SSブログ

デジカメ バトンタッチ [グッズ]

dezi (60x57).jpg 今まで使っていたデジカメがそろそろ危なくなってきたので

先日、思いきって新しい[かわいい]デジカメ[かわいい]を買ってきました。

この時期なので、hirochiki blogへの[プレゼント]Christmas Present[プレゼント]ですかね。

機種は、今まで使っていた Canon IXY のワンランク上のものにしました。

カラーは、シルバー レッド ブルーの3色の中から

dhirochikiのリクエストとmhirochikiのラッキーカラーのブルーに決めました。

今まで使っていた IXY DIGITAL 930ISです。 IMG_0258 (800x600).jpg 3年間、素敵な画像を撮ってくれて本当にありがとう。

これは、娘の私用デジカメにします。





そして、新しいデジカメは IXY3です。 IMG_2510 (800x600).jpg 色々な長所、短所はありますが、長く使いたいので持っていて飽きないことを

一番の条件にして選択しました。

角ばった四角い形と重厚感のある金属の輝きが一番の決め手になりました。



ここからは、買ってきた初日に撮った写真です。



IMG_0211 (800x600).jpg


IMG_0216 (800x600).jpg


IMG_0218 (800x557).jpg


IMG_0221 (800x600).jpg


IMG_0223 (800x600).jpg


IMG_0224 (800x600).jpg


IMG_0227 (800x600).jpg


IMG_0238 (800x600).jpg 今のデジカメには色々な撮影モードあることにびっくりしました。
(たぶん使いこなせないと思いますが。。。^^;)



[かわいい]おまけです[かわいい]

デジカメを買った帰りに車を出すと

久しぶりに懐かしいお菓子屋さんを見つけました。

ビルが新しくなり、お店もそのビルに入って新しくなっていました。

名古屋市中村区にある大正9年創業の御菓子司 「養老軒」 さんです。 IMG_2501 (800x600).jpg



このお店のお菓子の中で私が一番好きなのは

この 「ろいやる大福」 です。

西尾産の無菌抹茶を生クリームでホイップし、自慢の羽二重餅にくるんであります。

冷蔵庫で冷やしていただきます。 IMG_0042 (800x600).jpg


IMG_0044 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日のNHK 「クローズアップ現代」 で

 日本全土に忍び寄っている殺虫剤の効かないスーパーナンキンムシ(俗にトコジラミ)の

 特集をしていました。 DNAの変化で強くなったみたいです。

 業者による大がかりな駆除が必要みたいで

 我が家に繁殖しないことを願います。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(38)  トラックバック(0) 

(^^)v106

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ともちん

デジカメ新調なさったんですね。いいですね~♪
ブルーの鮮やかさも素敵!私もブルーは大好きです。
初日に撮られた画像が綺麗で思わず見とれました。
これから新しいカメラでお料理なども撮影されるのですね。
楽しみにしております(*^▽^*)
by ともちん (2012-12-07 00:42) 

アルマ

新しいデジカメ、良いですね~(^O^)/
私も買うときは長く使うことを考えて色とSDカードの容量で決めました。
が・・・次から次へと新しいものが出てきますよね・・・(^^ゞ

紅葉の絨毯のお写真、色鮮やかで綺麗ですね~
この大福、めちゃめちゃ美味しそうですね(^O^)/
by アルマ (2012-12-07 01:04) 

銀狼

このところ、皆さんコンデジを新調される方が多いような気が。。。
ん・・・私も欲しくなってしまいそう^^;
by 銀狼 (2012-12-07 01:10) 

薔薇少女

>新しいデジカメは IXY3です
とっても素敵なブルーですね、私も好きな色です!
紅葉の写真、色鮮やかで目の覚める様な美しさですねd( ̄◇ ̄)b グッ♪
「養老軒」は夏にかき氷を食べに行った事が有ります!
>「ろいやる大福」
こんな美味しそうな大福があったんですね、今度名駅へ行ったら
是非買ってみたいと思いますヾ(@~▽~@)ノ
「クローズアップ現代」見ました。
(俗にトコジラミ)って聞いただけで、痒くなりそうですw▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
私の部屋なんか、万年床なので、明日からしっかり布団干ししなきゃ
と思いました・・・(>_<。)コワィッ
by 薔薇少女 (2012-12-07 02:21) 

Aちゃん

女房とカメラは新しい方が良い?(^^;
キャノン派ですか?
私も昔はキャノン派でした(フィルムカメラ時代)。
そのボカス機能いいよね。
by Aちゃん (2012-12-07 02:47) 

いっぷく

私も長年IXY使っていましたが
魔がさしてサイバーショットに代えたものの
不慣れなため、あまり積極的に撮影しなくなりました。
機能も大事ですが、やはり慣れたのが一番ですね
by いっぷく (2012-12-07 04:55) 

チヨル

ニコ天の看板の前の通り、よく通ります(^^)

by チヨル (2012-12-07 05:42) 

リン

私のカメラは以前の壊れたカメラの方が写りがよくて・・・
今では携帯の方がきれいに色が写るぐらい。。。ん~。。。やっぱり勢いで買うとこんなことになるのね。。。(-_-;)
by リン (2012-12-07 06:05) 

さる1号

カメラ以上にろいやる大福が気になります
抹茶好きにはたまらない一品ですね^^
by さる1号 (2012-12-07 06:17) 

リック

新品のデジカメ、いいですね♪
楽しみが広がりますね(^.^)
by リック (2012-12-07 06:19) 

メルシオ

新しいデジカメで、いろいろな情報やアイディア料理を教えてくださいねぇ~!
by メルシオ (2012-12-07 06:23) 

ryuyokaonhachioj

今の、IXYは良く撮れるね・・・良い写真が撮れてます。
紅葉が良いですよ~私も良くサイバーショットをポッケ
に入れて散歩します。そちら、冷え込んだんでよう~
風邪引かないように~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-07 06:24) 

kujigawanoayu

IXY810IS使ってます~。
動画と音楽が撮れるOLYMPUS PCM レコーダーを
買ったので、カメラは当分新調できません(^^;)
by kujigawanoayu (2012-12-07 06:54) 

(。・_・。)2k

僕もコンデジ欲しいんですよね~
良いな~

by (。・_・。)2k (2012-12-07 06:57) 

viviane

新しいカメラ、綺麗に撮れてますね~鮮やかな発色です!!
実は・・うちの主人も昨日カメラを買ったんです:-)
(知らぬ間に・・別段使う事もないのに・・ブログでカメラを使うのは私なのに・・私のクリスマスプレゼントより優先的に・・)様々な理由から~ちょっと不機嫌です
:-) なので、「ろいやる大福」いただいきたいです~美味しそう~♪
by viviane (2012-12-07 07:44) 

a-silk

初撮りのモミジが、とっても綺麗に写りましたね。
インドの旅ではベッドに南京虫がいないかチェックして、それから値段交渉をしたものです。

by a-silk (2012-12-07 07:53) 

himanaoyaji

カメラが新しくなって良いですね、 新しいととにかく撮りたくなりますよね、
コンパクトカメラでもかなり良いボケでてますね、
交差点とその次の写真、こんなのが好きなんです、 (^-^)。
「養老軒」さんの前は良く通りますよ、 
入口のお爺さん人形、私のお気に入りです。(写真とりたくなってしまいます)
by himanaoyaji (2012-12-07 07:53) 

rtfk

お早う御座います^^)
デジカメ新調されて羨ましいです~☆
私は仕事用のみ新調しましたが・・・(汗)
でもたくさん撮りたくなりますよね!
素敵な写真をまた楽しみにしております(^w^)♬

by rtfk (2012-12-07 08:07) 

たかぼん

鮮やかなブルーですね。
写真も綺麗に撮れますね。
これからのBlogの写真撮影が楽しくなりそうです。
by たかぼん (2012-12-07 09:14) 

newbau

ブルーの色がとてもきれいなデジカメですね!素敵です~
私も最初は色んな撮影モードで撮ったりしていましたが、
最終的には゛ オート ゛ オンリーとなっています^^;
紅葉きれい~特に赤が一際目を引きます。とても美しいですね!
『ろいやる大福』まぁなんておいしそうなことでしょう☆
私の大好きな抹茶入りのクリーム。。。あ~目の毒です(笑)
口に入れたらとろけてしまいそうな、そんなやわらかさに見えます。
by newbau (2012-12-07 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カメラ交換で気分一新ですね。私もサード機が欲しくなってきています。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-07 09:59) 

くまら

最近のデジカメ、ほんと色んなモード有りますよね
ほとんど使いこなせてません><;
by くまら (2012-12-07 10:20) 

mamii

新しいカメラ綺麗に撮れますね。
by mamii (2012-12-07 10:32) 

koume

新しいカメラ綺麗に撮れていますね^^
ますます、写真を撮るのが楽しみになりますね♪
また素敵な写真を楽しみにしていますね^^
by koume (2012-12-07 11:12) 

taka

新しいデジカメ羨ましいです
いろいろな撮影が出来るのが良いですね

南京虫のテレビ観ました
業者に頼むと大金が掛かるのですね
持ち込まないように注意しないと
by taka (2012-12-07 14:45) 

JUN

紅葉の二枚目はカメラソフト効果ですか?パステル調がカワユス〜
by JUN (2012-12-07 14:56) 

hana2012

とても初日に撮ったとは思えない、素晴らしい紅葉写真の数々。。。
繊細だったり、鮮やかであったりして・・・
ろいやる大福は、これまた綺麗で美味しそうな和菓子ですね。
店構えの立派さからも、老舗の和菓子店であるのが伺えます。
by hana2012 (2012-12-07 15:21) 

CROSTON

カメラって大事ですよね~。
うちの会社でも新しくカメラ買ったんですが
ついつい色々撮りたくなりますよね。
"takeda"
by CROSTON (2012-12-07 15:37) 

原みつる

デジカメって最近さわってないなぁ~。゚ ((゚ノ´・・_,`゚o))゚。アヒャヒャァ
なんかオモチャっぽく見えるのもデジカメの機能の一つなんですか~
面白いですね。
by 原みつる (2012-12-07 18:48) 

ゆっか

新しいデジカメ、いいですね!
私のデジカメもかなりガタがきているので新しくしたいな?^_^;
新デジカメの写真、どれもステキ
新デジカメ効果と撮影された方の腕の効果でしょう!
by ゆっか (2012-12-07 20:00) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カラーを何にするかと主人に訊かれ、私は迷わず「ブルー!」と答えてしまいました!(笑)
そのわりには、私はまだ一度もこのカメラで撮影していないのですが・・・^^;
接写もきれいに撮れるようなので、私もトライしてみようと思っています♪
これを機に、私のデジカメ撮影もブログに採用してもらいたいですね(^_-)-☆
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまりにも種類が多すぎてかなり迷ったのですが・・・
結局はこれまで使っていたカメラに近いものに決めました(*^^)v
接写もきれいに写せて色も綺麗なので、とても気に入っています!
この大福は、ちょっと小ぶりなのでついつい食べ過ぎてしまいます^^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご自分へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか(*^_^*)
このところいつ壊れるかわからないデジカメの撮影でドキドキしていましたが
それも解消されほっとしています。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新しいデジカメは、色が鮮やかで接写も綺麗に撮れるので気に入っています(*^_^*)
養老軒のかき氷は知りませんでした!
ろいやる大福は、この他にも栗があるんですよ。
でも、一箱ずつ買うとちょっとお値段が・・・^^;
ですので、今回はこちらを買ってきました。
スーパーナンキンムシだけは、我が家には歓迎できません(>_<)
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特にキャノン派というわけではないのですが・・・
色々と悩んだ末にこのカメラに決めました!
接写がかなり美しいのと色が鮮やかなのが気に入りました(*^_^*)
(mhirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの場合は、機能がたくさんあっても使いこなせないと思います^^;
この新しいIXYは、接写もきれいに撮れますし紅葉も色鮮やかに写せました。
デジイチなども考えたことがあるのですが・・・まだまだ早いような気がします。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうご存知だとは思いますが・・・
我が家は、この近くに住んでいます(*^_^*)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、デジカメの新調は数ヶ月前から検討していました。
前のカメラは、夜景の写真ががイマイチだったので
このカメラにはちょっと期待しています!(^^)!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このろいやる大福には栗もありましたが
一箱ずつしか買えないので、今回は断念しました・・・
冷蔵庫で冷やしていただく大福です。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっと新しいデジカメが買えて嬉しいです(*^_^*)
このカメラでライトアップを写すのが楽しみです♪
(mhirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、これからはこのカメラ持参で名古屋の色々なスポットをご紹介していきます~
こちらこそ、宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブログを開設するまでは、写真撮影はほとんどしていませんでした^^;
紅葉の写真をお褒めいただき、感謝でございます^^
はい、今日も寒さに負けずに行ってきますね。
(mhirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
OLYMPUS PCM レコーダー ネットで見ました。かっこいいですね。
一度音と画像を見聴きしたいです。
(phirochiki)

(。・_・。)2kさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど予算内で買えるいいデジカメが見つかりラッキーでした。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デジカメも3年も経つとその性能は飛躍的にアップしていますね。
ご主人さん、何か意図があるんじゃないですか?
ろいやる大福は、抹茶クリームがアイスクリームみたいでとてもうれしくなる味です。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前のデジカメには悪いんですが、やっぱり新しいデジカメは綺麗ですね。
テレビを見ていたら、私は体が痒くなってきました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デジカメも3年も経つとその性能は飛躍的にアップしていますね。
撮影モードもたくさんあってしばらく遊べそうです。
ジオラマモードで色々なところを撮ってみたいです。
養老軒さんは、新しくなってからは初めてです。
以前の佇まいの方がよかったのになぁ。。。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手に持っている感触がとてもよくて撮らないのにずっと持っています。
週末の撮影がとても楽しみです。
撮り過ぎて編集が大変になりそうです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても綺麗なブルーと手で持った感触が最高です。
また長くお付き合いができそうです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色も形もずっと付き合えそうな気がします。
私もきっと同じだと思います。今は色々なモードで遊んで楽しむと思いますが、
そのうちにオート固定になるでしょうね。
デジカメも3年も経つと本当に綺麗になりますね。びっくりしました。
ろいやる大福は冷していただくので、中の抹茶クリームが贅沢なアイスクリームのような
味わいになってとてもうれしくなります。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり新しいものはいいですね。ウキウキしてしまいます。
持った感触がとても気持ちいいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、最初のうち色々なモードで遊ぶと思いますが、
そのうちにいつも決まった設定で撮るようになると思います。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前のデジカメには悪いんですが、本当に綺麗です。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デジカメも3年も経つとその性能は飛躍的にアップしていますね。
週末出かけるのが一層楽しみになりました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末の撮影がとても楽しみです。
色々なモードで遊ぼうと思っています。
テレビを見ていたら、体じゅうが痒くなってきました。
うん十万もかかると言っていましたね。
我が家に来ないことを祈っています。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2枚目の写真は「極彩色」モードで、
色の彩度を上げ、見た目に鮮やかな印象の写真を撮影できるモードみたいです。
こういう風になりましたが、まだよくわかりません。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3年も経つとでデジカメは本当に性能アップしていますね。
デジカメのおかげです。色々な機能があり、試そうとは思いますが
最終的には目で見た感じに一番近い画像にしたいと思っています。
ろいやる大福は、だいぶん前にいただいてとても印象に残っていました。
今回新しくなっていましたが、再会できてうれしかったです。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ機能があると、ついつい遊んでしまいます。
手ごろな値段で購入できたので、もっと高いデジカメは
凄いことになっているんでしょうね。
(phirochiki)

by hirochiki (2012-12-07 21:22) 

hirochiki

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私にとっては最高のおもちゃかもしれません。
機能も増えて暫く楽しめそうです。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3年前に比べるのとその画像の美しさ、機能の豊富さと
驚くばかりです。そして何より値段が当時よりずっと安いのが
うれしいです。
週末の撮影が楽しみです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-07 21:45) 

starwars

こうやってデザインをくらべてみると、初代IXYの角張ったデザインに
戻ったという感じですね。
by starwars (2012-12-07 21:52) 

HIROMI

新しいカメラは、カクカク、カッキーンとしたデザインですね。
曲線のフォルムを脱して、デザインは元に戻っていくのかな?
とっても色鮮やかに撮れていますね。
by HIROMI (2012-12-07 22:02) 

やよりん

我が家もコンパクトなデジカメがほしいです。
紅葉が綺麗ですね。
by やよりん (2012-12-08 00:00) 

yuuri37

鮮明に撮れてる感じがしますね。
やっぱり新しいものはいいですねー( ´ ▽ ` )ノ
by yuuri37 (2012-12-08 00:23) 

Racti

新しいものは良いですね。
デジカメは押入に眠ったままです。
どんなものでも下取りするらしいから、その時に。
でもいつのことやら・・・。
今はとりあえず携帯で間に合っています。
by Racti (2012-12-08 00:36) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手に持った感触がとてもしっくりします。
だんだん味がでてきそうなデザインだと思います。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
流行も繰り返されるという感じですね。
テレビでも昔のカメラの形をしたデジカメも宣伝していますよね。
3年経つと画像がきれいになってびっくりしています。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近のデジカメは性能もよくなり画像も綺麗で
何より値段もお手頃なところがうれしいです。
(phirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回買ったデジカメは安い方のデジカメなので
もっと高いデジカメは、画像も機能もすごいんでしょうね。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
我が家も下取りに出すことのできるハードが、
ホコリをかぶっています。
携帯のカメラも手軽でいいですよね。
たまに娘が携帯で撮った画像を使っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-08 08:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。