SSブログ

八幡の中のレトロ [気に入った風景&食べ物]

retoro (60x58).jpg 今回訪れた一見廃墟にも見える(すいません)この古い建物は IMG_0571 (800x600).jpg



IMG_0584 (800x600).jpg



IMG_0579 (800x600).jpg



IMG_0585 (800x600).jpg


城山八幡宮の境内に愛知県が建設した 「昭和塾堂」 です。

昭和3(1928)年に、知事が中心になり青年教育・社会教育の施設として建設されたそうです。

その後建てられた名古屋市庁舎、愛知県庁舎の先駆けをなす建築様式を良く残し、

建築史的にも貴重な近代建築として残っています。

現在は、「愛知学院大学大学院歯学部研究棟」 として使用されています。 IMG_0572 (800x600).jpg



IMG_0575 (800x600).jpg



IMG_0578 (800x600).jpg



IMG_0670 (800x600).jpg



IMG_0672 (800x600).jpg


そして、この「昭和塾堂」から道を挟んで 木々の中に佇む建物は

旧昭和塾堂付属体育館として昭和6(1931)年2月に建設され、

現在は、武道場 「養心殿」 として使われています。 IMG_0674 (800x600).jpg



IMG_0594 (800x581).jpg



IMG_0568 (800x600).jpg



IMG_0569 (800x600).jpg





本日のおまけは、会社のお客様からいただいた

キムチ入り細巻きです。 IMG_0713 (800x600).jpg キムチの辛さが寿司飯とマッチして美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。



*************************************************

【今思う事】

”日本の政治がまた大きく変わろうとしていますね。

 経済界と一致団結して、とにかく景気回復に向けて

 しっかりじっくり長期的に取り組んでほしいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v105

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
yoko-minato

古くて趣のある建造物ですよね。
今でも利用されているのは嬉しいことです。

政治はまた自民の暴走にならないように
野党に頑張ってもらいたいものです。
議席としては大きな差になりましたが投票数は
あまり大きな開きはなかったんですよね。
by yoko-minato (2012-12-18 00:43) 

銀狼

とにかく国民のため「だけに」必死になって頂きたいですね。
私利私欲の行動は、ホントにもう観たくありません。
by 銀狼 (2012-12-18 00:44) 

ともちん

昔からある建物が今も使われているっていいですね^^
80年以上前に建てられたとのこと、歴史も感じます。
そして、キムチの細巻がとてもおいしそうです!
体調がいまひとつすぐれませんが、食欲だけはあって助かってます^^;
by ともちん (2012-12-18 03:59) 

チヨル

キムチの細巻、美味しそうですね(^^)

by チヨル (2012-12-18 05:11) 

リン

すてきな建造物ですね!
それから、細巻き・・・
韓国の海苔巻はごま油をご飯にあえるそうです!
すごくおいしいですよ!是非おうちで作る時はごま油を入れてみてください!
by リン (2012-12-18 05:43) 

リック

これぞ西洋建築!という感じですね、大学らしい雰囲気が有って、素晴らしいです!
by リック (2012-12-18 06:07) 

獏

お早う御座います^^)
なかなか趣きのある建物たちですね☆
春の新緑や夏の緑の時期も見てみたいですね(^w^)☆

by 獏 (2012-12-18 06:28) 

viviane

今でもこの様な建物を、大学の施設として使っているところが素晴らしいです
学園物のドラマでも使えそうですね♪
多分・・私の母校と姉妹大学?かと・・^^
忘年会、飲み過ぎない様に・・(^^)/
by viviane (2012-12-18 06:45) 

ナビパ

キムチの巻物これ美味しんですよね。
ピリッと目が覚めます。^^;
by ナビパ (2012-12-18 06:46) 

さる1号

良い雰囲気の種物ですね
壁が塗ってあったらなお素敵だろうなぁ
キムチ入りの寿司、辛そう~、これは苦手です><
山葵の辛さはOKなのですがキムチの辛さはどうにも・・・
by さる1号 (2012-12-18 06:47) 

akahara

映画やドラマにでも使えそうな素敵な建物ですね^^
夕焼けや夜の薄暗さが似合いそうw
by akahara (2012-12-18 07:09) 

久慈川鮎

おはようございます。
戦前の技術の粋を集めた教育のシンボルとして
建てられた建築様式なのでしょうね~!!
これからも保存したいものですね(^^)
by 久慈川鮎 (2012-12-18 07:10) 

himanaoyaji

探せばいろいろと有りますね(古い建物)、ここ知らないです、
古い=被写体として好きなんです。
キムチ入りの巻きずしも初めて見ましたよ。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-18 07:50) 

a-silk

イタリアの建物のように見えたのですが、帝冠様式という建物なのですね。
名古屋は古くて貴重な建造物が多いのですね。
by a-silk (2012-12-18 07:58) 

ソニックマイヅル

選挙後、テレビでああだこうだと報道されていますが、言っているだけではなく、早く行動に出てほしいなとも思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-12-18 08:04) 

koume

昔の建物が今でも使われているのが素晴らしいですね^^
素敵な建物なので、ずっと残して欲しいです^^
キムチ入りの巻き寿司始めてみました。
とっても美味しいそうですね♪

by koume (2012-12-18 09:27) 

JUN

昭和塾堂ですか?
こういう洋館の建物は風格がありますよね。
設計は外国人でしょうか?
by JUN (2012-12-18 09:32) 

アルマ

そう言えばお隣にありましたね~(^^ゞ
こちらの方に行っていいものかどうかもわからなかったので行かなかったです(^_^;)
by アルマ (2012-12-18 09:49) 

くまら

お願いだから、庶民に目を向けてほしい・・・
by くまら (2012-12-18 10:07) 

david

こういう建物を作る気概が豊田自動織機やトヨタ自動車を生み近代産業の発展に貢献する源になったのでしょうね。
by david (2012-12-18 10:31) 

newbau

ここだけレトロな世界ですね~
古くてもしっかりとした造りだからこそ、今もなお現役なんでしょうね!
研究室にぴったりの建物だと思います。
見ているだけで、どこか懐かしく安らぎを覚えるから不思議ですね。
キムチ入りの細まきは、絶対においしいでしょうね!
なんとも食欲をそそる細巻きです~^^
by newbau (2012-12-18 10:33) 

hana2012

こういった昭和初期の建物は大好きです。
山茶花ごしの昭和塾堂のショット!板張りの武道場 「養心殿」、どちらも趣がありますね。
by hana2012 (2012-12-18 10:49) 

mamii

古い建物には趣がありますね。
by mamii (2012-12-18 11:29) 

naonao

レトロで趣のある建物ですね(^▽^)
キムチ入りの細巻きは、珍しいですね。
by naonao (2012-12-18 18:10) 

taka

趣のある建物ですね
いつまでも使われて欲しいです
by taka (2012-12-18 19:08) 

原みつる

しっかり選挙に行ってきました!
期待しちゃうとガッカリするので 期待はしないほうがいいよね。
by 原みつる (2012-12-18 19:20) 

ちょろっとぶぅ

レトロな建物好きなんです(*^ω^*)
こういった建物は、大切に残して行って欲しいです。
by ちょろっとぶぅ (2012-12-18 21:29) 

HIROMI

歴史のありそうな建物ばかりですね。
by HIROMI (2012-12-18 21:31) 

hirochiki

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな建物があるとは知らなかったです。
目の前に現れた時には感動しました。
選挙制度の見直しは絶対に必要ですね。
じっくりしっかり足を日本の地に着けて頑張って欲しいです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今までのことを反省し、国民のための政治に
全力を尽くしてほしいです。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
不思議な雰囲気のある建物でした。
青空の下で静かに名古屋の昭和の歴史を見てきたんでしょうね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
辛味もおさえられて食べやすく美味しかったです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目の前に現れた時の感動は大きかったです。
今度胡麻油を使って作ってみます。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
映画にも出てきそうな佇まいで感動しました。
学生さん方のこの建物の中での勉強はどんなもんのでしょうね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
森の中から突然現れるこの建物には感動しました。
そうですね。他の季節にも行ってみたいです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学生たちの活動している姿も見てみたいです。
愛知学院大学大学院歯学部研究棟として使われているそうです。
忘年会また報告します。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてキムチの巻き物いただきました。
とてもおいしいですね。あっという間になくなってしまいました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
森の中に忽然と現れる姿には感動しました。
いつか補強、塗り替えもあるんでしょうね。
この細巻きはそれほど辛くなかったですよ。
私はカレーの辛さが苦手です。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかしたら知らないところで使われていたかもしれませんね。
夕焼けはきっと綺麗でしょうね。夜はちょっと不気味かも。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう建物、施設がH損管理されていることは
本当にうれしいことです。
今の若い人たちに生きた教育が出来ますね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もまさか八幡社の敷地内にこんな歴史のある建物があるとは知らなかったです。
巻き寿司も初めていただきました。これは家でも作らねばと思いました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットにも書かれていましたが、名古屋市庁、愛知県庁に似ています。
もちろん大きさ豪華さは違いますが。
名古屋で育ったことをありがたく思っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マスコミも実際に活動し、貢献していることも逐次流してほしいです。
痛いところやダークなところを流すだけでは国民も催眠にかかってしまいます。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
研究に使われているということで賢い使い方だと思います。
生きた資料としてずっと残っていてほしいです。
私もこのキムチ巻き寿司は初めてでした。おいしかったです。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時、日本にも西洋建築技術が入ってきて、日本人の設計者がたくさん活躍していたらしいですね。
この建物も日本人の設計らしいです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昭和塾堂の敷地内には入れました。
道場はこの日も中で練習を行っていましたよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もっと分かりやすく国民のために行っている仕事の内容を
テレビ、新聞でも流してほしいですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
西洋から技術を取り入れ、それを日本独自の手法の研究開発して発展してきたんでしょうね。
まだまだ日本は、大きく発展していくと思います。自民党さんも頑張ってください。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中で研究されている学生や研究員のかたがちょっとうらやましいです。
全国でもこういった古い建物がいっぱい存在するんでしょうね。
維持管理は大変だと思いますが、ずっと残してほしいです。
間違いなくおいしかったです。あっという間になくなりました。
今度家でも作ってみます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
壁面には枯れたつたのつるがしっかりからんで、まるで建物を守っているかのようでした。
四季折々楽しめそうです。今度は春暖かくなってから行きたいと思っています。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
優雅で荘厳な雰囲気がありました。
夜はちょっと恐いかもしれませんね。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな圧倒されるような建物があったなんて知らなかったです。
キムチ細巻きは私も初めてでした。はまりましたね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学生さんや研究生がきっと大事に使われているんでしょうね。
自然の中でいつまでも建っていてほしいです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新与党の勢いは感じますが、じっくり足場を固めてから
進んで欲しいです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなレトロで素晴らしい建物が建っていたなんて知らなかったです。
名古屋も狭いようで広いですね。
全国にもこういう素敵な建物はいっぱいあるんでしょうね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
現在の高層ビルも素晴らしいんですが、
こういったレトロな建物はなぜかしら落ち着けますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-19 06:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。