SSブログ

カラフル茶屋ヶ坂公園 [気にいった風景]

kouenn (60x57).jpgデビューしてから約2週間が経った先週末、「茶屋ヶ坂公園」 を再訪問しました。

前回より木々もさらに色づき、街中の紅葉も見ごろになってきました。

上も下も秋の雰囲気をしっかり演出してくれていました。 IMG_1286 (800x600).jpg



IMG_1289 (800x600).jpg



前回は入口だけでしたが、今回は、もう少し中まで散策に行ってきました。

天気がとてもよかったので、気持ちのいい風とともに森林浴を楽しむことができました。 IMG_1300 (800x600).jpg



森林の小路の横には、茶屋が坂池が広がっています。

池では、一羽のカモが優雅に泳いでいました。 IMG_1302 (800x600).jpg



IMG_1304 (800x600).jpg



公園の中も、   と色鮮やかでした。 IMG_1351 (800x600).jpg



その中でも、特に綺麗だったのが黄色のイチョウでした。 IMG_1394 (800x600).jpg



IMG_1346 (800x600).jpg



IMG_1397 (800x600).jpg





[かわいい]おまけ[かわいい]


真っ赤なトマトのカゴメトマトジュースのプレゼントで当選した 「スープマグ」 です。

これから寒くなってくるので、しっかり使おうと思っています。 IMG_0017 (800x600).jpg



次は、スーパーで見つけた完熟フルーツトマトのおいしいスープです。 IMG_0036 (600x800).jpg



顆粒タイプで、今回はプチトマトのスープスパを作っていただきました。 IMG_0037 (800x600).jpg IMG_0039 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、本当に寒い一日でしたね。

 名古屋の最低気温は5.2度で、我慢できずにダウンジャケットを羽織ってしまいました。

 「今年の秋一番の寒さ」と新聞には書かれていましたが

 秋というよりも、この寒さはもはや冬ですね。

 その前に、もう一度少し暖かい秋を感じたいものです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v103

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ともちん

本日の画像はどれも深まった秋を感じる素敵な景色ですね。
一枚目の画像にとても魅かれて、見入ってしまいました(^^)
木曜日は朝早くから活動して、寒い(8℃位でした)と思ったのですが
もっと寒かったのですね。5℃台に驚きました。
体調を崩さないよう、お気を付け下さい。
by ともちん (2012-11-16 00:41) 

銀狼

朝晩と寒くなってきましたが、
まだまだコートを着ないで頑張ってみようかと。。。^^;
by 銀狼 (2012-11-16 01:27) 

Aちゃん

寒いのは我慢できません(^^;
って、暑すぎるのも我慢できないけど(^^;
そろそろ冬支度しないと・・・
by Aちゃん (2012-11-16 03:08) 

チヨル

スープマグ、可愛いですね(^^)

by チヨル (2012-11-16 05:20) 

リン

紅葉きれいですね!
私もちょっと遠回りしてみよう!
それから最後の顆粒スープ・・・
あれ、うちも友達からもらったような。。。
ちょっと使ってみます!
by リン (2012-11-16 05:56) 

リック

昨夜、みんなで、トマトスープ鍋を作ろうか、なんて話してたんです、これ使えますかね?
by リック (2012-11-16 06:03) 

メルシオ

ホント寒くなりましたよね!
スープや鍋が美味しい季節になってきました。また、素敵な料理教えてくださいねぇ~(^O^)!
by メルシオ (2012-11-16 06:18) 

himanaoyaji

紅葉が綺麗になってきたので公園散歩も楽しいですね、
一枚目の写真良いですね、 こんなの好きです。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-16 06:24) 

いっぷく

どれも絵葉書のような鮮やかな光景ですね
トマトはそのまま食べるしかしてこなかったのですが
今年の冬はスープ作りにチャレンジしてみたいと思います
by いっぷく (2012-11-16 06:31) 

ryuyokaonhachioj

公園の紅葉も綺麗です。落ち葉も落ちてるようだけど・・・
昨日は、あのような、ショットはほんとに感動ですね。
二度とないでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2012-11-16 06:50) 

プースケ

おはようございます(*^_^*)
イチョウも色づいて綺麗ですね~♪ 池でおよぐ鴨は気持ち
よさそう。先日、紅葉見物へ出かけましたが見頃はもう少し
先でした♪ 明日あたり、遠出して紅葉狩りへ行きたいです。
プレゼント当選おめでとうございます(*^_^*)
by プースケ (2012-11-16 07:02) 

arashi

低〜〜い目線良いですね。まねしよっと。
by arashi (2012-11-16 07:10) 

akahara

紅葉の黄色と赤が素敵です^^
こちらの山奥では昨日雪が降ったようです。。。
今年は大雪になるような気配・・・キツイわ~ww
by akahara (2012-11-16 07:17) 

せいじ

名古屋の冬は本当に寒いですよね…

お身体気をつけて下さい!!
by せいじ (2012-11-16 07:19) 

a-silk

本当に寒くなってきましたね。
今朝は初霜が降りたようです。畑が白くなっています。
by a-silk (2012-11-16 07:21) 

rtfk

お早う御座います^^)
実は紅葉の中で一番好きなのが銀杏の黄色だったりします☆
赤や茶色の後から追っかけてくるように鮮やかに黄色に
色づきますよね・・・銀杏の葉が散ると
本格的に冬を迎える準備だなぁと感じます(^^)

by rtfk (2012-11-16 07:23) 

viviane

真っ直ぐ空に向かって色付いた黄色・銀杏の葉が青空と対照的で素敵です♪
ママでしたっけ?トマト嫌い・・食べられましたか?
このスープの玉葱バージョンも有りますよね^^
昨日に増して、今日はもっと寒いです(>_<)
雪虫が飛んでいます・・
by viviane (2012-11-16 07:23) 

kujigawanoayu

水戸地方は、昨朝初霜が降りました。
どおりで寒い訳ですね~。
この寒さがないと、紅葉が鮮やかに色づきません。
トマトが大好きで、「完熟トマトのおいしいスープ」に
とても興味があります・・・・・
by kujigawanoayu (2012-11-16 07:24) 

さる1号

一気に寒くなりましたね
アツアツスープが嬉しい季節、トマト味は爽やかでいいですねー
by さる1号 (2012-11-16 07:24) 

くまら

イチョウ、綺麗なんですが
オスの銀杏があると、銀杏臭くてかないません><;
by くまら (2012-11-16 08:22) 

ソニックマイヅル

秋の道、ナイスアングルでございます。本当にもう冬ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-16 08:52) 

ameya

秋晴れの中、こんなところを散策したら気持ちいいでしょうね。
紅葉も最高潮、写真を見ながら深呼吸しました。
by ameya (2012-11-16 09:22) 

アルマ

イチョウ、綺麗ですね~(#^.^#)
コレが散るとまた一面黄色の絨毯で綺麗ですよね(^O^)/
by アルマ (2012-11-16 09:52) 

newbau

きれいに色づいた木々、うっとりと見とれますね~
散策するにはよさそうな気候。。と言いたいところですが、寒い!
秋ってこんなにも短いものだったかなーーと年々強く感じます^^;
もっと緩やかに季節が移行してくれると体もついていけるのですが。
それと!偶然です。更新したブログ、私もトマトスープの話題でした~^^
当選されたこのカップのデザインもかわいいですね~欲しくなります^^
寒さを乗り切るのに、あったかい食べ物は欠かせませんからネ!
by newbau (2012-11-16 10:09) 

hana2012

トップの重なった枯葉のお写真、とてもムードが感じられます。
長引いた夏の暑さ、そしていきなりの冬!
こちらでは初氷、初霜でした。
今日こうしていても、温かなスープで温まりたい気分です。
by hana2012 (2012-11-16 14:32) 

JUN

このスープは身体に良さそう〜
目にも鮮やかですね。
by JUN (2012-11-16 15:20) 

taka

銀杏の黄色が綺麗ですね
今度の日曜日は何処かの公園に紅葉を観に行くつもりです

きのうは私も外出しましたが本当に寒かったです
暖かそうなスープスパが良いですね
by taka (2012-11-16 16:58) 

旅爺さん

どの写真も実に綺麗ですね、羨ましいです。
by 旅爺さん (2012-11-16 18:11) 

mari

「スープマグ」おもしろいですね。
家族分欲しいですね♪
by mari (2012-11-16 18:30) 

原みつる

最初の落ち葉の写真を撮ったポーズが気になるなぁ~^^
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-11-16 19:13) 

みほ

一番上の落ち葉の写真が特に印象的でした。
私も挑戦してみようと思います。
カゴメトマトジュース、良いですね。
近くにカゴメトマトの工場があります。
by みほ (2012-11-16 20:02) 

カリメロ

どれも素敵なお写真ですね!
ついに、この寒い季節が来てしまったんだな~(T_T)って感じです^^;
水曜には、あられが降りましたし@@
今日は雪が降ったのかと思うほど、一面霜で真っ白でした。
お互い体調に気をつけて、頑張りましょうね。
今日はインフルの予防接種をしてきたら、今既に目がくっつきそうな状態です。
明日は研修なんですが、起きれるかな~^^;
by カリメロ (2012-11-16 20:41) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、まだ気温もそれほど低くなく気持ちよくウォーキングができました(*^^)v
一枚目の写真は、主人が虫になって撮った写真です。
昨日の朝もかなり冷え込んでいましたが、今朝もとても寒く感じました・・・
ともちんさんも、体調管理には十分にお気をつけ下さいね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、車通勤なのでまだコートは着ずに頑張っています。
でも、会社の部屋がとても寒くて・・・そろそろ暖房をつけてほしいですね。
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いころは、寒いのはけっこう平気だったのですが・・・
ここ数年は、暑いのも寒いのも苦手になってしまいました^^;
早く冬支度をして下さいね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この冬は、このスープマグが大活躍してくれそうな気がします(*^_^*)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、今週末が一番の見ごろになるのではないかと思います。
ライトアップも見に行きたいのですが、お天気が心配です・・・
このシリーズは、色々と出ているみたいですね。
我が家にも、まだ残っていますので色々と試してみたいですね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトスープ鍋は、そういえば我が家は一度もしたことがないような。
今度使ってみますね。
(mhirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝も一段と寒さが身にしみました。
スープや鍋は、色々な具材を使ったり、アレンジが出来るのでいいですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと温かい恰好をして公園散歩もいいですね。
その後の温かい料理が最高です。
足元にも紅葉は始まっているんですよね。
(phirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒くなってきましたが、紅葉は今が一番の見ごろかもしれませんね。
トマトもスープにしたり炒めたりすると、甘味が出るので美味しいですよ。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
足元に広がっている落ち葉も素敵な紅葉ですね。
本当に素敵なツーショトでした。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青い空をバックにしたイチョウの黄色がとても眩しく気持ちがよかったです。
明日明後日は天気がちょっと不安ですが、紅葉は見頃でしょうね。
久しぶりのプチ当選で喜んでいます。
(phirochiki)

arashiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虫になった気分で撮ってみると面白いですよ。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、黄色のイチョウが青空をバックに綺麗に映えます。
一気に寒さが増してきましたね。
新聞、ニュースで各地の雪景色を拝見すると、今年は大雪になりそうな気配がしますね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝も、寒さがいっそう身にしみました。
暖かい秋は、もう戻ってこないんでしょうね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、今朝は秋を飛び越えて完全に冬でしたね。
もう一度、暖かい秋を体感したいです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イチョウの黄色と青空の青のコントラストが大好きです。
今週末も、紅葉狩りに名古屋市内を走ろうと思っています。
この異常な寒さで体調を崩さないようにしないといけませんね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空の青をバックにしたイチョウの黄色がとても気持ちがいいですね。
トマト嫌いは娘でしたが、トマトの中の果肉が苦手みたいで
それ以外は大丈夫なので美味しく食べていました。
玉葱バージョンのスープは、以前買ってきて飲んでいました。おいしいですよね。
名古屋も一段と寒さが身にしみます。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、今朝は一段と寒さが厳しくなりました。
名古屋ですらこんな寒いのですから、他の地域で霜が降りるのも不思議ではないですね。
今週末の紅葉も楽しみです。
完熟トマトのおいしいスープは、まだ残っていますので他のアレンジもしてみようと思っています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このところ寒すぎますね。
暖かい秋はもう戻ってこないのかな。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
つい最近まで道路の銀杏の匂いが強烈でした。
近くの方は困ったものでしょうね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の気配というよりも、この寒さはもう冬ですね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気がとても澄んでいて気持ちがよかったです。
森林からはマイナスイオンを浴びることが出来て元気になりました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空の青さでイチョウの黄色がより鮮やかに目に入ってきました。
今週末ぐらいは、道端も紅葉できれいかもしれませんね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時はまだそれほど寒くなかったので気持ちがよかったんですが、
昨日今日の寒さからすると、週末も寒くなりそうですね。
暖かい恰好をして今年の紅葉を楽しもうと思っています。
トマトは相変わらずの人気ですね。
トマトジュースは毎朝飲んでいます。少しばかり疲れにくくなったような気がします。
週末は、このカップで何か作ろうと思っています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虫は、きっとこんなアングルで紅葉を見て楽しんでいるんでしょうか。
それともこれだけ急に寒くなったので、慌てて冬仕度をしているかもしれないですね。
スープや鍋の本格的な出番がやってきましたね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだうちにいくつか残っているので、
そのまま飲んでみたいですしアレンジ料理も作ってみたいですね♪
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はとてもいいお天気だったので
銀杏の黄色が青空に良く映えていました。
日曜日なら、お天気も回復しそうですね。
こちらも、この二日間は秋を通り越して一気に冬を感じてしまいました。
(mhirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
季節ごとに自然の色を楽しめるのは、とても幸せなことですよね。
(mhirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スープマグは、二個なんです。
レシピも付いているので、また色々と作ってみたいです♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虫の気持ちになって撮影したみたいですよ^^
こういうアングルの写真も、なかなか面白いですよね♪
(mhirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、主人が虫になって撮影した写真です。
上から写すのとはまた一味違った絵になりますね。
トマトジュースは、今年の夏から家族が飲み始めいまだに飲み続けています。
疲れにくくなったと本人は申しております。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
晴れていると、コンデジもご機嫌がいいようで
けっこう綺麗な写真が撮れるような気がします(*^^)v
ここ数日は、一気に冬が来てしまった感じですね。
最近は、マイコプラズマ肺炎も流行っているようなので気をつけましょう。
今夜は、明日の研修に備えて早くお休み下さいね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-16 21:04) 

たかぼん

見事な銀杏ですね。
ただ、近寄ると意外に臭ったりするんですよね(^_^;)
by たかぼん (2012-11-16 23:11) 

薔薇少女

ご無沙汰してますm(_ _;)m
明日は雨予報なので東山公園は中止しました。
その代り中日新聞店で貰ったドーム焼物ワ~ルドへ行ってきます!
銀杏綺麗ですね、私は銀杏を見る度に美味しそうって思ってしまうんです(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2012-11-17 01:36) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は全て落ちていましたので、ありがたいことに匂いはなかったですよ。
気色と青色のコントラストが気持ちが良かったです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は朝から雨で肌寒い日になりそうですね。
ドーム焼物ワ~ルド 楽しみですね。また雰囲気聞かせてください。
紅葉にイチョウの黄色が加わるとより一層鮮やかになっていいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-17 08:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。