SSブログ

那古野神社 [気に入った風景&食べ物]

nagono (60x54).jpg 「那古野」 と書いて 「なごや」 と読む この 「那古野神社」 は、名古屋市中区丸の内の

名古屋城のお膝元に鎮座しています。

延喜11年(911年)に建てられたと伝えられ、

その後焼失して、天文8年(1540年)織田信秀により再建され、

名古屋城築城の時に三の丸の郭内に取り込まれたそうです。 IMG_0272 (800x600).jpg



手水舎の龍です。 IMG_0279 (800x600).jpg



IMG_0285 (800x600).jpg



IMG_0291 (800x596).jpg



「厄除の公孫樹」 空襲により消失した後も芽を出し、ここまで大きくなっています。 IMG_0296 (800x600).jpg 延命長寿のご利益のある御神体だそうです。





隣に隣接する 「名古屋東照宮」 です。

江戸時代からここで行われる 「東照宮祭」 は、名古屋三大祭とされ、

戦前までは、「名古屋祭」 と言えばこの東照宮祭を指していたということです。

黒くどっしり構えた荘厳な御宮でした。 IMG_0313 (800x598).jpg



IMG_0319 (800x600).jpg



境内は、空も空気も気持ちがよく、癒されました。 IMG_0327 (800x600).jpg



もちろん、お腹も癒すために忘れずに帰りには和菓子を買ってきていただきました。 IMG_0463 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

DSC_0220 (500x338).jpg

”一昨日は、母を誘い喫茶店へお茶を飲みに行きました。

 せっかくなので、マロンケーキを食べながらコーヒーをいただきました。

 「久しぶりにゆっくりと話ができて嬉しかったよ。」と喜んでくれた母の笑顔を見て

 私も思わず嬉しくなりました。”


*************************************************

m_263-460b9.gif


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v112

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。