SSブログ

初紅葉狩り [気に入った風景&食べ物]

momizi (60x57).jpg 昨日は、インフルエンザの予防接種を受けた後、

あまりハードな運動はしない方が良いと思い、のんびり秋を探しに出掛けました。

先々週、近くを通った時に少し色づきかけていたので

そろそろきれいになっているだろうと期待して、こちらへ向かいました。

向かった場所は、名古屋市千種区にある 「日泰寺」 です。

その前に、ずっと気になっていた建物があったので行ってみることにしました。

大通りからは、その頭だけを見ることができます。 まるできのこのような不思議な建物です。 IMG_1171 (800x600).jpg



IMG_1170 (800x602).jpg



IMG_1173 (800x565).jpg

ここは、「東山給水塔」 といい、名古屋最古の給水塔で 中には資料館、展望台があるそうです。

期待していたのですが、門まで行ってみると、老朽化で新たな配水池工事のため、

「平成26年3月まで開放は行いません」と書かれていました。 とてもがっかりしました。

工事完成後は、このような雰囲気になるみたいです。 IMG_1169 - コピー.JPG





残念な気持ちを押さえつつ、今秋初めての 「紅葉狩り」 に向かいました。

お寺の周りも境内も、   青空が目の前にきれいに広がっていました。 IMG_1175 (800x600).jpg



IMG_1176 (800x600).jpg



IMG_1183 (800x600).jpg



IMG_1186 (800x599).jpg



IMG_1194 (800x596).jpg



IMG_1190 (800x600).jpg



この日泰寺からも、道路を挟んで 「とんがり帽子の給水塔」あるいは「巨大なつくしんぼう」

と呼ばれている東山給水塔が見えましたが、紅葉狩りをしていた私たちにとっては

大きなきのこに見えました。 IMG_1197 (800x600).jpg





もちろん忘れてはいませんよ。 目と心で秋を楽しんだ後は、お腹を満たす番です。

お待たせしました。 お腹でもしっかり秋を満喫しましたよ。

まずは、頂き物の初物の柿です。 IMG_1421 (800x600).jpg 種なしでとてもジューシーで甘く美味しかったです。 ご馳走様でした。



次は、栗のケーキを囲んだスイーツのハーモニーです。 IMG_1424 (800x600).jpg


このあたりは緑が多く、まだまだ紅葉を楽しむポイントがいっぱいあったので

続きも是非ご期待下さい。



*************************************************

【今思う事】

”昨日の夕刊の一面に、黄金色の横縞が並んでいる写真がドカーンと載っていました。

 何かなと思ってよく見てみると、それはボーリング場のレーンでした。

 記事の内容は、愛知県稲沢市のボーリング場の1フロアのレーン数(116)と横幅(198m)が

 世界一の広さとしてギネスに認定され、今日まで1100人余が参加する

 「ジャパンオープン」が開かれているということです。

 そういえば、前にいつしたか記憶にないぐらいボーリングをしていないことに気がつきました。

 学生時代には、1日10ゲームぐらい楽しんでいたころもあったなと懐かしく思い出しました。

 きっと今投げたら、ガーター、ガーターでスコア50もいかないかもしれません。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v110

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ともちん

予防接種、おつかれさまでした。
注射の後の紅葉狩りや、秋の味覚で癒されたようですね(^^)
栗のケーキに真っ先に目がいってしまいました。
土曜日に行った菊祭りでは紅葉を探す余裕も無く帰ってきましたが
紅葉はこちらで楽しませてもらいました♪続きも楽しみにしています♪
by ともちん (2012-11-11 00:46) 

くまら

青空が羨ましいです
by くまら (2012-11-11 00:59) 

Aちゃん

給水塔か・・・
ロケット発射~・・・じゃないのか(^^;
インフルエンザの予防接種を受けてるか、受けてないかのアンケートにさっき答えたんだけど、受けてない人が圧倒的に多かったです。
by Aちゃん (2012-11-11 01:10) 

しゃぎゃ

給水塔なんですか オモシロイ建物ですね^^
by しゃぎゃ (2012-11-11 01:16) 

リック

ユニークな建物ですね^^
僕もボーリングはまったくやってないです、同じように50くらいかな?^^;
by リック (2012-11-11 05:20) 

チヨル

ボクも学生時代は
仲間たちでよくボーリングいってたけど
最近はめっきり(^^;
by チヨル (2012-11-11 05:24) 

himanaoyaji

紅葉が綺麗です、楽しめる時期になってきましたね、
紅葉写真 愛岐トンネル 定光寺の二ヵ所は行く予定です  「http://www.geocities.co.jp/ag_tunnel/index.htm
柿、美味しそうですね、 そう言えばまだ食べてないや。
by himanaoyaji (2012-11-11 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
爽やかな秋空と紅葉素晴らしいですね、拝見してるだけで気持ちが軽くなります・・・また美味しそうな味覚も。
ボーリング20代前半迄はマイボール・・・引っ越して処分したら粗大ごみ扱い、300円徴収されました。(笑)
by YUTAじい (2012-11-11 06:16) 

ryuyokaonhachioj

予防接種済んだんですね。安心です~
昨日は、良い天気だった・・・秋の青い空
気持良かったです。今日は、良くない予報
なんです。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-11 06:23) 

リン

紅葉があちらこちらのブログで報告されてから私も木々に目が行きます。
今年は色がよく出るといわれていますが、確かにきれいですよね~!
by リン (2012-11-11 06:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は舞鶴商工会議所青年部 第1回ゆうさいくんカップの開催に向けまして出発して参ります。いつもお世話になり誠にありがとうございます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-11 06:49) 

マイタキ

今年の紅葉は色鮮やかな気がします。
我が家のコキアも真っ赤(やや)になりました。
天気予報とは裏腹に、絶好の週末を過ごしております。
今日は近くの公園を散策する予定です。
”良い注射針に当たりましたね(笑)”
by マイタキ (2012-11-11 07:39) 

taka

そろそろ紅葉が綺麗になってきましたね
ボーリングは四十数年前によく行っていました
最近行きましたが結構体が覚えていますよ
by taka (2012-11-11 08:41) 

rtfk

ボーリング 息子たちがやりたがるので
次回帰省したら一緒に行ってみようと思っています☆

by rtfk (2012-11-11 08:48) 

伊閣蝶

キノコ型の「東山給水塔」、中にお入りになることができず残念でしたが、見事な紅葉に目を奪われました。
街中でも随分紅葉が進んで来ています。そろそろ冬の足取りが聴こえてきました。
この時期、柿が美味しくて嬉しくなります。
私は柿が大好物なので毎日食べていますが、「医者要らず」といわれるくらい栄養価が高いそうですね。
それからボウリング。
私もこのところ全くプレイしていません。やはりスコアは50もいかないのではないかと思います。
ところで、ボウリング場で貸してくれるシューズ。どうしてあんなに派手でセンスがない配色なんだろうと思っていましたが、どうやらあれは持ち帰られてしまうのを防ぐためらしく、なるほどと頷いてしまいました。

by 伊閣蝶 (2012-11-11 09:28) 

ナビパ

ツクシンボウ納得です。
紅葉の良いワンポイントになりますね。
ボーリング私も昔ははまりました。
親指の皮がむけるまでやったような。。。^^;
by ナビパ (2012-11-11 10:29) 

viviane

インフルエンザ・紅葉狩り・初柿・・良い週末でしたね(^^)/
うちの傍にあった大きなボーリング場も、とうとう姿を消しました・・40年以上も営業していたのに、財産分与に関わって切り売りしたのでしょう・・
私、ボーリングの玉を後ろに転がすのが得意です(>_<)

by viviane (2012-11-11 10:32) 

yoshinori

秋らしくなってきましたね。。。^^

ボーリング。。。

あれ楽しいですよねぇ。。。(笑)

by yoshinori (2012-11-11 10:36) 

アルマ

日泰寺の納骨堂の方に行かれたのですね(#^.^#)
この給水塔はみなかったです( ̄∇ ̄;)
また見に行ってみようかな・・・でも中がみられないんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-11-11 10:56) 

HIROMI

こちらの紅葉は、もう終わりごろです。
あとは、濡れ落ち葉の季節です…
by HIROMI (2012-11-11 11:29) 

銀狼

ボウリングは、一時期200UPするくらいまでは行ったのですが、
もう5~6年やっていないので、今なら100切っちゃうかも^^;
by 銀狼 (2012-11-11 12:26) 

PATA

私もインフルエンザの予防接種しましたが
まだ注射のあとが痛いです。
それにしても紅葉の素晴らしいこと!
うちの近くの公園も期待できるかな。
ボーリング、私も久しくやっていません。
by PATA (2012-11-11 13:21) 

たかぼん

柿は種なしの方が食べやすくていいですね。
紅葉狩り行きたいです。
by たかぼん (2012-11-11 14:55) 

hana2012

昨日の温かさ、好天は全国的にだったようですね。
今秋初めての 「紅葉狩り」 にはピッタリな、青空!
綺麗に色づいた木々がとても綺麗ですよ~~
by hana2012 (2012-11-11 16:29) 

YOU

オモチャの国のタワーって
雰囲気が素敵です!
古くなっても壊さないで修復して
残してくれて良かったですね

by YOU (2012-11-11 16:37) 

薔薇少女

結構紅葉してますね、下から4番目の画像特にとても綺麗に撮れてますねd(゚-^*) ナイス♪
昔は星ヶ丘ボウルが一番だった様な気がしてましたが、稲沢市のボーリング場がギネスに認定されたんですね!
かって脚光を浴びた平和町の旧ボウリング場・トーヨー ボールは廃墟と化してますね┐( ̄ヘ ̄)┌
by 薔薇少女 (2012-11-11 17:19) 

chalice

こんばんは。インフル打ちましたかぁ〜。。。
私は、毎年スルーしてしまいます、、、(汗)。
道を歩きながらふと上を見ると紅葉していますね。
すっかり秋も深まりいよいよ冬。。。
この週末は冬支度をしました。


by chalice (2012-11-11 17:35) 

カリメロ

綺麗に色付きはじめましたね^^
お気遣いありがとうございました。何とか復活しました^^
by カリメロ (2012-11-11 18:40) 

さる1号

116レーン!!!
凄いなぁ(驚)
最後にボーリングしたのは20年以上前です(笑)

by さる1号 (2012-11-11 19:01) 

原みつる

柿美味しかった~?
(=´σー`)エヘヘ
なんとアタシσ( ̄  ̄〃)も柿をもらって食べたんです^^;
ちょっと食べ過ぎてお腹がやばいかもしれないww
by 原みつる (2012-11-11 19:09) 

yuuri37

焦る~私、まだ接種してないんですよ。スタッフもまだの人が多いんです。みんな風邪気味で・・・
by yuuri37 (2012-11-11 19:19) 

JUN

柿!美味しそう〜
柿は剥いてくれれば食べるのですが
剥いてくれる人いないから
食べる機会が少ないです…
by JUN (2012-11-11 19:35) 

bluelagoon

紅葉、キレイですね(^^
クーナの帽子がまた素敵♪
by bluelagoon (2012-11-11 20:35) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年のインフルエンザの予防接種は、ちょっと強かったのか昨晩は爆睡でした。
栗ケーキは、栗の粒も少し入っていて美味しかったです。
今日も雨の中、車を走らせていたらあちこちで木々が鮮やかに色付いていましたよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雲ひとつない秋晴れが紅葉のバックでよく映えていました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3 2 1 0 ゴ~~って感じかも。
意外と受けてない人の方が多いんですね。
我が家では、お守り代わりに毎年受けています。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころから、この建物はずっと気になっていました。
平成26年の開放の時を楽しみにしています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずっと気になっていた建物でした。今回一番近くまで行きましたが、
平成26年の開放の時を楽しみにしています。
若いころはよくやっていましたが、ここ20年以上やっていないかな。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大学生の時が一番よく行っていましたね。
それからはずっと行っていないです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、雨の中でもあちこちで色付く木々の鮮やかさに立ち止まって
眺めていました。
愛岐トンネル 定光寺 チャンスがあれば行ってみたいです。
柿は、本当に甘くて食感もよく最高でした。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空をバックに色鮮やかに広がる紅葉は、日本の秋を十分に感じることができますね。
食欲の秋はまだまだ続いています。
300円ですか、1ゲーム出来ますね。マイボールには憧れていました。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も、インフルエンザにかからないことを願っています。
昨日は晴天で風も気持ち良く、秋を満喫しました。
今日は朝から雨でしたが、色付いた木々は綺麗でした。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今の時期の旬のブログ記事はやっぱり紅葉ですね。
今日は、雨の中でもとても綺麗でした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋に鶴舞という地名があるので一瞬びっくり。
舞鶴ですよね。ゆうさいくんって元細川総理のずっとずっと前のご先祖様ですよね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に黄色、赤色が鮮やかで綺麗ですね。
名古屋は今日は雨でしたが、その中でも見事な紅葉は目の保養になっています。
家内は、まだ打った後が痛い痛いと言っています。大当たりでした。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週来週が本当に紅葉の見頃ですね。目の保養になります。
私も何十年も行っていないので、今投げたら腰にきそうです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、これを機会に今度hirochiki杯でやってみようかな。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2年後の解放時には、是非、近くに寄って中に入ってみたいです。
紅葉の色付きの美しさには言葉を失いますね。葉っぱが散った道路も色鮮やかで綺麗です。
初柿は、とても甘く食感もちょうどよく美味しくいただきました。
何十年も投げていないので、今投げたらきっと腰にきそうです。
シューズの話、納得ですね。当時はボーリング場でしか履くことができないデザインでしたね。
今のシューズはどうなっているか、ちょっと興味ありますね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ツクシンボウも頷けますが、私にはきのこに見えてしまうんですよね。
私も大学生のころは、遊びに行くと思えばボーリング場のような感じで
よく投げにいきました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々とあったバラエティーな週末でした。
インフルエンザの薬が効いたせいか、昨晩はちょっと疲れてしまいましたが。
古いボーリング場は閉じ、新しいボーリング場ができていますが
何十年も行っていないですね。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋真っ只中ですね。木々の色付きには楽しませていただいています。
ボーリング、なかなか行く機会がなくてずっと投げていませんが
今度行ってみたいと思っています。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうです、日泰寺の納骨堂の方に行ってきました。
道路から見えた紅葉が余りにも綺麗だったので、向かいました。
給水塔は、日泰寺の納骨堂から真西を向くと頭が見えますよ
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は今紅葉の真っ盛りで、楽しませていただいています。
来週末は、落ち葉が街中に広がりそうです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、学生時代に毎日投げている頃200UPしたことがありますが、
今投げたらスコアよりも腰にきそうです。
(phirochiki)

PATAさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内も注射跡が真っ赤に腫れあがり、触ると痛いと嘆いています。
私は、全く跡形ないんですが。
今日は雨の中からでも見える紅葉に感激していました。
ボーリングへ行く前にもう少し体力つけておかないといけないです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年、初めて種なし柿に出会って
あの大きい種が入っているのに慣れているので、ちょっとびっくりしました。
紅葉にすっかり魅せられてしまいました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風がとても気持ちがよく秋をしっかり実感しました。
青空が黄色や赤をより一層鮮やかにしてくれましたね。
来週も、紅葉狩りを楽しみたいと思っています。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころからとても気になっていて、今回一番近くまで行きましたが
中に入れず残念でした。2年後が楽しみです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回デジカメも紅葉の美しさに喜んでいたようで
綺麗に撮ってくれました。感謝しています。
そう言われると、周りにたくさんのボーリング場がありましたね。
今のボーリング場はどうなっているか、気になります。
一度行かないといけないと思っています。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、この時期に受けていますが、今回の注射は一番強かったせいか
少し体がだるくなりました。
町のあちこちで綺麗な紅葉を見かけるようになりましたね。
紅葉が終わり、落ち葉が散るころには冬がやってきますね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あちらこちらで赤、黄、橙、緑と色とりどりで綺麗ですね。
復活されたとのことで、少し安心しました(*^_^*)
でも、あまりご無理をされませんようお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
想像しただけで凄いなと思います。
名古屋から車なら1時間もかからないと思うので、今度行ってみたいです。
私もそのくらい前だったと思います。今投げたら腰を痛めそうです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初柿は、とても甘くて最高に美味しかったです。
目の前にたくさんあったら、私もついつい食べ過ぎてしまうと思います。
(phirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の予防接種は、例年よりもきついように感じました。
今日も、午後からは体がだるくお昼寝をしてしまいました・・・
(mhirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、娘が柿が好きではないのでなかなか食べる機会がありません・・・
この柿は種もなく、とても甘くて美味しかったです(^u^)
(mhirochiki)

bluelagoon(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の名古屋は、とてもいいお天気で紅葉した木々の葉が青空に良く映えていました(*^^)v
給水塔は、リニューアルしたら是非忘れずに行かなくちゃ♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-11 20:50) 

moz

本当に大きなきのこのようですよね。平成26年が楽しみです ^^
紅葉大分すすんできたんですね、横浜も公園の葉っぱはかなり色濃くなって来ました。
鎌倉ももう少しでしょうか?
これから紅葉本番だと思います。
by moz (2012-11-11 20:55) 

hirochiki

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に2年後が楽しみです。絶対行こうと思っています。
名古屋は、紅葉真っ盛りですね。町のあちこちで色鮮やかな木々を
見ることができます。
まだ来週も楽しめそうです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-11 21:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。