SSブログ

笠寺野菜頂きます [レシピ]

yasai (58x60).jpg我が家が週末にお詣りに訪れる 「笠寺観音様」 は、毎月6の付く日には

「六の市」と呼ばれる露店が出ます。

26日の日曜日も、たくさんの露店が並んでいました。



IMG_7918 (640x480).jpg



IMG_7923 (640x481).jpg 野菜、果物、魚、佃煮、漬け物、干し物・・・もちろん 串揚げ、ネギ焼き、みたらし団子・・・

昨日アップしたど真ん中祭りの時もそうですが、出店は大好きです。





買ってきた野菜はコチラです。 IMG_7979 (800x600).jpg 十六ささげ さつまいも ほうれん草 人参です。





早速、その日のうちにこれらの野菜を使って調理しました。




[1] 人参とほうれん草のシリシリサラダ IMG_7981 (800x600).jpg

①茹でて冷し、水気を切ったほうれん草、ピーラーでスライスして軽く茹でて水で冷やした人参、ツナを
 白だし+胡麻油で和えたら出来上がり。





[2] 十六ささげのきつね蒸し IMG_7982 (800x600).jpg

①カットした油揚げで十六ささげを巻いて、レンジで約5分温める。
②水+麺つゆ+ポン酢+七味+片栗粉を温めてタレを作る。
③①に②のタレをかけたら出来上がり。





[3] 酢豚風さつまいも炒め IMG_7989 (800x600).jpg

①カットしたさつまいも、人参、ピーマン、玉葱を素揚げしておく。
②①を軽く炒め、水+麺つゆ+ケチャップ+中華の素+オイスターソース+お酢を加えて
 炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”私は、こういう露店でのやりとりが大好きです。

 ほしい顔をしながら少し買うのを躊躇すると、値段を安くしてくれます。

 そして、「これも追加で」と他のものもお願いします。

 もちろん、「2つ買うから×××円にしてね」と値交渉します。

 最後は、お互いに笑顔で 「ありがとう」

 こんな駆け引き大好きです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ともちん

お祭りは露店が並んでいる様子もワクワクしますね♪
暑いことも忘れて、見入ってしまいまいそうです(*^^*)
お店の人との交渉も、スリルがあっていいですね。
最後に笑顔で締めくくる駆け引き!楽しそうです(≧∇≦)
by ともちん (2012-08-29 01:10) 

アルマ

笠寺の六の市は行ったことないんですけど、いつかは行ってみたいんですよね(^_^;)
こういう所の露天って見るだけでも楽しいですしね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-29 01:16) 

しゃぎゃ

こういう露店でも お祭りの延長って感じで楽しくなるのかも!・・・ですね^^
by しゃぎゃ (2012-08-29 04:17) 

リック

露天って、なんでこうワクワクするんでしょうね、童心に帰って楽しめますよね~^^
by リック (2012-08-29 05:05) 

チヨル

笠寺にも露店市があるんですね!
ボクの生まれた町、中村公園では
9のつく日に、九の市っていうのやってました(^^)
by チヨル (2012-08-29 05:22) 

さる1号

お祭りの露店は見るだけでもワクワクします^^
活気に包まれた雰囲気が心地いいですね。
by さる1号 (2012-08-29 05:44) 

土芽

お店の人と会話して買い物、最近あまり無いし、露天とかいいですね。
by 土芽 (2012-08-29 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
そうですね・・・最近はバーコードで・・・。
きつね蒸しがお気に入り、どれもバランス良い料理ですね!
by YUTAじい (2012-08-29 06:26) 

リン

そうそう、人とのやり取りで思わずいっぱい買っちゃいますよね!
道の駅などの特産品売り場では、もう値札が貼ってあるから、
新鮮で安くても、それ以上の値引きはないですからね~!
こういう会話があると、新しい食材にも手を出す勇気をくれます!
by リン (2012-08-29 06:26) 

せいじ

十六ささげのきつね蒸しすごく美味しそう!!
by せいじ (2012-08-29 06:45) 

viviane

十六ささげ、長いんですね~!こちらでは「ささぎ」と言います
私もこういった出店、大好きです♪
値引き交渉、生産者とのかけひき、楽しそうですね(^^)
by viviane (2012-08-29 07:12) 

rtfk

お早う御座います^^)
露天などでのやりとり 私も大好きです☆
商店街が少なくなって大型量販店で買い物を
することが多いのでたま~の露天や商店街での
やりとりが嬉しいですね(^m^)

by rtfk (2012-08-29 08:00) 

くまら

こういう露店での買い物
基本苦手・・・対外おばちゃんに言い負かされます><;
by くまら (2012-08-29 08:19) 

a-silk

私も市場の露店は大好きです。
とは言っても、この辺には全くないのが残念ですが。

隣町に「古本市場・メガネ市場」なんてお店はありますが・・・(-"-)
by a-silk (2012-08-29 08:55) 

YOU

出店でのお買い物は、
旬の新鮮な夏野菜が手に入って
とっても楽しそう!
キツネ蒸しは、オシャレなおつまみですね♪
ジュレポン買わなくても
片栗でトロみをつければ
良いのですね!
niceアイデア(^_^)
by YOU (2012-08-29 08:56) 

tachi

お店の人と駆け引きしながらお買いもの楽しいですね
私は近くに農家の友達がいます。
よく、交渉しながら買い物していますw
by tachi (2012-08-29 09:51) 

hana2012

想像したよりも、手のかからそうな十六ささげのきつね蒸し。
オシャレな盛り付けも素敵です!

私もサツマイモやニンジンは日曜日に買ってきたばかりです。
天ぷらしか思い浮かびませんでしたが、もっと工夫と手間暇をかける事を考えませんと・・・
by hana2012 (2012-08-29 10:38) 

六文銭

「人参とほうれん草のシリシリサラダ」
シンプルでいいなと思ったのですが、

「十六ささげのきつね蒸し」
こっちがとても美味しそうだったので、鞍替えします(笑)
by 六文銭 (2012-08-29 13:50) 

taka

何かを買うとき値段交渉が苦手です
サツマイモは料理をあまり知りません
酢豚風さつまいも炒めを参考にサツマイモに挑戦してみます
by taka (2012-08-29 15:02) 

ソニックマイヅル

こんにちは。露店が立ち並ぶとついつい足を運んでしまいます。楽しくてすぐに時間が経過しますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-29 15:50) 

yoko-minato

そういう駆け引き出来る人、尊敬しちゃいます。
私はと言うといつもそのままの値段で・・・
たまに安くしてくれるお店もありますが、私が買った後
うまく値引きする人がいるとなんかしまった~って
思っちゃいます。
by yoko-minato (2012-08-29 16:24) 

伊閣蝶

にぎやかな露天ですね。
このところこうした風景にあまり接しなくなってしまったので、とても懐かしく感じました。
特に野菜や果物などがこうして出店しているのは嬉しいことです。
農家の方も、その場でお客さんが買い求めてくれることはやはりやりがいに繋がるのではないでしょうか。
人と人とのつながりを感じますね。
それにしても「酢豚風さつまいも炒め」これは豪快で美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2012-08-29 17:38) 

カリメロ

出店は良いですよね~^^
私も大好きです!!
私達夫婦も黙ってそのまま買っては来ませんからね~♪
このコミュニケーションが、たまらない魅力ですよね^^
by カリメロ (2012-08-29 17:48) 

青竹

健康的に育った美味しそうな野菜ですね。
出店での人との会話も楽しそうです。
by 青竹 (2012-08-29 18:29) 

原みつる

出店っていいですよね~^^
いろいろ見てしまって時間たつのを忘れちゃう^^; 旦那と行くと嫌がりますw
by 原みつる (2012-08-29 19:21) 

マイタキ

どうせ買うなら確り冗談を言える店で買いたいですね
露店はそんな所じゃないかと思います。
居酒屋でも同じです。造は昭和の居酒屋でもみなアルバイト店員が
マイクを使って注文取りなんって最悪です。
大将や女将さんのいる店で馬鹿話をしながら飲めば良いお酒間違いナシです
。1000回突破おめでとうございます。
by マイタキ (2012-08-29 19:53) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も多くの方で賑わっていて、とても熱かったですよー
お店の方との交渉は、なぜか私よりもphirochikiの方が上手なんです(笑)
私は、意外に値交渉は苦手です^^;
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は入り口にはあまりお店が並んでいなかったのですが
奥に入っていったら、たくさんの人で賑わっていました^^
こういったところへ行くと、ついついお財布の紐が緩んでしまいますよね(笑)
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
笠寺の六の市は、お祭りではないのですがいつも大勢の人で賑わっています♪
お店を見てまわるだけでもすぐに時間が経ってしまいます。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
露店は、見てまわるだけでも楽しいですね♪
私は、特に食べ物のお店に吸い寄せられてしまいます~~(笑)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの近くでも、規模は小さいのですが2と7の市があります。
週末に開催されている時は、時々出かけています(^^♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祭りの露店をまわり始めると、私はたいてい家族とはぐれてしまいます^^;
子どもの頃は、綿菓子やお面を買ってもらうのが楽しみでした。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店を見てまわるだけでも楽しいのですが
値交渉をして安く品物が買えたりすると、「ラッキー!」って思っちゃいます^^
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜は、スーパーよりもずっと安く手に入ります!
そろそろリンゴが売りに出ていたのですが・・・
あまりにも量が多くて、今回は買うのを断念しました(>_<)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういったやり取りは、なぜか私よりもphirochikiの方が上手いんですよ!(笑)
私は(意外に)人見知りなので、あまり値交渉はできないんです^^;
野菜の他にも書いたいものはいっぱいあったのですが
キリがないので今回は我慢しました。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六ささげのきつね蒸しは、十六ささげのシャキシャキ感を一番楽しむことが出来ました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今、家でも十六ささげを栽培していますが、なかなか実が生りません。
交渉するとある程度下げてくれます。
出店の人も売り残したくないので、お互いハッピーでいいですよね。
(と勝手に思っています)
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合、大型家電店でも思いっきり値交渉してまけさせますよ。
家内は、ちょっと嫌がっていますが。
お店との駆け引きは大好きです。
特に露店での駆け引きは楽しいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おばちゃんは、売り手、買い手どちらにまわっても強いですよね。
最後は根負けしてしまいます。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も大好きですね。ワイワイ人が集まっている雰囲気、
豊富な商品、店員との会話等いいですね。
特に朝市が好きなんですが、近くにないのが残念です。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土がいっぱい付いて、形もいびつな新鮮な野菜は、見ているだけで美味しそうです。
あ!そうか ジュレポン酢の手があったか 忘れていました。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
駆け引きしながら、ついつい買い過ぎてしまいます。
近くに農家があるっていいですね。土のにおい大好きです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六ささげのきつね蒸しは、巻いて蒸すだけなので簡単ですよ。
タレもポン酢だけでも十分です。
どうも私にとっては、天ぷらの方が手間がかかるような気がします。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
両方とも素材の味をしっかり味わうことが出来るのでいいですよ。
食感的には「十六ささげのきつね蒸し」の方が楽しめるかな。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
値段交渉は、もう癖になっていますね。
さつまいもは、短冊状にカットして、胡麻油と麺つゆで炒めると
ちょっと甘めのきんぴらになりますよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に時間を忘れてしまいますね。
財布のひもも緩みがちになってしまい、安いことをいいことにいっぱい買ってしまいます。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ついつい「安くしてヨ~」って言ってしまいます。
安くしていただいても余分に買ってしまうので同じなんですけど止められないです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い太陽の下、まだまだ秋無い中、空きない境内で開かれる商いは本当に飽きないです。
世界中で繰り広げられる露店での繋がりは、本当の人と物との繋がりですね。
酢豚風さつまいも炒めは、甘さと酸っぱさがフライパンでよく入り混じりました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれもこれも喉から手が出るほど欲しいんですが、そこは我慢して。
それでも買い過ぎてしまいますね。
(phirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土がいっぱいついた野菜は、どれもこれも美味しそうでした。
形がそろっていない方が自然でいいですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてのもの、懐かしもの色々な商品が並んでいて
楽しい空間ですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらが値交渉で絶対勝ったと思っていたら、
最終的には完全にお店の方のつぼにはまっていたぐらいの
お店の方が帰り道、なぜか笑ってしまいますね。
千客万来のようなブログに近づきたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-29 21:07) 

ちょろっとぶぅ

プロパで買う習慣がない、ぶぅたん。
Newぶぅ王国のために、悪戦苦闘中ですぅ(>_<)
交渉上手になりたいぃ~~~
by ちょろっとぶぅ (2012-08-29 21:49) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もまだまだで失敗の連続ですが、またそれも楽しみですね。
次の交渉の糧にしています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-29 22:15) 

プースケ

こんばんは(^_^)
出店は私も好きです~、何が置いてあるかなぁとワクワク
します。おまけをつけてくれたり、終了時間が近いと値引き
してくれるのも楽しいです。今度買うときは、2つ買うから
安くして~と言ってみます(^^ゞ 酢豚風さつまいも炒めも
野菜がたくさんとれて、美味しそうですね~☆
by プースケ (2012-08-29 22:55) 

HIROMI

このまえ人参のシリシリを作ろうと、「シリシリ器」を買いに行ったら、ちょうど良いのが無くて、なんだか千切りみたいになるのを買ってしまった。ちょっと違いますよね。
by HIROMI (2012-08-29 22:56) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか通ですね。よくお分かりで、素晴らしい!
店じまいを目当てに行くと値切り放題ですよね。「もってけ泥棒」の世界ですね。
酢豚風さつまいも炒めは、冷蔵庫にある野菜なんでも加えてOKです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では100均の普通のピーラーを使っていますよ。十分だと思います。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-29 23:23) 

starwars

野菜の露店があるなんて、おもしろいですね。
酢豚風さつまいも炒めがヘルシーでおいしそうですね。
by starwars (2012-08-30 00:06) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
4-5軒の野菜屋さんが出店していましたよ。
酢豚風さつまいも炒めは。甘さと酸っぱさがいい感じで混ざり合っていました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-30 05:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。