SSブログ

残暑厳しいうちごはん [レシピ]

本日は、先週末に食べた 我が家の 「残暑うちごはん」 をアップします。

まずは、
hana2012 さんの記事を拝見していたら、どうしても食べたくなってしまい

思わず作ってしまったコチラからスタートです[るんるん]






うちごはん (60x57).jpg [1] ミニナポリタン IMG_8187 (800x600).jpg ①お皿の溶き卵を浸し、オーブントースターで軽く焼いておく。
②カットした玉葱、ピーマンをサラダ油で炒めておく。
③茹でたパスタと②をケチャップで炒め、①の上に盛り、
 その上に焼いたウインナーをのせたら出来上がり。





うちごはん (60x57).jpg [2] ひじきと枝豆の炒り豆腐 IMG_8178 (800x600).jpg ①水で戻した干し椎茸をカットして胡麻油で炒める。
②水で戻したひじき、自家製枝豆、豆腐を加えて炒める。
③水+麺つゆを加え、水気がなくなるまで炒めたら出来上がり。





うちごはん (60x57).jpg [3] きのこともやしのオイスター炒め IMG_8182 (800x600).jpg ①カットした椎茸、えのき、しめじをサラダ油で炒める。
②①に、オイスターソース+豆板醤+中華の素を加えて炒める。
③仕上げにもやしを加えて軽く炒めたら出来上がり。





うちごはん (60x57).jpg [4] 生春巻きサラダ
IMG_8192 (800x600).jpg IMG_8193 (800x600).jpg IMG_8194 (800x600).jpg



IMG_8195 (800x600).jpg 生春巻きで巻く具材は
(スライサーで細切りにした)大根 きゅうり 人参
大葉 サニーレタス ピーマン ハムです。
タレは、野菜ドレッシング+ポン酢と 胡麻油+ラー油+オリーブオイル+胡麻ドレッシングです。






うちごはん (60x57).jpg [4] 天然ブリのかま焼き IMG_8189 (800x600).jpg





パグちゃんもお腹が空いたのかな?竹やぶからのぞいています[わーい(嬉しい顔)] IMG_8175.JPG



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、暦上では「白露」といい、大気が冷えて露になるという時期なんですが

 全くそんな気配を感じない厳しく蒸し暑い残暑が続いています。

 朝も、10分ぐらい自転車で走っただけで汗ばんできます。

 今日から天気が崩れるみたいなので、気持ちだけはカラッとした晴天で

 週末を楽しもうと思っています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(121)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v121

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
銀狼

以前に比べれば、朝晩はだいぶ楽にはなってきましたが、
まだまだ暑いですねぇ・・・;^_^A
でも、日が暮れるのが早くなってきた事に秋の訪れを
感じますね。。。
by 銀狼 (2012-09-08 00:38) 

rtfk

お早う御座います^^)
生春巻きは大好物なのです☆
少し辛いチリソースで食べるのが好みです(^w^)
今日は名古屋に行きましたが暑かったです。。。

by rtfk (2012-09-08 00:40) 

ともちん

生春巻きサラダの横にある「ふりかけタイプ」と
書いてある小瓶が気になりました(^^)

こちらも、お天気が崩れてくるようです。
残暑もあと少しだと思いたいですね。
朝晩は大分過ごしやすくなったように思います。
by ともちん (2012-09-08 00:45) 

くまら

モヤシ炒め大好きです
でも。。。基本は醤油味が^^;
by くまら (2012-09-08 01:07) 

アルマ

やはり鉄板ではないけどナポリタンが良いですね~
小さい頃喫茶店に行くとコレばかり食べてました(#^.^#)
by アルマ (2012-09-08 02:06) 

カリメロ

昨日は暑かったですね~!
プール納めを木曜にした途端にこの暑さ・・・
み~んなで、バテバテでした^^;
生春巻き美味しそうですね♪ お腹空いて来ちゃいました^^
by カリメロ (2012-09-08 02:15) 

チヨル

ブリかまで一杯やりたいです(^^;v

by チヨル (2012-09-08 04:29) 

リック

ナポリタンか~、久しく食べて無いです、いいですね~、今日のお昼に作ろうかな^^
by リック (2012-09-08 05:42) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、搬入などしたので疲れ気味です。
今日は来られる方の数が心配です。
終わって搬出でしょう・・・疲れ気味です・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-08 05:51) 

メルシオ

生春巻きサラダ、美味しそうですね!野菜いっぱい食べれるしね^^
今度、作ってみまーす(´∀`*)
by メルシオ (2012-09-08 05:55) 

さる1号

卵とじナポリタンが嬉しです~♪
by さる1号 (2012-09-08 05:58) 

リン

パグがかわいい!
それから、ナポリタン。。。ちっちゃくておいしそうですね!
やっぱりウィンナーは赤くないと、ナポリタンではないですね。
by リン (2012-09-08 07:04) 

せいじ

きのこともやしのオイスター炒め美味しそう!
むしょうにキノコが食べたくなってきた!!
by せいじ (2012-09-08 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
珍しく連日の外出でした、バランスの良い食事ですね。
夏の疲れを回復させて秋に備えます、素適な書道展でした。
by YUTAじい (2012-09-08 07:28) 

ameya

こんにちは。御訪問とコメントありがとうございました。
九月になってもまだまだ暑いですね。
たくさんのレシピ、どれもおいしそう。
ひじきのが特に気になりました。
今度作ってみます(^_^)
by ameya (2012-09-08 07:31) 

てんてん

かま焼き ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2012-09-08 07:38) 

himanaoyaji

「天然ブリのかま焼き」 大好きです、 (^-^)。
天気予報、晴れの方向に変ってきましたね。
by himanaoyaji (2012-09-08 07:43) 

a-silk

ミニナポリタンはとても色合いがきれいに料理されていておいしそうですね。
気温35度で湿気が少ないのと、30度で湿気が多いのでは、35度のほうが過ごしやすい気がしますね。

by a-silk (2012-09-08 07:50) 

david

夏は食欲が無くなって困っていますが、今日のミニ、ナポリタンや春巻きなど食欲がでて、食べたくなります。
by david (2012-09-08 08:26) 

HIROMI

残暑をしのぐご飯といえども、冷たいだけではなめなんだなと改めて思いました。栄養バランスがgoodですね。
by HIROMI (2012-09-08 09:08) 

ソニックマイヅル

やはりナポリタンの下には卵を敷くんですよね。テレビで観たような気がします。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-08 10:02) 

viviane

赤いソーセージ・・懐かしい~^^
玉葱がシャキッとして美味しそう♪
「ぶりかま」が無性に食べたくなりました!
今夜はぶりかまにします(^_^)v
by viviane (2012-09-08 10:06) 

マイタキ

おはようございます。
今朝ほどのNHKでシャープなど日本のものづくり低迷(韓国中国の躍進)について。トークされていました。総じてアイデェアが出てこない日本の企業に問題があると言うことでした。
しかし料理の方はその点他国を大きくリードしているような気がします。
アイデアレシピ等は世界一ではないでしょうか。
by マイタキ (2012-09-08 10:58) 

薔薇少女

生春巻きの皮、随分前のが沢山残っています!ダメなんだろうなぁ~
昔は近くには売って無くて、わざわざデパートへ買いに行った覚えがあります。
今ではポピュラーになりましたよね!
>お皿の溶き卵を浸し、オーブントースターで軽く焼いておく
この方法だと鉄板がなくても良いですネd(゚-^*) ナイス♪
by 薔薇少女 (2012-09-08 11:50) 

taka

日本酒を天然ブリのかま焼きで一杯飲みたいな
ナポリタンの下に玉子は初めてです!
by taka (2012-09-08 13:20) 

しゃぎゃ

いつもなら 雪がって時期なのにこちらでも暑いです^^;
by しゃぎゃ (2012-09-08 14:43) 

bluelagoon

特にミニナポリタンが食べたいですね(^^
それから今日は出ていませんが、インディアン何とかも♪
いずれにしても、当面、おかゆ以外はダメかも…
いや、パンケーキなら何とか(^^;
by bluelagoon (2012-09-08 15:00) 

mari

ミニナポリタン、おいしそうです!
鉄板を使わなくてもできるのですね。いいアイデアですね!
赤ウインナーもポイントですね♪
by mari (2012-09-08 17:12) 

ちょろっとぶぅ

赤ウインナー、無償に食べたくなるときあるんですよね。
なんでだろ(@_@。
by ちょろっとぶぅ (2012-09-08 19:45) 

プースケ

こんばんは(^_^)
具だくさんの生春巻サラダやきのこともやしのオイスター炒めも
ヘルシー&美味しそうです♪ 天然ブリのかま焼きもご飯が進む
おかずですね。お魚も大好きなので、外食の際にもなるべく
魚料理を食べるようにしています(*^_^*)
by プースケ (2012-09-08 19:46) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風や虫の声、日の暮れが早くなったこと 秋は、もう来ているとは思うんですが、
日中の暑さは、厳しいですね。
今日は名古屋は、どんよりとした一日でした。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回もチリソースを買ってくるのを忘れてしまいました。
名古屋の暑さは、独特な蒸し暑さがありますね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「ふりかけタイプ」と書いてある瓶は、食べるラー油のラー油少なめのふりかけタイプです。
パラパラかけることができます。
どちらかというと、ラー油いっぱいの方が好きなんですが。間違って買ってきてしまいました。
名古屋もどんよりとした重たい一日でした。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もやしのシャキシャキ感がたまりませんね。
値段も安くていいですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり喫茶店で出てくるアツアツの鉄板ナポリタンに勝るものはないですね。
メニューにあるとほぼ必ず注文していました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
湿気もあるので、体にずっしりくる暑さが続きますね。
そろそろ夏バテが来る時期なので、栄養と睡眠をしっかり摂らないといけないですね。
生春巻きは、手巻き寿司感覚で好きなものを巻いて食べると楽しいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで冷酒のつまみに最高でした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次は、アツアツ鉄板で食べたいです。その前に鉄板を買ってこなくちゃ。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お疲れ様です。お身体気をつけて下さいね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生春巻きサラダは、自分で好きな具を巻くことができるので
手巻き寿司みたいに楽しめますよ。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋のナポリタンと言えば、このスタイルですよね。最高です。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パグちゃんは、ほぼ我が家の家族の一員状態です。
名古屋ナポリタンは、黄(卵)、オレンジ(スパ)、赤(ウインナー)
の3原色ですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きのこのしっとり、ぬるっと感ともやしのシャキシャキ感が
オイスターソースに絡んで、ご飯、ビールに最高でした。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期夏バテになりやすいので、栄養と睡眠をしっかり摂らないといけないですね。
最近、書道の世界に憧れています。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ厳しい残暑が続くと体調を崩しそうですね。
ひじきと枝豆の炒り豆腐は簡単で、ヘルシーで栄養もあるのでいいですよ。
(phirochiki)

てんてんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かまは、安くておいしくてそのまま焼くだけなのに贅沢な料理になりますね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
天然ブリのかま焼きは焼くだけで贅沢な一品になりますね。
日本酒に最高の肴です。
今日は一日どんよりとしていましたが、明日は天気になりそうなのでうれしいです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄(卵)、オレンジ(スパ)、赤(ウインナー)に緑(ピーマン)がいいアクセントになり
見た目もいいですね。
今日の名古屋は30度で湿気が多い方で、体が少し参っています。
明日は気温35度で湿気が少ない方になってほしいです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に春巻きは、自分で好きな具材を巻いて食べることができるので
結構いっぱいいただけますよ。
夏バテ注意しないといけないですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、とにかく野菜をメインに多めにしています。
たまに体力不足の時に肉系をガッツリといただきます。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋のナポリタンの定番は、このパターンですね。
喫茶店の昔ながらの鉄板のアツアツのナポリタン食べたくなりました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ケチャップスパにピーマン、玉葱、赤ウインナーはBESTコンビですね。
脂ののったブリかまは、食べ応えがあります。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
世界中の料理を食べることができる日本に生まれて感謝しています。
おやじギャグレシピにももっと磨きをかけて世界一にならないといけないですね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも今回使った生春巻きの皮は、随分前に使っていたものでしたが
全然大丈夫でしたよ。
レンジで焼くと、とろみ加減が調整できるところがいいんですよね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すいません。お先に日本酒でいただいてしまいましたね。
このタイプのナポリタンは、名古屋の定番ですよ。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北海道でも暑いとは、名古屋も厳しいはずです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
インディアンスパですよね~私も大好きです!
夏バテがすっかり長引いてしまっているようですね・・・お大事になさって下さい。
bluelagoonさんの場合は、おかゆよりもパンケーキを召し上がった方が
お元気になられるような気がしますよ(笑)
(mhirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鉄板がうちにあれば、ベストなのですが・・・^^;
普段は皮なしのウインナーを使うことが多いのですが
やはり、ナポリタンには赤ウインナーがぴったりですよね!
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が子どもの頃は、お弁当に赤ウインナーが入っていました。
それは、子どもに戻りたくなった時?でしょうか・・・
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぶりカマは、安くて美味しくて最高のご馳走ですよね!
私も、常に野菜や魚を意識して多く摂るように心がけています。
生春巻きは、何といっても野菜のシャキシャキ感がたまりませんね♪
(mhirochiki)

by hirochiki (2012-09-08 21:05) 

六文銭

ミニナポリタン、いいですね~。
ミニじゃなくて、普通サイズで食べたいです^^
by 六文銭 (2012-09-08 21:26) 

たかぼん

生春巻きサラダはさっぱりといただけるのがよさそうですね。
炒り豆腐も食べてみたいです。
by たかぼん (2012-09-08 22:55) 

hirochiki

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それも鉄板でアツアツナポリタンいただきたいですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生春巻きサラダは、好きな野菜をいっぱい巻いていただけるのがいいですね。
入り豆腐もひじきと枝豆も栄養がいっぱいいただけますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-08 23:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。