SSブログ

七福神 de ランチ [外食]

kiyohira (60x59).jpg昨日アップした弁天商店街の可愛い七福神に心がほっとした後、

お腹もほっとするために、こんなお店でランチをいただきました。



この商店街のちょっと北にある手打ち釜揚げうどん屋さん 「清平(きよひら)」 さん です。 IMG_8683 (800x600).jpg



IMG_8684 (800x600).jpg



昔からあるうどん屋さんという感じで、居心地満点のお店でした。

注文した料理はよくあるものでしたが、期待通りのお味で

とても嬉しい気持ちでお店を出ることができました。

それでは、注文した料理をご紹介します。




コロッケ定食 IMG_8687 (800x600).jpg



外はサクサクで中はほんのり甘~いじゃがいもとお肉が同居しています。 IMG_8698 (800x600).jpg 添えられた卵焼きも、ほんのり甘くて美味しかったです。





ハンバーグ定食 IMG_8691 (800x600).jpg 甘ダレがジューシーなハンバーグが最高でした。





名古屋には、「若鯱屋」 をはじめとしてカレーうどんの美味しいお店がいっぱいあります。

この 「きよひら」 さんもそのお店のひとつで、一部のファンの間では

「名古屋で美味しいカレーうどんの第一位」になっています。




カレーうどん IMG_8695 (800x600).jpg



腰のある少し細めの麺がちょうどいい辛さの和風カレー出汁によく絡んでいます。 IMG_8697 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”昔ながらのうどん屋さんの定食は、おいしくてボリュームがあって

 そして安いところがいいですね。

 今回は一番人気のカレーうどんをいただき、とても満足しましたが

 私の中でのうどん屋メニューの一番は何といっても「かつ丼」です。

 小さいころ近くにあったうどん屋さんのあのかつ丼の味が今でも忘れられません。

 卵のとろみ加減、ご飯に浸み込む出汁の量、卵とかつとネギの絶妙なバランス

 美味しかった記憶って凄いですね。今もパーフェクトに蘇ってきます。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
ともちん

どれもとてもおいしそうですね(*^▽^*)
私はカレーうどんがとっても気になりました♪
思い出の味があるって素敵です!
今もはっきり思い出せるということは
とってもお気に入りだったんですね(◍´◡`◍)
by ともちん (2012-09-22 00:40) 

rtfk

こんばんは^^)
定食のおかずが盛りだくさん!
名古屋らしくて豪華です!!☆
カレーうどん大好きで若鯱家でよく食べていました(^w^)

by rtfk (2012-09-22 00:46) 

くまら

最近雑穀米ばかりで、銀シャリ食ってない・・・
以前の職場で、カレーうどん注文すると
餡かけにしてくれていて
思いっきり熱かった記憶が^^
by くまら (2012-09-22 00:55) 

銀狼

コロッケ定食がなんまら美味そう!^^
奇をてらったモノより、こういう定番系のご飯の方が
やっぱりホッとしますね^^
by 銀狼 (2012-09-22 01:12) 

K

先日、知人がFacebook(?)でその店を紹介していた気がします。
いいとこなんですね^^。
僕も近いうちにお邪魔しよかな。

by K (2012-09-22 01:22) 

カリメロ

わかります!!
私も、うどん屋さんって言ったら「かつ丼」
丼物が苦手な私も、うどん屋さんの「かつ丼」は食べれます♪
by カリメロ (2012-09-22 01:50) 

アルマ

こういうお店良いですね~(^O^)/
付いてる玉子焼きが良いなぁ~昔ながらの感じでホッとしますね(#^.^#)
by アルマ (2012-09-22 02:30) 

yoko-minato

お早うございます。
カレーうどん美味しそうですね~。
子供の頃の思い出に残るごはんは
いつまでも大好きですよね。
私も風邪を引いてもうどん屋さんの
おうどんを食べると治ってました。
by yoko-minato (2012-09-22 04:24) 

チヨル

昔、ばぁちゃんちの近くにあったうどん屋さんの
カツ丼が大好きでした(^^)
by チヨル (2012-09-22 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
何でも有り・・・そして美味しい最高ですね。
カレーうどん大好きなので、今朝はドシャ降りの雨が。
寒い位です・・・(19℃)
by YUTAじい (2012-09-22 05:56) 

himanaoyaji

カレーうどん、食べる時は注意しないとうどんのハネでシャツにカレーつけちゃうんですよね。
by himanaoyaji (2012-09-22 05:57) 

リン

夕飯でコロッケやから揚げの時、いつも定食を思い浮かべて、付け合せを考えています^m^
そうそう、こういうザ・定食って感じの・・・
最近定食屋さんに行ってないな~・・・
by リン (2012-09-22 06:14) 

リック

じつに美味そうだ~!
やはり名古屋は、うどん分化圏なんですね、こっちではうどん屋さんにはカツ丼は無いです、お蕎麦屋さんにしか無いですね、なんとなく面白く感じました^^
by リック (2012-09-22 06:17) 

ryuyokaonhachioj

そうね、ヤマトシジミの翅は光線の加減で
微妙に変わりますね。撮るときのアングル
でしょう?
by ryuyokaonhachioj (2012-09-22 06:35) 

せいじ

うぁ!見事なコロッケですね。
食べたくなっちゃった!!
by せいじ (2012-09-22 09:28) 

ソニックマイヅル

名古屋で一番のカレーうどんは是非とも食してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-22 09:32) 

薔薇少女

昔ながらのうどん屋さんって何故か心が落ち着きますよね(⌒-⌒)
浄心に近いお店なら、高校の時に行ってたかも知れません(*'-'*)
久し振りに西区北区辺りに行ってみたいなと思いましたo(*^▽^*)o~♪
by 薔薇少女 (2012-09-22 09:40) 

マイタキ

おはようございます
交響詩「フィンランディア」 を聴きながら
重厚(濃厚)な「カレーうどん」を眺めています
熱々の汁が画面から今にも飛んできそうです!!
by マイタキ (2012-09-22 09:57) 

マイタキ

~ダブルヘッダー後半~イチローも頑張っております
「清平(きよひら)」さんは出前もやっているようですね
この店に入れば昭和へタイムスリップだぎゃ~
ラーメンライスもあったきゃ~(笑)
by マイタキ (2012-09-22 10:06) 

JUN

私の場合はおそば屋さんですが
やっぱりおそば屋さんのかつ丼は絶品でした。
行きつけのおそば屋さんにはかつ丼セットなるものがあり
横長の四角い桶というか器にざる蕎麦とかつ丼が仕切られて
入ってるのですがそのかつ丼のおいしいこと!
熱々の半熟卵で口の中の皮がめくれるほど
でもおいしいのなんのって…
あ゛ーお腹空いて来たったヽ(^o^)丿
by JUN (2012-09-22 13:46) 

viviane

「手打ち釜揚げうどん」屋さんなので、おうどんのランチかと思いきや~hirochiki家はこうなんですね^^
このカレーうどん、名古屋で一番美味しいのですね~♪
ん~食べてみた~い☆
by viviane (2012-09-22 13:59) 

david

昔ながらの雰囲気のお店で、昔ながらのコロッケやカレーうどん、昔にタイムスリップしたような感じですね。
by david (2012-09-22 14:07) 

さる1号

カレーうどん、良いですねー
白飯と一緒に食べたいです^^
by さる1号 (2012-09-22 15:26) 

F.マサヤ

弁天商店街とは、若しかして浄心の近くですか?
昔、友人が浄心にいました。今は他へ引っ越しましたが。
by F.マサヤ (2012-09-22 19:10) 

bluelagoon

カレーうどん、食べたいですね(^^

by bluelagoon (2012-09-22 20:36) 

ちょろっとぶぅ

コロッケ食べたいぃ~~~
お二人様になってから、揚げ物遠ざかってますぅ(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2012-09-22 20:38) 

六文銭

またしても、ボリュームたっぷりの定食!
そして、美味しそうなカレーうどん。

名古屋のお店は、
全体的に料理のボリュームがある気がします^^
(勿論、良い意味で。)
by 六文銭 (2012-09-22 21:19) 

たかぼん

カレーうどんいいですね。
まだ暑いのでもう少し涼しくなったら食べたい料理です(^_^;)
by たかぼん (2012-09-22 21:23) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーうどんは、豚肉が多く入っていて
ちょうどいい辛さでとても美味しかったです。
美味しい味は、いつまでたっても忘れられませんね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目の前に出てくるととても嬉しくなりますね。
若鯱屋は私もよく行っていました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雑穀米とはヘルシーでいいですね。
でも、毎日だと銀シャリが食べたくなるのもわかります。
カレーで餡かけは、口の中大やけどですね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コロッケは、外がサクッとして中がホクホクで懐かしい
美味しいコロッケでした。
(phirochiki)

Kさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
昨日の七福神といっしょでこちらのお店もほんわかした雰囲気で
よかったですよ。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと老舗のうどん屋さんに入ると、間違いなくかつ丼ですね。
その味で全て判断してしまう私がいます。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家からはちょっと遠いので、近くにあるといいなと思ってしまいました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔のうどん屋さんや大衆食堂屋さんの料理は、ずっと忘れられないですね。
私も、かつ丼以外になるとの乗った中華そばも思い出します。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うどん屋さんによって味が違うんですよね。
同じかつ丼でも、お店で食べたかつ丼と出前で食べたかつ丼は微妙に違っていて
私の記憶にしっかり残っているのは出前で食べたかつ丼です。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーうどんは、豚肉、ネギ、油揚げがいい仕事していますね。
19度はちょっと寒いくらいですね。名古屋は、大分過ごしやすくなりました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きよひらさんは、嬉しいことにエプロンがついて出てきますので
助かりました。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
付け合わせの手作りポテトサラダ、シャキシャキキャベツ、いいですね。
ご飯がどんどん進みます。
好きな料理を好きなだけ取れる定食屋さんに久しく行っていないので行きたいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地域によって食文化が違うんですね。面白いですね。
かつ丼以外にも親子丼や中華そばもありますね。
そう言われると蕎麦屋さんでかつ丼を食べたことないような気がします。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても美しいヤマトシジミでしたね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしくほっとする美味しいコロッケでした。ご飯のおかずに最高です。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通のカレーうどんなんですよね。でも、うれしい味なんです。
体はよくわかっているみたいです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、西区、北区の地図やお店にはとても疎いので
これから機会があれば、まわってみたいと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーうどんのとろみも濃~くなりそうですね。
より一層カレー、うどん、豚肉、油揚げ、ネギが絡みそうです。
今思う事に書いた私の大好きなかつ丼は、実は出前でいただいたかつ丼なので、
きよひらさん瑞穂区まで出前してくれないかな。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、蕎麦屋のカツ丼は今までないです。
というか名古屋はどちらかというとうどん屋さんのほうが多いかもしれないです。
蕎麦とカツ丼とても合いそうですね。今度探してみます。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう少し寒くなったら釜揚げうどんに挑戦してみようかな。
確かに名古屋のカレーうどんとしては、私の中ではBEST1ですね。
うどんのこし、かれーの辛さと甘み、具の量すべて満足しました。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう店はいつまでも残っていてほしいですね。近くのお店はほとんどなくなってしまいました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーうどんのカレーをご飯と混ぜていただくとおいしいですよね。
(phirochiki)

F.マサヤさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
浄心の交差点のすぐ東側です。浄心には今は倒産してしまいましたが、
パチンコの正村商会がありますね。 
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーうどんは、毎年必ず一回は食べていますね。大好きです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コロッケは、昔懐かしくさくさくホクホクで美味しかったです。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にずっといるとこれが普通なんですよね。
コレよりも少ないとちょっと寂しくなります。
名古屋人気性なんでしょうね
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少し汗をかきながらいただくのも乙なもんでしたよ。
でも猛暑日には遠慮しておきます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-22 22:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。