SSブログ

100年とんかつ [外食]

tonnkatu (60x55).jpg 少し前の話になりますが、娘が試験を受ける前日に

[かわいい]とんかつLUNCH[かわいい]を食べに行きました。

お店は、名古屋でも有名なとんかつ屋さん 「百年亭」さんです。

普通の集合住宅で営業しているので、知らないと見過ごしてしまいます。 IMG_0755 (800x599).jpg



テーブルには薬味、ソースと IMG_0731 (800x600).jpg



食べ放題のきゅうりの漬物と梅干しの入ったつぼがセットされています。 IMG_0732 (800x600).jpg





dhirochikiは、「盛り合わせ定食」 をオーダー

自慢の「手延べとんかつ」&「えびかつ」のダブルかつセットです。 IMG_0738 (800x600).jpg



IMG_0737 (800x601).jpg





mhirochikiは、肉がちょっと苦手なので 「えびかつ定食」 をオーダー

プリプリ海老を大葉で巻いて揚げてあります。

自家製の「梅マヨソース」&「タルタルソース」がついてきます。 IMG_0742 (800x600).jpg



IMG_0741 (800x600).jpg





phirochikiは、「ロースかつ定食」 をオーダー IMG_0744 (800x600).jpg



頼むと、「味噌だれ」がついてきます。 IMG_0745 (800x600).jpg



添えてあるキャベツは食べ放題で、好みでマヨネーズやドレッシングをかけてくれます。 IMG_0734 (800x600).jpg



定食についてくる味噌汁がなんと土鍋で煮込まれたあさりの味噌汁です。 IMG_0739 (800x600).jpg



〆のデザートも色々な種類があり、今回頼んだのは

「栗入りアイスクリーム」 「抹茶アイスクリーム」 「柚子シャーベット」 IMG_0751 (800x600).jpg



そして、デザートといっしょにテーブルの真ん中には可愛いお花のサービスが

心にくい演出ですね。 IMG_0753 (632x800).jpg


大変美味しくいただけました。 ご馳走様でした(^u^)



*************************************************

【今思う事】

”クレイジーキャッツの桜井センリさんがお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りします。

 メンバーで残っているのは、犬塚さん一人だけになってしまいましたね。

 年代的に言うと、クレイジーキャッツよりもドリフターズの世代ですが

 ハナ肇さんや谷啓さんのギャグには大笑いしていました。

 昭和の顔がまたひとつ消えてしまったという気がして寂しいですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ともちん

とんかつもえびかつも素晴らしくおいしそうですね♪
えびかつって食べたことが無くて、断面をはじめて見ましたが
このえびかつは特に豪華にできているようですね。
ご家族での食事だと、デザートをそれぞれ選べていいですよね♪
デザートと一緒にお花・・・こういった心遣いって素敵ですね(*^^*)
by ともちん (2012-11-13 00:45) 

銀狼

さすがは名古屋だけあって、やはり味噌ダレなんですね^^
ロースの脂身の事を考えただけで反射的にヨダレが出てきます(笑)
by 銀狼 (2012-11-13 01:14) 

Aちゃん

えびかつって名古屋ならではの物かな?
こっちでは見た事もないな(^^;
by Aちゃん (2012-11-13 01:26) 

しゃぎゃ

えびカツ 食べたい!O(≧▽≦)O
by しゃぎゃ (2012-11-13 02:23) 

アルマ

この海老カツ、いい感じですね~(#^.^#)
食べた事ないんですけど、コンパルの海老カツサンドをイメージしちゃいました(^^ゞ
by アルマ (2012-11-13 02:37) 

チヨル

このお店の前の通りは
桜の季節によく通るのですが
行ったことなかったです;;;
えびカツ、美味しそ~~~♪

by チヨル (2012-11-13 04:40) 

いっぷく

味噌汁の湯気がリアリティがあって
食欲をそそりますね
私は食いしん坊だから
ご飯をおかわりしてしまうかもしれません

by いっぷく (2012-11-13 05:26) 

リック

海老カツ 、おもしろい揚げかたしてますね、美味そうです^^
この味噌だれも美味しいんでしょうね~、僕は名古屋駅で食べた味噌カツの味が忘れられません^^
by リック (2012-11-13 05:45) 

ナビパ

私も海老カツが良いです。
エビは名古屋ならではの美味しさではないでしょうか
by ナビパ (2012-11-13 05:50) 

さる1号

持ち帰りに対応してくれるのは嬉しいですね^^
トンカツ以上にエビカツに惹かれます
変わった揚げ方ですねぇ


by さる1号 (2012-11-13 06:06) 

せいじ

このエビかつ美味しそうですね~!!

カツを食べに行きたくなりました!
by せいじ (2012-11-13 06:11) 

ryuyokaonhachioj

海老カツ定食を食べてみたいですね~
珍しいですから・・・
昨日、晴れてから蒸すような感じでした。

by ryuyokaonhachioj (2012-11-13 06:21) 

himanaoyaji

「えびかつ定食」、海老、たっぷり使ってありますね、美味そう、
あさりの味噌汁がまた良いですね。  (^-^)。
クレージーキャッツ、 最初に見た時は衝撃的でしたよ、
「無責任」、 真似して育って現在に至ってます。  (笑)
by himanaoyaji (2012-11-13 06:23) 

リン

これ、海老カツっていうより、エビフライってぐらい、海老がごろごろですね~!
食べてみたい!
それから、昨日の能楽堂。。。
すごく素敵な場所ですね!
入れるなら寄ったらよかった・・・・
by リン (2012-11-13 06:26) 

viviane

手延べ海老カツってゴロゴロ海老が寝ているんですね^^面白い!
うちも昨夜はカツでした♪ 
名古屋はみそカツですものね・・タレもみそ!?
東北はソースカツです^^
by viviane (2012-11-13 06:39) 

プースケ

おはようございます(^_^)
手延べとんかつ&えびかつ美味しそう~、海老がたくさん
入って食感も良さそうですね。お味噌汁が土鍋で出てくる
のもいいですね。台所の蛇口レバーが壊れて、昨日修理が
済むまで3週間使えず不便でした。ようやく、調理ができる
ので、とんかつなども作りたいです♪ でもお店で頂いた方が
だんぜん美味しいので食べに行こうかなぁ(*^_^*)
by プースケ (2012-11-13 07:01) 

みほ

大正ロマンを、髣髴と感じさせてくれる、
見事なトンカツですね。
シンプルな中に、食欲を感じさせてくれる、
ロマンが詰まっているトンカツですね。
by みほ (2012-11-13 07:01) 

rtfk

エビカツの断面が凄いですね☆
初めて拝見しました(^^)
やはり名古屋は味噌だれですね~アサリの赤だし大好きです(^m^)

by rtfk (2012-11-13 07:19) 

akahara

↑に同じく、えびかつの断面にヤラレました^^ ミサイルが出そうww
私の地元のトンカツ屋さんにも食べ放題コーナーがありますが
トンカツだけでノックアウトです^^;
by akahara (2012-11-13 07:23) 

メルシオ

百年亭さん、久しく行っていないでーす^^
ここのとんかつ、お箸で切れるんですよねぇ~!
確か、ご飯も梅ごはんだったかな?  
あー、食べたくなりました(^0_0^)
by メルシオ (2012-11-13 08:06) 

くまら

エビカツってエビのミンチみたいのかと思ったら
こんな感じで出てくるんですね~
味噌ダレを準備してくれるって、流石は名古屋?
でも、梅干しが食い放題に??
by くまら (2012-11-13 08:26) 

JUN

海老カツはスゴイボリューム!
カロリーが怖いけど食べてみたいです。
by JUN (2012-11-13 08:39) 

ソニックマイヅル

エビの断層が素晴らしいですね!昼はカツににしたいと思います。土鍋のお味噌汁最高です。嬉しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-13 09:14) 

david

とんかつ、厚くて美味しそうですね。
えびかつって、今迄知りませんでした、太いえびが豪華ですね。
by david (2012-11-13 10:01) 

newbau

わぁ!このダブルかつセットは食べ応えありそうですね~!
私はエビはどちらかというと、あまり食べない方なのですが、
断面があまりにも魅力的で食欲をそそります。
これは『食べてみたい!』と思いましたよ~~(^^)
土鍋の味噌汁も初めてみました。
このお店、大変満足度の高いお食事処ですね!


 
by newbau (2012-11-13 10:41) 

hana2012

試験を受ける前日には、トンカツ!は当然ですね。
トンカツも二人になってからは、もっぱら外食で食べるものとなってしまってます。
何時もながらの仲の良さは、もう羨ましい限りです。
味噌ダレや、赤味噌のお味噌汁は名古屋らしいですね。エビカツは、エビフライとは違って大葉で巻かれているのですか。ああ、食べてみたい!!

by hana2012 (2012-11-13 11:12) 

tachi

美味しそうなトンカツですね。
土鍋で煮込んだお味噌汁もおいしそうです
隠れた名店もっと発掘したいのですが、はずれが怖くてなかなかできていません
by tachi (2012-11-13 11:25) 

mari

エビカツ、えびがたっぷりでとっても豪華ですね♪
お漬け物が食べ放題で良心的ですね。
うちはお漬け物が大好きなのでたくさん食べちゃいそうです(^^)
by mari (2012-11-13 14:11) 

たかぼん

このえびかつは、凄いですね。
いっぱいえびが入っていてボリュームもありますね。
自分は2種類食べれる盛り合わせ定食がいいです。
by たかぼん (2012-11-13 14:52) 

taka

エビかつの断面が凄いです
また土鍋の味噌汁も聞いたことがありません
by taka (2012-11-13 16:49) 

原みつる

エビカツヾ(@⌒¬⌒@)ノ おいしそう~^^
ここのお店じゃないと思うけど エビカツをさまぁ~ずが食べていたんですよ。美味しそうだった。それを思い出しちゃった^^
名古屋だと思ったけど・・・
by 原みつる (2012-11-13 19:14) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とんかつは、ひれかつ以外はちょっと苦手な私ですが
お肉が柔らかくてとても美味しくいただけました^^
大葉で巻いたえびかつは、うちでも作ってみたいですね。
アイスクリームは、少しずつ全種類いただきました。
特に、栗入りアイスクリームは、粒粒も入ってとても美味しかったです~
添えられたお花にもほっとできました(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌カツは、子どものころからよく食べていましたね♪
私も、かつてはこの脂身が大好きだったのですが・・・^^;
ロースかつは、味噌だれとソースダレどちらにも合いました。
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えびかつは、名古屋ではスーパーなどでもよく売られています。
冷凍食品でも見かけたことがありますよ^^
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大葉を巻いて揚げたプリプリの海老は、
さっぱりとしていてとっても美味しかったです(^u^)
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大葉を巻いたプリプリの海老かつは、初めてでしたが
さっぱりとしたお味で美味しくいただけました。
オリジナルのタルタルソースと梅マヨソースがまた良かったですよ~
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も、あっという間に満席になっていましたよ!
幅広い年代の方たちがいらっしゃっていました♪
(mhirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土鍋に盛り付けられたあさりのお味噌汁は、コクがありほっとできました。
ご飯は、量がかなり多かったです。
白いご飯と梅ご飯が選べるのも嬉しいですね^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老カツは、大葉に包まれたプリプリの海老がたっぷり入っていてとっても美味しかったです。
味噌カツは、子どものころは大好きでよく食べたものです^^
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大葉に包まれたプリプリの海老がたっぷり入っていてとっても美味しかったです。
添えられたキャベツもシャキシャキで、思わずお替りしてしまいました!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大葉に包まれたプリプリの海老がとても美味しかったです。うちでも作ってみたいです♪
替えのおしぼりまで用意して下さり、お料理も接客もポイントが高いお店だと思いました。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大葉に包まれたプリプリの海老がたっぷり入っていて、たまりませんでした~!
とんかつをたっぷりいただいたおかげで、娘も元気に試験を受けられましたよ(*^^)v
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老カツってどんな感じなんだろう?って思っていたのですが
大葉に包まれたプリプリの海老がとても美味しかったです。
今朝は良く晴れていますが、またしてもお天気が下り坂のようです・・・
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えびかつ定食のえびのプリプリさにはびっくりしました。
土鍋で煮込んだ味噌汁は、初めてでしっかり赤味噌のこくが出ていて
美味しかったです。
「無責任」はビデオでよく見ていましたよ。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさに海老フライかつですね。プリプリ海老が最高でした。
能楽堂は、外界と空気が全く違っていました。また行こうと思っています。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな海老かつは初めてでした。プリプリ感が最高でした。
もちろんおいしいソースもありましたが、まずは味噌で一口ですね。
ご飯によく合います。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目でびっくり、食べてそのプリプリ感にびっくりしました。
土鍋の味噌汁は味噌のこくがよく出ていて美味しかったです。
蛇口レバー 直ってよかったですね。3週間とは長かったですね。
(phirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老カツ、手延べかつはもちろんでしたが
ロースかつの脂加減がまさにTHEとんかつでした。
味噌だれ、ソースだれどちらにも合いました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めての出会いでその海老のプリプリ感には感動しました。
味噌だれで赤味噌 ご飯のお供に最高でした。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにマジンガーZのミサイル弾ですね。
海老のプリプリ感が心とお腹に命中しました。
キャベツの食べ放題はたまりません。2回お替りしてしまいました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は初めてでした。お肉がとても柔らかくくどくないところが良かったです。
また、海老もプリプリでその断面には驚きました。
普通のご飯と梅ご飯を選ぶことができますが、やっぱり梅ご飯を選びました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老のプリプリ感が最高でした。
やっぱりとんかつに味噌は合いますね。もちろんソースでもいただきました。
梅干しは3個ぐらいいただいたかな。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなプリプリの海老かつ見たら、カロリーのことはどこかへ行ってしまいますよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た瞬間びっくりしました。見た目以上にプリプリ感があって最高でした。
土鍋の味噌汁はこくがよく出ていて美味しかったです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とんかつはとても柔らかく、衣もさっぱりしていてもう2-3枚食べれそうでした。
今まで食べた海老カツをはるかに超えるプリプリ感のある最高の海老カツでした。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘のダブルかつセットは、正解だったと思います。
この海老カツは、初めてですね。見た目以上のプリプリ感に思わず笑みがこぼれてしまいました。
土鍋の味噌汁は、味噌の旨味とこくがしっかり出ていました。
これは、是非家で作ってみようと思っています。
このお店も、我が家のリストに追加です。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入試前にはとんかつ屋さんは大繁盛ですね。
3人で別々のメニューを注文することで、3種類の料理が食べれるのがいいです。
ソースももちろんいいんですが、味噌だれはたまりませんね。
大葉で巻かれているのでさっぱりした感じになって美味しかったです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とんかつの肉がとても柔らかくて美味しかったです。海老もプリプリでした。
土鍋の味噌汁は、味噌のおいしいコクがしっかり出ていました、
今のところ運がいいのかはずれがないのでちょっと怖いです。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな海老かつは初めてでした。プリプリ感が最高でした。
きゅうりの漬物は、美味しかったのでほとんど壺の中の漬物がなくなってしまいました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今まで食べた海老カツも小さい海老がいくつも入っていて美味しかったんですが
この海老カツは別格ですね。
私も、娘の注文した2種類のカツセットが羨ましかったです。(少しもらいました)
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もこの海老カツには参りました。プリプリ感は最高でした。
同じく土鍋の味噌汁の味の深さにも参りました。
(phirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さまぁ~ずは、どんなエビカツを食べていたのでしょうか。
プリプリの海老かつが大葉で包まれていて
それをオリジナルのソースでいただいたら、とっても美味しかったですよ(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-13 20:16) 

伊閣蝶

やはり、「百年」営業されているのでしょうか。
きっとソースや味噌だれも「秘伝」なのでしょうね。
そのうえ、土鍋で煮込んだアサリのお味噌汁付きとは、まさに至れり尽くせりです。
思わず、うーんとつばを飲み込みました。
ところで、桜井センリさん、お亡くなりになったのですか。
クレージーキャッツもとうとう犬塚さんだけになったのですね。
ファンとしては寂しい限りです。
by 伊閣蝶 (2012-11-14 00:10) 

カリメロ

「えびかつ定食」には、度肝を抜かれました(爆)
by カリメロ (2012-11-14 01:21) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずっと続いているかのようなとても懐かしくもある美味しいとんかつでした。
土鍋の味噌汁は、その味の深さに驚きました。家でもやってみようと思ってみます。
どんどん昭和の顔が消えていくのが寂しく感じます。
(phirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
海老カツのプリプリ感には驚きました。リピーターになりそうです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-14 05:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。