SSブログ

まさにかつまさ [外食]

katu (60x56).jpg先日、天気も良く空気も澄みきっていた中、龍泉寺を散策した後、

しっかりお腹が空いたので、LUNCHはがっつりいこうと思い

龍泉寺の近くにあるとんかつ屋さんに行きました。

同じ守山区にあるまさに 「かつ雅」 さんです。 IMG_8863 (800x600).jpg 逆光になってしまいました。



店内は広くゆったりして居心地が良かったです。

店員さんがとても元気がよく、気持ちがよかったです。 IMG_8867 (800x600).jpg



初めての来店で、まずメニューを見てびっくり!

お昼のおすすめが何と4時までやっていて、

見た目ボリュームがあるのに値段も1000円以下でした。

dhirochikiは、大きな海老フライまで付いた「かつ雅ランチ」をオーダー IMG_8871 (800x600).jpg しっかり厚く柔らかいとんかつ、海老フライとキャベツ、茶碗蒸し、玄米ごはん、味噌汁のセットです。
とんかつソースに混ぜる胡麻とすり鉢もついてきました。



IMG_8872 (800x600).jpg



IMG_8873 (800x600).jpg



IMG_8875 (800x600).jpg



デザートとしてソフトクリームまでついてきました。 IMG_8883 (800x600).jpg





mhirochikiは、「旬の野菜フライ定食」をオーダー

最初に、大根おろしが出てきました。 IMG_8870 (800x600).jpg



フライの盛り合わせとキャベツ、玄米ごはん、味噌汁がついてきました。 IMG_8876 (800x600).jpg



IMG_8877 (800x600).jpg





phirochikiは、一番ガッツリで 「かつ丼ランチ」をオーダー

プラス「ミニ冷しうどん」も頼みました。

「かつ丼ランチ」には、キャベツと味噌汁がついてきました。 IMG_8879 (800x600).jpg



この卵のトロトロ感とネギが昔の思い出のかつ丼の味に近かったです。 IMG_8880 (800x600).jpg



玄米ごはん、味噌汁、キャベツとこのきゅうりの漬け物は全て、おかわり自由という事もびっくりです。 IMG_8874 (800x600).jpg



ミニ冷やしうどんは腰があり、ちょうどいい量でした。 IMG_8882 (800x600).jpg


ご馳走様でした。




*************************************************

【今思う事】

”昨日の夕刊で

 ナチスドイツがチベットから持ち帰った仏像の中に

 隕石で作られた彫像があることが発表されたという記事がありました。

 その発表論文のタイトルを「宇宙から来ていたブッダ」と名付けたらしいです。

 もしかしたら・・・ そんなロマンを感じました。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki
(^^)v(112)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
銀狼

やっぱりトンカツは「鉄板」ですよね^^
見ていると本当に食べたくなっちゃいます^^
by 銀狼 (2012-09-28 00:44) 

ともちん

ランチメニューが夕方までやっているとは
とても気前がいいですね(*^^*)
ボリュームもあって、まさにカツの醍醐味を感じます♪
お野菜のフライも、非常に魅力的で、この時間ですが、
もう一度夕飯?を食べたくなってしまいました(笑)
by ともちん (2012-09-28 01:25) 

YUTAじい

おはようございます。
名古屋は喫茶店を始め・・・嬉しい食文化?お店にも依るのでしょうが。
私も仏像の記事ロマンを感じました。
これから散歩へ行きます。
by YUTAじい (2012-09-28 05:13) 

チヨル

仕事で守山へ行ったときは
よく食べに行きます(^^)
いつも麦ごはんでかならずおかわりしちゃいます(^^;

by チヨル (2012-09-28 05:32) 

リン

レンコンの串揚げがおいしそ~~!
最近レンコンにはまっています・・・
それから、最後の「ロマンを」が「マロンを」に見えました・・・
食欲の秋です・・・
by リン (2012-09-28 05:41) 

リック

あれ、味噌カツではないんですか? 名古屋駅で食べた味噌カツの美味さが忘れられません、ほんと美味かったな~~♪
by リック (2012-09-28 05:46) 

ナビパ

この価格そしてボリュームはうれしくなりますね。
そして味よしもう最高ですd(^_^o)
by ナビパ (2012-09-28 05:54) 

ぼたもち

とんかつ、すっごく美味しそう~!!
揚げ物食べたいな~。
カツ丼も卵のとろっとした感じがたまりませんね^^
by ぼたもち (2012-09-28 06:02) 

さる1号

大きなエビフライは嬉しいですねー
野菜フライも美味しそう
かつ丼ランチは眠くなりそうですね^^
by さる1号 (2012-09-28 06:15) 

せいじ

ボリュームがあってしかも安いんですね!
良いお店ですね。
今度探してみよ!!
by せいじ (2012-09-28 06:30) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうな物が揃ってっますね~~~
あの花の模様が鳥のホトトギスの羽にてる
んでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2012-09-28 06:47) 

akahara

とんかつ屋さんに行ったらカロリーを気にせずガッツリ食べたいですw
年に数回無性に行きたくなる時があるんですよね~。 それにしても安い^^v
by akahara (2012-09-28 07:04) 

メルシオ

行こうと思ってたところでしたよ。いいねー。お値打ち感ありーー。


by メルシオ (2012-09-28 07:11) 

viviane

最近、胡麻をすり鉢で擦ってソースを入れる「とんかつ屋」さんが増えましたね・・どうも、私は駄目・・とんかつにはた~っぷりソースをかけて食べたい派
天ぷら?と、思いきや野菜揚げ!? 珍しい~名古屋では良くあるのですか?
by viviane (2012-09-28 07:46) 

yoko-minato

昨日の夜、動くようになってから悪戦苦闘でやっと
3人目です。
いつになったら正常に動くかと・・・
とりあえず訪問させて頂くだけになってしまいましたが
うまくいきますように・・・
by yoko-minato (2012-09-28 08:10) 

himanaoyaji

現役時代、春日井にお客さんが有りましたので良く行きましたよ、
胡麻をすると良い香りがするんですよね  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-09-28 08:10) 

カリメロ

私も「旬の野菜フライ定食」がいいな~^^
で~他の2人から一口ずつ貰うの!!
完璧なお昼です(爆)
「宇宙から来ていたブッダ」のニュースは知りませんでした^^
夢の想像が広がっちゃいますね♪
by カリメロ (2012-09-28 08:18) 

くまら

え?こんなに白い玄米ご飯有るんですか??
我が家の玄米ご飯、薄茶色・・・ぶっちゃけ苦手です><;
by くまら (2012-09-28 08:22) 

newbau

ランチタイム2時までとかのお店が多い中、4時までですか!!
それはとても嬉しいですね。慌てて時間を気にせず、利用しやすいですよね~
さらにさらにお値段にもびっくり!お得感たっぷりですネ♪
とんかつもエビフライもサックサクに揚がっているようですね。
今日のランチはとんかつにしようかと思うくらいおいしそうです。
カツ丼は懐かしい味だったようで、よかったですね^^
デザートにソフトクリームまでついてくるなんて、大満足ですね~☆
by newbau (2012-09-28 08:51) 

rtfk

お早う御座います^^)
トンカツ エビフライ 親子丼 うどん・・・お腹が空いて来ました。。。
どれも垂涎ものですが私はやはりお野菜の天ぷらが・・・(^w^)

by rtfk (2012-09-28 09:42) 

tachi

宇宙から来ていたブッダのニュースを私も興味深くみていました。
人間が作ったものではないかもしれませんね。
ロマンあふれます
料理のお写真はとても美味しそうにとれていますね
古き良きファミレスってイメージをもちました
by tachi (2012-09-28 09:56) 

Aちゃん

トンカツ、美味しそうだな~
しかーし、最近は揚げ物全般食べてません・・・
胃がもたれるお年頃なので?(^^;
by Aちゃん (2012-09-28 10:30) 

アルマ

なんか衣が軽そうな感じのフライやカツですね!
コレで1,000円以下と言うのはなかなかにお得ですね!(#^.^#)
by アルマ (2012-09-28 11:02) 

hana2012

夕方近くまでランチメニューがOKとは、嬉しいお店です。
名前は違いますが、家の方にあるチェーン店と似ている感じがします。
あ!そちらの方が本場でした。
トンカツも、二人暮らしになってから作らなくなったメニューのひとつ。
お休みの日に食べに行きたくなりました!
by hana2012 (2012-09-28 12:36) 

マイタキ

かつ雅での食事はボリュームとサクサク感がたまりませんね
変な話ですが、私もカツが大好きで、前歯の裏の歯茎をよく傷めます
最初は前歯で噛み切るからでしょうね!!
この話をご理解いただけるでしょうか?
by マイタキ (2012-09-28 14:54) 

原みつる

エビフリャーはおいしいから付いているのを頼んじゃう~
カツ丼もおいしそうだし~レンコンも好き!
決まった! 明日の夕飯はカツ丼ダァ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ッ♪
by 原みつる (2012-09-28 18:59) 

CROSTON

カツ丼ランチ食べたい~~~。
たまにはガッツリ食べたくなるメニューです。。
”takeda”
by CROSTON (2012-09-28 20:04) 

bluelagoon

とんかつ美味そうですね(^^
私も、今日の夕飯でとんかつを食べました♪
力をつけて、明日の高中ライブに備えております(^^;
by bluelagoon (2012-09-28 20:51) 

六文銭

このボリュームで1,000円以下なんですか?
これなら、毎日通ってもいいくらいです^^
by 六文銭 (2012-09-28 20:57) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、迷わずこのランチを選びました!
これだけのボリュームがあるランチをペロリと平らげていましたよ^^
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、11時前に入店したのですが
あっという間に満席になってしまいました!
揚げたてでサクサクのフライは、どれも本当に美味しかったです(^^♪
夜中に食べ物の画像はキケンですよね(笑)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回は、みそかつも食べてみたいと思っています。
今日のお散歩では、どのような発見があったのでしょうか。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
麦ごはんと白ごはんが選べるのも嬉しいですね。
きゅうりのお漬物もナイスなお味でした☆
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げたてのレンコンの串揚げは、サクサクでめちゃ旨でしたよー!
リンさんのコメントを読ませていただいて
私も、無性にマロングラッセが食べたくなってきましたー(笑)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネギがたっぷりかかった味噌カツもメニューにあったようなので、
次回は是非オーダーしたいと思っております♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理のお味、接客、コスパすべてが揃った嬉しいお店でした。
次回は、是非とも味噌カツを食べてみたいです♪
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしい思い出のかつ丼に似た味雰囲気でしたので満足しました。
たまにはガッツリ系のLUNCHもいいですね。その分この後運動しましたが。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれもこれも外はサクサクなかはジューシーに揚げられていて美味しかったです。
我が家の人気飲食店にランク入り間違いないですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このボリュームで3人とも1000円以下には驚きです。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どのランチも、リーズナブルでとても美味しくいただきました。
あの花は、そうなのかもしれませんね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カロリーなんか気にしていたら、何しに来たの?と言われそうです。
でも、キャベツもいっぱいいただきました。
またまた我が家の人気飲食店にランク入りです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とってもお値打ちで、お店の人も元気で親切で、
もちろん味も満点に近いです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴマを擦ってソースに混ぜるのは初めてでした。
私は、辛口ソースに辛子が一番いいです。
野菜揚げは、串揚げ屋さんぐらいでしか見たことないですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も、色々と大変ですね。。。本当にお疲れ様でした。
何とかこのまま落ち着きますようお祈りしています。
お忙しい中ご訪問いただき、ご丁寧にコメントまでありがとうございました。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他にも4-5店舗あるので、他の店舗も近くに遊びに行った際は寄りたいと思っています。
ゴマとソース意外といいですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も別々のランチを頼んで皆で分けて食べています。
全種類味わうことが出来るのでいいですね。
確かに隕石なので宇宙から飛んできていますね。ネーミングつけた方はなかなかいいセンスしていますね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多めの白米に玄米が混ざっているという感じでした。
この金額だとオール玄米は厳しいんでしょうね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
4時なんて、早い夕食になる可能性もありますね。
このボリュームと美味しさは、本当にお得だと思います。
懐かしい思い出のかつ丼に似た味雰囲気でしたので満足しました。
娘のランチについてきたソフトクリームは、一口食べましたが美味しかったですよ。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げたての野菜のフライは、美味しそうでした。
次回訪れる機会があれば、この野菜フライ定食頼みます。
かつ丼は、久しぶりに満足しました。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この世の中、知らないことはいっぱいあるでしょうね。
こういうニュースを見ると、そろそろ宇宙人がいることを発表しそうな感じもします。
確かに昔のファミレスみたいなちょっと高級感の残る雰囲気でした。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりにかつ丼いただきましたが、油がいいのか全くもたれることなかったですよ。
強いて言うならビールがほしかったな。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サクサクに揚げてあって、油っぽくなかったです。
私のとってキャベツ食べ放題はうれしかったです。
1000円でお釣りがくるのが財布にありがたかったです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかしたら「かつや」さんですか?
行った事はないんですが、ネットで見たらボリュームがあって安いですね。
とんかつ=贅沢料理 の考えがいまだにありますね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ボリュームあり、お腹にももたれず、そして安い 言うことないですね。
奥のほうに何か問題ありですか?
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とんかつにエビフリャーがついてくるお店は初めてでした。結構大きくて美味しそうでした。
明日の夕食、今から楽しみですね。うらやまし~い。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カツ丼が出てきたとき、これは結構きついかなと思いましたが
いざ食べ始めるとあっという間の完食、ミニ冷やしうどんもペロリでした。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今夜、やっと録画しておいた「徹子の部屋」を見ました。
高中さんは、とても59歳には見えませんね。
「bluelagoon」の演奏は、とてもカッコよかったです!
今回弾いていたグリーンエメラルド(?)色のギターも素敵でしたね。
明日のライブのレポも楽しみにしておりますよー(^^♪
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1000円でお釣りが返ってきますよ。
安い ボリュームがあり 接客態度もGood
また行こうと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-28 21:16) 

馬爺

仏様は宇宙人だったのですかね?
かつ雅はこちらにもありますね、チェーン店なんですね。
こちらでも味噌汁、ご飯、キャベツはお替り自由です。
by 馬爺 (2012-09-28 21:58) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仏様やイエスキリストが宇宙人だったら、彼が起こした奇跡も
ありうるかもしれませんね。
かつ雅さん、頑張っていますね。もう少し近くにも出店していただけると
うれしんですが。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-29 07:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。