SSブログ

空からの紅葉 [気にいった風景]

tawa- (60x55).jpgきのこのようなツクシンボウのような建物 「東山給水塔」 を遠くから見た後は

少し紅葉を楽しんでから、名古屋市千種区の平和公園の北側にある

配水場に建っている 「アクアタワー」 に向かいました。

排水場のある公園の中を歩いて行くと IMG_1208 (800x600).jpg



広大な丘陵地域の平和公園内に、忽然とその姿が目の前に現れます。

まさに、近未来の映画の中に迷い込んだ少年心をギュッと掴むような出現です。 IMG_1204 (800x600).jpg



IMG_1201 (800x600).jpg



IMG_1215 (800x600).jpg



名古屋で一番古い 「東山給水塔」 とはうって変わって

こちらは、名古屋市で最新の配水場です。

地上約40メートル(丘陵に建っているので標高約120メートル)に展望室が設けられていて

中に入ることができるのは、土、日、祝日だけに限られています。

中に入ると、名古屋の水道の歴史の展示と上下水道施設の紹介ポスターが飾られて

後は管理人室とエレベーターしかありません。 IMG_1217 (800x600).jpg



IMG_1221 (800x591).jpg



エレベーターに入って押すことのできる階は、3Fのみで

3Fなのですぐに着くかなと思いきやなかなか3Fに着かず

ここでもドキドキしました。(3Fといっても高さ40mですからね) IMG_1249 (800x600).jpg





展望台は、北側は壁で 西側は鈴鹿山脈、東側は猿投山までを一望できます。

南側は、東山スカイタワーを観ることもできます。

足元には、色づいた平和公園(墓地)が広がっています。
IMG_1245 (800x600).jpg IMG_1244 (800x599).jpg IMG_1239 (800x600).jpg IMG_1247 (800x586).jpg



建物を一周すると、青空にそびえ立つタワーが色々な表情をしていてとても絵になりました。 IMG_1254 (800x600).jpg



IMG_1258 (800x592).jpg



IMG_1257 (800x600).jpg



IMG_1266 (800x600).jpg



隣接する公園からもタワーを望むことができました。 IMG_1279 (800x590).jpg



*************************************************

【今思う事】

”『ローマ法王もつぶやきます』の新聞の見出しにびっくりです。

 流行りもの好きな我が家でもまだツイッターはやっていないのに

 いったい何をつぶやくんでしょうか?”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(36)  トラックバック(0) 

(^^)v103

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ともちん

立派なビルだ!と思いきや配水塔だったのですね。
配水塔と言われなければわかりません。3階建てというのも驚きです。
中に入って見学もできるとは・・・素晴らしい景色が観られるのですね。
紅葉も見られてステキ!画像を拝見するだけで気持ちがスカッとします♪
by ともちん (2012-11-14 00:56) 

銀狼

ローマ法王のつぶやきにリプライしたら
何か返ってくるんでしょうかねぇ?^^
でも、私は日本語しか話せないので無理ですね(苦笑)
by 銀狼 (2012-11-14 01:00) 

アルマ

こんなところがあったのですね!
結構な高さからの景色は最高ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-11-14 02:55) 

rie-klavier

葉っぱの色づき具合がいいですね~
ベルリンはすでに葉は散ってます。ほぼ・・・(゜゜)
by rie-klavier (2012-11-14 04:44) 

チヨル

最近、ブログとfacebookばかりで
ツイッター完全放置です(^^;

by チヨル (2012-11-14 05:23) 

himanaoyaji

平和公園から見えるのは「アクアタワー」だったのか・・、
平和公園はお墓参りに行きます、この建物良く見えるんです、
何かな~~って思ってました。
昨日の記事に影響されて散歩途中で「矢場トン」の味噌カツ定食食べてきましたよ、 カウンターの目の前で板さん調理してるので写真撮れなかった、
美味しかったけど高かった。 (笑)
by himanaoyaji (2012-11-14 05:25) 

リン

面白い形のビルですね~!
by リン (2012-11-14 05:41) 

リック

なんか、ソネブロさんが変なんですが。。。これ入るかな?

配水塔ってことは、ここに水が入っていて、落下の勢いで配水するってことでしょうか? 仕組みがどうなっているのか・・・こっちでは見たこと無いです、興味ありますね~^^
by リック (2012-11-14 05:44) 

rtfk

さすが濃尾平野は広大なので
こういう配水塔が必要なのですね。。。
近未来的な配水塔 初めて知りました^^)
展望台があるのはいいですね~(^w^)

by rtfk (2012-11-14 06:00) 

ryuyokaonhachioj

アクアタワーって眺めが良いようですね。
高い処から眺めるのって気持良いですよね。
昨日は、モンシロに出会ったけど・・・今日は
花を探そう・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-11-14 06:20) 

viviane

展望台のある排水塔って珍しいですよね^^立派ですね~

お野菜大好きなhirochikiさんなら、絶対に食用菊はお好きなはずです
愛知県は出荷日本一だそうですよ~♪
是非、食べてみて下さい^^

そういえば・・最近パパさんの「お酒ネタ」ないですね・・^^
by viviane (2012-11-14 06:44) 

yoshinori

だいぶ色づいてきましたね。。。^^

短い秋を堪能できると良いですね。。。?
by yoshinori (2012-11-14 06:45) 

みほ

名古屋市千種区と聞くと、千種義人教授を思い出します。
名古屋のご出身なのかなと、いつも・・・
ビルが目前に迫ってくる、カメラの構図、
すごいですね!
by みほ (2012-11-14 06:46) 

さる1号

これが給水塔・・・・随分カッコいい給水塔ですね^^
by さる1号 (2012-11-14 06:48) 

くまら

まさか、ツィッターで布教活動??
by くまら (2012-11-14 09:11) 

ソニックマイヅル

まさにそびえ立つとはこのことですね。給水塔、初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-14 09:12) 

マイタキ

おはようございます
展望台からの眺めは最高でしたね
その頃私は名古屋のほうを見ていました
”マイタキおじさん”見えましたか!!
by マイタキ (2012-11-14 09:25) 

tachi

配水場にアクアタワーなんて素敵な名前をつけるんですね
自然と一体化しているような建物でよい感じですね
最近、なかの見学ができる建築物がおおいですね
借金だらけの日本で
どこから、そんな、予算がでているのか不思議になります
by tachi (2012-11-14 10:02) 

ameya

ほんと、面白い形の建物ですね。
ビルのように見えますが、水の施設なんですね。
かっこいい!!
by ameya (2012-11-14 10:02) 

newbau

建物の構造がすごいですね。仕事柄?、やっぱりそこに目が行きます^^
高所恐怖症の私ですが、このオシャレで立派な建物でしたら
へっぴり腰にならず、展望台で景色を堪能できそうです(笑)
あともう少ししたら色鮮やかで美しい紅葉が見れそうですね~
ローマ法王のツイッター。。運転中にラジオで聞きましたが、
一瞬『えぇっ?今なんて言った?聞き間違い??』と思ったくらい驚きました。
世の中、色んな意味で革新に進んでいるのですね。。。
by newbau (2012-11-14 10:20) 

hana2012

アクアタワーは最新の建築だけに、ハード面でもエコ。人件費にも配慮したシステムになっているのですね。
しかし、3F展望室からの眺めは素晴らしいです!
by hana2012 (2012-11-14 11:21) 

ちょろっとぶぅ

ローマ法王のつぶやき、聞いてみたいです。
ちょろは、何をつぶやけばいいか、わかりません(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-11-14 12:53) 

yuuri37

自然との調和がいいですね。
TwitterもFacebookも楽しいものですが、ストカーさんに出会ってしまって・・・警察にも届けましたが、痛い目にあいました。最近、車や家屋への嫌がらせはなくなりホッとしています。
by yuuri37 (2012-11-14 14:14) 

taka

わたしは「Twitter」などの楽しさが判りません
ただ面倒なような気がしています
by taka (2012-11-14 14:50) 

たかぼん

3階で40メートルは、高いですね。
高い場所からの風景は普段なかなか見れないので好きです。
が、高所恐怖症だったりしますf^_^;)
by たかぼん (2012-11-14 15:46) 

Racti

絶景です。
人間も自由に飛べたら・・・いいな。
バンジーはもうやりたくないけど。
by Racti (2012-11-14 16:38) 

カリメロ

これが配水塔なんて、いわれなければ全く分かりませんね^^
素敵な建物でビックリですし、見下ろして見る紅葉の眺めも素敵ですね。
by カリメロ (2012-11-14 18:32) 

原みつる

曲線がいいですよね。
女性も美しい曲線美を出しているように この建物も!
by 原みつる (2012-11-14 19:13) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初に見た時には、思わず圧倒されました!
この日はお天気が良かったので、この建物が青空にとても良く映えていましたね。
主人は高い所が大変苦手なので、ドキドキしていたみたいですが
綺麗な景色を見ることができ、喜んでいましたよ(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ローマ法王がどのようなことをつぶやくのかとても興味がありますね。
それにしても、時代は変わったものだとつくづく感じてしまいました。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
開放日だったのでラッキーでした!
お天気が良かったので、眺めも良く最高でした(*^^)v
(mhirochiki)

rie-klavierさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉は、今週末が一番綺麗なのではないかと思います。
すっかり寒くなりましたので、風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、facebookすらやっていません^^;
つぶやきたいことはいっぱいあるのですが・・・
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土日祝日限定ですが、混雑していないのでゆっくりできると思います。
お天気のいい日には、とても眺めがいいですよ。
「矢場トン」の味噌カツは、名古屋祭りに行った時にも出店が出ていました。
でも、ものすごく並んでいたので諦めました^^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お天気が良かったので、青空に良く映えてとてもカッコ良かったですよー!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソネブロは、相変わらずエラーが多いですね。
公園内にある配水タンクからこの塔内のタンクに水をポンプで上げて
その勢いで周りに水を配水しているそうです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の水が美味しいのもこういった設備のおかげかもしれないです。
かっこよすぎますね。
高所恐怖症の私にとってはぎりぎりの高さでした。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はお天気が良かったので、展望台からの眺めは素晴らしかったですよ。
こちらは、朝から雨が降ってきてしまいました・・・
今日は、可愛いお花に出会えたようで何よりでしたね(*^_^*)
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食用菊は、是非一度買ってきて試してみたいと思います♪
愛知県が出荷日本一とは、初耳です!
そのわりには、あまりスーパーでは目にしないような^^;
主人の「お酒ネタ」は・・・そのうちにアップすると思います~
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、今週末が一番の見ごろではないかと思うのですが
ちょっとお天気が心配ですね。
すっかり寒くなってしまい、最近は秋よりも冬を感じています・・・
(mhirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
千種義人教授の名前は初めてお聞きしました。ちょっと調べてみます。
窓のない少し丸みのある造形に感動しました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとかっこよすぎますね。こういうのは大好きです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時代というものは怖いですね。フォロワー数ギネス入り確実ですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに首が痛くなりました。(ちょっと大げさですが)
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何か強い視線を感じたのはそのせいですね。届きましたよ。
また今度この展望台に上るときは連絡しますので、熱い視線をお願いします。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
公園内にある配水タンクからこの塔内のタンクに水をポンプで上げて
その勢いで周りに水を配水しているそうです。(ちょっと難しいですが)
ちりも積もれば山となるのごとくで、その予算を集めたら莫大な金額になるんでしょうね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中はエレベータのみで残りは配水用のタンクだそうです。
かっこよすぎて興奮していました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゾクゾクする造形美に見とれてしまいました。
私も、かっこよさで高所恐怖症も一時隠れてしまいました。
紅葉は、今週末ぐらいはもっと綺麗に色づいているかな。
時代というものは怖いですね。
フォロワー数は何億になるんでしょう。ギネス入り確実ですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
内部もいたってシンプルで、施設内では2名の方しか見なかったです。
名古屋の南側独り占めという感じですね。
真ん中にソファーを置いて温かいコーヒーでも飲めたら最高です。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん英語ですよね。翻訳しないと。
まだ一度もつぶやいたことないですが、ちょっと気になります。
(phirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉に囲まれた中に佇む無表情さがちょっと可愛くも見えました。
相当酷い目にあったんですね。ネット社会は恐いと云われていますが実感なされたんですね。
今は何もなく本当に良かったですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も「Twitter」はよくわかりません。
一言つぶやくと色々返事が来て大変なような気がします。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3階に着くまでの時間が長いこと長いこと!
私も高所恐怖症ですが、今回は何とか無事見渡すことが出来ました。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
建物の高いところは苦手です。
以前パラセイリングをやったことがありますが、その時は大丈夫でした。
バンジーは遠慮しておきます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-14 20:33) 

bluelagoon

この機会にfb始めましょう!
友達申請してくださいまし(^^
by bluelagoon (2012-11-14 20:48) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忽然と現れた建物には本当にSF映画の中に入った気がしました。
この日は天気も良く綺麗な光景を見下ろすことができてラッキーでした。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何とも言えない曲線の美しさと無表情な壁面に見とれていました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
fbは、今迷っているところなんですよね。
もう少し余裕ができてからかな。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-14 22:08) 

HIROMI

きっと、ローマ法王は神への愛をつぶやくのだと思いますが…内容は想像が付きません。
by HIROMI (2012-11-14 22:10) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どんなつぶやきかちょっと興味はあります。
フォロワーの数は一体どのくらいになるんでしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-14 22:48) 

伊閣蝶

「アクアタワー」、これはすごい迫力と存在感ですね。
また、何とも美しい姿です。
近未来という感覚、納得ですね。
それにしても、ローマ法王が「つぶやく」のですか!
凄い時代になったものだなとしみじみ思いました。
by 伊閣蝶 (2012-11-14 23:02) 

薔薇少女

「アクアタワー」 こんな立派な建物が最新の配水場なのですか?知らんかった?!
>3Fといっても高さ40m
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪驚きですね、木曽山川タワーとどちらが高いのかな?!
hirochiki さんちは皆さんお仕事や学業にお忙しいのに、精力的に外へ出られるんですね(*^-^)ニコ
素晴らしいご家族だといつも感心します☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
by 薔薇少女 (2012-11-15 00:17) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目の前に現れた時には本当にその姿には驚きと感動を受けました。
ローマ法王もツイッターと聞き、どんどん時代遅れになって行く自分を感じます。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も全く知らなかったです。いい場所を見つけました。
高所恐怖症の私でも大丈夫でしたよ。
また天気のいい休日に訪れたいと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-15 07:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。