SSブログ

おからを囲んで [レシピ]

高タンパク、低脂肪、低カロリーでかつイソフラボン、サポニン、レシチンと

豊富な栄養素を含んでいる 「おから」 そして何より嬉しいのが安い[exclamation×2] 

100円でお釣りがくるのにはびっくりです。

本日は、そんなおからを色々な食材と混ぜて包んでみました[るんるん][るんるん][るんるん]






okara (60x57).jpg[1] おからいなり IMG_1794 (800x600).jpg



IMG_1801 (800x600).jpg ①カットした椎茸、人参、ネギを胡麻油で炒め、おからを加える。
②水+麺つゆを入れて水気がなくなるまで煮込む。
③水+醤油+みりんで油揚げを煮込み、絞って詰めたら出来上がり。





okara (60x57).jpg[2] おからハムポテ IMG_1796 (800x600).jpg



IMG_1804 (800x600).jpg ①オリーブオイル+マヨネーズでおからを炒めて冷ます。
②レンジで温め、つぶして冷ましたじゃがいもに①とみじん切りにした玉葱、
 スライスしたきゅうりを混ぜ、マヨネーズ+野菜ドレッシングで和える。
③②をハムで包んだら出来上がり





okara (60x57).jpg[3] イタリアンおからのイカ詰め IMG_1793 (800x600).jpg



IMG_1797 (800x600).jpg ①オリーブオイル+にんにく(チューブ)でカットしたげそ、ピーマンを炒める。
②①におからを加え、水+コンソメ+トマトピューレ+ケチャップを入れて煮込む。
③②を茹でたイカに詰めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”東海地方の来月からの3ヶ月間予報によると

 今年は、平年よりも寒くなるそうです。

 秋が短かった分、今年の冬は長く続きそうですね。

 とにかく 体調管理には十分に気をつけて、寒い冬も元気に過ごしたいと思います。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v106

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
yonta*

なるほど!おからをご飯のように使うと
ヘルシーで、バリエーションが広がりますね。
今度マネしてみます(^^)
by yonta* (2012-11-24 00:35) 

ともちん

おからは体にいいと聞いていましたが
お安くて、こんなに栄養成分が沢山とは、ビックリしました。
そして、色々なメニューもできて・・・万能選手!という感じですね(^^)
今年の冬は寒いですか~・・・子どもの頃は寒いより暑い方がラクでしたが
今は寒い方がまだいいな、と密かに思っています。
寒さに負けないよう、元気に冬を乗り切りたいですね♪
by ともちん (2012-11-24 00:42) 

くまら

おから毎度ご飯に乗っけて喰うのが普通だと思ってましたが
こんな喰い方有るんですね
by くまら (2012-11-24 00:47) 

銀狼

実は、おからがあまり得意ではないんですが、
ハムポテにしたらたくさん食べれそうな気が。。。^^
これじゃあ、私 まるで子供みたいですね^^;
by 銀狼 (2012-11-24 01:06) 

Aちゃん

どれも美味しそうー
おからは安いと称されてますが、スーパーなどで売ってるおからはそんなに安くないかも知れません?
やっぱ豆腐屋で買わないと安くないか。
by Aちゃん (2012-11-24 02:59) 

いっぷく

我が家もおからは丼いっぱいつくりますが
いつも、ありふれた卯の花の炒り煮です。
早速まねさせていただきます
by いっぷく (2012-11-24 04:18) 

リック

おから、いいですよね~、僕も大好物です、ただ、スーパーの総菜コーナーで買ってくるだけですが^^;
おからいなりが食べたいですね~^^
by リック (2012-11-24 05:26) 

ryuyokaonhachioj

おからいなり、も珍しいですね。食べてみたいですね。
最近時期外れの、花などが眼につくので撮る物が
あって良いけど・・・何かの変化ですね?。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-24 06:50) 

rtfk

おから 大好きです☆
でもこんな料理法が・・・・素敵です☆
母親の後ろにくっついて
街のお豆腐屋さんで豆腐や油揚げやおからを
買っていた頃を思い出しました・・・(涙)(^^)


by rtfk (2012-11-24 07:14) 

リン

おから大好き!・・・だったのに、最近は大豆アレルギーで食べていません
(-_-;)
あ~~~口に含むとじゅわっと出汁の味が・・・想像しただけで食べたくなります・・・
by リン (2012-11-24 07:52) 

メルシオ

ホントにいつも凄いアイデア料理、おどろいています!
おからって美味しいですよね。久しぶりに卯の花作ってみよかなぁ~^^
by メルシオ (2012-11-24 07:59) 

himanaoyaji

おから、好きですよ、 特にいなり、良いですね、(^-^)。
体調管理はしっかりお願いしますよ、 
私しっかりしてた「つもり!!」 でしたけどね、 コホン、コホン (>_<)
by himanaoyaji (2012-11-24 08:00) 

さる1号

おからいなり、これが一番好みです~♪
お腹にたまりそうですね^^

by さる1号 (2012-11-24 08:25) 

みほ

我家では、おからは”からいり”でと、
相場が決まっておりました。
hirochiki 様の、ゴッドハンドにかかりますと、
このようにバラエティに富む料理に、即変身ですね。
お見事!
by みほ (2012-11-24 09:00) 

ナビパ

おから三昧よいですね。
おから大好き(≧∇≦)
by ナビパ (2012-11-24 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年の冬はかなり雪が積もりました。またすごくなるのかと思っております。イカのおから詰め、美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-24 09:18) 

viviane

おからは安価なのですが、具材が結構掛かるんですよね^^
お豆腐屋さんではタダでいただけます 
ポテトサラダにするアイディアは良いですね~♪
やってみます(^_^)v!
by viviane (2012-11-24 09:34) 

hana2012

手軽でリーナブルなおから、いいですね。
いかめしは何度か作ったことありましたが、イタリアンな味付けのおからをいかに詰めてしまうとは!
彩りも綺麗ですし、ニンニクが効いているから食欲もわきそうです!
by hana2012 (2012-11-24 09:40) 

マイタキ

「高タンパク」は安かったんですね
勘違いしていました。
体作りには欠かせません
「おから」で強靱な体を作ろう!!
選挙公約にどうでしょうか??
by マイタキ (2012-11-24 10:37) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

おから料理もこれだけバリエーションがあると...
楽しくたくさん頂けますね(^^)

9月に発表になった予報が修正されて西日本東日本ともに
寒い冬になるようですね....
お体に気をつけて下さいね(^^)
by alba0101 (2012-11-24 10:44) 

薔薇少女

おから料理どれもこれも美味しそう!!!
イタリアンおからのイカ詰めが特に食べてみたいけど
私はイカにアレルギーが有るので頂けませんのでエアーで頂きまぁ~す(^Q^)アーン
大好きだった物が食べられなくなったのはマジ辛いですぅo(;△;)o エーン
おからってスーパーで売ってるんかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
by 薔薇少女 (2012-11-24 11:13) 

アルマ

おからってパサパサなのが苦手で、上手に料理出来なかったんですよね(^_^;)
イタリアンおからのいか詰め、コレは面白いですね~(^O^)/
by アルマ (2012-11-24 11:28) 

たかぼん

おからいなり美味しそうです。
イタリアンは斬新なイメージです。
by たかぼん (2012-11-24 12:37) 

カリメロ

「イタリアンおからのイカ詰め 」凄いアイディアですね^^
作ったら、家族が喜びそうです!
あら!?何故か今回は、作ってみます!と言わない私???(笑)
by カリメロ (2012-11-24 13:48) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ヘルシーなおからはいいですね。イタリアンでいただく
おから料理も美味しそう、イカ詰めも作ってみたいです。
このところ風邪をひきかけて治り、また風邪気味になったり
体調管理が難しいです。お体に気をつけてください~☆
by プースケ (2012-11-24 14:59) 

HIROMI

おからいなりはすごいアイディア。
素晴らしいおかずですね。
イカの中にもはいっちゃうの?ほんとに、何にでも使えますね。おから。
by HIROMI (2012-11-24 18:00) 

JUN

おからってあまり馴染みがないのですがこんなにレシピ豊富なんですね。
健康にもよさそ (´▽`*)
by JUN (2012-11-24 18:27) 

原みつる

おから美味しいですけど・・・
いろいろなアイデアがあるんですね~|ョェ')ジッ
ちなみに
アタシσ( ̄  ̄〃)は椎茸入りと椎茸なしの2種類作ります。
なしは アタシσ( ̄  ̄〃)用ですァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-11-24 18:27) 

t-toshi

豆類が体に良いんですよね。私も「まごはやさしい」を出来るだけ心がけています、旅行中もね。昔、子どものころはおからは常食の雰囲気でしたよ。
by t-toshi (2012-11-24 18:43) 

gajira

こんばんは~
おからいなり美味しそうですね。
一度やってみよう^^
by gajira (2012-11-24 19:34) 

bluelagoon

またどれもめっちゃ美味しそうですね♪
おからと言えば花山大吉。
って前にも書いたような気がしないでもないですが(^^;
by bluelagoon (2012-11-24 20:11) 

hirochiki

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々なアレンジで楽しんでみるとおもしろいですね。
おからは本当に安いので助かります。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
元々大豆なのでその栄養素を全部引き継いでいるんですよね。
色々な味をいっぱい吸収したおからは、七変化しますね。
おからと野菜パワーで寒い冬を元気に乗り切りましょう。
(phirochiki)

くまらさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
他にも色々なアレンジができそうな気がします。
おからは、安くてヘルシーなところがいいですね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おから自体にくせがないので、ハムポテに混ぜても全く違和感なく
ヘルシーにいただけました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーでも安く売っていることがありますよ。
もちろん、豆腐屋さんのおからは量が多くて安いですね。
(phirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も卯の花がほとんで、今回は久しぶりに色々なアレンジをしてみました。
これなら次のシリーズもできそうです。
(phirochiki)

リックさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
惣菜コーナーでも美味しいおからを出しているところがあって、たまに買ってきます。
おからいなりは、いくつでも食べれそうな気がしました。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからいなりは、ご飯よりもヘルシーで何個でも食べれそうな気がしました。
時期はずれに咲く花は、やはり温暖化の影響でしょうか。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何でも吸ってくれるおからの七変化にはまだまだ色々なアレンジができそうな気がしました。
次のシリーズもやりたくなりました。
素敵な思い出ですね。
街のお豆腐屋さん、だんだん少なくなってきましたが、
幸いにも我が家の近くに1軒残っていて、会社帰りに寄ることもあります。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうでしたか。大豆アレルギーとは、ちょっと残念ですね。
次回のおからシリーズをアップする時は、薄目で見てくださいね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
安くてヘルシーで色々な味に変化するおから、大好きです。
卯の花は七味をかけていただくのが大好きです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからいなりはご飯よりもヘルシーで何個でも入っていきそうでした。
私も、木曜日辺りから喉がイガイガしています。大事にならないよう気をつけています。
himanaoyajiさんもお身体お大事にして下さいね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからいなりは、おいなりさんとはまた違った味と食感で
何個でも食べられそうな気がしましたよ~♪
(mhirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、おからの定番はからいりです。
でも、一袋買ってくるとかなりの量になりますので
今回は久しぶりにアレンジしてみました。
おからは和風のイメージでしたが、意外にイタリアンの味付けにしても合っていたので
まだまだ幅が広がりそうな気がします。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、とってもリーズナブルなのに栄養満点で嬉しい食材ですね。
他にも色々とアレンジできそうなので、またトライしてみたいと思っています(^^♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、昨年以上の積雪になるかもしれませんね。
おからが洋風にもアレンジできるのは驚きでした!
これは、後を引く美味しさです。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからがタダでいただけるなんて嬉しいですね(*^_^*)
おからは、クセがないのでポテサラに加えても美味しくいただけました。
ハムで包むと、ちょっとオシャレな感じになりますね♪
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、とってもリーズナブルなのに栄養満点で嬉しい食材ですね。
これまでは和風のイメージでしたが、意外にも洋風にアレンジできることがわかったので
また色々と試してみたいです♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高カロリーはいけませんが、高たんぱくはありがたいですよね!
ところで、その後、風邪の具合はいかがでしょうか。
「栄養満点のおからで風邪を吹き飛ばそう!」
くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

alba0101さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、一袋買ってくるとかなりの量なんですよね^^;
こうしてちょっとアレンジしてみると、また違った味も楽しめます♪
今年の夏も暑かったので、やはり冬は寒さが厳しくなりそうです・・・
alba0101さんも、これからますますお仕事がお忙しくなると思いますので
くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のおから料理は、イカ詰めがイチオシなのですが・・・それはちょっと残念です(T_T)
私も、子どものころは鯖の味噌煮が大好きだったのですが
蕁麻疹が出るようになり食べられなくなってしまい、悲しいです^^;
おからは、もちろんスーパーにも売っていますよ。
是非一度探してみて下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、けっこう水分多めで作ります。
おからは和風のイメージでしたが、意外にイタリアンの味付けにしても美味しくいただけましたよ(*^^)v
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからいなりは、おいなりさんとはまた違った味と食感を楽しめました♪
何個でもいただけそうな気がします^^
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、これまで和風のイメージでしたが意外にも洋風にアレンジできることがわかったので
また色々と試してみたいです♪
カリメロさん、ケチャップ味は苦手でしたっけ?(笑)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、栄養満点なのにリーズナブルなのが嬉しいですね。
おからがイタリアンの味付けに合うのはちょっと意外な発見でした☆
最近は、風邪を引いている方が多いですね。
こちらでは、マイコプラズマ感染症も流行っているようです。
プースケさんも、くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な味に変わるおからの七変化は素晴らしいですね。
ヘルシーで安いところもうれしいです。
また他のアレンジもやってみようと思っています。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な野菜と組み合わせると健康的でいい食材ですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な味を吸ってくれるおからは、ご飯のおかずに最高ですね。
今度はチーズ入り、チーズなし(家内用)のおからピザでも作ってみようかな。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大豆の栄養素をしっかり引き継いだおからはヘルシーで美味しいですね。
我が家の孫は、まだまだずっと先のような気がします。
(phirochiki)

gajiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからいなりは、おいなりさんとはまた違った味と食感を楽しめました♪
何個でも食べられそうな気がします^^
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日のおから料理の中では、やっぱりイタリアンイカ詰めがイチオシです!
おからがない時は、「けしからん!」ですよね。
・・・って前にも書いたような気がしないでもないですが(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-24 21:18) 

ゆっか

イタリアンのおから…新しい発想です
常に新感覚のお料理が並ぶ食卓は楽しさいっぱいでしょう(^o^)/
私はいつも平凡だから…あっ、でもこの前、hirochikiさんのブログからしゃきしゃき小松菜…のお料理作りました!
夫も私の作る珍しいお料理に久々のコメント^_^;美味しい?との感想でした!ありがとうございます!
by ゆっか (2012-11-25 07:48) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な味をしっかり吸ってくれるおからの変化には意外に感動しました。
他にもアレンジできそうな気がします。
作っていただきとても嬉しいです。
食材の組み合わせを変えるだけで、いつもいただいている料理が
新しい料理に変わるのでチャレンジしてみて下さい。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-25 09:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。