12-19 07:10) 

久慈川鮎

塩麹はスーパーなどで良く見かけます。
醤油麹~醤油は味噌から作りますので
麹+味噌風味+醤油味ということでしょうか。
食べたことがありません。
by 久慈川鮎 (2012-12-19 07:22) 

リン

そうそう、この1か月気になっているんです。。。醤油麹・・・
味はいかがでしたか?
こうやっていろいろアレンジできるんだ!
私も買ってみようかな^m^
by リン (2012-12-19 07:41) 

himanaoyaji

糀、ブームになってますね、 最後の熱々のご飯にのせて食べるの美味しそうですね、  ホタテもチキンも良いですね(お酒のつまみにも健康にも)
by himanaoyaji (2012-12-19 07:56) 

JUN

そろそろ塩麹でも、と思ってたら醤油ですか?
ちょっと前は食べるラー油が流行ってたのに凄まじいブームの速さ!
by JUN (2012-12-19 08:18) 

くまら

醤油麹、最近話題ですが
個人的に・・・もろみ味噌と何が違うのかが・・・(汗)
by くまら (2012-12-19 08:20) 

ameya

ちょうど今知り合いにいただいた醤油麹があるのでとっても参考になりました。
こんなおいしそうにはできないかもしれないけれど、真似してみます(^_^)/
by ameya (2012-12-19 08:56) 

newbau

塩麹は結構な頻度で使っているのですが、醤麹はまだです。
拝見しますと、こちらの麹も万能のようですね~
麹プラス他の調味料との合わせ使いのレシピ、お見事です!
豆腐サラダ、とっても食べたみたいです♪
私も買ってみようと思います^^ 
長寿世界一115歳ですか!これからもずっとお元気でいてほしいですね^^


by newbau (2012-12-19 08:57) 

ソニックマイヅル

醤油麹をあったかごはんで・・・これは絶対に何倍でもすすむくんになると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-19 09:03) 

koume

塩麹もまだ使ったことがないのですが、今度は
醤油麹なんですね^^
ブームは早いですね^^
美味しそうなお料理の数々、上手く作れないとは思いますが
まねして作ってみます^^
前回の小松菜の天ぷらは上手く出来なくって^^;;;
かっらと、あがらないんです。。。。
by koume (2012-12-19 09:45) 

薔薇少女

塩麹はもう何度もリピしてるけど、醤糀はまだ未体験です!
こんな上等そうなのは買えないけど、hirochiki さんの料理を見ていたら
お試ししたくなっちゃったぁ~
まずは卵かけご飯に付けてみたいかも・・・(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2012-12-19 10:41) 

hana2012

塩麹のあとに醤油麹がきましたね。
家では秋田県の角館で買ってきた塩麹がまだ残っていますので…そちらが終わったら、醤油麹を試してみたいです。
サラダやお肉料理に使うと美味しくなるのは同じ様子ですね。
何か一品と言う時用に、蒸しホタテのとろとろほうれん草ソースかけは真似をしてみたいです。

by hana2012 (2012-12-19 10:43) 

Aちゃん

醤油麹は、そのままでも美味しそうだね。
この前、塩麹を初めて買って、大根を漬けてみました。
が、塩麹って味があまりないんだね?
味が薄いので醤油かけて食べてます(^^;
by Aちゃん (2012-12-19 13:12) 

yoko-minato

醤油麹・・・私も使ってみたいですね。
ご飯に直接かけていかがでしたか?
by yoko-minato (2012-12-19 15:22) 

yoshinori

あぁ~~~っ!

ホタテの旨そう。。。^^;

絶対一生に一度はhirochikiサンのお料理で一杯やりたい。。。(笑)

by yoshinori (2012-12-19 18:25) 

naonao

醤油麹初めて聞きました( ..)φメモメモ
簡単で、色々なお料理に合いそうで
重宝しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2012-12-19 18:36) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩糀人気は長く続いているようですね。
残念ながら、我が家の食卓にはあまり登場しませんでしたが・・・^^;
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど先週末にTVで放送されているのを見て、「買ってみたいなあ」と思っていたら
スーパーに置いてあったので、思わず手を伸ばしてしまいました^^
鶏肉がすごく柔らかくなってさらに美味しく仕上がりましたよ。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、私が知らなかっただけで少し前から発売されていたのですね!
お寿司に醤油麹も、面白そうですね(^・^)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、先週TVを見ていて初めて知りました。
この商品は、色々なお料理に使えそうな気がしています。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白いご飯がどんどん進んでしまいます。
醤油麹は、ちょっと辛くてこれから大活躍してくれそうな気がします(^^ゞ
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩麹は断念しましたが、この醤油麹は活用できそうです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テレビで知って、家内がスーパーでゲットしてきました。
ちょっと辛いので少なめですみます。
ごはんとの相性抜群です。
ちょっと辛めに味噌を塗った五平餅のような食が進む味です。
味噌味に近いので、納豆にも合いそうですね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌風味がして、少し辛めですが色々な食材に合うと思います。
金山寺味噌というとなめ味噌ですよね。味わったことがないので
わからないんですが、この醤油麹は醤油寄りの味噌味という感じですかね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩麹は、結局使えずに終わってしまいました。
この醤油麹は重宝しそうです。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
醤油味7 味噌味3といった感じで色々な料理に使えそうです。
ご飯に混ぜて焼きおにぎりにしたらもっと最高だと思います。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌風味がちょうどよくて少し辛めですが、色々な料理に
ちょっと混ぜるだけで味にコクと香ばしさが出ると思います。
もう少しお手頃価格になれば出番が増えそうな気がします。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩麹のブームが冷めてきたら、今度は醤油麹かな。
塩麹は、なかなか利用できませんでしたが、こちらの醤油麹は活用できそうです。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩麹がまったく利用できなかったので、こちらも駄目かなと思いましたが
非常に使いやすく、活用できそうです。
次回は、食べるラー油とのコラボをしてみます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もろみ味噌が経験薄いので今度食べ比べして報告します。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多分、どんな料理にちょっと加えるだけでいいと思いますよ。
出来上がりの料理の上にのせるだけでもいいかもしれないです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では逆で、塩麹はまったく使うことができませんでした。
この醤油麹はとても料理に使いやすかったので、今度塩麹に再チャレンジしてみます。
ちょっと調子が悪く、今はよくなっているそうです。元気でいてほしいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やめられない止まらないの世界でした。健康診断の前でちょっとヤバいです。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も塩麹は使わずじまいで、この醤油麹の世界にはまってしまいました。
色々な料理にちょっと加えてみるとおもしろそうです。
天ぷらは私も苦手で、なかなかからっと揚がらないですね。
見た目はからっと揚がっているように見えますが、
実は中は柔らかいことがほとんどですよ。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、塩麹はいまだ利用したことがないんです。
その前に醤油麹に行ってしまいました。
この醤油麹は、なかなかいい役しますよ。
もう少し手ごろな金額になったら卵を漬けてみたいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回、この醤油麹にはまってしまいました。
金沢の醤油屋さんの麹でいい味出しています。
蒸しホタテのとろとろほうれん草ソースかけは、ほうれん草の旨みと醤油麹がよく合い
他の魚にかけてもイケると思います。
もちろん、そのまま生野菜にのせてもお酒のつまみになりそうです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
”味が薄いので醤油かけて”ということは、まさに醤油麹じゃないですか!
塩麹は、まだ経験がないので今度トライしてみます。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩麹は、断念しましたが、醤油麹は重宝しそうです。
ご飯は、口の中に醤油と味噌風味が広がり食べ過ぎてしまいます。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は・・・このお料理は私にはちょっと辛すぎました^^;
この醤油麹じは辛いので、少しの量でOKなんですよ。
一度とおっしゃらず何度でもどうぞ(笑)
(mhirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
醤油麹は、どうも少し前からブームになっているようですね。
今夜は、冷奴にかけていただきました。
白いご飯にかけると、ご飯がどんどん進みますよ!
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-12-19 20:32) 

HIROMI

醤油麹!
塩麹よりも、きっと好みの味だと思います。やはり、まずはあったかご飯に…
by HIROMI (2012-12-19 22:18) 

ちょろっとぶぅ

醤油麹・・・初めて聞きました・見ましたっ!!
世の中の流れについて行けてません(>_<)
チキンにポテト、めっちゃ食べたいですぅ(^o^)/
by ちょろっとぶぅ (2012-12-19 22:25) 

カリメロ

励ましのコメント、本当に有難うございました。
醤油麹美味しそうですね~^^
我が家は全員が気に入る味で、御飯が進むと思います。
by カリメロ (2012-12-19 22:52) 

伊閣蝶

醤油麹ですか。なるほど、という感じです。
食の和食回帰によって脚光を浴びるというのも必要なことかもしれませんが、私としてみれば、「うん、これは美味しそう」という観点です。
早速試してみたいなと思いました。
ところで、木村次郎右衛門さん。
凄いなと感動です。三世紀を生きた、ということになりますし。
by 伊閣蝶 (2012-12-19 23:38) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、冷奴の上にものせて食べました。
もちろんご飯の上にも。醤油麹にはまってしまいました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩麹はなかなか使うことがなかったんですが
この醤油麹は重宝しそうです。
チキンポテトはクリスマス気分になりました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
醤油麹は間違いなくご飯もビールも進みます。
今週末に健康診断を受ける私にとってはこくです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-19 23:42) 

Racti

醤油麹の存在は知っていますが、使用経験がありません。
何となくまろやかな感じかな。
蒸しホタテのとろとろほうれん草ソースかけが食べたいです。
ほうれん草ソースがとても気になります。
by Racti (2012-12-20 00:04) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
醤油の製造元で作られているので見事な味わいになっていました。
生野菜に付けるだけでも十分な料理になると思います。
確かに三世紀に渡って生きていると言うことですね。そう思うと本当にすごいことです。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ちょっと辛みがありますが、味噌の風味が口に広がります。
ほうれん草ソースは見た目も鮮やかでほうれん草の味がよく出ますよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-20 07:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。