SSブログ

能楽堂のにおいを感じる [気にいった風景]

noumen (53x60).jpg先日は、「名古屋能楽堂」 の外の様子をアップしました。

今回は、能、狂言を実際に見ることはできませんでしたが

能楽堂の中に入ってその匂いを感じてきました。

入口を入ると、いきなり木曽檜で組まれた天井の高い広いホールに圧倒されました。 IMG_0965 (800x595).jpg



高い天井の上の丸窓からは、明るい光が美しく輝いていました。 IMG_1011 (800x600).jpg



東照宮の祭礼の山車に乗せられていたからくりを現代技術でロボットとして

その動きを再現した 「橋弁慶」 が設置されていました。 IMG_1012 (800x600).jpg



高級な和風ホテルに来たかのような長い廊下が続いていました。 IMG_0970 (800x598).jpg



IMG_0979.JPG



その廊下には、この能楽堂で公演された能の写真が飾られていました。 IMG_0973 (800x599).jpg IMG_0977 (800x600).jpg IMG_0983 (800x600).jpg



廊下からは、純和風の中庭が太陽の光を浴びて揺れ動いていました。 IMG_0968 (800x600).jpg



IMG_0995 (800x600).jpg



廊下を一周して入口ホールに戻る手前に

「能面かけ体験コーナー」 が設けてあり、「般若」 「小面」 の面が置いてあり

実際にかけることができました。 IMG_0998 (800x601).jpg



般若は 娘 dhirochiki、小面は ママ mhirochikiがかけてみました。
(本来なら反対のような気がしますが、気にせずに。)

雰囲気が全く変わりますね。
IMG_1003 (500x375).jpg IMG_1021 (500x375).jpg
貴重な体験ができ、嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”石川遼君がやっと今季初優勝しましたね。

 好位置につけながら約2年、なかなか優勝できず、

 私もやきもきしていたところでの優勝です。 本当におめでとうございます。

 21歳1カ月24日で飾ったツアー通算10勝目は、最年少記録ということで

 それも凄い記録ですね。”


*************************************************


m_264-5e21f.gif


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v117

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。