SSブログ

☆晴明神社♡ [気にいった風景]

hosi (60x54).jpg 今回訪れたところは、平安時代の陰陽師、安倍晴明を祀る神社

「晴明神社」 です。

名古屋市千種区の住宅街に中のビックリするぐらいの狭い敷地に祀っていました。

(知らなかったら素通りしてしまうぐらいです。)

この神社は、魔除け厄除け、そして知る人ぞ知る恋愛成就の神社として有名みたいです。

その日は、ボランティアで詰所で働いているおじいさんに面白可笑しく

神社にまつわる色々な話を聞かせていただきました。(ありがとうございました。) IMG_1102 (800x600).jpg



IMG_1082 (800x600).jpg



IMG_1084 (800x600).jpg



狛犬の体を触るとその部分が良くなるという事で、いっぱいなでてきました。
(左が男性で右が女性です)
IMG_1089 (800x600).jpg IMG_1090 (800x600).jpg



IMG_1092 (800x600).jpg



手水舎のひしゃくの裏側にも、陰陽道で魔除けの呪符として伝えられている
「五芒星」 が描かれていました。 IMG_1098 (800x600).jpg



神殿の瓦や屋根下にも恋愛運気上昇のパワースポットということもあってか
[黒ハート]が描かれていました。 IMG_1101 (800x600).jpg



ちなみに、目と鼻の先に「名古屋ドーム」 があります。 IMG_1104 (800x600).jpg



遠くにいても参拝できるカード 「遥拝礼(ようはいふだ)」 を買って
財布に納めさせていただきました。 IMG_1162 (800x599).jpg



*************************************************

【今思う事】

”娘が恋愛祈願をしていたみたいですが

 願いが叶ったお礼に行くのはいつのことなのかな。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v112

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ともちん

『清明神社』と記されていなければ、気付きづらそうですね。
ボランティアの方々の活動で維持されているんですか~!
小ぢんまりとしていますが、清々しい雰囲気がありますね(*^^*)
by ともちん (2012-11-07 00:42) 

いっぷく

狛犬のご利益は、恥ずかしながらはじめて知りました
by いっぷく (2012-11-07 02:18) 

銀狼

お嬢さんの恋愛成就ですか。。。
娘を持つ父親としては複雑な思いですねぇ^^;
by 銀狼 (2012-11-07 02:19) 

yoko-minato

お嬢様が恋愛成就を祈願されて
いましたか!
やがていつか、そんな時が来るのですね。
考えると寂しいような嬉しいような・・・でしょうか。

by yoko-minato (2012-11-07 04:49) 

チヨル

恋愛成就祈願・・・
うちのチビもいつかそんなときが来るんだろうなぁ。。。

by チヨル (2012-11-07 05:08) 

YUTAじい

おはようございます。
息子・娘関係無い様な気も長男嫁に行った感じです。(笑)
先日TVで「陰陽師」を見て・・・興味深く拝見させて戴きました。
次男行かせますか・・・私は独楽犬の頭を触りに(手遅れですが)。
by YUTAじい (2012-11-07 05:12) 

リック

ほんとに小さな神社なんですね、でもご利益がありそうな・・・^^
娘さん。。。そうですか。。パパさんが心配ですが・・・^^;
by リック (2012-11-07 05:51) 

himanaoyaji

お嬢様・・  すぐですよ、スグ
「今度の日曜日二人とも家にいる~~」 なんて聞いてくるのが。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-07 05:54) 

rtfk

安倍晴明は知っていましたが
名古屋に晴明神社があるとは・・・・!(驚)
知りませんでした~(^w^)
お参りしたいです☆

by rtfk (2012-11-07 06:10) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、天気良かったんですか?
千種区って、以前義理の弟が何年か
住んでましたよ~懐かしい地名です・・・
今日は、チョウが撮れるかな~?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-07 06:15) 

Aちゃん

手水舎のひしゃくの裏側・・・
星三つです(堺正章)(^^;
by Aちゃん (2012-11-07 06:36) 

リン

清明神社って意外に小さいんですね~!
でもきらびやかな感じが所々ありますね^m^
by リン (2012-11-07 06:44) 

kujigawanoayu

お礼に行くのはいつのことなのかな~
~すぐですよ。(嬉)
by kujigawanoayu (2012-11-07 06:58) 

viviane

狛犬さんのどの部分を沢山撫でたのでしょう・・?^^
恋愛祈願、親と出かけては駄目なんですよ~相手のいるお友達を伴って行くと良いと聞きました^^
by viviane (2012-11-07 07:09) 

さる1号

五芒星の描かれたひしゃくがカッコいいなぁ^^
by さる1号 (2012-11-07 07:09) 

a-silk

知り合いのご夫婦んの娘さんが先月、23歳で結婚されました。
「さみしいでしょ」とたずねると、「毎日娘のビデオを見ては泣いています」そう言ったのは奥様でした。旦那さんはぐっとこらえているのでしょうね。

by a-silk (2012-11-07 08:06) 

hana2012

平安時代の陰陽師、安倍晴明…先日テレビで放送された映画を観たのですが、よくわからなくて途中でやめちゃいました。
五芒星は、ダヴィンチ・コードにも登場してくるものですから、益々混乱をしてしまいます。
hirochikiさんご家族に、ご利益がありますように!

by hana2012 (2012-11-07 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もパワーを頂きたいです。昨日はかにの解禁日で一日中撮影でした。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-07 08:50) 

tachi

安倍晴明の神社は名古屋なんですね
知りませんでした。そして、ビックリするぐらい小さいですね
そのあとにみた、ナゴヤドームがとっても大きく感じました
by tachi (2012-11-07 09:11) 

YOU

安倍晴明を描いた漫画を読んで
清明好きな私です。
名古屋にもあるんですね。
もう恋には縁がない年頃ですが
行ってみたいな(^^

by YOU (2012-11-07 09:31) 

くまら

晴明神社って、当地にもあるのかなぁ??
あまり見た記憶が無いです・・・
by くまら (2012-11-07 10:35) 

tooshiba

名古屋にも晴明神社があるのですね。

柄杓までに五芒星・・・気合が入っていますね。(^_^)
by tooshiba (2012-11-07 11:00) 

アルマ

ここ、休日に行くとビックリするくらい人が来ますよね(^O^)/
お正月にも行きましたが、結構な人がいました。
ここを探しているらしきうろちょろしてる他県ナンバーの車とかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-11-07 11:02) 

マイタキ

ぐい呑みの底に「五芒星」を配し、お神酒を味わう
それが「恋愛成就」への近道になるでしょうか?!
何を昼間っから馬鹿なことを
~~一寸前の話題から~~那古野神社は何度と行きました
しかし、境内の様子は全く知りませんでした
なぜかと申しますと、桜の時期は、大きなテントで一杯になるからです。
焼き鳥、の匂いが漂う神社のイメージばかり!!
by マイタキ (2012-11-07 11:46) 

Racti

陰陽師の映画は見ました、
安倍晴明を祀る神社なんて歴史物。
それに名古屋ドームまで近いとはまさに名古屋。
感動とパチパチ!
by Racti (2012-11-07 17:15) 

starwars

安倍晴明という名前がなければ、新興宗教かと
思っちゃいう雰囲気ですね。
by starwars (2012-11-07 20:30) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
想像以上に小さな神社でビックリしましたよ!
小さな神社ですが、パワーをいっぱい感じることができました。
ボランティアのおじいさんが色々とご親切に説明して下さり
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
娘の恋愛が成就したら、またお礼参りに伺いたいと思っています(#^.^#)
(mhirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今回初めて知りました。
娘と私は、右側の狛犬さんをしっかりとなでてきました。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
母親としましては、早く素敵な男性に巡り合って幸せな結婚をしてほしいとも思いますが
父親にしてみれば、寂しい気持ちの方が大きいのかもしれませんね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
母親としましては、息子がひとり増えるような気がして楽しみです。
ただ、主人とふたりきりの生活になってしまうことを考えると、やはり寂しいですね。
でも、娘が幸せになれるのならそれが一番だと思います。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっとあっという間だと思いますよ・・・
最近のお子さんは、話を聞いているとおませさんで驚いてしまいます^^;
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もDVDで以前見ましたが、ちょっと難しかったです。
もう一度見てみたいとは思っています。
私も、頭も含めて体中ガタがきているので狛犬の全身をなでまくりました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こじんまりとして通り過ぎてしまいそうな神社ですが、しっかりとパワーを感じました。
主人は、きっと複雑な心境だと思いますね^^;
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お嬢様は、そのような感じだったのですね(#^.^#)
今はまだそのようなことは考えられないのですが・・・
主人がどのような反応を示すかもちょっと楽しみです♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こじんまりとしていますが、しっかりとパワーを感じました。
ちょっとわかりにくい場所にありますが
機会があれば、是非お詣りにお出かけください(^^♪
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
午前中は少し雨が降っていましたが
お昼前からは雨も上がり暖かい一日でしたよ^^
今日も、綺麗な蝶に出会えるといいですね♪
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひしゃくの裏側からもしっかりとパワーを感じました!
堺正章さん、懐かしいお名前ですね(*^_^*)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にこじんまりとした神社なのですが、そのパワーはかなり強いと感じました!
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、お百度石にもしっかりとさわってきましたよ~
(mhirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すぐだとうれしんですが。
そう言いながらいざそうなったらどぎまぎしそうです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、体のあちこちにガタがきているので、全身撫でました。欲張り過ぎて駄目かな。
いいこと教えていただきました。娘の周りに相手のいる子いるかな?
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなかっこいいひしゃくですくうお水もご利益ありそうです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早く彼氏が出来てほしいとか結婚してほしいと思う反面、
まだまだそんなことはずっと先のことであってほしいという
願いも入っているかもしれないですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、DVDで拝見しました。ちょっと難しい映画でしたね。
もう一度見てみたいとは思っています。
どのようにイスラエルから世界中に広がっていったのか、不思議ですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
画面からパワーが届きますように。
カニ解禁、これからスーパーにもカニが並ぶようになりますね。楽しみです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな小さいのには驚きました。それも集合住宅のすぐ横に。
名古屋ドームも守られているかもしれないですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
詳しくは知りませんが、安倍晴明さんには興味があります。
ここは、また機会があれば伺いたい神社のひとつになりました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
京都にある晴明神社が一番有名みたいですね。
名古屋にあることも知りませんでした。
(phirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても小さいところですが、とても大きなパワーがありそうな気がしました。
ひしゃくの裏の五芒星には、ちょっとニヤッとしてしまいました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
神社の方も、休日にはたくさんの方がみえると言っていました。
「正月3が日にまた来てください」とも言っていました。
大きく立派な神社をイメージして探していたら見つからないでしょうね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるほど!そのぐい飲みを売り出したら、売れるかもしれないですね。
那古野神社は、桜の満開時にまた行こうかな。
その時はもちろん地下鉄で行きます。
境内でいただくお酒、焼き鳥は格別ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-07 20:37) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ひしゃくにも描かれていてすごいですね~♪ 
安倍晴明氏の話は映画にもなっていましたが、神社が
あるとは知りませんでした。パワースポットの御利益を
いただきに行きたいです(*^_^*)
by プースケ (2012-11-07 20:52) 

原みつる

名古屋ドームだぁ~
中日の試合を応援に行きたいなぁ~
by 原みつる (2012-11-07 21:16) 

たかぼん

陰陽道の魔除けの護符は、五芒星なんですね。
遠くにいても参拝出来るカードは、欲しいです。
by たかぼん (2012-11-07 21:17) 

taka

最近記憶力がなくなりました、
狛犬の頭を撫ぜたら良くなるのでしょうか
特に人の名前はまったく覚えられません、本当に困ってしまいます
by taka (2012-11-07 21:53) 

hirochiki

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私もDVDで観ましたが、ちょっと難しかったような気がします。
またゆっくり観てみたいです。
小さいのにパワーのある神社のそばに
大きなパワーが中に潜む名古屋ドームが建っている光景には
私も感動と拍手でした。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
知らなかったら、避けて通ってしまいますね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひしゃくの裏の星マークには感動しました。しっかり手と口を清めてきました。
健康で元気で過ごすことができることを願っています。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに近いところに名古屋ドームがあるとは驚きました。
まだ中に入ったことがないので来シーズンは観戦したいと思っています。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
遥拝礼は、財布の中に入れています。
いつも元気でいることが大きなご利益だと信じています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-07 22:05) 

hirochiki

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も同じく忘れっぽくなってきています。
何をしようとしていたかも忘れるぐらいです。
狛犬の頭がテカテカになるぐらい撫でないといけないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-08 05:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。