SSブログ

チンゲンサイ de シャキシャキ料理 [レシピ]

今回は、緑が鮮やかな「青梗菜」 を使ったシャキシャキ料理をアップします。





tingenn (60x57).jpg[1] もやしサラダ IMG_1440 (800x600).jpg 茹でて水洗いをして水気を切ったもやし、カットした青梗菜を
ほぐしたカニカマ、オリーブオイル+ポン酢で和えてお皿に盛り
その周りに、水+胡麻油で煮て冷ました青梗菜を並べたら出来上がり。





tingenn (60x57).jpg[2] タラコ入り豆腐 IMG_1435 (800x600).jpg オリーブオイル+マヨネーズで明太子を炒め、カットした青梗菜、ほぐした豆腐、
コンソメを入れて、水気がなくなるまで炒めたら出来上がり。





tingenn (60x57).jpg[3] トマトと卵炒め IMG_1437 (800x600).jpg 胡麻油+にんにく(チューブ)で海老を炒め、カットした青梗菜、プチトマト
中華の素+麺つゆ+オイスターソースを加えて炒め
仕上げに溶き卵を入れて軽く炒めたら出来上がり。





先日、ずっと休んでいたパン作りをそろそろ始めようかなと思い

まずは、初心に戻って 「マーブル食パン」 を作りました。

抹茶オーレの粉 ココア マカデミアナッツ入りチョコ を加えてみました。 IMG_1445 (800x600).jpg



IMG_1448 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”ドイツ ベルリンで、寿司人気に続けとばかりに

 現地のドイツ人がおにぎり専門店を開店して9種類の具を使って

 おにぎりを販売しているそうです。

 まだ採算ラインには乗っていないそうですが

 そんな中でも一番人気は「サケわさび」だそうです。

 手軽に食べることができ、健康的なおにぎりは、素晴らしい日本の食文化の一つですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(36)  トラックバック(0) 

(^^)v113

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ドイツ人が考えるおにぎりはどんな感じなんでしょうねぇ。
興味ありますね^^
by 銀狼 (2012-11-17 01:13) 

アルマ

トマトと卵炒め、ご飯が進みそうですね~(#^.^#)
マーブル食パン、マカデミアナッツが良いアクセントになりそうですね(^O^)/
by アルマ (2012-11-17 01:19) 

薔薇少女

もやしサラダ 彩りも綺麗ですね!
スグにでも作れるのがイイですね!!!
by 薔薇少女 (2012-11-17 01:42) 

Aちゃん

サケわさびね・・・
外国人て意外とわさび好きな人が多いらしいね。
by Aちゃん (2012-11-17 02:13) 

しゃぎゃ

おにぎりって 上手に作るのが意外にムズカシイんですよね^^;・・・ま そこまで こだわって作ってないのかな?
by しゃぎゃ (2012-11-17 02:55) 

ともちん

豪華なもやしサラダですね。おいしそうです。
この時間は非常にお腹がすくので目が釘付けでした^^
ホームベーカリー、再開ですね!
私は今しばらく・・・今月中くらい?はお休みになりそうです^^;
by ともちん (2012-11-17 03:28) 

いっぷく

かずのこわさびはよく見ますが
サケわさびという食べ方もあるんですね
おにぎりはつい食べ過ぎてしまいます
夜食に4つも5つも食べていたら
胃腸の調子が悪くなって内視鏡検査までしましたが
夜食のおにぎりどか食いをやめたらぴたっと治りました。
by いっぷく (2012-11-17 04:16) 

リック

最近、パンを見ないな、と思ってました、また始められたんですね、おいしいパンを作ってくださいね♪(^-^)v
by リック (2012-11-17 04:57) 

さる1号

ドイツのおにぎり、どんな具なのか想像してしまいますねぇ
ソーゼージとかじゃあありきたりかな・・・・
でも、鮭山葵が人気とは・・・・ドイツ人さん、通だねぇ^^
by さる1号 (2012-11-17 05:59) 

メルシオ

チンゲン菜のアレンジメニュー、どれも美味しそうです^^
チンゲン菜を茹でサラダで食べる発想、考えてもみませんでした。
今度作ってみますねぇ~!
by メルシオ (2012-11-17 06:19) 

チヨル

サケわさびのおにぎり、食べてみたいです(^^)

by チヨル (2012-11-17 06:30) 

rtfk

お早う御座います^^)
今日のお料理たちの彩りに魅入られました(^^)
やはり味覚とは視覚の要素も大きいなぁと思いますね!
ドイツ人がおにぎりとは想像つきませんが
おにぎりは日本の食文化の中では最高傑作のひとつですね~(^w^)


by rtfk (2012-11-17 06:38) 

ryuyokaonhachioj

トマト卵炒めを食べてみたいね~美味しそう・・・
今日は、雨になるようなので・・・チョウは無理でしょう~
何か探さないと・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-17 06:54) 

せいじ

マカデミアナッツ入りチョコ美味しそうですね!
色々なパンが作れて楽しいですね。
by せいじ (2012-11-17 07:22) 

a-silk

先日テレビでオーストラリアで、海苔巻がブームになっていると報じていました。
おにぎり、海苔巻などはハンバーグに負けない、日本のファーストフードですね。
by a-silk (2012-11-17 07:25) 

kujigawanoayu

お早うございます。
青梗菜を使ったシャキシャキ料理どれも美味しそうです。
マーブル食パンも食べてみたいです。
by kujigawanoayu (2012-11-17 08:05) 

himanaoyaji

やっぱり健康に良さそうな料理が多いですね、
昨日、健康診断の結果もらいましたが 要注意が 数点有りました(>_<)
食事の見直しが必要です。
by himanaoyaji (2012-11-17 08:26) 

くまら

子供の頃、チンゲン菜を初めて食った時の衝撃今でも覚えてます
菜っ葉なのに・・・美味しい^^;
by くまら (2012-11-17 08:33) 

ゆっか

朝からhirichikiさんのブログを見らるようになり、夕飯にもバッチリ活用できる〜!嬉しい限り*\(^o^)/*
これから食材を買いに行きます!
by ゆっか (2012-11-17 09:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はゆうさいくん活動のためご挨拶のみとさせて頂きます。また今後ともよろしくお願いいたします。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-11-17 09:37) 

viviane

私も息子が生まれる前に、ハワイで「おにぎりや」をやろうかと真剣に考えたことがあります
計画は少しずつ進んでいましたが、色々と大変なこともあり・・そんな時に息子もできて敢えなく断念・・何でも先に初めて人が勝ちですね^^
久しぶりの焼きたてパン、美味しそうです♪

by viviane (2012-11-17 09:47) 

yoko-minato

こんな野菜中心のおかずが出てきたら
嬉しいです。
って自分の役目でしたね。
マーブルパンは難しそうですが・・・
by yoko-minato (2012-11-17 10:21) 

hana2012

彩りとしては綺麗なのに、食感が好きでないから・・・どうしても避けがちな青梗菜。
でも時には、こうして食べてみるのは良いですね。
HBを使ったパン作り、益々バリエーションが広がっている様子が素晴らしいです。
by hana2012 (2012-11-17 10:51) 

ナビパ

爽やかでそして鮮やか
新鮮なんですね。
おにぎりは日本が誇るベストファーストフードだと思います。d(^_^o)
by ナビパ (2012-11-17 11:01) 

ちょろっとぶぅ

マーブルパン。美味しそうに焼けましたね。
ランチしながら見てるので、ひと切れいただきたいですぅ(^O^)/
by ちょろっとぶぅ (2012-11-17 13:06) 

miche

トマトと卵炒めがとても美味しそうです。彩りも良く栄養バランスもばっちりですね。ぜひ作ってみたいです(*^_^*)
by miche (2012-11-17 14:09) 

たかぼん

マーブル食パン美味しいですよね。
チョコ多めが好きです。
by たかぼん (2012-11-17 14:48) 

みほ

もやしサラダの青梗菜の緑が、
鮮やかで、キレイで、箸をつけたら、
もったいないようですね。
ここまで来ると、芸術の域に入ったと云っても、
良い過ぎではないような気がします。
レシピの本、是非発行して見てください。


by みほ (2012-11-17 16:05) 

JUN

ドイツって主に何を食べているのかな?
やはりパンが主食?
でもお米がブームになるといいですよね。
by JUN (2012-11-17 16:20) 

カリメロ

タラコ入り豆腐はシンプルで良いですね^^
パン作り、再会ですね♪ いいな~^^
クリスマスにサンタさん、プレゼントしてくれないかな~♪
by カリメロ (2012-11-17 17:01) 

Racti

もやしサラダのようなさっぱりしたものは、体にやさしくて良いと思います。
野菜は沢山食べたいこの頃です。
マーブル食パン、出来上がりにナイス!です。

by Racti (2012-11-17 17:31) 

bluelagoon

またどれも美味しそうな写真ですね~(^^
サケわさびも是非食べてみたいので、ちょっと舞姫にでも会いに行きながら寄ってみますかね♪
by bluelagoon (2012-11-17 17:51) 

原みつる

もやしサラダ美味しそうです。
青梗菜の緑で見た目もグレードアップですね!
by 原みつる (2012-11-17 18:38) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お客さんの大半はドイツ人とのことで
コーヒーに合うように甘いココナッツライスのおにぎりもあるそうですよ^^
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この炒めものは、彩がきれいで食欲をそそられますね(*^_^*)
マカデミアナッツは娘のアイデアなのですが
まさにその食感がナイスでした!
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハムやキュウリと和えるもやしサラダはよく作りますが、
青梗菜を周りに盛りつけることで、よりオシャレになりますね!
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんですか。
コーヒーに合うように甘いココナッツライスのおにぎりもあるそうです。
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、ふんわり美味しく作るのはけっこう難しいですね。
さけワサビの他にも、コーヒーに合うように甘いココナッツライスのおにぎりもあるそうですよ^^
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハムやキュウリと和えるもやしサラダはよく作りますが、
青梗菜を周りに盛りつけることで、より豪華に見えますね(*^_^*)
ホームベーカリーは、そろそろパン以外のものにも挑戦したいと思っているのですが
ブランクがあるとなかなか難しいですね^^;
(mhirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寝る前におにぎり5個は、やはり胃腸に負担がかかりそうですね。
でも、良くなられたようで何よりです。
私も、先日、インフルエンザの予防接種を受ける前に血圧を測ったのですが
ちょっと低かったので気になっています。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、このパンを作る前にもうひとつ作ったのですが・・・
大失敗をしていまい、ブログにアップできませんでした(T_T)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お客さんのほとんどがドイツの方なので
コーヒーに合うように甘いココナッツライスのおにぎりもあるそうです。
どんなお味なのか、ちょっと食べてみたい気がしますね♪
(mhirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チンゲンサイを周りに盛りつけるだけで
ちょっとオシャレなもやしサラダになってくれました^^
チンゲンサイは、ツナと一緒に中華丼にしても美味しいですよね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、どんなお味なのか興味津々です(^^♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理の彩がきれいだと、よりいっそう食欲をそそられますね(*^^)v
このおにぎり屋さんのオーナーは、「持ち帰りができて健康的な食べ物は必ず受け入れられる」とのことで
新出店も計画しているとのことですよ。
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この炒めものは、彩がきれいでよりいっそう食欲をそそられますね。
今日は、綺麗な薔薇に出会えて良かったですね。
こちらは、終日冷たい雨の一日でした・・・
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マカデミアナッツは娘のアイデアなのですが、その食感が良かったです!
これからも、料理と同様に楽しくパン作りを続けていきます♪
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海外でも日本の食が受け入れられるということは、とても嬉しいことですね。
このお店のオーナーは、「持ち帰りができて健康的な食べ物」ということで、
新出店も計画しているとのことです。
(mhirochiki)

kujigawanoayuさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
青梗菜の鮮やかな緑色が、食卓に彩を添えてくれますね。
マーブル食パンは、マカデミアナッツの食感が良かったです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、先日、インフルエンザの予防接種を受ける前に測った血圧が低かったのが
ちょっと気になっています。。。
私の場合は、もうちょっとお肉を食べるようにしないといけないと思っています。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チンゲンサイは、あの鮮やかな緑色とシャキシャキとした食感がいいですよね^^
結婚当初に、ツナと一緒に中華丼を作ったら主人に美味しいと言われました。
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前に比べると、うちごはんの記事が減っておりますが・・・
うちの料理を参考にしていただけて、こちらこそ嬉しいです(*^_^*)
息子さんの可愛い笑顔がいっぱい見れるように、美味しいお料理を作ってあげて下さいね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お忙しい中のご訪問&コメントに深く感謝いたします。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんが成人されたら、また新たな夢に向かって何か始められるのもいいかもしれません。
vivianeさんなら、きっと素敵なお店が開けそうな気がしますよ(*^_^*)
実は、今日も新しいパンを焼きました。
ちょっと味見をしてみたのですが、とても美味しくて嬉しかったです。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、もう少しお肉を取り入れないといけないなあと最近感じています。
マーブルパンは、マカデミアナッツの食感が良かったです。
これは、娘のアイデアです。
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、青梗菜のあのシャキシャキの食感が好きですね。
緑色が鮮やかなので、食卓に彩を添えてくれるのも嬉しいです。
そろそろパン以外のものにもトライしたいのですが、もう少し時間がかかりそうです。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青梗菜の鮮やかな緑色とシャキシャキの食感がいいですね。
「おにぎり」と聞くと、私はやはり母のにぎってくれたでっかいおにぎりが一番好きですね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
美味しいランチを召し上がっていらっしゃるのでしょうね。
私も、そのランチを一口いただきたいです~(^・^)
(mhirochiki)

micheさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトは、火を通すと甘味が増しますね。
チンゲンサイの緑色が、卵の黄色とトマトの赤に良く映えてとても美味しかったです(*^_^*)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マーブル食パンは、マカデミアナッツの食感が良かったです。
これは、娘のアイデアなんですよ。
(mhirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青梗菜の鮮やかな緑色とシャキシャキの食感がいいですね。
もやしのサラダの周りに青梗菜を盛りつけるだけで、何だか豪華に見えますよね。
我が家は、共働き夫婦ですのでレシピ本なんてとんでもないですが
これからも、料理とパン作りを楽しんでいきたいです♪♪
(mhirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ドイツでは、パンとジャガイモが主食に準ずるものだそうです。
パスタもよく食べられているようですよ。
「持ち帰りができて健康的な食べ物」であるおにぎりが、ドイツにも普及してくれるといいですね。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タラコ入り豆腐にチンゲンサイを入れると、彩とシャキシャキの食感が加わっていいですね^^
実は、今日も新しいパンを作りました。
カリメロさんにも、サンタさんから素敵なプレゼントが届きますように♡
(mhirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ハム、きゅうりと和えたもやしサラダはよく作りますが
周りにチンゲンサイを盛りつけることで、彩とシャキシャキ感が加わっていいですね。
マーブル食パンは、マカデミアナッツの食感がナイスでした!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チンゲンサイをいつもの料理に入れることで、鮮やかな緑色とシャキシャキの食感が加わりますね~
コーヒーに合うように甘いココナッツライスのおにぎりもあるそうですよ^^
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつものもやしサラダの周りにチンゲンサイを盛りつけるだけで、オシャレなサラダになりました!
あのシャキシャキ感もいいですよね~♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-17 20:33) 

やよりん

ご無沙汰です !(^^)!
おにぎりって、すぐれものだと思いま~す ♪
by やよりん (2012-11-17 22:28) 

hirochiki

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コンビニで並んでいるおにぎりを見ると世界中に広がりそうな
感じがしますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-18 07:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。