SSブログ

やっぱり野菜 [レシピ]

野菜 (60x60).jpg我が家の料理は、やっぱり 「野菜」 が中心になることが多いですね。

ということで、本日も野菜をメインにした料理をアップします。

まずは

玉ねぎ王国北海道の中の一大生産地である北見地方の限られた生産者の手によって育てられ

見た目通り真っ白な玉葱 「真白」 を使ってみました。
IMG_8349 (500x375).jpg IMG_8351 (500x375).jpg



野菜 (60x60).jpg[1] 焼き玉葱のにんにくスープかけ IMG_8366 (800x600).jpg ①表面だけ剥き、アルミホイールで包んだ「真白」をオーブントースターで約15分焼く。
②水+オリーブオイル+にんにく(チューブ)+コンソメを温め、焼けた①にかけたら出来上がり。
 (刻んだ赤ピーマンをぱらつかせて)





野菜 (60x60).jpg[2] かぼちゃプリン風茶碗蒸し IMG_8360 (800x600).jpg ①薄くスライスしたかぼちゃをガラスコップに重ねる。
②水+白だし+溶き卵を①に入れて、蓋をして鍋で約12分蒸したら出来上がり。



IMG_8368 (800x600).jpg





野菜 (60x60).jpg[3] レンコンとアスパラのハム蒸し IMG_8355 (800x600).jpg ①スライスしたレンコン、カットしたアスパラ、細切りにしたハムをタッパーに入れて
 約5分温めたら出来上がり。





野菜 (60x60).jpg[4] 茄子と海老と鮭のマリネ IMG_8357 (800x600).jpg ①海老と鮭は、水+日本酒で蒸し焼きにしておく。
②カットした茄子をオリーブオイルで焼き、①と一緒に
 オリーブオイル+ポン酢+野菜ドレッシングに漬け込んで冷やしたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”アメリカののみの市で買ったがらくた箱の中から

 フランスの有名画家ルノアールの絵が見つかったそうです。

 あやうく破り捨てるつもりだったみたいです。

 ルノアールの思いが通じたのか良かったですね。

 日本でも、あちこちでフリマやがらくた市が開かれていますが

 意外な掘り出し物があるかもしれないですね。

 私みたいに下心を持っていては駄目でしょうが。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
tooshiba

いつも拝見していますが、毎回、目に優しく、美味しいお料理を作られるものだと感心させられます。m(_ _)m
by tooshiba (2012-09-12 00:47) 

銀狼

レンコンとアスパラのハム蒸し!
確実に美味しいですよね^^
私も、これならすぐに試せそう!
by 銀狼 (2012-09-12 00:51) 

ともちん

真っ白な玉ねぎって初めてみました(*^^*)
かぼちゃの茶わん蒸し・・・今私が求めている栄養みたいです。
妙に魅かれています。容器が透明で涼しげなので
本当にプリンみたいで、見た目も楽しいですね♪
by ともちん (2012-09-12 00:58) 

アルマ

真白って玉ねぎがあるのですね!薄皮まで真っ白でビックリです(@_@;)
玉ねぎって焼くだけでも甘くて美味しいですよね~(#^.^#)
レンコンとアスパラのハム蒸し、ハムをベーコンに代えて蒸した後ちょっと炒めてもイケそうですね(^O^)/
by アルマ (2012-09-12 01:28) 

may234

ネギ系は大好きですが辛みのある方が好きです^^
いつも参考にさせて頂いてます~どれも美味しそうです!
by may234 (2012-09-12 01:47) 

rtfk

お早う御座います^^)
日々外食と弁当三昧ですので(涙)
思わず声が出てしまうお料理の数々です(^m^)
私も自宅にいるときは
主食は野菜か~という生活ですので
一人暮らしは野菜が不足気味です。。。

by rtfk (2012-09-12 03:31) 

リック

真っ白なタマネギ。。。知らなかったです、きっと甘みが強いのでしょうか、美味そうです^^
by リック (2012-09-12 05:09) 

チヨル

白いタマネギなんてあるんですね!
食べてみたいです(^^)

by チヨル (2012-09-12 05:29) 

himanaoyaji

野菜中心の食事にしないといけないのでしようが、
どうしても 「グイッ」 のお伴が欲しくて・・・  (>_<)
by himanaoyaji (2012-09-12 06:03) 

さる1号

かぼちゃプリン風茶碗蒸し美味しそう~
茄子と海老と鮭のマリネ の茄子の表面が誘ってきます~♪
↑himanaoyajiさん、野菜でグイッも美味しいですよ~
by さる1号 (2012-09-12 06:15) 

ryuyokaonhachioj

夕方の、散歩のときは、チョウが夜過ごす
のはって見たんです。大きい葉の陰と草むら
に入ってすごすようです。前にアップしたこと
あるけど、チョウが大きい葉の間に入って止
まってるところを、撮って・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-12 06:20) 

リン

どの野菜もひと手間かかっていておいしそうです!
特に風邪をひいている私にはカボチャの茶わん蒸しがいただきたいです!^m^
by リン (2012-09-12 06:24) 

せいじ

野菜中心の食事はヘルシーで良いですね!

私は唯一カボチャが苦手です…
by せいじ (2012-09-12 06:36) 

oira

感服する創作パワーですね。
「茄子と海老と鮭のマリネ」 日本酒、ウイスキー、ビール、ワイン。
何にでも合いそうです。蒸しで更に柔らかく・・・美味しそう!!
by oira (2012-09-12 06:51) 

ameya

シンプルな真っ白なタマネギの料理。。。いいですね。
きれいだし、今度作ってみようかな。
他もほんとおいしそうなものばっかり( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-09-12 07:30) 

hana2012

かぼちゃプリン風茶碗蒸しで、グッと心をつかまれたと思ったら・・・
おナスとエビ、鮭のマリネもスゴク美味しそうですし。。
どれも彩りが綺麗で、食欲を刺激するメニューばかりに思えます。
by hana2012 (2012-09-12 07:40) 

viviane

茄子と海老・鮭のマリネ!美味しそう~♪ マリネ、大好きです!

私の知り合い・・ベトナムのホテルの部屋から履いてきた靴が無くなり、翌日裏通りの路上で自分の靴が売られているのを発見!
笑いしか出なかったそうです^^
by viviane (2012-09-12 07:40) 

YUTAじい

おはようございます!
還暦を迎えやっと野菜の有りがたさが。
妻にそれとなく記事の事伝えると時々応用されてます、感謝。
by YUTAじい (2012-09-12 07:56) 

JUN

どれも美味しそうですね。
先日兵庫の農家が作る玉ねぎが紹介されてて、あまりの美味しさに生で食べれるそうですって。
その味は梨だそうです。
by JUN (2012-09-12 08:11) 

メルシオ

どれもこれも、ヘルシーで美味しそうでーす(^0_0^)
野菜の甘みが味を引き立てますよね^^
by メルシオ (2012-09-12 08:19) 

くまら

我が家、私が病気してから野菜中心の食事です
それ無視して、週末ガッツリ系食べ歩いてるんですけどね^^;
by くまら (2012-09-12 08:30) 

たかぼん

茶碗蒸しとマリネがいいですね。
かなりヘルシーな感じがします。
by たかぼん (2012-09-12 08:58) 

馬爺

私も土曜日に掘り出し物を手に入れました、それはカメラなんですが
ペンタックスLXなんです、これはマニア垂涎の的なんです、しかも後期物なんですが今ではネットでも新品はまったくありませんがそれを手に入れたんですしかも安くボディーだけでなくレンズ(標準とマクロ)やファインダー付セット何です、今週末が楽しみです。
by 馬爺 (2012-09-12 08:58) 

david

真っ白なたまねぎ、ピュアーな感じですね。
by david (2012-09-12 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。白いたまねぎは初めて知りました。血液がサラサラですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-12 09:56) 

ぴーすけ君

レンコンの季節になりましたね~。
by ぴーすけ君 (2012-09-12 11:54) 

青竹

実りの秋、いろんな野菜が美味しい季節です。
どのお料理も美味しそうで口の中で秋を感じられそうです。
by 青竹 (2012-09-12 13:03) 

tachi

最初の方のお料理はヘルシーでさっぱりしていそうですね
暑い時でも美味しくいただけそうです
茄子と海老と鮭のマリネはすっごく興味をもちました。
好みにどんぴしゃなので、まねてみたいです
by tachi (2012-09-12 13:20) 

CROSTON

こんにちは!(●´∀`●)お料理も盛り付けも上手で羨ましいです♬
野菜中心の食生活は体にとってもイイ事ですね★
なんと言っても全部美味しそぅ(● ̄﹃ ̄●) クロストン★mari★


by CROSTON (2012-09-12 13:48) 

マイタキ

野菜料理の彩が素敵で、とても美味しそうです。
~下心は色々ですが、掘り出し物探しは有意義なこと、一攫千金(一獲千金)も夢ではありません!!
by マイタキ (2012-09-12 14:25) 

taka

茶碗蒸しのカボチャが豪快ですね

フリマなどでぐいのみを買うのが好きです
一攫千金もですが気に入った器が安く手に入るのが嬉しいです

by taka (2012-09-12 17:18) 

starwars

白いタマネギって、巨大なニンニクのようですね。
味は、あのからみは少ないのでしょうか。
さっぱりしておいしそうです。
by starwars (2012-09-12 18:18) 

しゃぎゃ

これだけ野菜でバリエーション持っているのは見事ですよね^^

・・・ああ 最近イロイロあって料理する気力が^^;
by しゃぎゃ (2012-09-12 18:39) 

原みつる

こんなに野菜食べればいいよね~
ウチの旦那はお肉好きで・・・野菜出すけどあまり食べないんですよねw
by 原みつる (2012-09-12 19:34) 

プースケ

こんばんは(^_^)
野菜が色々とれていいですね、かぼちゃプリン茶碗蒸しも
美味しそう~☆ 連れが風邪をひいて喉が痛いそうなので
プリンを買ってきました。茶碗蒸しもいいですね(*^_^*)
レンコンとアスパラのハム蒸しも好きです~☆
by プースケ (2012-09-12 20:04) 

六文銭

真っ白な玉葱 「真白」 、これは初めて見ました!

茄子と海老と鮭のマリネ、今回はこれを推します!^^
by 六文銭 (2012-09-12 20:23) 

bluelagoon

どれもめっちゃ美味しそうですね~
うーん、でもプリンか(^^
いや、やっぱり大好きな玉葱か(^^;
by bluelagoon (2012-09-12 20:43) 

YOU

なナスとエビと鮭のマリネは
ご馳走ですね!
おもてなし料理にもぴったりです。
今、会社帰りで空腹なので
お腹がなっちゃいそうです(^。^;)
by YOU (2012-09-12 20:53) 

hirochiki

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心温まるお言葉に感謝いたします。
お料理は、やはり楽しく美味しくいただくのが一番ですね(^^♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調味料はいっさい使わず、素材の美味しさをぎゅっと詰め込みました。
簡単ですが、とても美味しい一品です^^
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
真白は、ネーミングもナイスですよね☆
このかぼちゃは、実家で作ったものを使いました。
モロゾフのプリンの容器を使ったのですが、かぼちゃの自然な甘みが良く
デザートのような感じです♪
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めてお目にかかったのですが、ネーミングがまた素敵ですよね!
タマネギは、生でも焼いても煮てもおいしくいただけますね♪
レンコンとアスパラのハム蒸しは、調味料を一切使わずに作りました。
そのベーコン蒸し炒めも、今度作ってみたいです(^^♪
(mhirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
真白は、あまり辛みを感じませんでした。
嬉しいお言葉をいただき、本当にありがとうございます^^
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、野菜がいい仕事をしてくれました。
一人暮らしですと、なかなか野菜を摂るのは少なくなりがちですよね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めて見ました。苦味はそれほどなくサクサクした食感が良かったです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めて見ました。苦味はそれほどなくサクサクした食感が良かったです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も同じですね。
ぐぃっといくにはどうも野菜だけでは物足りないですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶碗蒸しは、かぼちゃの甘さが良かったです。
マリネも、特に海老の味が良く茄子と合っていました。
野菜と魚、肉がいっしょならグィにはいいですね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蝶の夜過ごし 今度注意して観察してみます。
(phirochiki)

リンさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
茶碗蒸しは、とても体に優しいと思いますよ。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜多めでそこにちょっと魚介、肉を加えるだけで
野菜の旨味が引き立ちますね。
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、確かにどのお酒でも合うかもしれないですね。
これから涼しくなると、蒸しもの系の料理も美味しくなりますね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めて見ました。苦味はそれほどなくサクサクした食感が良かったです。
とても簡単で玉葱の旨味を丸ごといただけますよ。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶碗蒸しは、ミルフィーユっぽくも仕上がり、味もかぼちゃの甘みがよく出てよかったです。
マリネも、魚介と茄子が良く合いました。
これから秋になると、色とりどりの野菜もスーパーに並ぶようになり楽しみです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、食材においしいドレッシングがしみ込んでいいですね。
国が違えば文化も違うように
受け入れるところは受け入れるようにしないといけないのかもしれないですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も歳を重ねて行くうちに、野菜中心の食事に変わってきました。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その玉葱、食べてみたいです。
今回使った真白も苦みが遠く、美味しかったです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜の持っている甘味が味を引き立たせてくれますね。
体も喜んでいます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、やっぱり野菜が中心になってしまいますね。
体が野菜を受け付けているんでしょうね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれも野菜の旨味がしっかり出ておいしかったですよ。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素晴らしい逸品に出会って良かったですね。
身近でも掘り出し物ってあるんですね。
私も時間があれば、フリマや骨董品屋をまわってみようかな。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めて見ました。苦味はそれほどなくサクサクした食感が良かったです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めて見ました。苦味はそれほどなくサクサクした食感が良かったです。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根は、シャキシャキ感やもちもち感が大好きです。
(phirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの季節本当に楽しみですね。
旬をいただくことはとてもありがたく感じます。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの料理も冷してもおいしくいただけると思います。
暑い時にもいいと思います。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特にこれからの季節は野菜を含めた食材が美味しくなりますよね。
見た目もきれいなので食べ過ぎに気をつけないといけないです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしく食べてくれと言っているようないい色していますよね。
色々なものに触れて感じる感覚を磨いておかないと見逃してしまうんでしょうね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カボチャは、実家で作って送ってもらったものです。
私も最近、日本酒やバーボンのぐいのみグラスがほしいと思っていたので
フリマをやっていたら探してみます。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われますと、そのようにも見えますね。
真白は、苦味はそれほどなくサクサクした食感が良かったです。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、野菜を使った煮物はほぼ毎日作っています^^
早く色々なことがすっきりしますようにお祈りしています。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiも、結婚した当初はそうでしたよ。
煮物なんて、ほとんど見向きもしませんでしたから・・・^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-09-12 21:23) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この茶碗蒸しは、かぼちゃの自然な甘みが良く
本当にデザートのような感じでした♪
ご主人様の風邪、くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
真白は、私も初めて出会いました。
マリネは、食材においしいドレッシングがしみ込んでいいですね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プリンも玉葱も両方とも甘みが染み出て美味しかったですよ。
特に玉葱「真白」のサクサクした食感が最高でした。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エビと茄子が相性抜群でした。お酒にもぴったりです。
これからの季節、何でもおいしく感じますよね。食べ過ぎに注意しないと。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-12 21:57) 

伊閣蝶

真っ白なタマネギは驚きでした。
私も野菜中心の食生活をめざしていますので、今回の記事もとっても嬉しいものです。
「茄子と海老と鮭のマリネ」は特に美味しそうです。
ところで、ルノワールの絵のこと。
本当に救い出されてラッキーだと思いました。
バッハのマタイ受難曲のスコアも、一節によれば、肉屋の包み紙になっていたそうです。
by 伊閣蝶 (2012-09-12 23:17) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
真っ白なタマネギ「真白」は、いい苦味といい甘みがさくさくした食感
とともに口の中を楽しませてくれました。
マリネは、エビと茄子の相性がとてもよかったです。
肉屋の包み紙とは、まさかのところにあったんですね。正に奇跡の発見ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-12 23:50) 

カリメロ

茄子と海老と鮭のマリネが美味しそうですね^^
でも、たまねぎの甘みには勝てないですかね!
by カリメロ (2012-09-13 01:12) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、エビと茄子の相性がとてもよかったです。
玉葱の甘みいいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-13 05:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。