SSブログ

産業技術記念館 [気にいった風景]

sanngyou (60x58).jpg名古屋に半世紀も住んでいながら、まだ訪れたことのないところが沢山あります。

そのうちのひとつがここです。

その前に、そこへ向かう途中に車の中から見た気に入った光景をアップします。

まずは、松重閘門(まつしげこうもん)に建っている尖塔(せんとう)です。

中川運河側と堀川側です。
IMG_2479 (800x599).jpg IMG_2478 (800x600).jpg



ポプラ街路樹の先にそびえるツインタワーです。 IMG_2374 (800x595).jpg



先日、今【思う事】でご紹介した改装工事中の大名古屋ビルヂングです。 IMG_2375 (800x600).jpg



お待たせしました。 やっと目的地に着きました。

場所は、「産業技術記念館」です。

南入口から入ると、1925年に建設された豊田紡績本社事務所を修復した建物があります。 IMG_2415 (800x587).jpg



そして、豊田佐吉さんが明治44年に自動織機の研究開発のために

創設した試験工場がそのまま建っています。

その建物の中で、繊維機械、自動車の技術の変遷を展示、紹介しています。 IMG_2376 (800x600).jpg



IMG_2411 (800x600).jpg



中に入ると IMG_2416 (800x599).jpg



施設の大きさを感じることができます。 IMG_2425 (800x586).jpg



馬鹿デカイ蒸気機関がドーンと展示されて、実際に動くみたいです。 IMG_2435 (800x600).jpg



IMG_2467 (800x600).jpg



豊田英二さんの資料ルームです。 IMG_2456 (800x600).jpg



ロビーには、基本理念のシンボルとして環状織機がドーンと展示してあります。

豊田佐吉さんが発明した回転円運動により、布を織り上げるという画期的な織機で

「夢の織機」 と評価され世界19カ国で特許を取得しています。 IMG_2462 (800x600).jpg



展示スペースのひとつ 「テクノランド」 を外から撮影しました。

大人もワクワクするスペースです。 IMG_2441 (800x600).jpg



帰りには、トヨタパートナーロボットが 私たちを見送ってくれました。 IMG_2473 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”世界に誇れる日本の産業発展とはうらはらに

 中央道のトンネル崩落事故のような皮肉な大惨事が起きてしまいました。

 お亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げます。

 新聞、ニュースで見る光景は、今まで見たことのないような悲惨な映像でした。

 起きてからでは遅すぎます。本当に日本国中の全ての道路を点検してほしいものです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(113)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v113

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
くまら

高度経済成長下で、作られた道路等の老朽化が問題視されてますが
そもそも・・・作ったからには、最後までケツ持って欲しい
by くまら (2012-12-04 00:33) 

銀狼

私も今年、ここには亀仙人さんに連れてきて頂きました^^
でも、車ばかり見てましたが・・・^^;
トンネル事故の原因が老朽化・・・
一体日々のメンテナンス業務で何をしていたのか。。。
でも、怒ったところで亡くなられた方は帰ってきません。
とにかく、二度とこういう事がないようにして頂きたいものです。。。
by 銀狼 (2012-12-04 00:46) 

ともちん

産業技術記念館に行かれたのですね。
途中にも素敵な景色や名所があって楽しめますね^^
お見送りのロボットさんが、サンタ帽をかぶっていて
ほんのりと和めました(*^^*)
by ともちん (2012-12-04 00:53) 

Aちゃん

トンネルの事故だけど、ああ言う形式の所が何十箇所もあるらしいね。
何か怖くてトンネル通れないよね(^^;
今回の事故現場は、点検作業は目視だけって信じられんw
と、名古屋のエレベーター事故も点検してなかったらしいね。

by Aちゃん (2012-12-04 02:02) 

チヨル

トンネルが崩れてくるなんて
想像もしなかったでしょうね。。。

by チヨル (2012-12-04 04:57) 

moz

トンネル事故、日本でなんて信じられませんでした。どこか隣の国ではこういうこともよくあるみたいですけれど・・・。劣化で事故なんて最低限の点検でちゃんとしていれば防げるのだと思います。
産業技術記念館、大きな施設なんですね。わが国の技術の一つの集まりみたいなところ。大切にして欲しいですよね。
by moz (2012-12-04 05:25) 

リック

日本の物作りの原点のような場所ですね^^

自動車先進国のドイツでは、トンネルをつくる時は、普通の倍のお金を掛けて、100年メンテナンスフリーのトンネルを作っちゃうそうです、発想が違いますよね、見習わないと・・・
by リック (2012-12-04 05:41) 

himanaoyaji

トンネル事故、信じられないような事故ですね、 (>_<)
今度は東京の首都高速道路、東京勤務時代に良く走りましたが
ここが一番怖い気がします。
by himanaoyaji (2012-12-04 06:03) 

リン

トヨタにもロボットがいるんですね!
さて、トンネル事故は衝撃でした。
あの構造のトンネルが、関門トンネルも使われているとか。。。
ただ関門トンネルはよく点検されていますので大丈夫だと…信じたい!
関門トンネルはよく通行止めになって、点検が行われているから…
by リン (2012-12-04 06:32) 

ryuyokaonhachioj

産業技術記念館は、、あそうだ、トヨタでは織機を
造ってたんでしたね。現代的のロボットまでもが
迎えてくれてるね・・・産業の原点でしょう~。
あの紅葉は人造湖で山の上です。思ったより綺麗
でした。寒くなければね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-04 06:40) 

yoshinori

アノ事故は事前に防げたものだと考えます。。。

安全点検。。。

使用する機材もプロならしっかり考えて欲しいものです。。。

by yoshinori (2012-12-04 06:55) 

viviane

トンネルを通るのが怖くなりました:-) 誰も想像もしない事故でしたね

このパートナーロボットは動くのですか?
パートナーと言うからには、案内までしてくれるとか・・?
by viviane (2012-12-04 06:56) 

さる1号

トンネル事故、怖いですね
安全点検もコストダウンでいい加減だったのでしょうか
安全神話に胡坐をかいて悲劇が現実のものに・・・・まるで福島と同じ構図に思えます。
by さる1号 (2012-12-04 06:56) 

bluelagoon

父親の墓参りの時にいつも通るトンネルです。
昔から恐い感じがしていました…
日曜日の伯父の法事に行かなければなりませんが…

by bluelagoon (2012-12-04 06:59) 

rtfk

お早う御座います^^)
こういった展示館や博物館的なものが大好きなので
うずうずしてしまいます(^m^)

トンネル事故・・・だれも想像だにしていなかったでしょうね。。。
同乗者の中でたった一人だけ生き残った女性がとても
不憫に感じます。。。

by rtfk (2012-12-04 08:03) 

アルマ

私が住んでいる所は知多木綿で発展した所なので、豊田佐吉とは切っても切り離せないんですよね(^_^;)
トヨタは世界的に発展してしまいましたが木綿に自動織機を残そうとした人たちも居たんですよね(#^.^#)

恵那山トンネルは同じ構造であのトンネルよりも古いんですよね・・・そう考えると怖いですよね。
by アルマ (2012-12-04 08:04)
by アルマ (2012-12-04 08:05) 

JUN

耐震検査にしても手抜き工法にしても事実が起きてから点検してる様ではいけませんね。
日本の安全神話も砂上の楼閣ですね。
9人の尊い命が絶たれてますので
いつ起きたら良かったなどとは言えませんが、渋滞のメッカでもある笹子トンネルですから夕方の時間ならどうなっていた事か…
by JUN (2012-12-04 08:59) 

david

豊田佐吉のお話は小学生の頃聞いたことがあります。
近代日本の発展を考えるとき、豊田佐吉、そしてトヨタ自動車の力無くしては考えられませんね、次世代の子供達が豊田佐吉、松下幸之助をめざしてがんばってほしいです。
by david (2012-12-04 09:12) 

ソニックマイヅル

昨日、高速道路を利用したのですが正直トンネルが怖かったです。おまけにinではETCもちろん通過OKだったのですがoutでバーが上がらず。止まってしまいました。ビックリでした。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-12-04 09:15) 

hana2012

産業技術記念館、大きくて立派な建物ですね。
90年も前に建設された、豊田紡績本社事務所の立派さには目を見張りました。
トヨタ自動車は、きっと愛知県の発展にも大きな役割を果たしたのでしょうね!

by hana2012 (2012-12-04 09:35) 

newbau

私も地元に何十年も住んでいながら、知らない場所がたくさんです。
地元のよさを知らずに・・・^^;  熊本が大好きなんですけどね~
明治44年の建物が今もこんなにきれいな姿で残っているのですか!
すごいですね。時代の変遷と、歴史を感じます。

トンネル崩落事故、本当に痛ましい事故が起こってしまいましたね・・
こんなことがあるのかと・・信じられない思いでした。

ロボットくんもクリスマスモードですね~♪
by newbau (2012-12-04 09:46) 

マイタキ

トヨタが名古屋(豊田市)になかったら
また違う街になっていたと思います
存在感が大きいですね
~アンカーボルト脱落事故はトンネルに限ったことでは
ないようです。鉄筋コンクリート(RC)造りの天井は
ほとんどアンカーボルトで吊り下げられているようです
気をつけましょう。
by マイタキ (2012-12-04 10:02) 

mamii

産業技術記念館、大きな建物ですね。
トヨタにもロボットがあるのですね。
by mamii (2012-12-04 11:20) 

みほ

松重閘門(まつしげこうもん)って、若しかして、
あのパナマ運河と同じ方式と云うことでしょうか?
もっと見て見たいですね。
by みほ (2012-12-04 14:26) 

Racti

天下のトヨタさんは偉大な企業です。
これから先も変わらない思うし、企業努力には感服します。
by Racti (2012-12-04 16:43) 

ちょろっとぶぅ

気をつけていても、起こってしまう事故。
でも、ちゃんとやってる(’’?って、疑ってしまうことあります。
税金の無駄遣いじゃなく、安心して生活できるようにして欲しいなぁ。。。

by ちょろっとぶぅ (2012-12-04 17:13) 

原みつる

最後のロボットは動いているのかな?
手をフリフリするんでしょうね~^^
by 原みつる (2012-12-04 19:33) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同じようなトンネルが他にもたくさんあるようなので怖いです。
1977年の設置以来、ボルトを一度も交換していなかったとのこと
そのことを知ったときには、愕然としました。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回は、有料の施設もまわってみたいと思っています♪
今回事故が起きたトンネルは、点検も作業員の目視のみで
ボルトの交換は一度もされていなかったとのことです。
とても信じられません。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブログのおかげで、名古屋を小旅行している気分になれますね^^
とても立派な会館で見ごたえがありました。
次回は、有料の施設もまわってみたいと思っています♪
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
>ああ言う形式の所が何十箇所もあるらしいね。
本当に怖いです・・・
1977年の設置以来、ボルトを一度も交換していなかったなんて驚きました。
エレベーターのことも含め、設置後のメンテナンスもしっかりと行っていただきたいものです。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しいはずのドライブが一瞬にしてこのような惨事になってしまうなんて・・・
事故に遭われたご本人やご家族のお気持ちを考えると、いたたまれませんね。
(mhirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の技術力は、本当に素晴らしいと思います。
しかし、今回のトンネルに関しては1977年の設置以来点検は作業員の目視のみで、
今回外れたボルトは一度も交換されていなかったそうですね。
考えられません。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あらためて日本の技術力の素晴らしさを感じました。
その翌日にこの事故をニュースで知り、愕然としました。
何か起きてから慌ててメンテナンスをするのではなく
その前にきちんとした点検がなされていれば、このような惨事には至らなかったと思います。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の事故でお亡くなりになられた方も、まさかこんな目に遭うとは思っていらっしゃらなかったと思います。
日ごろのメンテナンスをしっかりと行って入れば、このような惨事にはならなかったはずです。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の技術力は、とても素晴らしいと思います。
今回のトンネルの点検は、作業員の目視だけで行っていたとのことです。
日ごろのメンテナンスをしっかりと行っていれば、このような事故は起こらなかったと思います。
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あらためて日本の技術力の素晴らしさを感じました。
次回は、有料の施設もまわってみたいと思っています。
山の紅葉は本当に美しいですね。
思わず寒さを忘れてしまうほどの見事な赤い紅葉でした!
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう一度安全な日本の精神を思い出して、しっかり管理してほしいですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もなるべくならトンネルを通りたくない心情になっています。
今回は、動く姿を見ることができませんでしたが
たぶんこのトランペットを吹きながら踊ってくれそうな気がします。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
映画のワンシーンを見ているようで恐怖を感じました。
高度成長の勢いが早過ぎて、何十年も先のことまで考えていなかったのか
丈夫で長持ちする日本伝統の建設技術の精神が欠けていたような気がします。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはりそういう雰囲気はあったんですね。
管理業者もわかっていたんじゃないのかな。
起きてからではなく起きる前にという基本を忘れていますね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ほんの入り口程度で実際の展示ブースには入っていませんが
十分楽しむことができました。
悲惨な事故で目を疑ってしまいました。
助かった女性の背負うこれからの人生は余りにも重たいことでしょうね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前、訪問した”岡田”がそうですよね。
豊田佐吉さんは、私の中では歴史の人になってしまっていますが
その貢献の大きさは想像以上の大きさがありますね。
自動織機であの細い木綿を扱うとは凄い技術力が行ったことでしょうね。
日本全国のトンネルが危険に見えてきました。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何回繰り返しても反省しない国ですね。わが日本は。
また暫くすると忘れ去られてしまうんでしょうね。
新しいものを作る前に古いものをしっかり目を開いて見ていかないと
また惨事が起きるような気がします。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔に方は、個性的で野心がありましたね。
今の子供たちは、平均化され過ぎているように感じます。
トヨタ、松下、ソニーを超えるような企業が誕生してほしいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暫くの間は、トンネルを通るのは避けたいですね。
一刻も早く全国のトンネル、橋等チェックしてほしいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これほど大きいとは知らなかったです。びっくりしました。
自分が住んでいるこの名古屋、愛知の歴史をもっと勉強しないといけないですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
狭い狭いと思っていた名古屋も知らないところばかりで、とても広いところだと思いました。
そして歴史的な建物や資料がしっかり管理維持されていることを少し誇りに感じました。
反面、その名古屋を知らな過ぎる自分を反省しています。
まさか日本でこんな事故が起きるとは信じられないです。
このロボットのように、これからクリスマスのネタが増えそうですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お城と神社仏閣だけの町になっていたかもしれないですね。
古いものの中に新しいものがあり、楽しくいい町です。
こういう事故が起きると、雪崩式に起きるので
その前に迅速なチェックをしてほしいです。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに大きいとは驚きました。
愛知万博の時も出展されていましたが、トヨタのロボットも凄かったですよ。
(phirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく調べると、運用開始当時は「東洋のパナマ運河」として活躍していたそうですね。
次回、そばまで行ってその構造や説明をアップします。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
歴史、社会への貢献 日本を代表する企業ですね。
この地域にあることを誇りに思います。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
事故が起きてからの費用と起きないようにするための費用と
どちらが意味ある費用か誰でもわかるのに・・・なんででしょうかね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時はまだ動いていませんでしたが、
たぶん、時間になるとトランペットを吹いて踊るような気がします。
今度行く時はバッチリ撮ってきます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-04 20:46) 

YOU

お台場のMEGA WEBもそうですが、
トヨタの企業としての器の大きさと
プライドを感じますね!
事故のニュースを首都高で知ったので
トンネル通過が恐ろしかったです。
福島のように日本の至る所で
安全神話が壊れていく…
by YOU (2012-12-04 20:48) 

hirochiki

YOUさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
愛知万博でもそのエンターテーメントぶりには驚かされました。
世界のトヨタですね。
日本中、危ないところばかりですね。
一刻も早くチェック、改善してほしいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-04 21:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。