SSブログ

実家に帰省 Part3 [気にいった風景]

田舎 (60x58).jpg 本日は、「実家に帰省」 シリーズの最終章です。

まず最初に、実家の庭に咲いていた色とりどりの花たちです。



IMG_7222 (600x800).jpg



IMG_7235 (800x600).jpg



IMG_7243 (800x600).jpg



IMG_7244 (800x600).jpg



IMG_7265 (800x600).jpg





実家の裏に流れている冷たくてきれいな川です。 IMG_7246 (800x600).jpg



IMG_7252 (800x600).jpg





実家の裏山にある鳥居の上には、うっそうと茂る木々の中に小さなお社が祀ってあります。 IMG_7247 (800x600).jpg





正面の山では、優雅にハンググライダーが飛んでいました。 IMG_7250 (797x598).jpg





正門の両サイドに大きな木が立つ懐かしい小学校の光景です。 IMG_7296 (800x600).jpg この小学校には通っていませんでしたが、小さい頃夏休みに帰省した時にはよく遊んでいました。





近くの道の駅の裏には、「向日葵畑」 が広がっていました。 IMG_7281 (800x600).jpg





そして、温泉やプールのある道の駅 「ひまわりの湯」 IMG_7294 (800x600) (2).jpg





実家でゆっくり楽しみましたが、帰りはひどい雷と豪雨に見舞われました。 IMG_7312 (800x598).jpg





名古屋が近づくにつれて雨も上がり、遠くで 「おかえりなさい」 と言っているかのように

真っ赤な夕焼けが、私たちを迎えてくれました。 IMG_7314 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”長いこと実家のことをアップしてきました。

 田舎が近づいてくると、私は いつも車の窓を開けて中に入ってくる風の匂いをかぎます。

 私にとって実家=田舎とは、その匂いなんです。

 毎年変わらない匂いが流れてくると、何かうれしくなりますね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(119)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v119

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

私も単身生活となってからは、
札幌に帰る度に街の香りを嗅ぐようになりました^^
by 銀狼 (2012-08-17 01:05) 

しゃぎゃ

その街独特の薫りってありますよね・・・私の地元は潮の薫りです^^
by しゃぎゃ (2012-08-17 01:21) 

ともちん

川の水が澄んでいて、とても綺麗です。こんなに綺麗な流れが
今もあるんですね。ほとりに佇んでみたいものです(^^)
故郷の匂い・・・帰ってきた!という実感が湧く匂いなんですね。
変わらないものほど、安心させてくれる存在はないですよね(*´∇`*)
by ともちん (2012-08-17 01:37) 

リック

なるほど、匂いですか。。。そうかもしれないですね・・
僕の田舎は富士宮ですので、焼きそばの匂いかな?^^
by リック (2012-08-17 05:18) 

himanaoyaji

小川、魚釣り出来るのかな、 釣りしたいです、
「ひまわりの湯」 毎年1回行ってますよ、 ここ良いお湯です。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-08-17 05:22) 

チヨル

名古屋で生まれ育ち
実家も車で5分くらいのところなので
帰省というものにすごくあこがれてた時期がありました(^^;

by チヨル (2012-08-17 05:22) 

せいじ

匂いって記憶と連結しますよね。
一瞬で当時の記憶が蘇ります。
草木の香りっていいですね。
by せいじ (2012-08-17 05:52) 

ryuyokaonhachioj

庭に花たちが綺麗に咲いてますね。庭が広いんでしょう。
向日葵畑には一杯の向日葵の花が、所狭しと咲いてます。
近所の川には魚が泳いでるんでしょうね?
良いところです。
昨日は33度位でした。暑かったですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-17 06:02) 

さる1号

匂い、解ります^^
自分も帰省のときは山の匂いをまず確かめます
次に田の匂いかな。
だから実家に近づくと暑くても窓は全開なのです(笑)
by さる1号 (2012-08-17 06:13) 

メルシオ

さすがに川の水が綺麗ですねぇ~!
ひまわりの湯が懐かしいです^^
by メルシオ (2012-08-17 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
素適な実家ですね・・・実家の響き・・・好きです。
私は東京ですが・・・京都(綾部)の叔母の処が癒されます。
by YUTAじい (2012-08-17 06:53) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お庭の花やひまわり畑、きれいな川など癒やされる風景が
広がっていますね。温泉もある道の駅も気になります(笑)
今年のお盆は仕事で実家へ帰れていないので、週末に
帰って風景を眺め、風の匂いも感じて来ます(*^_^*)
by プースケ (2012-08-17 06:59) 

HIROMI

替わって大好きなんですよ。わたしも、田舎の思い出は、川。
昔はよく遊びました。いまは、危険だと言われて遊べない箇所が増えましたけど。
by HIROMI (2012-08-17 07:04) 

rtfk

お早う御座います^^)
ご実家を慈しまれている様子が分かってほのぼのとします☆
確かに「匂い」ってありますね(^^)
海や川や畑など・・・そして実家のある街、生まれ育った町の匂い
私も昨日感じてきました(^w^)

by rtfk (2012-08-17 07:25) 

yoko-minato

ご実家のある幸せは捨てがたいものですね。
両親もなくなり、家もなくなってみると故郷に
立つたび寂しさに見舞われます。
大切にしてくださいね。

by yoko-minato (2012-08-17 07:25) 

JUN

自然がいっぱいの実家!いいですね。
記憶に残る懐かしい匂い、香りってありますよね。
私の実家がある町は製紙工場が多く子供の頃はチップ臭いイメージしかありませんでしたが最近は工場も縮小され匂いませんがそれも寂しく感じます。
by JUN (2012-08-17 07:30) 

akahara

色々なお花が植えられていて素敵なお庭ですね^^
しかも裏に川が流れているなんて羨ましい。魚は居るのかな?
by akahara (2012-08-17 07:43) 

viviane

私には田舎&実家は有りませんが、田舎に出掛けると窓を開け空気を吸います♪ 
山の匂い、川の匂い、草の匂い、街とは違った良い匂いが大好きです
hirochikiさんのご実家も良い所ですね~! 日帰りは大変だったでしょう? 
墨絵の様な曇り空の写真、綺麗です
by viviane (2012-08-17 08:32) 

ちょろっとぶぅ

私も実家の花を楽しみにしてたのですが・・・
今は無いよって(>_<)
久しぶりに彦根城に行ってみたいって、いつも思ってるんですけど
近いのにいけない(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-08-17 08:48) 

a-silk

ユリの後ろに菩薩様がいらっしゃるようですが、ご実家はお寺さんですか?
自然が豊かで素晴らしい故郷ですね。

by a-silk (2012-08-17 08:49) 

ソニックマイヅル

見事な花の数々ですね。川もきれいですし、スイカ冷やして食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-17 09:35) 

くまら

最後から2枚目
山が怒ってるような1枚ですね
by くまら (2012-08-17 09:51) 

newbau

日帰りでの帰省はちょっとハードではありませんでしたか~
濃い緑に囲まれ、とても素敵な実家ですね^^
暑さにも負けず、お花もきれいに元気に咲いていましたね!
田舎のにおい。。とってもよく分かります。
私はその匂いが恋しくて実家に帰っているような気もします。
ゆ~ったりと時間が流れ、モヤモヤ気分もリセットできたり。。
息子さんがいらっしゃったのですね。
いつもいつもそばにいて、見守っていてくれているのでしょうね。
お盆はご家族仲良く過ごされ、喜ばれていることと思います。
by newbau (2012-08-17 09:55) 

taka

旅行から帰ってきたから忙しく訪問できませんでした
また昨夜は激重で・・・
これから過去記事を読ませていただきます
by taka (2012-08-17 10:02) 

starwars

ひまわりの湯っていうのが気になりました。
まさかヒマワリは浮いてないですよね。
ヒマワリに囲まれた露天風呂だったらおもしろいな。
by starwars (2012-08-17 11:00) 

哲

平谷温泉って事は信州のあの辺りですか。
昔、滝めぐりを趣味にしてた頃、何度か
行った覚えがあります。
自分も車で10分圏内に実家があるので
故郷の匂いに憧れをもった事があります。
高速の渋滞情報を見ると、そんな思いも
吹き飛びますが・・・
by (2012-08-17 11:14) 

アルマ

私も田舎に住んでいますが、田舎って感じじゃないんですよね(^_^;)
名古屋のベッドタウンと言うか・・・
信州平谷、長野に行く時は必ず寄ります。
一度温泉にも入りましたが結構のんびりできますよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-17 11:42) 

tachi

とっても、綺麗な場所なんですね
毎年同じ雰囲気なのは、とっても嬉しいですね
私にはもうなくなってしまったので、うらやましいです
by tachi (2012-08-17 14:49) 

青竹

真夏の日差しを浴びて花達も精一杯咲き誇っていますね。
綺麗な川、見ていると中に入って魚を追いかけたくなります。
by 青竹 (2012-08-17 16:51) 

やよりん

お庭に、たくさんの花が咲いているなんていいなぁ!
たっぷり リフレッシュされている様子ですね!(^^)!

by やよりん (2012-08-17 20:30) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
故郷の香りは何よりのご馳走ですね。
たまに今住んでいるところで同じ香りがすると、なぜかホッとします。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私のところは木々や土の香りですが、
海は大好きなので潮の香りもいいですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず手を突っ込んでしまいましが、その時の冷たさがまた格別です。
身の周りでもたまに田舎とよく似た匂いが流れてくると、思いっきり吸ってしまいます。
(phirochiki)

リック さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べ物の匂いも、確かに思い出の中に焼きついていますね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚釣りしている方4-5人いましたよ。
小さい頃は上流まで行って手づかみで捕まえていました。
私も、ここの温泉は大好きです。
今回は入浴できませんでしたが、涼しくなったら行きたいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車で2-3時間で行けるところにあるのでありがたいと思っています。
それでも年に一度お盆に日帰りで帰るだけですが。
(phirochiki)

せいじ さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
身近でほんの少し流れてくる香りだけで、以前の思い出が蘇ってきますね。
草木と土の混ざった香りは心が満たされます。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
裏庭が山で田舎なので、隣との境界線もあってないようなものです。
いっせいに太陽の方を向いているひまわりはどことなく可愛いですね。
川をよく見ると、鮎やヤマメらしき魚が泳いでいます。
名古屋は、今日は35度まで上がり猛暑日でした。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、実家が近づくと窓を開けて胸いっぱいに匂いを嗅ぎます。
帰ってきたという実感が湧きますね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
川に手を入れた時の冷たさがとても気持ちが良かったです。
ひまわりの湯にはお出かけになったことがあるんですね。
温泉がとてもいいですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
京都も素晴らしいところでいいですね。
皆それぞれが持つ故郷を大事にしたいですね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この道の駅は、特に温泉が有名で週末はとても混んでいるそうです。
週末は楽しみですね。お気をつけて行ってらっしゃい。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初に手や足を突っ込んだときの冷たさが最高に心に響きます。
昔は、危険と背中合わせでしたが、その中で大きな経験が生まれるんですよね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1年に一度ですが、帰省すると空気も含めて温かいものに包まれますね。
いつまでも変わらないでいてほしいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ここで育ったわけではないのですが
子どものころは、毎年夏休みなると祖父母の住むこの家に泊まりに行ったものです。
有難うございます。大切にします。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
住む人は少なくなってきていますが、風景やにおいは変わらず
心がきれいになります。
あまり変わらない方がいいんですが、時代の流れにはかなわないですね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
母が花が好きなので、色々な花を植えて育てています。
魚、いますよ。喜んで泳いでいます。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近づくにつれ少しずつ懐かしい匂いが混じってくると、帰ってきたなと感じます。
住んでいる人は減ってきていますが、昔のままで残っているのでうれしいです。
空の色は都会ではなかなか見ることができませんね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近いと逆になかなか行けないですね。
実家の近くにも景色のいいところがいっぱいあるんですが、なかなか行けません。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すぐ近くにお寺があって、そこに咲いていた百合がきれいだったので撮りました。
自然がいっぱいで目の保養になりました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まわりは全て自然で、花々や木々がとてもきれいです。
小さい頃は、スイカを冷して食べていましたよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山に霧がかかり、豪雨でとても不気味な感じがしました。
急いで帰っていました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりのドライブは、2日後に疲れが出ました。
やはり、歳ですね。
今住んでいるところでもたまに田舎の匂いがするときがあります。
そんな時は、また帰ってゆっくり自然を楽しみたいなと思います。
今年も、息子を含めて4人でゆっくり楽しめました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゆっくり遊びに来てください。
まだまだ暑い日が続きますので、体調にお気を付けください。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あちこちでひまわりの花は咲いていますが、
ひまわり畑は以前なかったような気がします。
気持ちがいい温泉で、週末は混雑しているみたいです。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多分あの辺りだと思います。茶臼山も近くにあります。
自然に囲まれたいいところです。
毎年お盆とGWの高速道路の渋滞は凄いですね。
幸いにも実家は下道を走るのでそれほど混まないので助かります。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですか、ひまわりの湯に入られたんですね。いいところだと思いますよ。
この温泉は大好きで、いつも入ってから帰りますが
今回は入ることが出来なくて残念でした。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ自然が残る落ち着けるところです。
夏もクーラーなしで過ごせるところも大好きです。
(phirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日中は暑いんですが、やっぱり標高920mあると涼しく草花も生き生きとしていますね。
小さいころは、夏休みに帰って川でよく遊んでいました。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
涼しいせいか草花も生き生き気持ちよく咲き誇っています。
しっかりリフレッシュできました。ちょっと運転は疲れましたが。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-17 21:10) 

六文銭

きれいな川ですね。
裸足で入ったら気持ち良さそうです^^
by 六文銭 (2012-08-17 22:45) 

hirochiki

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃は、この川で泳いでいました。
最初は、冷たさにびっくりします。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-18 06:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。