SSブログ

9月にゴーヤが来た~ クゥ~ッ [マイガーデン&レシピ]

ゴーヤ (60x52).jpg9月に入り、1週間が経ちましたが、

我が家の 「緑のカーテン」 は、まだまだ灼熱の太陽からしっかり守ってくれるような

ジャングル状態で、実もやっと食べごろに成長してきました。 IMG_8206 (800x600).jpg



IMG_8207 (800x600).jpg



元気に伸び過ぎて、隣の家との間やネコ防止で覆っていたよしずを越えて
実が大きくなってきました。 IMG_8211 (800x656).jpg



IMG_8210 (800x600).jpg





今年の初収穫は、まずこの2本のゴーヤたちです。 IMG_8201 (800x600).jpg





早速、この 「ゴーヤ」 を使って料理を作りました。

まずは、昨日の味噌汁の残りにスライスして煮込んで

ゴーヤ味噌汁の出来上がりです。 IMG_8204 (800x601).jpg





次は、じゃがいも、人参と炒めて

「黒胡椒のピリ辛ゴーヤきんぴら」 の出来上がりです。 IMG_8347 (800x600).jpg





そしてやっぱりゴーヤと言えばコレでしょう。

今回は豆腐でなく、ソーメンで

「ゴーヤソーメンチャンプル」の出来上がりです。 IMG_7675 (800x600).jpg





もうひとつ報告です。

ゴーヤの後ろに隠れて、2本の 「十六ささげ」 が生っていました。 IMG_8334 (800x654).jpg





そして、新たな緑の友達の参加です。

「ほうれん草」 の種まきをしてみました。 IMG_8335 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”「レキ女」、「ブツ女」、「鉄子」と続く中、次に出てきたのが「リケジョ」です。

 理系に興味、魅力を感じる女性のことですが、「レキ女」、「ブツ女」、「鉄子」のように

 ブームになり、増えているのではなく、減少しているので「リケジョ」を増やそうという活動が

 日本だけではなく国際的に広まっているみたいですね。

 スポーツ界での活躍も盛んになり、近いうちに物理、化学、医学界でも

 素晴らしく素敵な女性の方々が出てくるんでしょうね。楽しみです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(122)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v122

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
くまら

味噌汁までゴーヤ??
私だったら。。。キレます
by くまら (2012-09-09 00:38) 

アルマ

プックリとして美味しそうなゴーヤですね~
私はたまにチンジャオロースにピーマンの代わりに使ったりします(#^.^#)
by アルマ (2012-09-09 00:44) 

ともちん

ゴーヤが実ったんですね。おめでとうございます♪
ゴーヤのお味噌汁は斬新ですね。
飲んでみたいです。結構合うと思います(^^)
次はほうれんそうですか~!
種から育てるって楽しいでしょうね。憧れます。
まずは芽生えが楽しみですね(*^▽^*)
by ともちん (2012-09-09 00:53) 

銀狼

ゴーヤのきんぴらは
是非食べてみたいですねぇ!^^
by 銀狼 (2012-09-09 01:20) 

yonta*

とれたて!うらやましいです(^^)
ゴーヤ食べると元気になった気がしますね♪
9月になっても、まだまだ暑いので、みそ汁などで
手軽に食べるのが良さそうですね。
私も先日ジュースにして(ゴーヤとバナナと牛乳で)飲んだりしました。
by yonta* (2012-09-09 02:20) 

macinu

ゴーヤソーメンチャンプル美味そうです~
by macinu (2012-09-09 02:56) 

リック

これだけ育っていたら、緑のカーテンとして合格でしょうね、すごい!^^
by リック (2012-09-09 05:10) 

チヨル

ゴーヤチャンプルはよく食べましたが
味噌汁は未経験;;;

by チヨル (2012-09-09 05:47) 

メルシオ

じゃがいもと人参いりの「黒胡椒のピリ辛ゴーヤきんぴら」は、なかなか良さそうですね^^ 今度、試してみま~す!
by メルシオ (2012-09-09 06:14) 

kujigawanoayu

1、2月に収穫する寒さに耐えたホウレン草は、
縮れていますが、甘くてとても美味しいですよ。(^^)
by kujigawanoayu (2012-09-09 06:32) 

starwars

自宅で食材が自給できるなんて、すごいですね。
太陽の恵みですね。
by starwars (2012-09-09 06:45) 

yoko-minato

素晴らしい緑のカーテンですね~。
初収穫ですか!
息子宅でもお嫁ちゃんが毎年ゴーヤを
育てていますが凄いんですよ!
ご近所さん達にもおすそ分けしても
余りある収穫でした。
私たちも頂きましたが美味しいんですよね。
どうしてうまくいくの?
うぅ~ん、何にもしていないの!
不思議!!
by yoko-minato (2012-09-09 06:58) 

さる1号

XX女って表現、さすがに食傷気味だなぁ^^;


by さる1号 (2012-09-09 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
好き嫌い殆ど無い私・・・ゴーヤだけは、妻が佃煮にまでしましたが!
ダメでした。
最近あまり、「鉄子」さん見掛け無くなりました。
by YUTAじい (2012-09-09 07:27) 

せいじ

立派なゴーヤに育ちましたね!
ゴーヤづくしで楽しいですね。
by せいじ (2012-09-09 07:49) 

himanaoyaji

ゴーヤ、 我が家は10個以上収穫出来ました、実りは終わったみたいですが朝顔と一緒に緑のカーテンしっかりと勤めてますよ (^-^)。
by himanaoyaji (2012-09-09 07:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ソーメンチャンプル、これでしたら私も頂けそうです!来年の沖縄に向けて・・・^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-09 08:04) 

プースケ

おはようございます(^_^)
初収穫おめでとうございます♪ 立派に育ちましたね。
ゴーヤソーメンチャンプルも美味しそう。残っている
そうめんがあるのでぜひ作ってみます(*^_^*)
学生の頃から理系は苦手でした(^^ゞ 旅先で列車を
見かけると、たまにプチ鉄子になることはあります~☆
by プースケ (2012-09-09 08:13) 

viviane

ゴーヤ、見事に成長しましたね!
どれくらいの大きさか、手のひらに乗せて見せて欲しかったです(^^;)
我が家も昨夜はゴーヤチャンブルでした♪
息子の学校・特に息子のクラス(理数科)はリケジョ・・将来女医だらけ・・
休み時間もお勉強しているそうです:-) 
by viviane (2012-09-09 08:14) 

rtfk

お早う御座います^^)
見事なゴーヤが収穫できましたね☆
お味噌汁が美味しそうです~今はインスタントしか食べていないので(涙)
ほうれんそうがまた楽しみですね☆☆☆

by rtfk (2012-09-09 09:06) 

bluelagoon

今年も見事に育ちましたね♪
それとリンクして、体は育ち過ぎないようにお祈りしています(^^;
やっぱりパンケーキは体に良さそうですよ~
by bluelagoon (2012-09-09 10:10) 

HIROMI

ゴーヤは、今年の猛暑ですから、いくらでも伸びることができますね。きっと、育て方も良かったのでしょう。
by HIROMI (2012-09-09 11:13) 

薔薇少女

「緑のカーテン」 立派になり過ぎてジャングルの様で、相当涼しくなったのでしょうね!
連れの庭で出来たゴーヤもコロンとした形だったけど、市販のは長いですよね。
ウチはコロンとしたのが12、3個採れましたが、もう枯れかけたので、抜いちゃったそうです!
「ゴーヤソーメンチャンプル」はランチにイイですね!!!
我家は有り合せの野菜とベーコン竹輪等適当に炒め併せるというものです。
沢山出来たらゴーヤの佃煮を作って常備菜にしたかったんですが、
2回料理したら無くなっちゃいました・・・
by 薔薇少女 (2012-09-09 11:30) 

chalice

ゴーヤが成り始まりましたね。
夏の盛りより、少し落ち着いた頃の方が実なりが良い気がします。
暫く楽しめそうですね。。。
ゴーヤのお味噌汁美味しそう。体がシャキッとしそうですね。
朝晩は少し楽になってきましたが、まだまだ暑いです。。。
by chalice (2012-09-09 12:52) 

しゃぎゃ

ゴーヤ実りましたね^^

今はその苦さが欲しい
by しゃぎゃ (2012-09-09 13:25) 

マイタキ

立派なゴーヤが出来ましたね。
昨年は皆さんこぞってグリーンカーテンに取り組んだのですが
猛暑にも拘らず、もう飽きた、なんて人が多いようです。
堅実な国民性は”どうしちゃったんでしょう”と野田総理も仰ってます。
by マイタキ (2012-09-09 13:35) 

たかぼん

ゴーヤソーメンチャンプル美味しそう!!
ソーメンチャンプル大好きなんですよ。
by たかぼん (2012-09-09 14:26) 

Aちゃん

私はお子様口?なのでゴーヤは食べれません(^_^;
by Aちゃん (2012-09-09 15:01) 

taka

きのうは寿司屋でゴーヤチャンプル、食べるお店が違うでしょう(笑)
いまだに味噌汁には入れたことがありません
毎日味噌汁を飲むので試してみます
by taka (2012-09-09 19:00) 

F.マサヤ

緑のカーテンはよく茂っていて涼しそうですね。
by F.マサヤ (2012-09-09 19:31) 

ryuyokaonhachioj

ゴ―ヤが沢山なりましたね。カーテンも実を
つけて良かったね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-09 20:58) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌とゴーヤも意外と合いましたよ。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
元気に丸々育ってくれました。若い苦みがとても美味しかったです。
チンジャオロースもいいですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌とゴーヤは意外と合いましたよ。
味噌の甘みとゴーヤの苦みがよかったです。
ダメもとで少しずつ色々な野菜の栽培を始めてみようかなと思っています。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤのきんぴらは、食感も楽しめました。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もぎたてのゴーヤの匂いだけで元気がいただけます。
味噌汁は、そのまま入れるだけなのでいいです。
ゴーヤジュースは、体に効きそうですね。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐とまた違った食感でよかったですよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年収穫したゴーヤの種でここまで育ってくれてうれしかったです。
来年は孫ゴーヤになるので楽しみです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌汁はそのまま入れるだけで、味噌の甘さとゴーヤの苦みがよく合いました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらは、ゴーヤの苦み、じゃがいもの甘み、胡椒の辛さがいい具合に混ざりました。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤ、十六ささげそしてほうれん草の発芽が楽しみです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
失敗は覚悟で少しずつ野菜の栽培をやっていこうと思っています。
無理せず楽しく。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
知らないうちにそこらじゅうに実が生っていました。
小さいもので10個ぐらい生っています。
我が家も毎朝水を撒いているだけですよ。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
男性の勢いが目立たないせいもあるのかな。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、あの苦みが駄目だという人が結構いますね。
「歴女」「仏女」さんはありますが、「鉄子」さんはまだ見かけたことがありません。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
種蒔きが遅く、一時期猫の被害で半ば諦めかけていたので、
ここまで成長してくれてとてもうれしいです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも、小さい実がまだ10個ぐらい生っています。
まだまだ残暑が厳しそうなので、ジャングル状態の緑のカーテンは助かっています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソーメンチャンプルは、簡単であっさりしていて美味しいですよ。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここまで育ってくれてとてもうれしいです。まだまだ小さな実が生っているので
暫くゴーヤ料理で楽しめそうです。
私も物理や化学は苦手でした。得意な人が羨ましかったです。
「鉄子」さんは、見かけたことがないですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
15cmぐらいの小太りのかわいいゴーヤですよ。
でもしっかりした苦みがあって美味しかったです。
これから医学、科学の分野への女性の進出が期待できますね。
日本からも女性ノーベル賞が早く出てきてほしいです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌汁は、スライスしてそのまま煮込むだけで
ゴーヤの苦みと味噌の甘さを味わえますよ。
ほうれん草も失敗覚悟で撒きましたが発芽が楽しみです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、初めて種から育て初期の頃に野良猫の被害にも遭い心配でした。。。
それだけに、実が生るまで育ってくれたのは本当に嬉しい限りです(*^_^*)
また、そんな美味しい話を・・・ますます横に成長してしまいそうですよ~^^;
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ厳しい残暑が続いているので、緑のカーテンには助かっています。
そして、実もたくさん生ってきたので料理にも助かります。
毎朝の娘の愛情こもった水やりが効いているのかな。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
涼しさを超えて、部屋の中が昼でもうす暗くなっています。贅沢を言ってはいけないですね。
我が家も市販のゴーヤみたいには長くない、ちょっと小太りのゴーヤの種類ですが、
いい苦みを持って美味しいです。まだ10個ぐらい収穫できそうです。
ゴーヤソーメンチャンプルは、どれだけでも食べれそうでした。
終わりの方は、やっぱり漬け物か佃煮にして冷蔵庫に保存すると思います。
今年の種で孫ゴーヤができることがもう楽しみになってきました。(鬼が笑いますが)
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
残暑がまだまだ続くそうなので、ゴーヤにももうひと踏ん張り頑張っていただきます。
味噌汁は、味噌の甘みとゴーヤの苦みがよく合いました。
名古屋は、ジトッとした重たい暑さが続いています。
夏バテには気をつけましょうね。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤ、やっと生り大きくなりました。
若くて苦い味がたまりません。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子の代のゴーヤも大きく成長しました。
来年は、孫の代になります。
どこかの世界の世襲制度とは違い、こちらのゴーヤは
正直に真っすぐ協力しながら成長しています。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐とはまた違ってソーメンチャンプルもおいしいですよね。
どれだけでも食べれそうな気がします。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦いのは苦手ですか?もぎたてのゴーヤは結構苦いです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お寿司屋さんのゴーヤチャンプルは、興味がありますね。
いつも具沢山のお味噌汁を拝見して、感心しております。
ゴーヤの若い苦味が味噌汁と良く合っていました。
(mhirochiki)

F.マサヤさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまりにも茂りすぎて、部屋の中が暗くなっているほどです^^;
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、種から育てたことと初期に野良猫の被害に遭い大変でしたが
それだけに実が生ってくれて喜びもひとしおです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-09-09 21:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。