SSブログ

ここに名古屋あり [気に入った風景&食べ物]

nagoya (60x57).jpg 週末の名古屋再発見の出会いを求めてのプチ旅行も

ブログの中に多くのアルバムが保存されるようになりました。

まだ行ったことのない場所を探していたら、灯台下暗しで一か所見つかりました。

そこは、名古屋市東区白壁にある名古屋市の公文書館 「名古屋市市政資料館」 です。

テレビ、映画でこの建物の外部、内部がよく使われているので

全国の皆さんには、意外と馴染み深い場所かもしれません。

最近知っている限りでは、NHKで放映されていた『負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂〜』

で使われていました。

建物の周りは木々に囲まれて、綺麗な紅葉に色づいていました。 IMG_1574 (800x575).jpg



IMG_1580 (800x599).jpg



昨日は、あいにくの雨で少しどんよりとした画像になってしまいましたが

その反面、歴史を感じる荘重な雰囲気が出たような気がします。 IMG_1576 (800x600).jpg



IMG_1565 (800x600).jpg



IMG_1584 (800x600).jpg



IMG_1681 (800x600).jpg



IMG_1587 (800x584).jpg



IMG_1589 (800x588).jpg



IMG_1680 (800x577).jpg





それでは、いよいよ建物の中に入って行きます。 IMG_1593 (800x596).jpg


「わぁー! 凄ーい!」



次回の建物内をアップするまでこちらでどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

市政資料館に行く前に立ち寄ったパン屋さんです。

名古屋でも有名なドイツパンとお菓子のお店

「BRUDER(ブルーデル) 桜山店」さんです。
IMG_1453 (785x800).jpg IMG_1454 (800x588).jpg


クロワッサンとシナモンスティックです。 IMG_1702 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”国際親善野球で 日本がキューバに2対0で勝ちましたね。

 イチロー、ダルビッシュを含めた大リーガー選手が参加しない中

 この勝利は、親善野球とはいえ期待できそうな気がします。

 若さとパワーで思いっきりぶつかっていってほしいですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v107

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

そこの地下がリアルでした。(笑)
写真で撮っても一番でした。

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-18 00:33) 

銀狼

山本監督はご苦労されるでしょうが、
何とか頑張って欲しいですね^^
by 銀狼 (2012-11-18 00:57) 

アルマ

名古屋にはまだまだ私の知らない所がいっぱいありますね~(#^.^#)
このレンガ造りの建物一つ見てもすごいのがわかります。
中が楽しみですね(#^.^#)
by アルマ (2012-11-18 01:05) 

ともちん

雨ですが静かに散策を楽しむというのもいいものですね。
何となく見知っている様な?と思ったのですが
有名で歴史のある建物なんですね。
中の様子が気になります。次回を楽しみにしています^^
クロワッサンもシナモンスティックもとてもおいしそうですね♪
by ともちん (2012-11-18 01:55) 

rtfk

重厚な建築物ですね☆
煉瓦色の建物は存在感がありますね(^^)

by rtfk (2012-11-18 03:13) 

チヨル

海外組の出場辞退は残念ですが
なんとか本戦でも頑張って欲しいですね(^^)

by チヨル (2012-11-18 06:01) 

さる1号

建物以上に美味しそうなパンに目が引き付けられます^^;

by さる1号 (2012-11-18 06:13) 

メルシオ

名古屋にこんなところがあったんだ!っていつも驚いています。
色々なところを教えてもらって、行きたいところが増えるばかりです^^;
by メルシオ (2012-11-18 06:21) 

ryuyokaonhachioj

建築物が素晴らしいですね。辺りの木の葉が落ち
はじめましたね。こちらも、昨日は一日雨で夕方から大降りに・・・
今は、曇りのようです。今日は、晴れる予報です。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-18 06:31) 

himanaoyaji

行った事有りますよ~~ (^-^)。
休日の朝はのんびり(相方)なのでパンの朝食が多いですが
味気のない食パンがほとんどです、 たまにはこんなのにするかな(^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-18 07:48) 

a-silk

いつまでも残しておきたい、建造物ですね。

by a-silk (2012-11-18 07:54) 

bluelagoon

またまた美味しそうなパンが出てきましたね~
昨日と違って今日はめっちゃいい天気なので、走り出したい衝動が…
by bluelagoon (2012-11-18 08:00) 

みほ

名古屋は、いつも通過するだけの町でした。
社会人1年生の夏、三重県尾鷲市九鬼の友人宅に行く時、
1度だけ、途中下車したことがあります。
名古屋駅周辺には、立ち木の一本もない、
照りつける暑さだけが印象に残っております。

お願い!
『負けて、勝つ』と云う表題で、出来れば、
FBの記事を書きたいと思っています。
名古屋市市政資料館の写真、
1枚お借りする訳には行きませんよね。


by みほ (2012-11-18 08:04) 

ゆっか

ホントに歴史を感じる外観ですね!
そして、館内が気になります〜(≧∇≦)
パン屋さんの店構えも素敵ですね!
by ゆっか (2012-11-18 08:05) 

starwars

パン屋さんの壁も煉瓦造りなんですね。
古き良き時代を感じさせる建物ですね。
by starwars (2012-11-18 08:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。効用も今が真っ盛りですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-18 08:53) 

タカタカ

秋の気配と歴史を感じさせる建物、そして
僕のすきなパン、どれも上手く撮られていますね(^^♪
by タカタカ (2012-11-18 09:17) 

薔薇少女

『負けて、勝つ』で名古屋市市政資料館が使われていたんですね、知らなかったわぁ~(゚ロ゚屮)屮
そう言えばずっと昔、生保会社の資格試験を受けに行ったのが、
ココだった様な気がします(*'ω'*)......たぶん?
by 薔薇少女 (2012-11-18 09:29) 

viviane

えっ!? 館内は次回なんですか!?^^
この建物、東京駅や岩手県庁等と似たような外観・・同じ設計者だったりして・・
早く中を見たいです♪
by viviane (2012-11-18 10:15) 

ナビパ

歴史的な貫禄のある建物ですね。
秋の装いとマッチします。
こくさいじあいはやはり盛り上がりますね。
by ナビパ (2012-11-18 11:27) 

moz

わぁ、美味しそうなクロワッサンです。BRUDER さんと言うのですね。
メモメモ ^^
クロワッサン大好きなので、今度名古屋に行ったら探してみます。
重厚な建物ですね、次回は中なのですね、楽しみです。 ^^
by moz (2012-11-18 12:03) 

chalice

こんにちは。
大雨の土曜日と打って変わっていいお天気の日曜日です。
れんが造りの重厚な建物ですね。
東京駅も復元されましたが昔の建物の荘厳さが好きです。
クロワッサン。。。美味しそうです。
by chalice (2012-11-18 12:14) 

リック

なんとなく、横浜に似てるな~何て思いました♪
by リック (2012-11-18 15:52) 

たかぼん

わー、凄いで終わりましたね。
立派な外観のとおり、内装も立派な感じがします。
by たかぼん (2012-11-18 16:18) 

yoshinori

コチラは先ほどから初雪が降りました。。。^^;
by yoshinori (2012-11-18 16:46) 

hirochiki

亀仙人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も地下に行きましたよ。
空気が全く違っていましたね。(ゾクゾク)
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イチローの参加をギリギリまで待つと言っていましたが、
イチローがいなくても、強い侍ジャパンを見せてほしいです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
狭いようで広い名古屋、何十年も住んでいながら
知らないところがまだまだ見つかります。
こんな凄い建物なのに、これまで行かなかったことをちょっと恥じています。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の中の散策もちょっと乙なものですね。
名古屋の歴史がいっぱい詰まっている資料館でした。
今度は、天気のいい日にゆっくり出掛けようと思っています。
このドイツパンのお店は学生時代から寄っていたパン屋さんで
何層にも重なったサクサクした生地が最高です。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨に濡れた煉瓦の表情も憂いがあっていいですね。
今度は、晴れた日に見てみたいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イチローの参加をギリギリまで待つといっていましたが、
十分今のメンバーで戦えるような気がします。頑張ってほしいです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンは、30年以上前からいただいていますが、
サクサク感が最高です。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
約半世紀、名古屋に住んでいながら行かなかったことが我ながら不思議です。
まだまだ名古屋の再発見は続きそうです。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨に中の紅葉、落ち葉も憂いがあっていいものですね。
名古屋は、今日は一転して少し暖かい日でした。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めての訪問でした。またゆっくり行きたいと思っています。
久しぶりにこのお店のクロワッサンをいただきました。
サクサクでバターの香りがほんのりしておいしかったです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
約90年前に建築された建物なので、100年まで後10年ですね。
その時が楽しみです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学生時代から寄っていたパン屋さんで、このパイクッキーがとても美味しくて忘れられません。
ちょっと高くなったので、次回に何かイベントがあった時に買おうと思っています。
名古屋も少し暖かい天気の良い朝を迎えることができました。
(phirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の暑さは、独特な重たい暑さがあるので
印象に残るかもしれないですね。
名古屋市市政資料館の写真、使っていただいていいですよ。
どんどん使って下さい。逆に嬉しいです。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後10年で、建てられてから一世紀。素晴らしい建物ですね。
館内はちょっとお待ちくださいね。
パン屋さんは、30年以上前の学生時代から変わらない佇まいで
パンもサクサクして変わりなく美味しいです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煉瓦繋がりに気づいていいただき、感激しています。
両方とも名古屋の移り変わりを見てきたんでしょうね。
そういう私も、名古屋を約半世紀見てきましたが、面白い街です。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の中の紅葉も、憂いがあって素敵ですね。
(phirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉に囲まれた歴史を感じる建物は、雨の中でも絵になりました。
デジカメも雨に打たれながらよく頑張ってくれました。
サクサククロワッサンはいいですね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新聞、テレビ、ネットではよく市政資料館を見ていたので
テレビで『負けて、勝つ』を見た時、「あそこだ!」と思いました。
このころの建物は本当に魅力的ですね。
その生保さん、なかなかシャレていますね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうちょっとお待ちください。もったいぶってすいません。
約一世紀前に建てられた建物みたいなので
手法やデザインがそのころ流行っていたんでしょうか。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の中の紅葉の先に建つ建物は、本当に絵になりました。
次回は、天気のいい日にも行ってみたいです。
このコメントを返すころには2試合目の結果も出ていますね。
頑張れ侍ジャパン!
(phirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
30年以上前の学生時代から変わっていないです。
クロワッサンは、サクサクして大好きです。
建物は、見ているだけで嬉しくなってきました。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、今日は暖かいいい天気でした。
久しぶりに自転車で散歩に出かけました。
こういう建物は、ずっと残してほしいですね。
クロワッサンの何層にも重ねられた生地のサクサク感は最高です。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういった雰囲気の建物は、全国に残っているような気がします。
当時流行っていたのかもしれないですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、外観のみのアップで申し訳ありませんm(__)m
内装も近日中にアップ予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そちらは、もう初雪ですか! 例年に比べると、どうなのでしょうか。
今年の秋は、本当に短かったように感じますね。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-18 18:25) 

プースケ

こんにちは(^_^)
歴史を感じる外観ですね。1枚目の落ち葉の写真も好きです。
昨日はこちら福岡は雨模様でしたが、今日は気持ちの良い
青空が広がり、紅葉狩りへ出かけてきました(*^_^*)
明日から忙しくなる仕事を前に、楽しい休日でした~☆
by プースケ (2012-11-18 18:30) 

リン

灯台もと暗し。。。分かります!
最近街を歩いていないですが、紅葉がきれいで。。。
ただ、いつも車で楽しむだけなんですけど(-_-;)
by リン (2012-11-18 19:11) 

原みつる

野球もね~
  な~んかあまり興味がなくなってしまいました。

サッカーくらいもりあがればいいんでしょうけどね。

by 原みつる (2012-11-18 19:22) 

みほ

それでは、お言葉に甘えさせていただいて、
使わせて頂きます。
FBの記事です。
by みほ (2012-11-18 20:07) 

HIROMI

ほんとに重厚な建物ですね。
田舎者のわたしは、「わあ。東京駅に似てる」と思ってしまいました。

こちらは雪です。すっごく寒いです。
hirochikiさんも、お忙しいとのこと。おたがい、体調に気をつけてがんばっていきましょう。
by HIROMI (2012-11-18 20:10) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
およそ一世紀前に建てられた建物のようです。
紅葉した落ち葉の絨毯は、また美しいものですね。
今日は紅葉狩りへ出かけられたとのこと、また記事のアップが楽しみです(^^♪
明日からはまた、お仕事頑張って下さいね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
およそ半世紀も名古屋で暮らしているのに
こんなにも知らない場所があったなんて、本当に驚きです!
今週は、残念ながら紅葉のライトアップを見に行くことができず、残念でした・・・
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
正直言って、みつるちゃんのように感じていらっしゃる方は多いような気がします。。。
個性的な野球選手が日本には少なくなってしまったこともあるのかもしれません。
(mhirochiki)

みほさん、再訪問&コメントありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございました。
FBで素敵な記事を書いて下さいね。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
およそ一世紀も前に建てられたそうです。
半世紀近く名古屋に住んでいながら、この建物の存在をまったく知りませんでした。
そちらは、秋を通り越してもう冬になってしまっているのですね。
くれぐれも風邪を引かないようにお気をつけ下さい。
はい、お互いに体調管理には十分に気をつけて何とか頑張っていきたいですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-18 20:44) 

PATA

市政資料館、重厚な建物ですね。レンガ造りなところが
レトロでいいですね。中が楽しみです。
クロワッサン美味しそう~
by PATA (2012-11-18 21:34) 

hirochiki

PATAさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
約90年前に建てられた建物とは思えないほどの
新鮮さすら感じました。
クロワッサンはサクサクで美味しかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-18 22:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。