SSブログ

WELCOME 市政資料館 [気にいった風景]

siseinaka (60x53).jpgお待たせしました。

本日は、先日アップした 「市政資料館」 の中に入っていきます。

あまりにも眩し過ぎて画面もきらきら輝いていますのでご注意ください。

大きな入口から中に入ると、3階に上がる中央階段室が目の前に広がります。 IMG_1595 (800x600).jpg



「ネオ・バロック様式」 を基調とした、漆喰塗り・マーブル塗りにより仕上げられた柱が

芸術品のごとく立ち並んでいます。 IMG_1602 (800x600).jpg



IMG_1610 (800x600).jpg





ここは、復元された会議室で 国の重要文化財に指定されています。

思わず襟を正してしまうぐらいの気品が漂っていました。 IMG_1622 (800x594).jpg



その他の部屋には、名古屋の歴史がわかる展示品が多数ありました。

その中でも特に目についたのは、ミニチュアの建築物です。 IMG_1614 (800x595).jpg



まず、この市政資料館のミニチュア版で四方八方から見ることが出来ます。 IMG_1615 (800x600).jpg



他には、「旧御園座」 IMG_1634 (800x600).jpg



松坂屋の前身である 「いとう呉服店」 が見事に復元されていました。 IMG_1635 (800x600).jpg



2階、3階をまわって IMG_1639 (800x586).jpg



IMG_1649 (800x599).jpg





最後に1階に降りていきました。

そこには、ひんやりとした空気が流れていました。 IMG_1665 (800x600).jpg



それもそのはず、そこには当時の留置場がそのまま残されていました。 IMG_1667 (800x600).jpg



IMG_1668 (800x593).jpg 鳥肌が立ってきたので、急いでもと居た2階の階段室に戻りました。



それでは気分を変えて、建物内で一段と綺麗なステンドグラスをアップします。 IMG_1648 (800x600).jpg



IMG_1607 (800x600).jpg



IMG_1612 (800x585).jpg


名古屋の歴史を数々の貴重な展示品から学ぶことができました。



*************************************************

【今思う事】

”以前からちょっと話題になっていた名古屋でのSL走行

 来年2月にテスト運転することが決まりました。

 その試乗の抽選に応募しようと思っています。

 当たりますように。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v109

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ともちん

すごい!厳かで華やかなですね。私も直にこの目で見てみたくなりました。
地下が留置場に・・・このギャップの大きさに少し驚きましたが
昔ながらの建物を当時のままに保存されていて、
その時の時代の雰囲気も大切にされているのですね(*^^*)
by ともちん (2012-11-20 00:43) 

カリメロ

素晴らしい建物、いや!!建築物ですね^^
ここに入って見学できるなんて@@
是非家族で行きたいと思います^^
SL走行試乗の抽選♪ 我が家も応募できるのかな!?市民に限るとか、規定があるんですかね?調べて見ます^^
by カリメロ (2012-11-20 00:53) 

銀狼

抽選当たるといいですね!^^

by 銀狼 (2012-11-20 01:02) 

しゃぎゃ

やたらめったら豪華ですね^^

SLの抽選当たるように 遠くから念波を送ります!^^
by しゃぎゃ (2012-11-20 02:00) 

アルマ

中もすごいですね~(@_@;)
一階が留置所と言うのも驚きです。

SLのニューステレビで見ました。
楽しみですね(^O^)/
by アルマ (2012-11-20 03:19) 

チヨル

SL、楽しみですね♪

by チヨル (2012-11-20 05:08) 

リック

荘厳な感じがなんとも良いですね、素晴らしいです!
SLは、名古屋駅から? 煙とか、大丈夫なんですか?
by リック (2012-11-20 05:37) 

メルシオ

留置場は、いろいろなエネルギーがあいそう (;゚Д゚)!
やっぱり、旧御園座は趣がありますね。
by メルシオ (2012-11-20 06:20) 

みほ

「市政資料館」の中まで入れるのですか。
いとう呉服店、水栓が楽しいですね。

私は高校時代、汽車通でした。
石炭からが、目に入り、とてもSLなどと、
ハイカラな印象はありませんでした。
写真お借りさせて頂き、お陰さまで、
FBの記事完成させる事が出来ました。
『負けて、勝つ!』焦りたくないですね。
by みほ (2012-11-20 06:22) 

さる1号

昔の建築物は風格がありますねー
ステンドグラスに留置場、あまりに不釣り合いなものが一緒の建物の中というもの不思議な感覚です。
SL試乗、当たると良いですね^^

by さる1号 (2012-11-20 06:45) 

リン

今でもちゃんときれいに残っている素敵な施設ですね。
ひんやりとした留置所って・・・作りだけでなくいろんな思いもたまっているのかな。。。(-_-;)
by リン (2012-11-20 06:48) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしい資料館ですね。展示品も価値のある
ものでしょう。ただ一階が留置所って言うのも
意味があるんでしょうね。
ヤマブキの花は、寒さに耐えてる・・・やっと咲いた
んでしょう?頑張って・・・って言ってやりたい・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-20 06:48) 

viviane

やっぱり!私が以前アップした、山形の文翔館、岩手県庁に造りがそっくりです
^^
東京駅の設計者と同じ・・と説明されました
ここもそうなのかしら・・?
by viviane (2012-11-20 06:49) 

kujigawanoayu

SL試乗抽選にどうぞ当たりますように~!!
by kujigawanoayu (2012-11-20 06:57) 

akahara

素敵な建物~、写真撮りまくりたくなりますね^^
SL走行の試乗 当たると良いですね、オイラも乗りたいww
by akahara (2012-11-20 07:06) 

Aちゃん

留置場は写真見ただけでも鳥肌立ちます(^^;
名古屋にSL走るんだ~
抽選当たるといいね。
by Aちゃん (2012-11-20 07:10) 

rtfk

お早う御座います^^)
外観と同様でとても重厚な雰囲気ですね☆
光の差し込み具合がなんともいい感じです(^^)

by rtfk (2012-11-20 07:22) 

たかぼん

内部もかなり立派な建物ですね。
確か山形にも似たような建物があったような。
SLの抽選は当たるといいですね。
by たかぼん (2012-11-20 07:51) 

himanaoyaji

行った事有るのですが見た事無いのがいっぱいでした、
SLの件、昨日ラジオで知りました、今日の朝刊(中日)にも掲載されてました、当ると良いですね・・・  私は写真に行きますよ。
愛岐トンネルも新聞に掲載されてましたね。
by himanaoyaji (2012-11-20 08:26) 

hana2012

明治から大正期に造られた建物って良いですね。
私も外出先では、こういった洋館へは必ず足を運んでしまいます。
当時の留置場は確かに怖いですが、それ以外は本当に素晴らしいです。
本場ヨーロッパのステンドグラスに比べて、色もデザインも控えめ。そこも好ましいものです。
by hana2012 (2012-11-20 08:29) 

くまら

こういう歴史的な建物観るの好きですが
それ以上に、ミニチュア模型を観てると、時間忘れます^^;
by くまら (2012-11-20 08:48) 

ソニックマイヅル

立派な建物ですね!来年のSL走行も楽しみですねD51でしょうか?近々に京都の梅小路にSLを見学しに行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-20 09:05) 

ゆっか

市政資料館、ステキですね!
それぞれの部屋や階で違う空気感がこちらまで伝わってきました(^_^)v
キラキラ光館内やステンドグラス、
実際に見ると本当に興奮するほど
素晴らしいのでしょうね!
1度見てみたいです[わーい(嬉しい顔)]
by ゆっか (2012-11-20 09:07) 

newbau

この資料館は普通にいつでも見学が出来るのでしょうか~
歴史の重みがずっしりと感じられ、ちょっと緊張してしまうかも。
館内の造りが素晴らしく、この場に立つと身が震えるほど感動しそうです。
留置場もあるとは・・・驚きましたーー^^; 鳥肌・・よく分かります^^;
資料館を出た後の充足感も大いにあったのではないでしょうか。
名古屋にSLが!!それは楽しみですね~
試乗に当選するといいですね!応援してますよ~~(^~^)
by newbau (2012-11-20 09:38) 

YOU

素敵な建物ですね
それにしても、留置場まであるとは
恐ろしや~(@_@)
SL当選しますように!
陰ながら応援してます(^_^)b
by YOU (2012-11-20 10:08) 

ナビパ

本物の豪華さや落ち着いた雰囲気良いですね。
ミニチュアもいくできていますね。
襟をただしちゃいました。^^;
by ナビパ (2012-11-20 10:54) 

ちょろっとぶぅ

上品なステンドガラスですね。素敵っ☆
by ちょろっとぶぅ (2012-11-20 12:59) 

Racti

抽選が当たりますように。
運がついてまわりますように。
by Racti (2012-11-20 16:37) 

マイタキ

こんばんは~建築様式が素晴らしいですね
西洋と日本が、がっちり合体した建物は世界に誇れると思います
既存の重要建築物は是非保存してもらいたいと願っています。
古い建物の再建技術も日本は素晴らしいですね。
by マイタキ (2012-11-20 17:47) 

原みつる

すごい建物ですね~ビックリ!  迷子になりそうね^^

SLですか~当たるといいですね^^
アタシσ( ̄  ̄〃)は大井川鉄道で1回だけ乗った事あるとおもう^^;
by 原みつる (2012-11-20 18:49) 

taka

東京在住ですが当たりますように

by taka (2012-11-20 19:01) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
内部も大変豪華で素晴らしかったです。
歴史を感じながら、展示品などを拝見させていただきました。
地下の留置場は、上の階とはまったく雰囲気が違っていて・・・
下に降りていくうちに何とも言えない寒さを感じました^^;
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかりと歴史を感じながら、豪華な展示物や資料を拝見させていただきました。
この日は、一般の方の作品展も開催されていてそちらも楽しむことができました。
SLは、是非、応募してみて下さい♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
抽選に当たったら、是非記事にしたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
会議室の椅子に座れなかったのが残念でした^^;
しゃぎゃさんが念を送って下さるなんて、とっても心強いです(*^_^*)
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのギャップにも驚きました(-_-;)
SLの抽選に当たったら、是非記事にしたいと思います♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チヨルさんも、応募されますか♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり歴史を感じてきました。
テスト運転で色々な問題点を出して実施するかどうか検討するみたいですね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
留置場の異様な空気にはぞっとしました。
大きな歌舞伎役者の看板がいいですね。
(phirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中には、一日では見てまわることのできないぐらいの
膨大な展示物、資料がありました。
実際走ってみると、煙や音など色々な問題は出てくるんでしょうね。
FBの記事完成 お疲れ様です。
「負けて 勝つ!」 娘としっかり観ていました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風格もあり、そして強靱ですね。
素敵な装飾や展示物を見た後の留置場には驚かされました。空気が違っていましたね。
最近ちょっとした応募に当選しているので、今回もちょっと期待しています。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
管理体制がしっかりしているんでしょうね。素晴らしい資料館でした。
留置場の空気は、何かが集まっているような重く冷たい感じで長く居たくない衝動に駆られました。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
展示品の多さにはびっくりしました。
また時間を作ってゆっくり見てまわりたいです。
1階の留置場の空気は、冷たくて重く感じました・・・
ヤマブキのお花は、とても健気だと思いましたね。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度山形の文翔館、岩手県庁も拝見してみますね。
今度時間があるときに調べてみます。興味ありますね。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近ちょっとした応募に当選しているので、今回もちょっと期待しています。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、撮ってきた写真がいっぱいありすぎてアップする画像を選択するのに悩みました。
最近ちょっとした応募に当選しているので、今回もちょっと期待しています。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
階段を下りる前から異様な空気を感じました。実際に部屋の前に行くと
ちょっとやばいかなというぐらいの重たくひんやりした感覚がありました。
SLは本当に乗ってみたいです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柱の1本1本が芸術品のように見えました。
雨の日でしたが、明るい光が差し込んできて雰囲気を出していました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
vivianeさんもおっしゃっていました。
ネットで拝見したら、確かに山形の文翔館は似ていました。
最近ちょっとついているので当たることを願っています。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も今回が初めてで全部をしっかり見ることができなかったので、
今度またゆっくりまわろうと思っています。
私ももし当たらなかったら、写真だけでも撮りに行こうと思っています。
愛岐トンネルはチェックします。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時代の建物は、本当に芸術品ですね。
普段の生活から離れることができ、いい気持ちになります。
留置場は、本当に冷たく重い空気が立ち込めていました。
元々裁判所ということもあって、少し重みがありますね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミニチュア模型を見ていると、時間が過ぎるのを忘れてしまいますね。
いつかこんなのを作ってみたいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
また晴れた日にも行ってみたいと思っています。
D51ではC56だそうです。
京都のSLは絵になりそうですね。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歴史と芸術に囲まれて楽しくまわることができました。
テレビや映画のロケに使うことがよくわかります。
また晴れた日に行こうと思っています。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつでも中に入って見ることが出来ます。
空いている部屋を使って、一般の方が展示や発表会もしていました。
留置場は本当に冷たく重い空気が立ち込めていました。
展示品、資料が多くて全部見ることが出来なかったので
またゆっくりまわりたいと思っています。
最近ついているので、当たることを願っています。
はずれても見に行こうと思っています。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさか留置場があるとは思いませんでした。
本当にぞ~っとしました。
当選したら、大々的に報告します。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの大規模な建物、中の展示物には本当に感激しました。
ロケに使われている理由がよくわかります。
ミニチュアは、色も雰囲気が出ていて見とれていました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
教会とは違った品格があるデザインのステンドグラスが室内の装飾とマッチしていました。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
最近ちょっとついていますが、より一層当たるような気になりました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古代から日本人の建築技術は素晴らしいものがありますね。
全国各地にこのような歴史のある建物があり、その
保存管理されているかたを尊敬します。
この日も若いかたが結構来館されていたので
そういう若い世代にずっと引き継がれることを願っています。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今、2階にいるのか3階にいるのかわからなくなったぐらいです。
大井川鉄道は有名ですね。
名古屋でもこのSLが名物になることを願っています。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なんか当たるような気持ちになりましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-20 21:26) 

HIROMI

留置場で鳥肌が??
それはきっと、目に見えない何かがいるんですね?
by HIROMI (2012-11-20 21:38) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね。そんな気がしたんです。
持ち帰ってなくてよかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-20 22:10) 

伊閣蝶

「市政資料館」、これだけ貴重な施設が残されていることに驚きました。
国の重要文化財に指定されているという会議室、これは是非とも観てみたいところです。
また、留置場も興味深い。
でも、仰る通り、長居は出来そうもありませんが。
ところで、名古屋でのSL走行が実現する運びとのこと。
これは楽しみですね。
hirochikiさんが首尾よく当選されますようにと、心よりお祈り申し上げます。
by 伊閣蝶 (2012-11-20 23:00) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一日では全てを見ることができないほどの展示物、資料があり
時間を作って、ゆっくり名古屋の歴史を感じようと思っています。
建物内の部屋を一般の方々に展示会や会議用に利用できるところなっているところにも
感心しました。
SLの実際の走行となると色々な問題があるかと思いますが、
クリアして実現化してほしいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-20 23:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。