SSブログ

守山唯一のお城 [気にいった風景]

siro (60x58).jpg 龍泉寺の本堂をお参りした後、ふと横を見ると何やら興味を引く

入口があったので近くに寄ってみると IMG_8815 (800x600).jpg



この中には守山区唯一の復元されたお城があり、

円空の彫り物も展示されているということで入館しました。 IMG_8816 (800x600).jpg (日、祝日しか入館できないみたいです)



この渡り廊下をくぐると、目の前に



宝物館として多数の寺宝が展示されている龍泉寺城が見えてきます。 IMG_8817 (800x600).jpg



その脇にはピンクが綺麗な花が咲いていました。

名前がわからず、係の女性の方に聞いてみると

秋海棠(シュウカイドウ)ですよ。よろしかったら、少し切って差し上げます。」 とのことで

その花をいただいてきました。 IMG_8818 (800x600).jpg



龍泉寺城の2階の宝物館には、円空仏等が展示されていました。 IMG_8824 (800x600).jpg



天井には、偶然にも以前訪れた森村記念館の復古大和絵の画家

森村宜稲氏の描いた龍が描かれていました。 IMG_8825 (800x600).jpg



龍泉寺城の先は展望台になっていて IMG_8853 (800x599).jpg



手前の庄内川の先に春日井市街が一望できました。 IMG_8855 (800x600).jpg 手前の煙突は、王子製紙の煙突です。



早速、いただいた秋海棠(シュウカイドウ)は、玄関に飾りました。 IMG_8976 (764x800).jpg



*************************************************

【今思う事】

”「可愛いものを見ると、人は集中力を高める。」という実験結果を

 広島大学の研究グループが発表しました。

 子犬や子猫のかわいい写真を見せてから作業やテストを行うと

 効率がアップする結果が出たそうです。

 私も、難しい仕事に取り組む時、かわいい動物の写真を見てからやってみようかな。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v112

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
銀狼

私は自分でも嫌になるくらい集中力に欠けるので、
会社のデスク回りを可愛いものだらけにしないと・・・;^_^A
by 銀狼 (2012-09-29 00:52) 

アルマ

龍泉寺城、全然記憶にない・・・( ̄∇ ̄;)
全く気が付かなかったです。
今度竜泉寺に行ったら寄ってみます。土曜日は開いてないんですね・・・
by アルマ (2012-09-29 01:10) 

ともちん

お花を頂けるなんて、素敵ですね。
そのまま咲いている様子もいいですが、
玄関に飾っても、可憐なお花ですね(*^^*)
可愛いもので集中力アップとは!そういった研究もあるんですね。
良い事を教えて下さってありがとうございます。
早速可愛いものを飾ってみようとたくらみます♪
by ともちん (2012-09-29 02:13) 

チヨル

こんなお城があったなんて知りませんでした;;;

by チヨル (2012-09-29 05:35) 

リック

なんだか奥の深いところですね、行ってみたくなります♪
by リック (2012-09-29 05:49) 

himanaoyaji

龍泉寺近辺、良く走りましたがこんなお城があるんですね、知らなかった、
ゴルフ練習場が有るのは知ってるんですけどね  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-09-29 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
何とも味わい深い・・・心使いも。
人の心に可愛と想う事からですか、集中力大事です。
by YUTAじい (2012-09-29 06:08) 

ryuyokaonhachioj

今日も、安定した天気にはならにかな?
台風もでてるし・・・気をつけましょう・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-29 06:26) 

さる1号

可愛いものが集中力を高めるとは意外ですね
集中力を高めたいけど可愛いものアイテムは自分に似合わないし・・・・う~む(悩)
by さる1号 (2012-09-29 06:27) 

hayama55

御無沙汰です。
かわいいお城、いいですね。城好きの友人、知っているかな?
カワイイものを見てから仕事...。毎朝部長課長の顔を見てからに
なるので、ダメダメ!です...orz
by hayama55 (2012-09-29 06:43) 

t-toshi

可愛いもの。私の周りで、何がある?まずそれ探しから始めねばならないようです。
by t-toshi (2012-09-29 07:37) 

a-silk

旦那さんは自宅にいるときは、すっごく集中力UPしてるのですね(#^.^#)
by a-silk (2012-09-29 08:15) 

くまら

wikiで調べてみたら、
小さいお城ですが
戦国時代は、大活躍したんですね
by くまら (2012-09-29 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は航空自衛隊記念式典に出席の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-29 09:26) 

viviane

うちの庭にもさりげな~く咲いてる(手入れをしなくても毎年咲く・・^^)この花・・
シュウカイドウと言う花名なんですね~♪
可愛い物!?→集中力!? 面白い実験結果ですね~!!
ならば~子育て中のママの集中力は凄いものが有るのでしょうね・・
毎日可愛い子どもを見ていられるもの(^^) 
by viviane (2012-09-29 10:02) 

hana2012

小さくはかなげなシュウカイドウの花は、以前から大好きです。
ちょっと前はどこででも見られたのですけれど・・・そう言えば最近、少なくなりましたね。
by hana2012 (2012-09-29 10:03) 

マイタキ

小牧・長久手の合戦で、この城も活躍したようですね
遠くに小牧山が見えます。
当時は近く見えたことでしょう!!
by マイタキ (2012-09-29 10:21) 

tachi

可愛い感じのお城なんですねー
でも、当時は身長も低かったから大きく見えたのかもしれませんね
歴史を感じる一日いいですね
by tachi (2012-09-29 10:22) 

タカタカ

可愛いものを見ると、人は集中力を高める。
いい事を教えて頂きました我が家のペットの写真を
なるべくみる様に致します^^♪
そして家内の顔はなるべく見ない様に「・・・・」
by タカタカ (2012-09-29 14:50) 

HIROMI

シュウカイドウというお花の名前を初めて知りました。
ベゴニアに似た花なんですね。

え?カワイイモノを見せると効率がアップ…?
今度から、動物の赤ちゃんの写真を見せてから授業をしようかな?
by HIROMI (2012-09-29 15:31) 

rtfk

このお城はもちろん知りませんでした(汗)
円空仏の無碍な表情が大好きなので
見に行きたくなりました(^^)

by rtfk (2012-09-29 15:32) 

プースケ

こんにちは(^_^)
展望台から市街地が一望できてよい眺めですね♪
秋海棠は初めて見ました、可憐な花で綺麗です(^-^)
会社ではメモ帳など可愛い絵柄のものを使っています。
一日やることリストを書いていますが、可愛い絵柄だと
癒やされるので効率アップにつながっているのかも☆
前記事のとんかつ♪美味しそうでした。出張から戻って
疲れているのでスタミナのつく料理が食べたいです♪♪
by プースケ (2012-09-29 17:09) 

yoko-minato

シューカイドウ・・・実家に咲いていて
大好きだった花です。
この花の茎をしゃぶると酸っぱい甘い
味がして子供の頃よく噛んでましたね。
by yoko-minato (2012-09-29 17:42) 

原みつる

かわいい動物の写真を見るより 鏡を置いて可愛い自分を見たほうが・・・
あっ!それじゃ見とれちゃって仕事できなくなっちゃうか!
by 原みつる (2012-09-29 19:00) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
可愛い指人形をはめて仕事をされたらいいかもしれませんね。
逆に仕事にならないか。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
龍泉寺城は、気がつかないと思いますよ。
私も、偶然帰り際振り返ってふと上を見上げたら天守閣が見えたので気付いたぐらいですから。
日、祝だけみたいですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
淡いピンク色と形がかわいいですね。
可愛い子犬や子猫の写真集でも買ってこようかなと思っています。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
偶然、天守閣を見つけたこととその日が祝日の土曜日だったのが幸いしました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でこの空間を独り占めできました。不思議な空間でした。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここは、外からはなかなか分かりにくいと思います。
中に入ると異空間で楽しめました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに可愛いものを見ている間は周りの雑音が入ってこなくなりますね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も午前中たまに青空が顔を出すぐらいでずっと曇った一日でした。
台風が心配ですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
可愛いもの=大好きなものでもいいんじゃないかな。
ただ大好きなものだとそれに集中し過ぎて他のことができなくなってしまいますね。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいけど雰囲気のあるお城でした。展示物もバラエティに富んでいました。
なかなか部長や課長の顔を可愛くなんて思うようにはなれないですね。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、現在緑のカーテンになっているゴーヤが可愛いかな。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
凄く集中力アップしていますよ。(そう言っておかないと・・・)
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調べていただきありがとうございます。
戦国時代の作戦基地みたいな役割もあったみたいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
航空自衛隊記念式典は、航空ショーや音楽演奏もあるんですよね。
一度拝見したいと思います。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シュウカイドウの淡いピンク色と形が可愛いですね。
子育て中のママが試験を受けたら、好成績を残すこと間違いないでしょうね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多分、他の場所でも咲いていたかと思うんですが、気がつかなかったです。
とても優しい花ですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
織田家にとって重要な城だったみたいですね。
濃尾平野が広がっていたんでしょうね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう小さなお城も素敵ですね。
学生時代苦手だった日本史も、こういう場所で勉強すると
楽しく覚えることができたかもしれないです。
(phirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も明日、子犬や子猫の写真集を買ってこようと思っています。
その写真を家内の顔に貼ろうかな。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めて知りました。確かに背の高いベゴニアという感じですね。
ベゴニアよりちょっと可愛いですね。
我が家も、明日子犬や子猫の写真集を買ってこようかな。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
龍泉寺が目当てで伺ったのに、偶然見つけて中にも入ることができラッキーでした。
このお寺には560体ぐらいの円空の像が残っていて、
この展示室の中には200体の小さな円空仏も展示されていました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-29 20:59) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
上から見る風景は、気持ちがいいですね。
秋海棠は、きっとどこかで見ているかと思いますが、気がつかなかったです。
好きな可愛い絵柄が身近にあるとほっとしますね。
これからジワジワ出てくる夏バテの防止にはこういったボリュームのある
スタミナ料理をいただくことも必要ですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家の玄関のシューカイドウの茎を少しちぎってなめてみました。
おっしゃるとおり、微妙に甘~い味がしました。全く苦みがないですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日子犬か子猫の写真集を買ってこようかなと思っていましたが、
それは止めて、原みつるちゃんの写真集をアップしていただこうかな。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-29 21:15) 

しゃぎゃ

ああ・・・カワイイ物いいなぁ^^
by しゃぎゃ (2012-09-29 22:16) 

たかぼん

秋海棠は可愛らしいピンクの花ですね。
見たことあるようなないような。。。
展望台からの景色もいいですね。
by たかぼん (2012-09-29 23:02) 

六文銭

>「可愛いものを見ると、人は集中力を高める。」

これはいい事を聞きました!
早速カワイイ猫の画像を探して、トレードの前に見ようと思います^^
by 六文銭 (2012-09-29 23:28) 

薔薇少女

秋海棠(シュウカイドウ)素敵な花瓶、素晴らしく活けられましたね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
by 薔薇少女 (2012-09-30 00:50) 

hirochiki

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でかわいいものというとまだまだ生っているゴーヤかな。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋海棠の花の色と形が可愛いですね。
私もどこかで会っていると思いますが気がつかなかったです。
高い建物やタワーの展望台と違う広がりがありました。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも子犬か子猫の写真集を買ってこようと思っています。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋海棠の花の色、形が可愛いのでいつもとは違う玄関になりました。
これから散歩の時見つけたかわいい草花をちょっと拝借させていただき
飾ろうかなと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-30 08:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。