SSブログ

秋の夜の肴 [レシピ]

本日は、残りわずかな秋の夜を楽しめるような

お酒に合う肴になる料理をアップします。




sakana (60x53).jpg[1] じゃこシャキ和え IMG_1711 (800x600).jpg ①大根は、スライサーで細切りにして水気を切る。
②スライサーで薄切りにした玉葱を水洗いして水気を切る。
③じゃこと胡麻に胡麻油をかけてレンジで約4分温め、冷ましておく。
④①、②、③をポン酢で和えたら出来上がり。





sakana (60x53).jpg[2] カレー蓮根炒め IMG_1707 (800x600).jpg ①オリーブオイル+マヨネーズ+にんにく(チューブ)で薄切りにした蓮根を炒める。
②①に、水+カレー粉+コンソメを加え、そこに鶏ミンチを入れて煮込む。
③②の水気がなくなったら出来上がり。





sakana (60x53).jpg[3] トッポギ煮込み IMG_1721 (800x600).jpg ①水+オイスターソース+テンメンジャン+麺つゆ+中華の素を温める。
②①に、カットした高菜と牛肉とトッポギを加えて煮込んだら出来上がり。





sakana (60x53).jpg[4] The どて煮 IMG_1717 (800x600).jpg ①水洗いした豚ホルモンを炒める。
②①に、水+麺つゆ+赤味噌+麹味噌+合わせ味噌とこんにゃくを入れて煮込む。
③水気が少なくなってきたら、刻みネギを加え、ほとんど水気がなくなるまで煮込んだら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”秋の夜長、ついついお酒の量も増えてしまいます。

 来月は、健康診断があります。そのためにという理由もいけないんですが

 少し量を減らしてほどほどにしないといけないなと思っています。

 ・・・と【今思う事】を打ちながら、ビールを飲んでいるphirochikiでした。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ともちん

どれもおいしそうですね。お酒に合いますし、温まるでしょうね♪
来月…12月に健康診断とは・・・忘年会もあるでしょうし
調整?が難しいかもしれませんね。
そういえば私は、もう5年健康診断を受けていませんでした(^-^;)
by ともちん (2012-11-21 00:34) 

銀狼

うわぁ~!どて煮はたまりませんねぇ!^^
お酒が進まないわけがありません!^^
by 銀狼 (2012-11-21 00:53) 

しゃぎゃ

確かに健康診断に備えちゃうと 意味ないけど引っかかりたくないですよね・・・^^;
by しゃぎゃ (2012-11-21 01:12) 

utamaroco

そうですね。お酒に合いますね
でもご飯でもいけますね
胃の調子を整えてくれそうです>じゃこシャキ和え
by utamaroco (2012-11-21 03:58) 

チヨル

ボクは今日は休肝日です(^^;v

by チヨル (2012-11-21 05:15) 

リック

どれも美味そうですが、特にどて煮がいいすね~~^^
僕は毎晩、缶ビール(350ミリ)を2本飲んでますが、最近、500ミリ1本にしようかと考えてます^^;
by リック (2012-11-21 05:50) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、天気は如何ですか?相変わらず寒いでしょう。
こちらは曇ってるようなので、寒いです。
今日も、晴れると良いんですが?花を探して散歩できれば
良いですが・・・?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-21 06:10) 

さる1号

どて煮、丼ご飯の上に乗せたいです^^
ガッツリ食べたいなぁ~♪
by さる1号 (2012-11-21 06:11) 

hirosan

酒の肴参考にさせていただきます
私にもできるかな~挑戦します(^0^)

どれも美味しそうですね
ありがとう♪
by hirosan (2012-11-21 06:25) 

リン

根菜類がおいしい季節ですよね~!
そうそう、芋ご飯作ろうかと思っていたんだった!
今日にでもやってみようかな~!
by リン (2012-11-21 06:34) 

viviane

トッポギを純和風に仕上げたんですね~赤くないトッポギを見ることは滅多にないので新鮮です^^
昨夜はボジョレーディナー会で私も飲み過ぎました(>_<)来週胃カメラなのに・・と、パパさんと同じことを考えながら・・^^
by viviane (2012-11-21 06:53) 

rtfk

う~む 朝から一杯やりたくなるようなお料理ばかりで
目のやり場に困りました(爆)
最近平日が妙に多忙で仕事嫌いの私には珍しく
週末前夜になってやっとゆっくりと飲めます・・・(^w^)☆

by rtfk (2012-11-21 07:25) 

たかぼん

どれもお酒に合いそうと見てたら、最後にどて煮。
どて煮大好きです。
by たかぼん (2012-11-21 07:39) 

Aちゃん

どて煮が美味しそうだな~
最近、もつ煮込みにハマってます(^^;
買うと結構な値段なので自分で作ろうかな?
by Aちゃん (2012-11-21 07:41) 

himanaoyaji

日本酒が美味しい季節になってきましたね、 
やっぱり、 どて煮 が良いかな・・ (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-21 07:45) 

oira

《The どて煮》
下ゆでからですと、ずいぶん手間暇がかかっていますね。
芋焼酎ロックが合いそうです。あは!酒ならなんでもあり民主党OKですね。
by oira (2012-11-21 07:49) 

メルシオ

このメニューだったら、かなりお酒が進みそう~~!
どて煮、なかなか手作り大変、でも美味しそう・・・ 
うー、食べたいですね^^
by メルシオ (2012-11-21 08:13) 

くまら

トッポギって喰わないなぁ・・・
最近スーパーで見かけるんですけどね
by くまら (2012-11-21 08:18) 

カリメロ

トッポギって自宅では使ったこと無いですね。
チャレンジしてみようかな!
やっぱりどて煮ですかね~♪
ご自愛くださいよ~~~~~~(笑)
by カリメロ (2012-11-21 08:18) 

みほ

これは、韓国風料理の数々でしょうか?
トッポギ、確かお餅。
最後のもつ煮込み、豪快ですね。
アンニョンヒケシュプシヨ!
by みほ (2012-11-21 08:23) 

ソニックマイヅル

私はどて煮で焼酎をいただきたいです。美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-21 09:12) 

david

ごぶさた致しました。久しぶりに美味しいお料理を拝見しています。
私もこれから旅行記を載せてまいりますのでよろしく。
by david (2012-11-21 11:12) 

hana2012

和え物に、煮込み料理、今回も工夫がいっぱいに思えます。
何よりも今が旬である根菜類は身体の為に良い事は当然であり、また食べてもとても美味しいものです。

The どて煮は、ネーミングも素晴らしいですね!
by hana2012 (2012-11-21 12:43) 

マイタキ

”ありがたい”毎日肴にはほとほと困っております
と妻が独り言!!
by マイタキ (2012-11-21 12:51) 

アルマ

どて煮・・・家で作ることがまずないです。
コレは美味しそうですね!こんにゃくにいい感じで味が染みててご飯が何杯でも進みそうですね(#^.^#)
by アルマ (2012-11-21 13:22) 

newbau

おつまみがたくさんですね!お酒がすすむハズです(^~^)/
お酒。。。私は缶チューハイをたーまに1本飲む程度なのですが・・・
このところ食欲が。。。止まりませーーーん^^;常に何か口に入れています。
食欲の秋を体がしっかりと覚えているようです(笑)
どれも美味しそうですが、最後のどて煮はご飯も進みそうな一品ですね。
お味噌はそれぞれに使い分けをされているのでしょうね~
by newbau (2012-11-21 13:39) 

JUN

夏は暑いなりにぐびぐび飲んじゃいますが秋は秋で、食べ物が美味しいからまたまた飲んじゃいますね。
私も少々控えなければ…
by JUN (2012-11-21 19:02) 

原みつる

どて煮 が食べた~~い!美味しそうだぁ~
トッポギってお腹にたまるんですよね。たくさんは食べれない^^
by 原みつる (2012-11-21 19:08) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期は、お酒を飲む機会が増えるので
せめてうちではちょっと控えてほしいのですが。。。
健康診断は、私は会社で年に一度受けていますが
毎回結果が出るまでドキドキです^^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どて煮は、日本酒が進みますね!
お酒をいっさい飲まない娘も、このどて煮は喜んで食べていましたよ^^
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
引っかかると、再検査を受けに行かなければならないので・・・^^;
できれば、うちでの飲酒は控えてほしいものです。
(mhirochiki)

utamarocoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃこシャキ和えは、その名のとおり大根のしゃきしゃき感がいいですね。
じゃこは、先日、両親から旅行のお土産で頂いたものを使いました。
カルシウムも摂れ胃にもやさしいサラダです。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
主人には、休刊日はないんですよ・・・^^;
やはり、健康のためにはそういった日も必要ですよね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どて煮は、お酒をまったく飲まない娘も喜んで食べてくれました~♪
だんだん寒くなってきましたが、リックさんは日本酒は飲まれないのでしょうか。
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝もかなり冷え込んでいますが、いいお天気になりそうです。
これから気温が下がってくると、お散歩も大変ですね。
風邪を引かないように温かくしてお出かけ下さいね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どて煮は、お酒をまったく飲まない娘も喜んで食べてくれました♪
丼ご飯でもお替りしたくなるかもしれませんよ^^
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非ともトライされて下さい!
うちの主人も、休日になると酒の肴を自分で作っておりますよ♪
こちらこそ、嬉しいコメントをいただきありがとうございました(*^_^*)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、昨晩は蓮根の煮物を作りました。
芋ご飯は、お替りしたくなりそうですね!
ご近所だったら、お裾分けをいただきたいです~♪
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トッポギからとろみが出てまろやかに仕上がりました。高菜の絡みも良かったです。
ボジョレー、今年はまだなので週末買ってこようかな。
胃カメラは、苦手ですね。今は細くなっているからいいかと思いますが
私が受けた時は太くて本当に参りました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
飲酒運転にならないように(笑)
師走に向かって、忙しくなりますね。
お互いに体には気をつけましょう。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どて煮は久しぶりに作ってみました。
やっぱりたまりませんね。噛めば噛むほど旨味が口に広がり
お酒の量もついつい増えてしまいます。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに家で作りましたが、やっぱりいいですよ。
是非もつ煮作ってみてください。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、どて煮が一番でした。
あとから刻みネギと七味を多めにかけていただきました。お酒が進みましたよ。
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
下茹でで少し臭みをとってからだと肉も少し柔らかくなり、よかったですよ。
一年中冷酒派なんですが、この日も一段と進みました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特にどて煮でお酒がすすみました。
こってり味噌味でいいですね。
(phirochiki)

くまらさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
トッポギは、たまにいただきます。
もちもちしていいですよ。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トッポギは、韓国料理はもちろん、煮物や炒めものにも使えるのでいいですよ。
どて煮は最高ですね。
(phirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、韓国風料理になっていますね。
トッポギは、韓国餅でちょっと固めの食感がいいです。
どて煮は2日間お世話になりました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、私はネギと七味をかけて冷酒でいただきました。(2晩続けて)
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそお久しぶりです。料理もちょいちょい載せていきます。
旅行記 楽しみにしていま~す。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
根菜類のサクサク、シャキシャキした食感と旨味がいいですね。
名古屋の居酒屋では、ほとんどこのどて煮が定番メニューにありますよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食材がおいしいので、ついつい飲み過ぎてしまいますね。
気をつけないと思う気持ちもお酒といっしょに喉を流れて行きます。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どて煮は、我が家でも本当に久しぶりに作りました。
とろとろに煮込んだので具にしっかり味噌の甘さがしみ込んで最高でした。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食材がおいしいのでついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまいますね。
食後のスイーツは、欠かすことができません。
どて煮は、赤味噌の辛味と麹味噌のこくと合わせ味噌の甘味が
いい具合に具にしみ込み、噛めば噛むほどその旨味が広がります。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんですよね・・・週に一度くらいは休肝日を設けるといいと思うのですが
主人はなかなかそれはできないみたいです^^;
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どて煮は、お酒をいっさい飲まない娘も、喜んで食べていましたよ^^
トッポギは、私はけっこうたくさん食べれますよ(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-21 20:44) 

プースケ

こんばんは(^_^)
シャキシャキしたカレー蓮根炒めもいいですね♪
我が家は家では殆どお酒は飲みませんが、たまに
ビール、寒くなると芋焼酎を少々いただきます~☆
どて煮もお酒のおつまみに良さそうですね(^-^)
by プースケ (2012-11-21 21:54) 

HIROMI

トッポギなるものを一度も食したことがないので、是非一度食べてみたいと思っています。
by HIROMI (2012-11-21 22:04) 

starwars

じゃこシャキ和えがおいしそうです。
ポン酢でさっぱりいただいたら、ご飯が進みそうです。
by starwars (2012-11-21 22:28) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー味のしみ込んだシャキシャキ蓮根の食感は、
ビールに合いました。
どて煮は、二晩冷酒のお供になりました。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トッポギは、お餅なのにちょうどいい堅さが残って
色々な料理に合うような気がします。
是非食べてみてください。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃこシャキ和えは、ご飯にもお酒にも合いましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-21 22:56) 

伊閣蝶

おつまみ特集!
すばらしい!\(^o^)/
単身赴任の私は、どうしてもおかずがおつまみに近いものになってしまうので、バリエーションがチープになりがちです。
今回も大変参考になりました。
ところで来月は健康診断をお受けになるとのこと。
確かに今からの節制であればかなり効果が上がるかもしれませんね。
とはいいつつ、私は全く出来ず、せめて前日くらいは、と思っていると、「悪あがき」と妻にあざ笑われてしまうのですが。
by 伊閣蝶 (2012-11-21 23:00) 

taka

どれもお酒に合いそうですね
私は健康診断などなんのその、前日まで飲んでいます
トッポギって食べたことが無いのです、こんどトッポギ煮込みに挑戦してみます

by taka (2012-11-21 23:04) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いころは料理というよりもお酒のつまみを作ることが多かったです。
残っているものを適当にカットして、醤油で炒めるだけでしたが
とても美味しかったことを今でも覚えています。
やっぱり基本はそこにあるような気がします。
素材からの旨みが一番美味しいかもしれないです。
普段のまま健康診断を受けるのが一番正しい結果が出るかもしれないですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビール、冷酒がすすむ君でした。
若いことは私も前日の2時3時まで飲んでいたこともありました。
トッポギ、いい食感していますよ。是非作ってきてください。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-21 23:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。