SSブログ

大地の恵み [気に入った風景&手料理]

野菜 (60x59).jpg本日は、実家で栽培している太陽と土の恵みをいっぱいに吸収した

元気いっぱいの野菜たちからスタートです。



まずは、実家の名物 甘~い 「とうもろこし」 IMG_7207 (800x600).jpg



IMG_7208 (800x600).jpg 20-30本もぎ取るといい運動になります。





ビールと云えば、やっぱり 「枝豆」 IMG_7225 (800x600).jpg



IMG_7220 (800x600).jpg 粒はまばらですが、味はしっかりしています。





紫がきれいな 「茄子」 IMG_7231 (800x600).jpg



IMG_7228 (800x600).jpg 茄子の隣では、「キュウリ」 も育っていました。





元気に顔を出して育っている 「大根」 IMG_7300 (800x600).jpg





虫にいっぱい食べられた 「白菜」 IMG_7302 (800x600).jpg





網がかかっていてよく見えませんが、巨大な玉になっている 「キャベツ」 IMG_7304 (800x600).jpg





しっかり採ってきました。 IMG_7315 (800x599).jpg





その中から、まずは甘~い とうもろこし枝豆 をいただきました。



焼きモロコシ IMG_7363 (800x600).jpg



テレビでやっていたので真似してみました。

枝豆味噌汁 IMG_7343 (800x600).jpg





昨晩、送り火の前に家族でいただいた夕食です。

茄子とえのきの味噌汁 ゴボウ&コーンのサラダ 凍り豆腐の煮物 ハンバーグ IMG_7373 (800x599).jpg 実家からいただいた野菜をいっぱい使って作りました。


「迎え火の時にはけっこう時間がかかりましたが、送り火はあっという間に燃えてしまいました。

 やっぱり、18歳の男の子は こんな風にあっさりしているのでしょうかねぇ。

 来年も、楽しみに待っていますよ。」



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、67回目の終戦の日でした。

 絶対に起こしてはいけない戦争

 それでも世界各地で起きている戦争

 一度起きたら決して仲直りなどあり得ず

 延々と恨み、憎しみだけが残ってしまう戦争

 完全になくなるのはいつのことでしょうか。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(121)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v121

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

アイコンの色と同じで『I LOVE NASU』です。(笑)
ウチの兄弟は『弱肉強食』の中で育ったので余所見をすればもう無かった事なんか茶飯事でした。(爆
人間や国民間に『エゴ』と言うものが無くならない限りは無くならないのでしょうか・・・
許し合う心が欲しいですね。
細かく言えばキリが無いですけど・・・

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-16 00:42) 

銀狼

夏にトウキビと枝豆は欠かせませんね!^^
争い事からは、何も生まれてこない事を人間は早く知るべきでしょうね。
ここまでお互いを傷めつけ合って・・・
もういい加減に学習する気持ちを持たないと。。。
by 銀狼 (2012-08-16 00:53) 

ちょろっとぶぅ

枝豆の味噌汁は初めてみました♬
子供の頃の、実家の畑を思い出します。
ナスやとうもろこし、獲りに行くの好きだったなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2012-08-16 01:04) 

may234

お野菜が新鮮でイイですね~^^
一番のご馳走ですね!
by may234 (2012-08-16 01:08) 

しゃぎゃ

枝豆・・・ビール飲みたいなぁ~イロイロあるからなぁ~^^;
by しゃぎゃ (2012-08-16 01:10) 

たかぼん

採れたての野菜美味しそうです。
ナス最近食べてないので食べたいです。
by たかぼん (2012-08-16 01:12) 

ともちん

ご実家の畑!いいですね。採れたてのとうきびや枝豆などなど・・・
思わずビールが飲みたくなってしまいました~(≧∇≦)
枝豆のお味噌汁って、とても斬新でびっくりしました。
by ともちん (2012-08-16 01:32) 

アルマ

どれもこれも美味しそうですね~
やはり焼きトウモロコシ!コレはたまりませんね!
枝豆をおみそ汁に・・・ですか!ビックリですが美味しそうですね(^O^)/
外国の方は枝豆を出されると皮まで食べてしまうそうで・・・
出て来たものは食べられるもの・・・と思うみたいですね(^_^;)
by アルマ (2012-08-16 01:33) 

チヨル

焼きトウモロコシかじりながら
ビールが飲みたくなりました(^-^;v
by チヨル (2012-08-16 05:09) 

oira

もぎたて、茹でたての枝豆は、つまみの大様です!
どんぶりてんこもりで!塩加減もぴたり!
乾ぱ~い!
朝からべろんべろんです(笑)
by oira (2012-08-16 05:35) 

リック

枝豆の味噌汁・・・・・・知らなかったです・・・どんな感じなんでしょうか^^;
by リック (2012-08-16 05:35) 

himanaoyaji

新鮮な野菜、 hirochiki 家でますます魅力が増してますね、
枝付きの枝豆でビール飲みたいです  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-08-16 05:56) 

リン

ほんと大地の恵みだらけですね!
私もTV見ましたよ!
あの、枝豆味噌汁、気になったんですよね!なんせ美容にもいいし^m^
by リン (2012-08-16 06:08) 

ryuyokaonhachioj

新鮮な夏野菜が収穫できましたね。美味しそうです。
ヤマブキの花は時期を間違えて、咲いたのかなって感
じです・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-16 06:11) 

せいじ

焼きもろこしのお焦げがなんとも美味しそうです!
by せいじ (2012-08-16 06:30) 

YUTAじい

おはようございます。
太陽の恵み・・・美味しいですね!
今朝は気温の割には過ごし易く散歩も爽快でした。
by YUTAじい (2012-08-16 06:38) 

zak

夏野菜がいいですね〜
もぎたて、ちょっとバテた時には
もってこいでしょう。
by zak (2012-08-16 06:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。子供の頃おやつが畑に出来たとうもろこしでした。焼いて、醤油ぬって・・・最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-16 06:50) 

さる1号

枝豆をそのまま味噌汁に・・・・
皮から良い味が出るのでしょうか

by さる1号 (2012-08-16 07:15) 

JUN

虫に喰われた葉っぱは、無農薬の印?
美味しそうですね。
楽しいお盆を過ごされたようで
良かったですね。
by JUN (2012-08-16 08:30) 

david

ご実家の畑の作物、見事ですね。
拝見していて、同じ長野県でも、小谷など北部とはずいぶん気候が違うなって感じがしました。
by david (2012-08-16 08:53) 

くまら

今起きている、韓国、中国などとの領土問題見ると
遺恨残しますよね
by くまら (2012-08-16 09:04) 

viviane

枝豆のお味噌汁!? お味噌がとても濃い色に見えますが・・何味噌でしょうか?
息子さんも美味しいお野菜を食べて戻られましたね・・
by viviane (2012-08-16 09:21) 

YOU

新鮮な旬の野菜を頂くと
とっても嬉しいですよね♪
『千の風になって』って歌がありましたが
息子さんは、いつも側にいると思いますよ
幼い子供らを残して義姉が亡くなってから
早いもので今年で七回忌、
あれからずっとそんな気がしてます。


by YOU (2012-08-16 09:40) 

tachi

ご無沙汰していて、ごめんなさい
美味しそうなお野菜がいっぱいですね
自然の恵みみていて、楽しくなります

戦争は二度とおきてほしくないです
ただ、諸外国の挑発には毅然とはねつける強さも必要だとおもいます
by tachi (2012-08-16 09:47) 

yuuri37

トウモロコシも枝豆も鮮度が勝負、羨ましいなあ。私には味わう事の出来ない世界です。究極の贅沢ですね(⌒-⌒; )
by yuuri37 (2012-08-16 09:56) 

マイタキ

太陽の恵みを一杯受けた野菜をいただくのは人間が1/3、虫や鳥が1/3
土に1/3と何処かで聞いたような気がします
まさに、そんな循環を感じます
朝ですがFMから映画南太平洋から「魅惑の宵」が流れています
畑も魅惑一杯ですね
by マイタキ (2012-08-16 09:59) 

ナビパ

ナスのぬか漬けが大好きです。
あの艶が綺麗なんですよね。^^b
by ナビパ (2012-08-16 10:05) 

OWD48

焼きトウモロコシ美味しそう~
枝豆の味噌汁、この前初めて知りました(^^;;
by OWD48 (2012-08-16 11:40) 

lamer

捥ぎたて穫りたて最高ですね。
by lamer (2012-08-16 12:28) 

macinu

ハンバーグ美味そうです~
by macinu (2012-08-16 12:46) 

青竹

夏のエネルギーをいっぱいに浴びた夏の恵みですね。
by 青竹 (2012-08-16 13:03) 

yoko-minato

ご実家の畑は何とも立派ですね~。
美味しそうなトウモロコシ・・・
枝豆、大根など色々でいいですね。


by yoko-minato (2012-08-16 13:16) 

hana2012

枝豆とトウモロコシ、どちらもぎ立ての美味しい事!
枝豆の味噌汁は、私も見たのですけれど・・・新鮮な採りたてのものなら美味しく食べられるものでしょうか。興味シンシンです!
by hana2012 (2012-08-16 15:08) 

Racti

夏野菜が盛況ですね。
画像を見ると、とうもろこしが懐かしいです。
さやつきの枝豆のみそ汁?
興味あるけど、どんな感じですか。
by Racti (2012-08-16 15:22) 

angie17

枝豆の味噌汁、私もTVで見ました。
新鮮だからこそ出来る技ですよね~。
トウモロコシも美味しそう!

by angie17 (2012-08-16 15:53) 

カリメロ

こんばんは。
美味しそうな野菜ばかりで食欲が増しますね。
今日はのんびりと思いきや、花火大会に向かう車の中です(^_^;)
母は辛い(∋_∈)
by カリメロ (2012-08-16 18:51) 

prismiclyon

とりたてのとうもろこし。
贅沢ですね〜。
by prismiclyon (2012-08-16 19:28) 

F.マサヤ

羨ましいほどの豊作ですね。
とうもろこしが美味しそう。
by F.マサヤ (2012-08-16 19:29) 

t-toshi

お里は、広大な農業を営まれているようですね。その食材は新鮮で美味しく安心です。嬉しいです。これが親孝行のご返礼となりましたね。▽NHK特集で、なぜ早く終戦ができなかったか?をしていましたが、1940年5月末までに日本が降伏しなければ、ロシアは参戦するという情報を外務省は知りながら、それを他所に伝達しなかったと。そのために原爆あり、北方領土が・・。思えば腹立たしい・・、67年目の夏でした。
by t-toshi (2012-08-16 20:02) 

HIROMI

わたし、トウモロコシと枝豆をひたすら食べると、ストレス解消になることがわかりました。
問題はカロリーですが…
by HIROMI (2012-08-16 20:58) 

hirochiki

亀仙人 孝禎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も三人姉妹ですので、生存競争はかなり激しかったですよ(笑)
子どものころは、夏になるとひやむぎと焼きなすがうちごはんの定番でした!
人間のエゴが引き起こす戦争は、二度と繰り返してはいけませんよね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トウキビと枝豆があれば、どれだけでもビールを飲めそうですね(^^ゞ
争いからは憎しみが残り、そこから幸せは決して生まれてきません。
子どもたちの明るい未来のためにも、戦争は絶対に繰り返してはいけませんよね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
枝豆から旨みと甘みがしっかり出ますので
だし汁を使わなくても美味しいお味噌汁が出来上がりました♪
両親が丹精こめて育ててくれたお野菜は、やっぱり最高です!
(mhirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採れたてのお野菜は、瑞々しくて本当に美味しいですね^^
ある意味とても贅沢なうちごはんだと思います!
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培の採れたての枝豆は、不揃いですがとても甘くて美味しかったです!
ビールが止まらなくなりそうです~
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採れたての自家栽培のお野菜は、安心で瑞々しくてとても美味しいです。
私も、子どものころによく食べていた焼きナスを食べたいです♪
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、両親だけではなく義兄も毎週末に実家に出かけて
これらの野菜を育ててくれました(#^.^#)
枝豆のお味噌汁は、枝豆から旨みと甘みがしっかり出ますので
だし汁を使わなくても美味しいお味噌汁が出来上がりました♪
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一日目は、茹でてそのままいただいたのですが
二日目は焼きモロコシにしてみました~
残ったものは、もいで冷凍にしておきます^^
あの醤油の焦げた香りがたまらないんですよね♪
枝豆の皮は、さすがに一度も食べたことがありません^^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きモロコシは、どれだけでも食べられそうですね。
ビールもいっそう美味しく飲めそうです(^u^)
(mhirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培のもぎたての枝豆は、塩でもんでから茹でています!
不揃いですが、甘みがしっかりとあってとっても美味しいですよー
phirochikiの実家では、休日は朝からビールを飲んでいるみたいです^^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
枝豆のお味噌汁は、枝豆から旨みと甘みがしっかり出ますので
だし汁を使わなくても美味しいお味噌汁が出来上がりました(*^^)v
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採れたての自家栽培のお野菜は、瑞々しくて最高に美味しいです!
こんなに美味しくビールが飲めるのは、両親に感謝感謝ですね(#^.^#)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
枝豆は、塩でもんでから茹でてアクを取り、お味噌を溶いて作りました♪
枝豆から旨みと甘みがしっかり出ますので、
だし汁を使わなくてもとても美味しいです(*^^)v
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採れたての自家栽培のお野菜は、瑞々しくて本当に美味しいですね。
あのお花は、この時期に咲く種類のヤマブキだったりして?。。。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きモロコシのお焦げは、あのしょうゆの香りが何とも言えずいいんですよね~
何本でも食べられそうです♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに瑞々しくて美味しいお野菜がいただけるのは、自然の恵みと両親に感謝です!
今朝はこちらも過ごしやすかったのですが、日中はかなり気温が上がりました^^;
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、スーパーに並べられるお野菜はだんだん季節感がなくなってきていますが
やはり旬の新鮮なものをいただくと、元気がもらえますね。
瑞々しくてとっても美味でした!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、贅沢なおやつですね!
私も、毎年実家のとうもろこしをいただくのがとても楽しみです(^^♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
枝豆は、塩でもんでから茹でてアクを取り、お味噌を溶いて作りました♪
枝豆から旨みと甘みがしっかり出ますので、
だし汁を使わなくてもとても美味しく仕上がりました。
(mhirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族で食べる分だけの栽培なので無農薬ですよ。
虫にもおいしくいただいてもらえれば何よりです。
楽しいことはあっという間に過ぎてしまいますね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長野県は本当に広いですよね。
実家の方も、隣の村に行くだけで作物の味が違います。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年同じことの繰り返しで進展が全くないですね。
もちろん過去は過去の事実として認識して、今は毅然とした態度で
強く主張することが政府には必要だと思いますが・・・
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋と言えば赤味噌です。
枝豆の甘みのおかげで味噌の辛さが緩和されました。
食べるもの食べてさっさっと帰っていったという感じでした。男の子ですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採れたての自家栽培の野菜は、スーパーで買ってくるものとは全然味が違いますよね^^
『千の風になって』は、私も大好きな歌のひとつです♪
お義姉様も、大切なご家族をこれからもずっと見守り続けていかれることでしょう。
ふとした瞬間に、息子が傍に居るように感じることがあります。
この先、もしYOUさんにお会いできる機会があれば、
私はお話したいことが山ほどありますよ。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気や水がきれいで過ごしやすい気温で野菜も喜んでいることが分かります。
おっしゃる通りで、政府がしっかりしていさえすれば問題ないと思いますね。
(phirochiki)

yuuri37 さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然で普通のことが今の時代贅沢になってきていますね。
体も喜んでいます。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、1/2ぐらい野菜をいただいているかもしれないですね。
効率いいかもしれません。
畑のど真ん中にテーブルを出して魅惑の野菜パーティーをしたいぐらいです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茄子は、私も大好きな紫色なので見た目でも満足してしまいます。
(phirochiki)

OWD48さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
醤油の焼けた香ばしさとトウモロコシの甘さがたまりませんね。
枝豆の味噌汁は、私もまさかと思いましたが、意外と美味しいのでびっくりしました。
(phirochiki)

lamerさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一番の贅沢かもしれないですね。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハンバーグは、焼いて時間が経ってから写真を撮影したので
肉汁があまり出ていませんね^^;
(mhirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の健康なお野菜をいただくと、パワーがつきますね。
両親には、心から感謝です。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出荷はほとんどしていませんので、こじんまりとした畑です。
元々は、義父が定年退職後に田舎に帰って畑を始めたのですが
最近は、義兄も週末に実家に通い畑仕事を楽しんでいるようです。
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
枝豆のお味噌汁は、塩でもんでから茹でてアクを取り、お味噌を溶いて作りました。
枝豆から旨みと甘みがしっかり出ますので、
だし汁を使わなくてもとても美味しく仕上がりましたよ♪
(mhirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
毎年夏になると、実家の夏野菜を食べられるのがとても楽しみです♪
とうもろこしも、ご近所の方たちに差し上げるのですが毎年喜んでくださいます。
枝豆のお味噌汁は、塩でもんでから茹でてアクを取り、お味噌を溶いて作りました。
枝豆から旨みと甘みがしっかり出ますので、だし汁を使わなくても美味しいです。
(mhirochiki)

angie17さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
実家の枝豆は、不揃いですがとりわけ甘くて美味しいですね!
とうもろこしも、我が家はスーパーで買ったことがないほどです。
茹でて残ったものは、もいで冷凍しておきます。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
え~~、昨日ご実家から帰ってこられたばかりなのに
今日は、お仕事の後に花火大会ですか?・・・
私は、先日の花火大会の後、三日ほど疲れが取れず無口になっていましたよ^^;
(mhirochiki)

prismiclyonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培の採れたてのとうもろこしは、最高に美味しいですね。
焼きモロコシは、醤油の焦げた香りととうもろこしの甘さが絶妙です♪
(mhirochiki)

F.マサヤさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、とうもろこしが特に豊作だったように思います。
大量に茹でて食べきれないとうもろこしは、もいで冷凍しておきます。
(mhirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家は、家族親戚でいただくだけの量の野菜を栽培しているだけですが、
もぎたての野菜をいただくと本当にありがたいなと感じます。
自分たちのエゴだけで全ての国民を犠牲にしてしまったことは許し難いことですね。
だからこそ、戦争は絶対駄目なんです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-16 20:59) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トウモロコシと枝豆ならまだ大丈夫です(*^^)v
私の場合は、ストレスが溜まってくると甘いものをひたすら食べたくなってしまいますから・・・^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-08-16 21:03) 

rtfk

遅ればせながらこんばんは^^)
枝豆の味噌汁とは・・・!驚きです~☆

今日私も送り火を焚いてきました
お寺の境内の掃除にも参加してきました
少しだけですが清々しい気持ちになっております


by rtfk (2012-08-16 21:16) 

bluelagoon

今日の写真も「迫力」ありますね~
「太った」は禁句ですよね~(^^
by bluelagoon (2012-08-16 21:17) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テレビで見て、これはやってみようと思っていました。
いいタイミングでいただきました。おいしいですよ。
境内のお掃除をされたということで素晴らしいですね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きれいな空気と太陽の光を浴びて大地に育つ野菜たちは
輝いていました。
空気がきれいだと食がすすむ君でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-16 22:14) 

伊閣蝶

採りたての新鮮なお野菜、私も実家で野菜作りをしていましたから、その美味しさが格別であることは承知しています。
でも、枝豆のお味噌汁には驚きですね。
これは美味しそうです。
送り火があっという間に燃えてしまったこと。何だかちょっと胸に沁みました。
ご子息は、あちらの世界で幸せに過ごしておられるのでしょうか。
戦争のこと。
戦争とは、どんなにきれいごとをいっても、所詮、人を殺すことが目的です。
自分はもちろん、自分の掛け替えのない人を殺されることなど、私にはとても耐えられそうにありません。
戦争を推し進めている人たちには、そうした心の痛みを感じるところがないのでしょうか。

by 伊閣蝶 (2012-08-16 22:34) 

六文銭

枝豆味噌汁ですか、初めて知りました!
これって、中の豆だけ食べるのですか?
by 六文銭 (2012-08-17 00:27) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
獲りたては、野菜の旨みがぎゅっと詰まっていて本当に美味しいですね。
枝豆味噌汁は、枝豆の甘み、旨みが出て美味しかったです。
送り火が、一気に大きく燃え上がりさっと消えていくのを見て
寂しさよりも嬉しさを感じました。
人間には考える頭があり、伝える言葉があるので
戦争を始める前に真剣に使ってほしいです。
(phirochiki)


六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テレビで見て、作ってみましたが、枝豆の甘み旨みが出て
美味しかったですよ。枝豆は中の豆だけいただきます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-17 05:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。