SSブログ

名古屋(食の)祭り [気に入った風景&食べ物]

maturi (60x57).jpg今週の日曜日は、名古屋祭りの名物 「行列」 がスタートする前に

スタート地点の名古屋市役所に様子を見に行きました。 IMG_0328 (800x600).jpg



すぐ隣の愛知県庁も名古屋城と共にスタートを待っていました。 IMG_0332 (800x601).jpg



その傍では、行列の一番手の山車9台が勢ぞろいしていました。 IMG_0506 (800x600).jpg



IMG_0509 (800x600).jpg



IMG_0515 (800x600).jpg



スタート前から気分は盛り上がっていました。

市役所を後にして、お祭りのメイン会場の 「久屋大通公園」 に向かいました。 IMG_0521 (800x600).jpg



公園内には出店が隙間なく並んでおり、いい匂いがプンプンしていました。

もう我慢の限界です。

まずは、手始めに一番気になった 「喜多方ラーメンバーガー」 IMG_0517 (800x600).jpg



IMG_0518 (800x600).jpg



ハンバーグをパン状に固めて焼いた麺の上に焼き豚、目玉焼き、メンマ、コーンがのって

その上からとろみのあるとんこつスープをかけて出来上がりです。 IMG_0520 (800x600).jpg



少しお腹も落ち着いたかなと思っていても

なごやめしにはかないませ~ん。

「あつた餃子」 IMG_0525 (800x600).jpg 名古屋かまぼこをひき肉の代わりに使い、エビ、タマネギ、ニラ、豆腐と合わせて具にしたものを
餃子の皮で包んだ餃子です。



IMG_0537 (800x600).jpg



次は、同じく海老がぷりっとした 「天むす」 IMG_0534 (800x600).jpg



IMG_0535 (800x600).jpg



そして、極めつけは 2本の海老フリャーが正に鯱鉾のようにのったきしめんを IMG_0530 (800x600).jpg



いただきました[わーい(嬉しい顔)] IMG_0533 (800x600).jpg



お腹いっぱいになったので、なごやめしのブースを出てオアシス21に向かいました。

ところが、出口の出店に掴まってしまいました。

香川県のB級グルメ讃岐の 「肉まんコロッケ」 IMG_0544 (800x601).jpg



IMG_0546 (800x599).jpg



ホクホクのじゃがいもが最高でした。 IMG_0547 (800x599).jpg



今度こそ本当に満腹になり、満足してオアシス21に着きました。 IMG_0555 (800x600).jpg



特設ステージには、おもてなし武将隊が勢ぞろい IMG_0560 (800x569).jpg



行列が進行する通りに行くと、スタート前に見た山車がやってきました。 IMG_0561 (800x600).jpg



会場でいただいた三英傑が描かれた扇子です。 IMG_0579 (800x600).jpg


今年の我が家の名古屋祭りは、なごやめし祭りで楽しみました。



*************************************************

【今思う事】

”第7回 「B-1グランプリ」 に 青森の 「八戸せんべい汁」 が

念願の1位に選ばれました。

八戸は、第一回の主催地でもあり、2位、3位には入るものの

優勝はなかったので、さぞ大喜びだったでしょうね。 食べてみたいです。

来年は、我が地元愛知県豊川市で開催されます。

グルメ王国でありながら、最高順位6位と振るわない愛知

来年は、是非BEST3に入ってほしいです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(121)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v121

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
may234

美味しそう~^^
天むすと、きしめん食べたいです~♪
B級グルメとか、一度は行って見たいです^^
by may234 (2012-10-23 00:38) 

ともちん

喜多方ラーメンバーガーに、とっても驚きました!
他にもおいしそうな餃子に天むすにコロッケ・・・♪
お祭りの行列の記事ということを忘れて見入ってしまいました~(笑)
今回グランプリだった八戸せんべい汁はべったら市でも目撃しました。
来年は地元ということで期待も高まりますね。
愛知の美味しいものがグランプリに輝きますように!!
by ともちん (2012-10-23 00:39) 

銀狼

たくさんの名古屋グルメが美味しそうです^^
そして、喜多方ラーメンバーガーは噂には聞いてましたが、
こういう感じのモノだったんですねぇ。
ん~、ラーメン食べたくなってきました^^;
by 銀狼 (2012-10-23 00:50) 

アルマ

やはり名古屋まつりのネタでしたね!(#^.^#)
英傑行列、一度しか見た事ないんですよね・・・
しかも思い付きで行ったので終わりかけで(T_T)

こんなに屋台が出ていると、日曜日のスタイル+で知ったくらいで・・・f(^_^;
来年こそは・・・と密かに思ってます。
by アルマ (2012-10-23 03:30) 

rtfk

お早う御座います^^)
やはり名古屋のお祭りですから豪華絢爛なのでしょうね!
天むす大好きです☆
以前は名古屋の地元グルメだという印象でしたが
今では日本中で見かけますね~(^w^)
豊川のB-1グランプリ 楽しみですね!

by rtfk (2012-10-23 04:44) 

チヨル

ボクも金鯱きしめんいただきました(^^)
来年のB-1グランプリには行ってみたいと思ってます♪

by チヨル (2012-10-23 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
賑やかで盛り上がりが伝わってきます、早朝の眼・腹には毒です!
どれも食べて見たいです・・・天気も良く楽しい一日を過ごされましたね。
by YUTAじい (2012-10-23 05:46) 

リック

天むすが食べたいです! 僕、食べたこと無いんですよ、うまいんだろうな~~^^

我が田舎(富士宮)は、初回・2回と連破していますが、最近はまったくだめで、飽きられたのかな?^^;;
by リック (2012-10-23 05:51) 

さる1号

ラーメンバーガー、バーガーというより焼きそばの雰囲気なのかな
名前を見た瞬間、てっきり焼き固めた麺がバンズに挟んであると思いました。(笑)
きしめんに海老天でなくエビフライというのは初めて見た気が^^
餃子、ヘルシーで美味しそうですね。
by さる1号 (2012-10-23 05:59) 

ryuyokaonhachioj

名古屋祭りは盛大に行われたようですね。
食のまつり・・・。
昨日の、鳥の名前は、エナガ です。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-23 06:12) 

JUN

今年のB1も熱い戦いが繰り広げられてましたよね。
来年は名古屋!
独特な食文化、愛知での戦いは今からドキドキですね!
だけど人、多過ぎですよね。
by JUN (2012-10-23 06:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ラーメンバーガーが斬新ですね。ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-23 06:52) 

akahara

楽しそうなイベントですね^^ 地元なら間違いなく参加してますww
喜多方ラーメンバーガー、興味はあるのですがまだ未体験です^^;
どれもこれも旨そうで悩みますね~^^
by akahara (2012-10-23 07:29) 

せいじ

うぁ~懐かしい大名行列!!
いいですね~
by せいじ (2012-10-23 07:44) 

viviane

喜多方ラーメンバーガーにも驚きましたが、きしめんに海老フライが入っていることに・・もっと驚きました~(>_<)
それと~hirochikiさん一家の食欲にも・・^^
喜多方ラーメンバーガーのお味は? どんな味だったのか、とっても気になります♪
by viviane (2012-10-23 07:53) 

ちょろっとぶぅ

愛知県庁って、お城を乗っけてるんですね(^^;
私の知らない、名古屋がいっぱい・・・
大阪って、こんなに色々あるんだろか???
by ちょろっとぶぅ (2012-10-23 08:06) 

リン

最近の屋台はおいしいものが増えましたよね!
B1、北九州は盛り上がったようですが、次回は名古屋ですか~!
日本のへそあたりの町だからきっともっと多い人出でしょうね!
by リン (2012-10-23 08:16) 

くまら

美味しそうなものばかりですね
我が家、お祭りなどで露店見物はしますが
何故か買いません・・・ただ見てるだけ・・・
八戸のせんべい汁、悲願叶ってよかった
この御汁、本当においしいです^^
by くまら (2012-10-23 08:31) 

david

美味しいもので、おなかがいっぱいになるお祭りですね。
by david (2012-10-23 09:50) 

newbau

喜多方ラーメンバーガー初めて見ますし、発想がすごいですネ!
ひねりのきいたこんなハンバーガー、私もいただいてみたいです。
他にもとても興味をそそられる食べ物がたくさんなんですね~
こんなにあると目がランランとしそうです(笑)
最後に登場した肉まんコロッケのまぁおいしそうなこと!!
58回目という名古屋祭り、長~い歴史があるのですね。

by newbau (2012-10-23 09:55) 

tachi

先日の出張は名古屋でした。
こんな楽しい企画があるなら見てくればよかったですー
by tachi (2012-10-23 10:31) 

t-toshi

遅ればせながら、ご両親のご長寿おめでとうございました。(コメント受付終わりでしたから。)hirochikiさんのような思いやりある娘がいて、嬉しいですよ、ご両親は。
▽数年前、孫が名城病院へ入院したことがあって、この界隈はよく行き来しました。懐かしい所です。
by t-toshi (2012-10-23 10:57) 

マイタキ

こんにちは
今でも祭りは2日間でしょうか?
美味しそうな食の祭りも盛り上がってるようですね。
私、名古屋祭りに参加した事があります。
一心太助でも大久保彦左衛門でもありません
殿や姫?なんて事もありません
行列の先頭、それもかなり離れたぶっちぎりの先頭で
歩きました。
その正体は「高校選抜のブラスバンド」です
今は何処かの女子高が務めているらしいです。
自慢話で恐縮です!!
ちばマラソンの応援有難うございました。
by マイタキ (2012-10-23 11:04) 

薔薇少女

まさかこれ全部お一人で食べられた訳では無いですよね(゚ペ)?
>2本の海老フリャーが正に鯱鉾のようにのったきしめん
天ぷらじゃ無くて海老フリャーと云うのが珍しい、食べてみたかったですぅヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
私はすっかり出遅れてしまって矢場町へ着いた時には1時半頃、
お昼も食べず仕舞いで、立ち見で大名行列を約3時間近く見入っておりました!
hirochiki さん御一家らしき人を探しましたが<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ
【なごやめし祭り】の会場に居らしたんですねo(*^▽^*)o~♪
結局昼食は4時半に松坂屋地下の鈴波で食べました(*^^*)
その後、らんの館に行って写真を撮りまくりました!
独りでも十分に楽しめましたけど、夜のらんの館の庭は幻想的で、
沢山のカップルで賑っていました( *゚)(゚* )ウラヤマシカッター
by 薔薇少女 (2012-10-23 11:07) 

mari

毎年、名古屋まつりは行きそびれます…(^^;)
いろいろたくさん食べれましたね♪
こんなにいろいろあるなら行けばよかったなぁ〜
三英傑の扇子はセンスがよかったので、
図書館でもらってきました!(笑)
by mari (2012-10-23 12:22) 

Racti

名古屋で喜多方ラーメンとは地元の方なんですかね。
たぶん違いますよね。
会津で食べたことがあるけど、コショウの中ブタをいたずらされて、大量のコショウで最悪な記憶が。
天むす美味しそうですし、お祭りはみるよりグルメな飲兵衛です。
by Racti (2012-10-23 16:22) 

yoko-minato

名古屋って市民を楽しませるイベントが
盛りだくさんの感じですね。
名古屋まつり、行ってみたいです、いろんな
美味しそうなものに目が奪われそう!!
by yoko-minato (2012-10-23 16:56) 

yoshinori

一度で良いから本場名古屋の味で一杯やりたいっす。。。^^;
by yoshinori (2012-10-23 18:27) 

原みつる

美味しそうだなぁ~
最近は名古屋にも行ってないからなぁ~^^;
中日も負けちゃったしね^^;
by 原みつる (2012-10-23 18:43) 

カリメロ

遅くなってしまいましたが・・・
ご両親様のご長寿、おめでとうございます。
名古屋のお祭り、盛大ですね♪ 一度みてみたいです。
天むすがとっても美味しそうです!!
来年の開催が待ち遠しく、楽しみですね~♪
by カリメロ (2012-10-23 19:10) 

ぼたもち

名古屋と言えば、天むすを連想します。
美味しそう♪
肉まんコロッケ、食べてみたいです(*´□`*)
by ぼたもち (2012-10-23 19:31) 

hirochiki

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ものすごくお腹が空いていたこともあり、あっという間に食べてしまいました~(#^.^#)
きしめんは、上にのった海老フライをおつゆに浸していただきました。
お出汁がよく効いていてとっても美味しかったです♪
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーメンバーガーは、初めての経験だったので興味津々でしたが
あんかけ焼きそばのような感じでしたよ。
やはり、一番人気のとんこつが美味しかったです^^
八戸せんべい汁は、私も是非いただいてみたいです♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーメンバーガーは、実は、前日にも狙っていたのですが・・・
まだ時間が早すぎて準備中でした^^;
あんかけ焼きそばのような感じで美味しかったです♪
(mhirochiki)

アルマさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
最近、アルマさんには行動を読まれていますね(笑)
実は、我が家も、今年は英傑行列を見ることができませんでした(T_T)
昼間はまだまだけっこう暑くて・・・日向にずっと立っているのは厳しいですね^^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なごやめしと云えば、やはり天むすときしめんは外せませんよね。
私は、きしめんのおつゆに海老フライを浸していただきました。
お出汁がよく効いていてとても美味しかったです(*^_^*)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きしめんは、私は、エビフライをおつゆに浸していただきました。
お出汁がよく効いていてとても美味しかったです♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、写真を見ているだけでまた食べたくなってきました!(笑)
この日は、日中はかなり暑く・・・
日陰を探して食べていましたよ^^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天むすは、名古屋ではコンビニにも置いてあるほどです^^
富士宮焼きそばは、今回も出店されていましたよ。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーメンバーガーは、あんかけ焼きそばのような感じでした。
お箸がないと食べられないと思います(笑)
私は、きしめんにエビフライを浸していただきましたが美味しかったです。
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋祭りは、毎年盛大に行われます。
今回は、大名行列を見ることができず残念でした^^;
鳥の名前を教えていただき、ありがとうございます(#^.^#)
(mhirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
九州が盛り上がっていたみたいですね。
おいなりさんで有名な豊川での開催は楽しみです。
テレビで見ましたが、本当に凄い人ですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーメンバーガーには驚きました。美味しかったですよ。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豊川はちょっと距離ありますが、是非行きたいと思っています。
喜多方ラーメンバーガーは、あんかけ焼きそばの雰囲気もあり美味しかったです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、この行列がないと秋が来た感じがしませんね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、きしめんに海老の天ぷらではなく海老フライは初めての体験でした。
意外とイケたのには驚きました。
喜多方ラーメンバーガーは、あんかけ焼きそばのような雰囲気で、
とんこつスープがしみ込んで美味しかったです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
県庁も市役所も重厚な感じがして好きですね。
絶対大阪にもいっぱいあると思いますよ。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な種類の屋台があるのにびっくりしました。
その中でも多かったのが、トルネードポテトでした。
薄くくるくる巻いたジャガイモが揚げて串に刺してありました。今度食べようと思っています。
名古屋からはちょっと離れますが、おいなりさんで有名な豊川はきっと盛り上がると思います。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は今回、食べることをメインに出掛けたのでしっかりいただきました。
外で食べるのも美味しいですね。
八戸のせんべい汁は、優勝したのでスーパーに並ばないかな。食べたいです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おなかもいっぱいになり、お祭りでも盛り上がりました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
喜多方ラーメンバーガーは、びっくりしました。ライスバーガーは食べたことありますが、
このバーガーは、豚骨スープがしっかり染み込み、美味しかったです。
今度家でも挑戦してみようかな。
しっかり食べた後でしたが、肉まんコロッケの魅力には負けました、でも負けて正解でしたよ。
去年は初めて見に行って、今年まだ2年目これから毎年行こうと思っています。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年もし機会があれば、ぜひ見に来てください。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
元気で長生きしていてくれることに感謝しています。
名城病院は、ちょうど山車が出番を待っている付近でした。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今でも2日間ですよ。今年も天気に恵まれて大盛り上がりでした。
出店の多さにはびっくりしました。
素晴らしい経験でいいですね。
そのころのマイタキさんのお姿を拝見したかったです。
何の楽器を担当されていたのでしょうか。
ちばアクアラインマラソン 完走おめでとうございます!
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん3人でいただきましたよ。全て取り合いになりましたが。
海老フリャーには驚きました。意外に合うのには新発見です。
我が家も探しましたが、全く時間が違いましたね。
ちょうど1時半ごろにはお腹もいっぱいになって帰るところでした。
らんの館は、何度か訪れたことがありますが、素敵なところですね。
閉鎖するかもしれないという話も聞きましたが、頑張って維持してほしい場所です。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も去年が初めてで、今年はまだ2年目です。
お祭りムードは、いいですね。
三英傑のデザインがセンス良く、アニメ化してもいいくらいでしたね。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ラーメンをバーガーにするアイデアは、凄いですね。
ライスバーガーのように手で持つことが出来るともっと面白いかもしれないですね。
お祭りムードの中、青空の下でいただくものは全てが美味しいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歩いてまわることができる範囲で色々なイベントが行われていて飽きないです。
お腹が空いたら、出店のグルメを楽しむこともできるところも最高です。
(ついつい食べ過ぎてしまいますが)
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なごやめしを召し上がったら、一杯では済まないと思いますよ~(笑)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ドラゴンズは、三連勝しただけにとっても残念です・・・
昨晩は、途中からTV観戦をやめてしまいました^^;
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
両親へのお祝いのお言葉もありがとうございます☆
我が家も、名古屋祭りへ行くのは二年目なんですよ。
天むすは、ついつい何個も食べたくなりますね。
来年は、是非とも大名行列も見てみたいです♪
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天むすは、小さいのでついつい何個も食べてしまいます(笑)
熱々の肉まんコロッケは、思わずもう1個追加しそうになりました^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-10-23 20:26) 

bluelagoon

愛知県庁、面白いカタチですね~(^^
しかし、空腹時のB級グルメはあまりにキケンです(^^;♪
by bluelagoon (2012-10-23 20:46) 

HIROMI

名古屋市役所も、重厚なイメージの建築、と思いましたが、愛知県庁の建物はものすごくインパクトがありますね。
なんというか、田舎館村役場の天守にも似た…って、比べちゃ失礼ですよね。
by HIROMI (2012-10-23 21:19) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
庁舎の上に名古屋城がそびえている感じですね。
B級グルメは、今では超A級グルメで美味しいですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「尾張名古屋は城でもつ」を地で行っている感じですね。
派手が好きな名古屋人の気質がちょこっと出ているのかな。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-23 22:01) 

ナビパ

喜多方ラーメンバーガーが気になりますね。
どんな味なんだろう?
by ナビパ (2012-10-23 22:04) 

hirochiki

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
喜多方ラーメンバーガーは、あんかけ焼きそばのような感じで
とんこつスープがよく染み込んで美味しかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-23 22:55) 

hana2012

まずは市役所も、県庁もスゴク立派で、サスガは名古屋と思ってしまいましたが・・・
これが薔薇少女さんも行かれていたと言う、名古屋祭りなんですね!

喜多方ラーメンバーガー!愛知からですと喜多方は遠いところだから喜多方ラーメンを食べる機会って、中々がありませんものね。
反対に私なら、絶対に天むすに、きしめんです。どちらも美味しそうですね~~
by hana2012 (2012-10-23 23:53) 

hirochiki

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
尾張名古屋は城でもつがのごとしですね。並んでいることも凄いです。


喜多方ラーメンバーガーの発想には驚きました。味も抜群で美味しかったです。
名古屋に居ながらでも、やっぱり天むす、きしめんはたまに食べたくなりますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-24 05:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。