SSブログ

秘密基地 [気にいった風景]

kiti (60x58).jpg本日は、名古屋東別院のすぐ隣にひっそりと存在する公園をアップします。

その公園の名前は、「下茶屋公園」 といいます。

ここは、東別院の後庭があったところで 江戸時代後期の庭園としては

貴重な存在らしいです。 IMG_0336 (800x600).jpg



竹で組まれた囲いがまわりを取り囲み、朝5時から夜10時までの開園となっています。 IMG_0337 (800x600).jpg



公園内は、公園というよりも日本庭園と言ったほうがいい程の趣がありました。

時間は10時を過ぎているのにもかかわらず、人っ子一人いなくてとても静かで

まるで現代から過去にタイムスリップした感じでした。 IMG_0343 (800x600).jpg



IMG_0347 (800x600).jpg



IMG_0349 (800x600).jpg



園内には、まだ紅葉の面影が少し残っていました。 IMG_0358 (800x600).jpg



IMG_0360 (800x600).jpg



こんな静かで趣のある公園のすぐ隣には

「メーテレ」 こと名古屋テレビ放送の本社社屋が建っています。

電波塔や1階ホールで、マスコットキャラクターの 「ウルフィ」 君に会いました。 IMG_0371 (800x600).jpg



IMG_0380 (800x600).jpg



その社屋の周りには、色々な木々が植えられていました。 IMG_0381 (800x600).jpg IMG_0382 (800x600).jpg



ところで、タイトルの 「秘密基地」 が出てきませんでしたね。

公園内にちょっと大きな灯篭があり、私たちが公園に入った時に

その灯篭から一人のリュックを背負った小さな男の子が出てきて

どこかに行ってしまいました。

出てきた灯篭に近づいてみると、こんな感じになっていました。 IMG_0359 (800x600).jpg


きっと彼が木の板を集めて灯篭を囲み、秘密の基地にして楽しんでいたんでしょうね。

折角楽しんでいるところ、悪いことしちゃたかな。

私も、小さい頃に土手の草むらや神社の裏に秘密基地を作って

おもちゃや本を持ち込んで空想の世界にはまっていたことを思い出しました。



*************************************************

【今思う事】

”暮れも近づき、訃報のニュースが大きく心を痛くします。

 先週は、中村勘三郎さんが そして昨日は、小沢昭一さんが

 本当に残念です。謹んでお悔やみ申し上げます。

 ラジオから流れてくる「小沢昭一の小沢昭一的こころ」で

 あの心地よい声を営業途中でよく車の中で聞いていたものです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(104)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v104

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ともちん

落ち着いた雰囲気の公園ですね。私もここを散歩したくなりました。
紅葉も黄葉も楽しめるのですね。まさに庭園といってもいい位ですね^^
秘密基地!聞いただけでワクワクするのはナゼでしょう?
とても懐かしく、暖かい気持ちになりました(*´∇`*)
by ともちん (2012-12-11 01:04) 

銀狼

年末にかけて大物の方の訃報が続いて・・・
私も以前は小沢昭一さんのラジオを聴いておりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。。。
by 銀狼 (2012-12-11 01:34) 

リック

小沢さんが。。。知りませんでした、ちょっとびっくりです、今年は大物の訃報が多いような気がします、ご冥福を心より祈りたいです・・
by リック (2012-12-11 05:17) 

ナビパ

日本庭園のような良い応援ですね。
撮影が楽しそうです。
たぬき?キツネ?可愛いですね。
by ナビパ (2012-12-11 05:56) 

さる1号

秘密基地、いいですねぇ~
未だに秘密基地的なものが大好きです^^
小沢昭一さんが・・・知りませんでした
昔、バイト先で夕方に流れる小沢昭一さんのラジオを聴いていました。黄昏時の雰囲気と良くあっていたなぁ・・・・

by さる1号 (2012-12-11 06:16) 

獏

お早う御座います^^)
秘密基地・・・・子供の頃をいろいろ思い出します☆
田舎なので枯れ草や枯れ枝が材料でした。。。
小沢昭一的ココロ・・・たまに聞いていましたが
あのお囃子のメロディーが耳に残っています。。。
ご冥福をお祈りしたいと思います。。。

by 獏 (2012-12-11 06:23) 

viviane

それで・・秘密基地だったのですね^^
何だか、私も幼い頃を思い出しました♪
検診の結果が続々「異常なし」と上がってきています
心配だった乳がん検診・マンモグラフィーも無事終えました
でも、健康でいる事を日々の生活から心掛けたいですね
by viviane (2012-12-11 06:39) 

ryuyokaonhachioj

雪が降ると大変ですね。後が除雪が労働ですから~
フユシラズって言うくらいだから、綺麗に咲きますね。

by ryuyokaonhachioj (2012-12-11 06:39) 

リン

ひとりでいろいろ考えて灯篭をこういう形にアレンジしたんでしょうね!
子供のころの感覚がよみがえってきます。
小沢さんの訃報。。。私もよく聞いていました。
ラジオの声というのはいろんな人たちをつないでいたんですね。
by リン (2012-12-11 06:49) 

たかぼん

人がいないのでゆったりとしたい時に行くとよさそうですね。
今年は結局、紅葉が見に行けませんでした(>_<)
by たかぼん (2012-12-11 07:00) 

ameya

ほんとタイムスリップした気分に浸れる素敵な公園ですね。
秘密基地、子供の頃には必ずそこで遊んでましたね(^_^)
by ameya (2012-12-11 07:34) 

a-silk

♪ おっとこ四十代は登り坂、花咲くと~きも、も~まじか…♪
かすれた声のテーマソングが、懐かしいですね。


by a-silk (2012-12-11 07:46) 

himanaoyaji

秘密基地、 小さい時に作った記憶が有りますよ、
大人にはバレバレだったと思いますけどね。 (笑)
訃報、 ホントに多いですよね、 明日は我が身、
動けるうちに動きますし、そろそろ考えないといけません
足し算の人生から引き算の人生への転換を進めていかないと・・・(^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-11 08:13) 

アルマ

東別院の駅からメーテレの横を通ってその後にある所ですね!
行ったことはないんですが以前歩いた時に何かは気になっていました(^^ゞ
こんな良い感じの公園だったとは・・・


by アルマ (2012-12-11 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も小さいころ橋の下や神社の裏に基地を作りました。良い思い出でした。今でも覚えています。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-11 08:53) 

マイタキ

「秘密基地」作りました
マイタキ坊やは、穴を掘り専門でした
今でも時々「墓穴」を掘っています(笑)
by マイタキ (2012-12-11 08:55) 

Aちゃん

マスコットキャラクターの 「ウルフィ」 君・・・微妙?(^^;

by Aちゃん (2012-12-11 09:19) 

くまら

子供の頃おいらもやったなぁ
近所に大地主さんがいて、その方の敷地でよく遊んでました
その地主さん、今では家すらないですが(汗)
by くまら (2012-12-11 09:23) 

david

いつもブログを拝見していて、名古屋って趣きのあるところがいっぱい有るんだな、って感じます。秘密基地を作っていた少年にとってもかけがえのない故郷ですね。
by david (2012-12-11 09:33) 

ライムグリーン

素敵な景色を独り占めですね!
メーテレのマスコットキャラクターの 「ウルフィ」君が
気になります。ひつじとおおかみって事でしょうか???
by ライムグリーン (2012-12-11 10:55) 

yuuri37

秘密基地かあ、兄達と作って遊んだ。懐かしい・・・
by yuuri37 (2012-12-11 13:32) 

taka

私の秘密基地は木の上でした、縄を張りよく昼寝をしていました

「小沢昭一的こころ」は私もよく聞いていました、懐かしいです
by taka (2012-12-11 15:38) 

薔薇少女

小沢昭一さんも亡くなられたんですね、知りませんでした(合掌)
もうああゆう方は現れないんじゃないかと思います。
himanaoyaji さんが仰っている様に、『引きの人生』を
考えなければなりませんね( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

メーテレの近くにこんな風情のある公園が有ったのですね!
30代後半の頃、名古屋テレビで奥様リポーターをしていた頃、
3か月位毎土曜通い続けておりましたが、全く気が付きませんでした(@゜Д゜@;)あら・・・?

子供の頃、家の前に大きな砂場が有り、工事の羽目板でトンネルを
作って遊んでいました。
未だにその時のわくわくした感覚を思い出す事が有ります(o^∇^o)
ソネット、又ちょっとおかしいですね、コメントもナイスも弾かれちゃいました(≧ヘ≦)
by 薔薇少女 (2012-12-11 15:45) 

Racti

本当に日本庭園のように思えます。
秘密基地は謎?本当だったりして・・・。
by Racti (2012-12-11 16:37) 

yoko-minato

ひっそりと存在する公園・・・いいですね~。
子供時代の基地遊びは女児でもやりましたね。
楽しかったですね、あの頃の遊びは・・・
by yoko-minato (2012-12-11 18:52) 

原みつる

メーテレのマスコットキャラクター のウルフィ 君
可愛いキャラクターですね~ 
メーテレって言うと「さまぁ~ず」を思い出してしまうなぁ~^^
by 原みつる (2012-12-11 19:05) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
江戸時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。
紫陽花の花を見かけたので、次回は梅雨の時期にも出かけてみたいです♪
秘密基地の男の子は、何度も後ろを振り返りながら公園を出て行ってしまいました^^;
きっと、自分だけの大切な空間なのでしょうね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小沢さんのあのラジオから流れてくる声がとても懐かしいですね。
今年の12月は、特に有名な方の訃報が多いような気がします。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この訃報は昨日の夕刊で知りました。
「早く元気になって、皆さんとこの心の空を埋めたい」と生前におっしゃっていたそうです。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
江戸時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。
ウルフィは、羊の皮をかぶったオオカミでだそうです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃よく堤防や公園で基地を作って遊んでいました。空想の世界に浸っていました。
また昭和の時代がひとつ消えていきました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、木の枝を組んでその上に葉っぱをのせて作っていましたね。
小沢昭一のあの何とも言えない心地よい声がよかったですね。
まだまだ元気かと思っていました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ子どもたちが基地を作っていることにちょっとほっとしました。
検診結果、異常なしでよかったですね。
私は12月22日に受けます。ちょっと不安ですね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北日本の大雪は心配ですね。
名古屋は、3cm積もっただけで大騒動になっています。
フユシラズは、寒い中でもしっかりと花を咲かせていますね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう子どもがいることでほっとしました。昔を思い出しました。
小沢さんの声は、今でも蘇ってきます。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
基地に隠れていた子どもだけで誰もいない公園で
ゆっくり味わうことが出来ました。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
誰もいないので、よけいに不思議な世界に入った気分でした。
秘密基地を作っていた当時は、何もないけれど楽しかったですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小沢さんは、耳に心地よいいい声をしていましたね。
本当に残念です。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時は、何もなくても自然の中で空想しながら遊んでいましたね。
特に、今年は訃報のニュースが心にズシーンときます。
それだけ歳をとった証拠ですね。そろそろ自分の体と向き合わないといけないですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天気がよく、暖かい日に散歩すると気持ちがいいと思います。
紫陽花もあったので、それが咲く時期にも行ってみたいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さん、やっぱり覚えていますよね。楽しい時代でしたね。
今の子どもたちは、物が溢れすぎて逆にかわいそうですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
穴を掘って作ることはなかったですね。
堤防に色々な大きな木々が合ったので、その木の上にも作っていました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
慣れてくると味が出てきますよ。
(ご当地びいきの気持ちが入っているせいかな )
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
周りの全てが遊び場でしたね。
もちろん近所の家の庭なんか最高の遊び場でしたね。
よく叱られていました。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は田舎っぽい雰囲気もあり、歴史を感じるところもあり、面白い街だと思います。
彼は、逃げて行ってしまいましたが、私たちが去った後
きっと戻って遊んでいたんでしょうね。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
基地で遊んでいた子どもと私たちで貸切りでした。素敵な公園です。
紫陽花も見かけたので、またその時期に行きたいです。
羊の皮をかぶったオオカミでいつその姿を現すのか・・・
(phirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり懐かしく、楽しかった思い出ですよね。
ドキドキワクワクしていました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も川岸に立っていた木の上に基地を作ったことありますね。
漫画を持ち込んで読んでいました。
小沢昭一さん、いい声していましたね。残念です。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
83歳、もっと若いかと思っていました。
あの個性的なしゃべりをもう聞けないかと思うと寂しいですね。
私もそろそろ引きのことも考えないといけないのかな。
ここは、行くたびにいつも貸切でまるで我が家の庭みたいです。
紫陽花も植えてあるので今度は咲く時期に行ってみたいです。
どんなレポートをされていたんですか?
私たちの小さい頃は、周りのすべてが遊び道具で遊び場でしたね。
色々な想像をふくらませながら遊んでいました。
あいかわらずソネットは、改善されませんね。何とかして欲しいものですね。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
江戸時代後期の庭園の作りをしてることにうなずけます。
その子にとってはきっと秘密の基地だったと思います。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
静かで落ち着ける素敵な公園です。
暖かい日にもまわってみたいです。
基地遊びは、想像を思いっきりふくらませて
ワクワクドキドキしながら基地の中で遊んでいたことを思い出します。
いい時代でしたね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ウルフィ君は、羊の皮をかぶったオオカミですが、
実際の中身は本当に狼なのかなと思ってしまいます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-11 20:29) 

HIROMI

このウルフィ君は、中に人が入るタイプではないんですね?
ゆるキャラというわけでもなさそうな…
でも、好みのタイプです♪
by HIROMI (2012-12-11 21:27) 

starwars

ウルフィ君って、おおかみだったんですね。
ピーナッツみたいな体型がかわいいですね。
by starwars (2012-12-11 21:30) 

hana2012

趣の感じられる橋や灯篭。こんな静かな公園が、華やかな放送局と隣り合っているなんて、不思議です。
またキャラのウルフィ 君も、なんともフシギなムードをもっていますね。今時のゆるきゃらさんとは大違いです(笑)

by hana2012 (2012-12-11 22:54) 

伊閣蝶

今日もまた、美しい公園のお写真に見入ってしまいました。
名古屋のような近代的大都市に、このような公園がたくさんあることは本当にすばらしいことだと思います。
メーテレは、こちらでも観られますので、時折観て楽しんでいます。
ところで、中村勘三郎さんや小沢昭一さんの死去。
残念極まりないことでした。
映像が残されていることが、唯一の救いということでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-12-11 23:29) 

JUN

この日本庭園の公園は落ち着きますね。雪化粧の景色も絵になりそうですね。
by JUN (2012-12-11 23:32) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ウルフィ君は、デジタル放送が始まった2003年生まれで
羊の皮をかぶった狼だそうです。
耳もキバも尖っていますが、目が優しくてなかなか可愛いですよね。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わずウルフィ君に向かって微笑みかけたくなりました。
耳もキバも尖っていますが、目が優しくてなかなか可愛いかったです。
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、残念ながら放送局の中に入ることはできませんでした。
この公園は、とても静かで思わず江戸時代にタイムスリップしたかのような気持ちになりました。
ウルフィ君は、見ていたら今にもしゃべりだしそうな気がしましたよ(笑)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この公園には紫陽花の花も咲くようなので、
来年は是非梅雨の時期にも訪れたいと思います。
今回は、放送局の建物の中に入ることができず残念でした。。。
特に、中村勘三郎さんがお亡くなりになられたことは大変ショックでした。
あんなにお元気だったのに、今でも信じられないような気持ちです。
(mhirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても静かな公園で趣があり素敵な日本庭園でした。
紫陽花も咲くようで四季を通じて楽しめそうな公園です。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-12-12 06:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。