SSブログ

小さな涼みぃ~つけた [気に入った風景&食べ物]

涼 (60x56).jpg先週末に訪れたところは、名古屋市港区の 「荒子川」 をはさんだ公園です。

各種の広場を整えた緑や花々がいっぱいの 「荒子川公園」 です。



IMG_6730 (800x600).jpg



IMG_6746 (800x600).jpg



IMG_6820 (800x600).jpg





この公園は、6月なるとラベンダーが咲き誇る 「ラベンダー園」で有名ですが、

流石に8月なので、ラベンダーはもう咲いていませんでしたが

代わりに同じ紫の花 「ミソハギ」 が私たちを迎えてくれました[ぴかぴか(新しい)] IMG_6739 (800x600).jpg





荒子川近くには、川から吹いてくる涼しい風を浴びて

「向日葵」が元気に咲いていました[かわいい] IMG_6742 (800x600).jpg



夏と云えば、やっぱりこの花ですね。

の 「ハイビスカス」 が暑い太陽の光を浴びて喜んでいるように見えました。 IMG_6743 (800x601).jpg



IMG_6773 (800x601).jpg





暑い夏の下、一瞬の 「涼」 を感じました。

雪のように輝く 「シロタエギク」 です[かわいい] IMG_6772 (800x602).jpg



そして、もうひとつありました。

睡蓮の葉の浮かぶ水面に広がる 「波紋」 です[ぴかぴか(新しい)] IMG_6778 (800x600).jpg





鳩も熱中症対策していますね。 IMG_6785 (800x600) (2).jpg



IMG_6784 (761x571).jpg





もうひとつ、「涼」 を感じることができました。

それは、この公園の近くで見つけたおしゃれなケーキ屋さんです。

お店の名前は、「四季のフランス菓子ゼフィール」さんです。

なぜ涼を感じるかというと、お店の名前 「ゼフィール」 とは

フランス語で 「そよ風」 という意味があるからです。 IMG_6870 (614x461).jpg



IMG_6871 (800x600).jpg



もちろん、ケーキでも本当の涼を味わいました[わーい(嬉しい顔)]

(手前から時計回りに) ひまわり きんぎょばち 夏のショコラ とろーり桃のムース です。 IMG_7100 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”一昨日の「立秋」が過ぎ、昨日の朝はさわやかな風が吹きました。

 日中も35度近くまで上がりましたが、湿気が少ないせいか気持ちが良かったです。

 暑さにも慣れてきたのか、1度気温が下がるだけで心地良く感じるのは

 もしかしたら私だけでしょうか?”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v109

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
しゃぎゃ

たまにケーキ屋のケーキもいいですね^^
by しゃぎゃ (2012-08-09 01:04) 

銀狼

ラベンダーを見ると、我が北海道の富良野を思い出します^^
富良野も、もうそろそろピークを過ぎる頃かも。。。
by 銀狼 (2012-08-09 02:05) 

ともちん

hirochikiさんご家族は、いつも素敵なところへお出かけですね。
私は最近、すっかり出不精になってしまっています(^-^;)
こちらも今日は過ごしやすい1日でした。1℃の違いって
私も、こういうときに感じます。
ひまわりが元気にさいていて嬉しくなりました。
うちの近所のひまわりは・・・明日そこを通る予定なので
様子を見てきます(*^▽^*)
by ともちん (2012-08-09 04:16) 

himanaoyaji

向日葵の写真撮りたいんですよね、荒子川か、行ってみようかな(^-^)。
by himanaoyaji (2012-08-09 04:59) 

リック

昨日は爽やかでしたね~、ケーキもさらに美味しく感じられたのではないでしょうか^^
by リック (2012-08-09 05:39) 

ryuyokaonhachioj

爽やかな風が吹くような公園ですね。蓮の葉の
間の波紋が良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-09 05:55) 

さる1号

涼しげなスイーツ、良いですよねー
ご飯は食べる気になりませんが、涼しげなスイーツは食べたいなぁ^^
by さる1号 (2012-08-09 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝も爽やかに、何処となく秋を感じさせてくれます。
手入れの行き届いた公園・・・スゥィーツ癒されます。
by YUTAじい (2012-08-09 07:03) 

starwars

ヒマワリとハイビスカス、まだまだ夏は続くぞという感じですね。
でも、朝晩はぐっと気温が下がり、過ごしやすくなりました。
by starwars (2012-08-09 07:12) 

hana2012

おはようございます。
ヒマワリ、ハイビスカスへは誰もが注目をするものですが・・・
水面に広がる「波紋」とは、目のつけどころが一味違います!!感動しました。
購入されたスィーツたちはどれも涼しげで・・・盛夏にピッタリですね!
by hana2012 (2012-08-09 07:33) 

a-silk

ひまわりを見ると元気が出ますね!
ここ数日、朝夕が涼しくなり身体が楽ですね。
by a-silk (2012-08-09 08:02) 

メルシオ

素敵なところですね。のんびりできそう~!
荒子川公園とゼフィールさん、今度訪れてみます^^
by メルシオ (2012-08-09 08:16) 

rtfk

お早う御座います^^)
昨日は日帰りで首都圏へ行ったのですが
すごく涼しく感じて驚きました。。。
とはいえ30℃近くはあったらしいのですが・・・
35℃の猛暑にさらされていると涼しく感じるのでしょうね~(^m^)

by rtfk (2012-08-09 08:32) 

viviane

毎日天気予報で見る名古屋・・かなり暑そうですが、昨日はそうでもなかったのですか?
仙台は秋になりつつあります♪ とても涼しいです
「金魚鉢」食べちゃったのでしょうか? 私はまだ・・飾ってあります(>_<)
もう食べれませんね~(^^;)
by viviane (2012-08-09 09:09) 

せいじ

シロタエギクちょっと涼しげでいいですね!
by せいじ (2012-08-09 09:24) 

くまら

我が家のメダカの水鉢に
水飲みに来るの・・・アシナガバチ
小鳥でも来てくれればうれしいんですが^^;
by くまら (2012-08-09 09:33) 

アルマ

ここはあおなみ線になる前に行きました(^O^)/
公園内に線路が走ってるって・・・って感じでしたが列車を走っているところは見ることなく・・・(^^ゞ
あそこのケーキ屋さん、結局行かずじまいだったんですよね・・・行っておけばよかったなぁ。
by アルマ (2012-08-09 09:46) 

薔薇少女

>ハスの葉の浮かぶ水面に広がる 「波紋」 です
この画像、とっても涼やかで素敵に撮れてますね(・ω・)bグッ
>「四季のフランス菓子ゼフィール」
「荒子川公園」は10年位前に一度だけ訪れた事が有りますが、
こんな素敵なケーキ屋さんが有ったなんて気が付きませんでした!
それとも10年前には無かったのかな?!
ひまわり きんぎょばち 夏のショコラ とろーり桃のムース 、どれもこれも
美味しそうで、ビジュアル的にも魅力的ですネ(。・ρ・)ジュル
by 薔薇少女 (2012-08-09 09:53) 

チヨル

チビ連れて行ってみたいなぁ♪

by チヨル (2012-08-09 10:58) 

マイタキ

もう暫くと夏の花が踏ん張っていますが
蒸し暑さが少し治まった感じがします
昨夜からエアコン入れず自然冷却で寝ています
季節は着々と移っているようです
ある服飾専門店の店長と従業員の会話から
○○ちゃん、あそこのディスプレーを秋一色にしてくれない
は~い「任せてくださ~い」
それを聴いたとき、秋は此処からかと、ふと思いました。
by マイタキ (2012-08-09 14:02) 

taka

ケーキは名前からして涼しげです
連日医者通いですが早く良くなって食べまくります
by taka (2012-08-09 15:21) 

青竹

夏らしい光と花の光景ですね。
これから秋に向かっての変化も楽しみです。
by 青竹 (2012-08-09 15:56) 

yoko-minato

こちらも少し爽やかでへした!

by yoko-minato (2012-08-09 16:25) 

ソニックマイヅル

いやぁ~本当に涼を感じるスイーツですね!こちらは爽やかとは行きませんが先日ほど暑すぎるという状況ではないので少し嬉しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-09 16:56) 

OWD48

私もこの前、久しぶりに公園に行きました。
花とか無い公園だけどね(^^;;
by OWD48 (2012-08-09 17:53) 

プースケ

こんばんは(^_^)
色々な花が咲いていいですね、ハイビスカスも好きな花です。
涼しげなケーキはどれも美味しそう♪ きんぎょばちもいただいて
みたいです。ここ数日は湿気が少なく、風もあるので少し過ごし
やすいと思います、暑さにも慣れたのかも(*^_^*)
by プースケ (2012-08-09 19:45) 

ちょろっとぶぅ

向日葵、好きなんですけど出会わないんですぅ(+_+)
元気もらえますよね。
さて、なでしこ&女子バレー 3:30~ですぅ。
起きれるかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2012-08-09 19:56) 

六文銭

ケーキが美味しそうでした^^
ショコラとムースは、特に食べてみたいです。
by 六文銭 (2012-08-09 20:18) 

馬爺

大輪のひまわりいいですね、やはりこの位あの向日葵を撮りたいですね、
夏の花良いな~~
所であれは蓮ではなく睡蓮(羊草)だと思います。
by 馬爺 (2012-08-09 20:49) 

hirochiki

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当初は入る予定はなかったのですが、思わず可愛い建物に魅せられてしまいました^^
中に売られているケーキにはもっと引きつけられてしまいましたよ~(笑)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回はラベンダー園を見ることはできませんでしたが
来年は6月に荒子川公園へ行ってみたいですね(^^♪
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブログのおかげだと思います。
以前は、週末になると家でゴロゴロしていました^^;
昨日の朝は、洗濯物を干していても爽やかでした。
明日は、元気いっぱいのひまわりが見られるといいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
荒子川の向日葵は、この一輪だけが元気に咲き誇っていました(*^^)v
初めて行ってみたのですが、来年はラベンダーの時期に訪れてみたいです。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ケーキは、目でも楽しみながらいただきました♪
もうすぐお盆ですし、このまま朝晩だけでも涼しくなってほしいものですね。
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はとても暑かったのですが、川の近くは涼しい風が吹いていて気持ちが良かったです^^
ハスの葉が浮かぶ水面に広がる波紋は、とても素敵でした☆
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目でもいっぱい楽しめる夏らしいスイーツです。
でも、ご飯もきちんと召し上がってくださいね~^^
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、少し湿気が多い陽気で日中は暑くなりそうです。
秋になり涼しくなったら散歩したい公園でした。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヒマワリとハイビスカスも元気で負けてはいられないなと思いました。
このまま涼しくなってくれればいいんですが、そうはいかないでしょうね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとした風景の方が意外と斬新な光景になることもありますよね。
きれいでかわいく美味しそうなケーキがいっぱい並んでいて
思わず目移りしてしまいました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年初めてのひまわりとのご対面でした。元気ありますね。
名古屋はちょっと湿気がありますが、猛暑からは解放されました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても広くて1日ではまわれそうもないぐらいです。
涼しくなったらまたゆっくり散策に出かけたいです。
ゼフィールさんは、イートイン出来るみたいです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
猛暑に体が慣れたせいか、32-3度だと楽に感じますね。
こんな時、気を緩めると風邪を引きやすいので気をつけないといけないです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1-2度低くなるだけで、随分と楽になります。
それでも昼間の日差しは結構きついです。
「金魚鉢」はとてもさわやかで美味しかったです。
あっという間になくなってしまいました。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シロタエギクの白色は、触るとひんやりしそうな感じがしました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アシナガバチも熱中症対策ですかね。
小鳥が来たらメダカがびっくりしちゃうんではないですか。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、すぐ近くに駅がありますね。
あおなみ線は恥ずかしいことに一度も乗ったことがないんです。
ケーキ屋さんは、とてもきれいで可愛いケーキがずらっと並んでいて迷ってしまいます。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど上にぶら下がっていた植木鉢から水が滴り落ちて、
気持ちのいい絵になっていました。
この辺りは、他にも気になるお店がいっぱいあったので
涼しくなったら公園の散歩がてらまた行きたいと思っています。
ケーキは、他にも可愛くて美味しそうなケーキがいっぱいあって
選ぶのに迷ってしまいました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう少し涼しくなったら楽しいと思いますよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずっとこの暑さが続くのにはうんざりだと思っていたのに
少し気温が下がって過ごしやすくなると、あの猛暑の厳しさも恋しくなります。
今年の夏はまだまだ十分な汗をかいていないので
週末はしっかり動いて残り少ない夏を楽しもうと思っています。
ファッション業界の動きは速いですね。
もうすぐ来年の春夏コレクションも始まるんでしょうね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名前が「涼しい」という意味だったことは後になってわかりました。偶然です。
早く良くなられることを願っております。
(phirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう少し夏を楽しませていただきます。
そして、青竹さんのおっしゃる通り、徐々に秋に変わっていく光景も楽しみたいですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昼間、炎天下の中外に出ても厳しい暑さは感じなくなりましたね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏らしくて目でも楽しめる美味しいスイーツでした!
名古屋は、朝晩は若干涼しくなりちょっとほっとしているところです^^
(mhirochiki)

OWD48さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この公園の近くに川が流れていて、川の方へ行ってみたら
かなり涼しく感じましたよ(^・^)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハイビスカスは、他の花にない鮮やかな色が夏っぽくていいですね。
お店のショーウインドウにきれいで可愛いケーキがいっぱい並んでいて
目移りしてしまいました。
我が家も、今晩はエアコンを久しぶりにオフにしました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひまわりは、今年初めての真正面でのご対面でした。本当に元気でいいですね。
なでしこは、早めに寝てキックオフには起きようと思っています。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ショコラとムースは娘に食べられてしまいましたが、
美味しかったそうです。一口欲しかったのに。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひまわりの花を眺めていると、落ち込んでいる時でも明るい気持ちになれるような気がします。
夏の花の中でもとりわけ大好きな花です。
睡蓮のこと、教えていただきありがとうございました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-08-09 21:00) 

伊閣蝶

美しい青空です。
昨日、仕事の関係で名古屋に出かけましたが、暑いながらも素敵な青空に出会え感動したところです。
今日は少し涼しくなりました。
暑さももう一息かもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2012-08-09 22:21) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の名古屋の朝は、とても気持ちのいい風が吹いて、空も綺麗でしたね。
お盆を過ぎると秋の気配を感じるようになるかもしれないですね。
それまでは、まだまだしっかり夏を満喫したいと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-09 22:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。