So-net無料ブログ作成

一風堂デビュー [外食]

ippuudou (60x52).jpgphirochikiは3年ぶり、 mhirochiki & dhirochikiは初めてのお店へLUNCHに出掛けました。

多分誰もが知っているラーメン屋 「博多 一風堂」 さんです。

先日アップした名古屋の栄ナディアパークを北に行ったところにあります。

名古屋には4店舗あり、この東区の店舗は、おしゃれでモダンなビル内あります。



IMG_8054 (800x600).jpg



IMG_8059 (800x600).jpg



IMG_8061 (800x600).jpg





育ち盛りの娘 dhirochikiは、

定番の 「白丸元味とセット」 をオーダー IMG_8067 (800x600).jpg 一風堂の原点の味です。
ストレートの極細麺でマイルドな豚骨スープが良く合います。



セットには、「博多ひとくち餃子」とご飯がついてきます。 IMG_8068 (800x600).jpg





mhirochikiは、外食で一度もつけ麺を食べたことがないということで

「博多つけ麺」 をオーダー IMG_8072 (800x600).jpg 麺はストレート中太麺。 タレは豚骨スープに鰹節が良く効いていて
どちらかというと、魚介醤油系でした。
お肉が苦手な mhirochikiも、この焼き豚はとても美味しいと思いました。





辛いの大好きなphirochikiは、

「赤丸新味」 をオーダー IMG_8066 (800x600).jpg 上の白丸をベースに、特製の香油と辛みそがのっています。
テーブルに常備してあるにんにくをつぶして混ぜていただきました。



もちろん、「替え玉」 も注文しました。 IMG_8076 (800x600).jpg まずは、ラーメンタレだけをかけていただき、
残った麺はスープに入れていただきました。



辛子もやし  紅ショウガ にんにくがテーブルに常備してあり食べ放題です。 IMG_8063 (800x600).jpg



IMG_8064 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”小さい頃、大通りで露店を出していた屋台のラーメン屋さんに

 土曜日の夜になると、よく家族で食べに行っていました。

 その店も、私が高校に上がるころにはなくなってしまいました。

 マイルドな豚骨味のスープが今でも忘れられません。

 それから30年ほどの時を経て、初めて一風堂でラーメンを食べた時

 その忘れかけていた屋台のラーメン屋の味がよみがえってきました。

 その時の感動を今でも覚えています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v106

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ともちん

懐かしい味を思い出すラーメンを
ご家族みなさんで楽しめたのですね(*^^*)
どのラーメンもおいしそうですね~♪
つけ麺を食べてみたいな、とジッと見つめてしまいました(笑)
この時間は特にお腹が空くので、たまりません(≧∇≦)
by ともちん (2012-09-07 00:46) 

銀狼

いまだに一風堂のラーメンを食べた事がありません^^;
札幌の方にも店舗があるんですが、どうして食べてないんだろ・・・^^;
by 銀狼 (2012-09-07 01:00) 

アルマ

一風堂、車で行ける場所で見つけたのでいつかは行こうと思っていたんですよ~(#^.^#)
見てるだけでお腹が減ってきますね!美味しそうです(^O^)/
by アルマ (2012-09-07 01:00) 

リック

名前は知っていますが、食べたことは無いです^^;
見るからに美味そうですね、癖が無くてするすると入って行くんでしょうか。。。たべたい。。^^
by リック (2012-09-07 05:03) 

himanaoyaji

私は 「一番星」 (トンコツ) へ良く行きますよ(柳橋市場の中に有ります)
by himanaoyaji (2012-09-07 05:26) 

チヨル

先日、久しぶりに平針の一風堂へ行きました(^^)
ブロッサの一風堂へは、閉店後に仕事で何度も行ってますが
食べに行ったのは一度だけです(^^;
by チヨル (2012-09-07 05:36) 

rtfk

お早う御座います^^)
あれ?ここの一風堂は味集中カウンターではないのですね???

by rtfk (2012-09-07 05:59) 

しゃぎゃ

東京の一風堂では食べたことがあります^^

替え玉とかお腹がいっぱいでも頼んだりして・・・
by しゃぎゃ (2012-09-07 06:02) 

さる1号

しばらく行っていないなぁ~
トンコツラーメンはついつい替え玉して満腹になってしまいますね^^
by さる1号 (2012-09-07 06:03) 

ryuyokaonhachioj

此方も、昨日は31度位でした。35度では暑かった
でしょう~昨晩は凌ぎよかったです。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-07 06:09) 

せいじ

行った事ないけど
博多 一風堂、評判がいいようですね。
意外とお洒落な内装にも驚きました。
by せいじ (2012-09-07 06:20) 

akahara

確か、カップラーメンで販売してたので買って食べたことあるような^^;
でもやはりお店に行って食べてみたいなぁ。。。
「替え玉」もお願いしてみたいww やったことないので^^;
by akahara (2012-09-07 07:28) 

リン

いまさらですが・・・パープル喰うん・・・パープルタウンですか~^m^
今気が付きました!
それから機能のメ~ブツ・・・電車のテープや、しゃちほこのシューキーパー・・・楽しかったです^m^
それから、今日のラーメン・・・おいしそう!
久しぶりにラーメン屋のラーメンを食べたくなりました!
by リン (2012-09-07 07:32) 

YUTAじい

おはようございます。
味は全て原点からですか、今は色々な味が。
東京ラーメンも元は、支那そばが昔の味中々出会えません!
美味しい不味いは別にして。
by YUTAじい (2012-09-07 07:48) 

hana2012

博多 一風堂さんの名前は、私も勿論聞いて知ってはいましたが・・・
店内は、随分オシャレな内装なのですね。これなら女性一人でも抵抗がないかもしれません。
つけ麺の提供の仕方も、オシャレ!
ツルツルとした麺、濃厚なスープ。とても美味しそうですね。
ガツンときそうなphirochikiさんオーダーにも、興味シンシンです。
by hana2012 (2012-09-07 08:09) 

viviane

一風堂、私も好きです(^^)/
仙台にも在りますが、いつも混んでいますよ~
hirochikiさん、お肉苦手なのですね・・海鮮は~お好きでしたよね^^
久しぶりにつけ麺が食べたくなりました!
by viviane (2012-09-07 08:10) 

newbau

一風堂さんはまだ行ったことないんですよー
極細麺いいですね!うわぁおいしそう~と思わず、口から出ました^^
mhirochikiさんと同じく、つけ麺は私もまだ外で食べたことありませーん。
気にはなりつつも、やはりスープがあるものを注文してしまいます^^;
すごい!丸ごとにんにく~食べ放題ですかー、何個いけそうですか^m^
屋台のラーメンはそうですね、見かけなくなりましたよねー
当時の懐かしい味と思い出が甦ったきたのですね~嬉しくなりますネ^^
by newbau (2012-09-07 08:38) 

YOU

屋台の味をオシャレな空間で頂くと、
また、一段と美味しそうです。
一風堂、食べてみたいですが、
残念なから、近所にはないんですよ
by YOU (2012-09-07 09:03) 

macinu

激美味そう~ラーメン、餃子、つけ麺~
by macinu (2012-09-07 09:53) 

くまら

一風堂、当地にもありますが
1度行っただけです。
美味しいんですが、繁華街に有るので
違う物喰っちゃいます^^;
by くまら (2012-09-07 10:17) 

ソニックマイヅル

一風堂さんへは、出張先で出会えば入ります。すりゴマと紅しょうがは必ず入れて食べます。替え玉も良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-07 12:11) 

yoko-minato

一風堂・・・この名前に出会ったことがあります。
美味しそうな名前だ~と思っていました。
食べてみたいですね。
by yoko-minato (2012-09-07 13:55) 

tachi

一風堂さんは美味しいですねー
私もつけ麺はあまり、食べたことがありません
年のせいか、新しいものに適応がなかなかできないですorz
屋台のらーめんは、今考えると、あまり良い食材は使っていなかったと思いますが、独特な雰囲気のせいか、すっごく美味しくかんじますね
by tachi (2012-09-07 14:03) 

六文銭

一風堂は、大学生の時よく食べに行っていました。
今でも、たまに食べに行きます。

実は、辛子もやしが好きだったりします^^
by 六文銭 (2012-09-07 18:55) 

原みつる

つけ麺はアタシσ( ̄  ̄〃)も食べたことない~
普通のラーメンのほうがいいかも。 つけ麺って食べるのに一手間多いからね~(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2012-09-07 19:13) 

マイタキ

美味しく撮るコツは美味しいと思う気持ちを
カメラに伝えてやることでしょうか
本当に美味しそうに写ってますよ
替え玉で思い出しました
大昔、営業活動で肩書きを重んじる新規の客先へ
私の替え玉として部下を行かせたところ見事成約しました
もう時効です
(平社員には会わないと言う困った客がいました)
by マイタキ (2012-09-07 20:53) 

taka

一風堂さんはむかし福岡で2~3度食べたでしょうか
チェーン化しているので何処でも食べられます、食べに行く楽しみが減りました

by taka (2012-09-07 21:28) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしい味のラーメンをいただいて、ほっとした気持ちになりました(#^.^#)
つけ麺はもちろんですが、焼き豚の美味しさにはかなり感動しました!
学生時代にお酒を飲んだ後の〆は、必ずラーメンでしたね♪。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは意外ですね!
是非一度、味わってみてください♪
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私にとってはほっとできるお味のラーメンでした(#^.^#)
この日は三人とも食べ過ぎて、晩ご飯はあまり食べられませんでしたよ^^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiが以前勤めていた会社の近くにもあるのですが
そこは、お昼になるとお店の前に人がいっぱい並んでいるようです^^;
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一番星へは一度も行ったことがありません。
今度行ってみたいです~♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平針にもあるのですか!
そちらの方が近いので、今度行ってみたいです。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味集中カウンターでラーメンを食べることができるのは、一蘭ですね。
同じ博多ラーメンですが、私はちょっと苦手です。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
替え玉は、phirochikiがほとんどひとりで食べていましたよ^^
後で、お腹が苦しい~とわめいておりました^^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、オーダーしたラーメン、一口餃子を1個、替え玉をちょっといただいただけなのですが
ふたりが食べすぎで、この日の夕食は粗食になりました^^;
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの日の朝はちょっと涼しかったので、まさかそんなに気温が上がるとは思っていませんでした^^;
私も、昨晩は久しぶりに朝までぐっすり眠れましたよ~
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiが以前に行っていたお店は、もっと狭いのですが
こちらは、エアコンもしっかりと効いていて店内も広かったです。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1杯で十分なんですが、やっぱり替え玉やってしまいますね。
タレをかけてそのままいただくのも好きです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
八神純子世代なので、ついつい頭に浮かんでしまいました。
名古屋名物もここまで来ると世界発信できそうです。
我が家も久しぶりにいただく外でのラーメン、堪能しました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コンビニでも何十類ものラーメンが並んでいますね。
小さい頃食べた屋台のラーメンや丼屋さんで食べた中華そばの味が
一番懐かしくおいしいラーメンとして記憶に残っています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
店内は、広くてきれいですね。ゆっくりいただけました。
つけ麺は、一口いただきましたが鰹節の効いたタレがシコシコ麺にからんで美味しかったです。
赤丸は、◎でした。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉が苦手なmhirochikiがおいしかったと言っていた焼き豚、食べたかったな~
つけ麺屋さん、名古屋にはいたるところにありますよ。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
超細めを硬めでいただくのが一番好きです。替え玉ももちろん硬めです。
つけ麺は一口いただきましたが、これはこれでいいですね。
にんにくは2個丸ごとつぶして混ぜました。2日間ぐらい体中が臭かったです。
屋台のラーメンがなくなったのはとても残念です。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
博多ラーメンは、他にも色々なラーメン屋さんがありますが、
私は一風堂が一番大好きです。
近くに出来るといいですね。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーメン+餃子+ライス 最強のコンビですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
繁華街の中だと目移りしてしまうのも当然ですね。
誘惑が多すぎるんでしょうね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、辛もやし、紅ショウガ、にんにく、すりごま、お酢を入れて 色々な味で楽しみました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに名前も美味しそうですね。
私の中では、今のところ大好きなラーメン1位です。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一風堂さん、大好きなラーメンですね。
つけ麺は、名古屋ではあちこちでお店があり激戦しています。
確かに、ちょっと非衛生的でしたが、そこがとても庶民的でよかったですね。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回久しぶりいただきましたが、やっぱり懐かしい屋台の味に似て美味しかったです。
今回は、辛もやしやにんにくを加え、色々な味で楽しみました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
つけ麺も色々なタレでいただけるとおもしろいかも。
今度は、寒い冬に来ようと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気持ちがデジカメに伝わりうれしく思います。
私も直接ではないんですが、電話で上司の替え玉としてクレーム対応して
何とか問題なく終結したことを思い出しました。
授業の出欠を替え玉で通すことができた良き時代もありましたね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋でも知らない間に4軒もできていました。
いつでも食べられる良さはありますが、
私は敢えてちょっと忘れたぐらいの間隔で訪れたいと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-07 21:32) 

プースケ

こんばんは(^_^)
時々、ランチへラーメンを食べに出かけますが
替え玉をすることが多いです~☆ つけ麺も
美味しそうですね(*^_^*)
by プースケ (2012-09-07 22:47) 

ちょろっとぶぅ

一風堂、九州で行ったときは「美味しい」って思った。
大阪では???
やっぱり、お店で味ちがうのでしょうか?
by ちょろっとぶぅ (2012-09-07 23:46) 

カリメロ

「博多ひとくち餃子」美味しいですよね^^
大好きです!!
あ~ラーメンへのコメじゃなくて、ごめんね^^;
by カリメロ (2012-09-08 02:17) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一杯でも十分なのについつい替え玉は頼んでしまいますね。
でも頼んでよかったといつも思います。
名古屋は、つけ麺の専門店多いですよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
各地域の口に合うように味を変えているんですかね。
逆に名古屋の味噌煮込みが他の場所で味が変わっているのか
食べてみたいです。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
博多ひとくち餃子は、初めていただきました。
美味しかったです。
ラーメン+餃子+ご飯 最高のコンビですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-08 06:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました