SSブログ

知多を織った~! [気に入った風景&グッズ]

oru (60x54).jpg 「知多歴史民俗博物館」で 知多市の生業のひとつに

「木綿生産」 があることがわかりました。

そこで、江戸時代初期から木綿の産地として盛んだった

今も当時の豪勢な屋敷がそのまま残っている 「岡田集落」 に車を走らせました。

通りから中に入ると、そこは平成から一気に時代をタイムスリップしたような景色が続き

多くの土蔵や石垣、レンガ壁、黒塀の屋敷など当時の面影を残す町並みが見られます。 IMG_9326 (800x600).jpg



IMG_9328 (800x561).jpg



IMG_9329 (800x600).jpg



IMG_9330 (800x600).jpg



IMG_9332 (800x600).jpg



IMG_9357 (800x600).jpg



郵便局も、逆に斬新な感じに見えました。 IMG_9340 (800x600).jpg





そして、ここ 「手織の里 木綿蔵・ちた」 は、明治時代に建てられた木綿を貯蔵する蔵を

そのまま使って、昔ながらの手織り体験できる貴重な場所です。 IMG_9356 (800x600).jpg



IMG_9343 (800x600).jpg



IMG_9345 (800x600).jpg



お土産に、ここで作られた 「しおり」 「ブローチ」 「コースター」 を買ってきました。 IMG_9514 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、二十四節気の一つ 「寒露(かんろ」 でした。

 雁等の冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、こおろぎ等が鳴き止む頃だそうです。

 昨日の朝は 名古屋でもこの秋一番の冷え込みでした。

 一日のうちの気温差が10度ほどあるので、体調管理には十分に気をつけないといけませんね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v109

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
銀狼

一気にグッと気温が下がりましたねぇ。
私の地元の方では霜が降りたとか。。。
くれぐれもお風邪など召されないように、お気をつけ下さいね^^
by 銀狼 (2012-10-09 00:47) 

ともちん

昔ながらの建物も、きちんと残っていて、すごいです。
木綿の技術と共に残したいものが沢山ある街なんですね。
こういった街並みを見ているとホッとします(^^)
手織りの製品は温かみがあっていいですね♪
急に寒くなりましたね。昼間も随分と過ごしやすかったです。
体調を崩さないよう、お気をつけてお過ごしください。私も気を付けます。
by ともちん (2012-10-09 01:17) 

Aちゃん

寒露ののど飴ってあるよね?
って、字が違うわ(^^;
by Aちゃん (2012-10-09 01:17) 

チヨル

前記事の海釣り公園は
足場が整えられてない、知多堤と呼んでた
ただの堤防のころから釣りに行ってましたが
知多にもこんな街並みが残ってることは
知りませんでした;;;
by チヨル (2012-10-09 04:52) 

himanaoyaji

知多、訪問するところがいっぱい有りますね、
いつもドライブは海岸沿い走って土産買って終わりです、
こういうところ行って勉強しないといけないですね。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-09 05:10) 

さる1号

黒塀の屋敷、いい雰囲気ですね
静かな雰囲気が良いなぁ
by さる1号 (2012-10-09 06:16) 

rtfk

お早う御座います^^)
なんだか御侍さんがひょっこりと出てきそうな
雰囲気の街並みですね☆☆☆
知多半島まだまだ奥が深いのですね。。。

by rtfk (2012-10-09 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
こうして保存に努力されてる皆さんに頭が下がります。
今日も清々しく過ごせそうです・・・少し寒い位ですが。
by YUTAじい (2012-10-09 06:22) 

Racti

まさにタイムスリップしたみたいです。
めにはいったというか、縦長の郵便ポストが懐かしい。
なかなか見られない物です。
by Racti (2012-10-09 06:56) 

akahara

おぉ~、なんともいい感じの町並みですね。
一日カメラを持って散策してみたいです♪
コチラの山を越えた湖に早くも白鳥が飛来したようです^^
by akahara (2012-10-09 07:16) 

リン

知多ってこんな街並みなんですね~!
海もあり、白壁の街並みもあり・・・
すてきな町ですね~!
by リン (2012-10-09 07:36) 

viviane

岡田集落、タイムスリップしたような街並み・・良い所ですね~!
モノクロで写真を撮ってみたいです^^
知多には車で行かれたのですか?
本当に寒くなりました(T_T)


by viviane (2012-10-09 07:43) 

a-silk

時代劇のロケに使えそうな、古い町ですね。
これが本来の気候なのでしょうが、本当に急に寒くなったですね。

by a-silk (2012-10-09 07:58) 

たかぼん

道の感じがいいですね。
大昔にタイムスリップしたようです。
by たかぼん (2012-10-09 08:26) 

ameya

素敵な街並ですね。
文化とともに大切に残されているのでしょうね。
行ってみたいなあ。
by ameya (2012-10-09 09:33) 

ナビパ

蔵の街や小京都を思い浮かべました。(^ ^)
by ナビパ (2012-10-09 09:37) 

YOU

魅力的な街並みですね
ブラリとお散歩したくなります。
織物も色合いが斬新で
古いものと新しい感覚がマッチして
とっても素敵です!
by YOU (2012-10-09 09:47) 

リック

すごい集落ですね、これはいつまでも残して行きたいですよね♪
by リック (2012-10-09 10:12) 

アルマ

裏道なので通りはしませんが、全部歩いて行ける距離ですね(^^ゞ
住んでいると逆に行かないんですよね・・・( ̄∇ ̄;)
あまりにも当たり前の景色なので・・・
by アルマ (2012-10-09 10:26) 

hana2012

白い土蔵に、重厚な石垣、レンガ壁。
黒屋根に黒塀の大きなお屋敷も、立派そのものです!

蔵を使った、手織り体験場はムードがあります。そのお隣の白く塗られた洋館が郵便局なのですね。
by hana2012 (2012-10-09 10:27) 

newbau

おっしゃるようにタイムスリップした世界に飛び込んだようですね。
ゆったりとした気持ちで、じっくり散策したくなるような光景です。
郵便局がまた風情たっぷり!
赤いポストも懐かしい昔の形のものですね~ホント、懐かしい!
手織り体験にはとても興味があります。やってみたいです。楽しそう~^^
by newbau (2012-10-09 10:31) 

ソニックマイヅル

今の風邪は長引きますね。私もしっかり体調管理したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-09 13:03) 

taka

夜中に風邪を引いたらしく、朝起きたら喉が痛いです
朝晩が寒くなっているので、皆さん気をつけてください
by taka (2012-10-09 16:15) 

ryuyokaonhachioj

知多集落は、歴史を感じる風景ですね。
行って見たい場所の一つです。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-09 16:45) 

mokomoko♪

異国情緒あふれる素敵な町並みですね。
丁寧に仕上げられた手織の品々も素敵です♪
by mokomoko♪ (2012-10-09 19:01) 

馬爺

知多は木綿の里なんですか?
知りませんでしたね。
懐かしい建築物がありますね、なまこ壁などの土蔵伊豆の松崎はこのなまこ壁で有名です。
私は赤い丸ポストのある郵便局が気に成りました。
by 馬爺 (2012-10-09 20:04) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の朝は、涼しいを通り越して寒く感じました。
銀狼さんも今週はお忙しいようなので、くれぐれもご自愛下さいね。
私も、風邪を引かないように気をつけます。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古い町並みを見て歩くと、ほっとしますね。
この郵便局には、やはりATMもないようでしたよ。
この日も、大勢の方たちが訪れて作品を作っていらっしゃいました。
最近、少しずつ読書をしているので、早速このしおりを使いたいと思います。
ありがとうございます。ともちんさんも、風邪を引かれないようにお気をつけ下さいね。
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カンロののど飴は大丈夫なのですが
私は、子どものころにどうしてもあのカンロ飴を食べることができませんでした^^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海釣り公園は、私は初めて行きましたが
朝早くから大勢の家族連れで賑わっていましたね。
古い町並みを歩くと、やっぱりほっとします^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
知多半島は何度も行ったことがありますが、知多市は初めてです。
まだまだ見所がいっぱいあるようなので
紅葉の時期にも訪れたいと思っています(^^♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここはちょっとわかりにくい場所なので、観光客らしき人たちはほとんどいなくて
とても静かでのどかな雰囲気でした。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車が入っても大丈夫かなあと思うほど狭い道でした。
知多市は、この他にも見所がいっぱいあるようなので
また紅葉の時期にも訪れてみたいと思っています♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういった古い町並みを歩いていると、ほっとしますね。
今ぐらいの気候が、お散歩にも一番適しているのではないかと思います^^
(mhirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
この郵便局にはATMはありませんでした。
丸い郵便ポストは、ブログを開設してからはけっこう出会えるようになりました。
古い町並みを歩いていると、時間が経つのを忘れてしまいそうです。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時代をタイムスリップしたみたいに雰囲気のいい町並でした。
昨日から、朝晩がかなり涼しくなりました。ちょっと寒いくらいです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほんの一部なんですが、様々に変わる光景がとても楽しく
わくわくしてまわっていました。
いい町だと思います。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
坂になっていて同じ町並みでも上りと下りで雰囲気が変わって、
時間が止まった気分でした。
素敵な空間でした。
車で名古屋から約40分くらいで着きましたよ。
朝晩は本当に寒くなりましたね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにどこからか、「よ~い スタート」と聞こえてきそうな感じですね。
今までの暑さから急変ですね。風邪に気をつけないといけないと思っています。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
曲がりくねった坂道がより一層古い時代に戻った気分にさせてくれました。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
文化伝統がしっかり守られて、素晴らしい町でした。
見る光景も、写真でしか見たことのない古き良き時代の光景で感動しました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういった町並みがずっと残っていくことを願っています。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
細い曲がりくねった坂道が、より一層雰囲気を出していました。
織物は、内織といって、着れなくなった着物の糸を織ってまた別の物を作られているようです。
世界に一つだけしかないものができるのは素敵ですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう日本の伝統文化をずっと残してほしいですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よくわかります。小さいころから慣れ親しんだ場所、光景は
普通なんですよね。
でも、私たちにとっては、とても素敵な光景、雰囲気でした。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古き良き日本を感じますね。歩いているだけで心が落ち着いてきます。
手織は皆さん素敵な作品を作られていました。
少し水色をおびた洋館は、簡易郵便局でした。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時間も空気もゆっくり流れていました。小さいころ見ていた光景のようで
とても懐かしく感じました。こういうところが残っていることに感謝します。
皆さん真剣に素敵な作品を作っていましたよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ一日のうちで温度差があると、ちょっと気を緩めると風邪を引いてしまいそうですね。
この時期でも手洗いとうがいは必須ですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今日一日中、のどがイガイガしていました。
帰ってうがいをして、温かいものでも食べて早めに寝ようと思っています。
お互い気をつけましょう。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ知多市は奥が深いような気がします。
名古屋から近いこともあるのでまたまわってみたいです。
(phirochiki)

mokomoko♪さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古い町並みを見ながら歩いていると、時間が経つのを忘れてしまいそうです。
買ってきた作品は、使えば使うほど味わいが出てきそうな気がします。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-10-09 20:05) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、知多の海へ行くときに知多市を通り過ぎることはありましたが
こうしてあらためて訪れてみると、色々と見所があるようです。
なまこ壁は、このような古い町並みではよく見かけるような気がします。
この郵便局は、簡易郵便局とのことです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-10-09 20:12) 

bluelagoon

木綿と言えば、♪涙ふくも面倒~、ハンカチーフく~ださい~♪
何で面倒なのにハンカチが欲しいんだと長い間思っていました(^^;
by bluelagoon (2012-10-09 21:16) 

starwars

けっこう強い日差しが出ていたようですね。
気温差に体がついていきません。
by starwars (2012-10-09 21:56) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは初めて知りました。
これから耳にするときが楽しみです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も今日はちょっと蒸し暑く感じる陽気でした。
風邪引きそうです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-09 22:21) 

六文銭

こういう雰囲気は、結構好きです。
なんだか落ち着きます。
やはり日本人だからでしょうかね。
by 六文銭 (2012-10-09 22:43) 

HIROMI

わたしも昔、織物をやったことがあります。
分厚い超大作を作ったので、あとで処分するのに困りました。
by HIROMI (2012-10-09 23:02) 

hirochiki

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこういう雰囲気の場所は大好きで、時間を忘れてしまいそうです。
私もやっぱり日本人ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-09 23:04) 

伊閣蝶

知多市の「岡田集落」、すばらしい街並ですね。
こうした財産を残そうとすることは、相当の努力がいることと思われますので、地元の皆さんに心からの敬意を表したいと思います。
綿織物の実地体験もすばらしい試みですね。
やはり綿花から糸を紡ぐところも体験できるのでしょうか?

日中の暑さはまだまだ厳しいところですが、朝晩は随分冷え込むようになりました。
どうぞ、隊長の管理には十分にご配慮下さいますよう、心よりお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2012-10-09 23:09) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
作っているところを見ていましたが、一本一本あわせて
大変な作業だと思いました。
買ってきたコースターもよく見るとその丁寧さがよくわかりました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-09 23:12) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木綿蔵・ちたの中でも丁寧に説明していただきありがとうございました。
地元の皆さんの地域への愛情が伝わってきました。
いつまでも継承されていくことを願っています。
博物館で綿の種をいただいてきたので、来年のこのぐらいの時期に綿花が咲くように
育てようと思っています。
特に今年の秋への移り変わりがとても急でしたので
お互いに体調には気をつけましょう。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-09 23:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。