SSブログ

らうめん風 [外食]

ラーメン (60x53).jpg先週末は、久しぶりにラーメン屋さんにランチを食べに出かけました。

名古屋市東区の普通の住宅街にあるラーメン屋さんです。

ただ、初めての人は素通りしてしまうと思います。

お店の名前は、「らうめん風(ふう)」さんです。 らうめん風1 (800x600).jpg





らうめん風2 (800x600).jpg





昭和初期の古民家をそのままお店として使っています。

お店の入り口の戸はすでに開いていて、中からおばあさんが出てこられました。 らうめん風4 (800x600).jpg





そのおばあさんに案内されて、靴を脱いで部屋にあがると らうめん風5 (800x600).jpg





らうめん風6 (800x600).jpg





中は簾で仕切られた2部屋の和室になっており、一枚板の木のテーブル2台と らうめん風7 (800x600).jpg



囲炉裏があるとても古いのに懐かしい雰囲気でした。 らうめん風19 (800x600).jpg





らうめん風8 (800x600).jpg





お昼のメニューは、この3種類のラーメンと

真鯛らうめんを付けた「らうめん御膳」があったので3人で全て注文しました。

らうめん御膳についてきた 「真鯛らうめん」(限定20食) らうめん風9 (800x600).jpg 鯛から出汁を取った透明感のある薄口のスープが、ちり細麺と良く合っていました。

上にのった白髪ねぎと鯛も、とてもよかったです。





「徳川らうめん」 らうめん風10 (800x600).jpg 八丁味噌の深みのある旨みと後味に残る辛さに胡麻に風味が良く合いました。

麺は、かための中太ストレート麺でシャキシャキしたもやしと柔らかい豚肉によく合っていました。





「カレーらうめん」 らうめん風11 (800x600).jpg スープにとろみがあって、ほどほどの辛味もあり、

出汁に真鯛を使っているということで、後味に甘味(甘味)が残り、

また一口をという感じでした。

麺は、かための中太ストレート麺でよく合っていました。

チャーシュー代わりのちょっと厚めの豚肉とサイコロ状のジャガイモともやしもナイスでした。





らうめん御膳には2段になった「前菜」 「発芽玄米ご飯」 「お新香」

「フルーツ」 「アイスコーヒー」がつきました。 らうめん風12 (800x600).jpg



らうめん風13 (800x600).jpg



らうめん風14 (800x600).jpg



らうめん風15 (800x600).jpg



らうめん風17 (800x600).jpg 発芽玄米ご飯は、おかわり自由でした[わーい(嬉しい顔)]



らうめん風16 (800x600).jpg



らうめん風18 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”アメリカの金融大手のゴールドマン・サックスが経済分析の手法を使って

 ロンドンオリンピックの金メダル獲得数を算出し発表しました。

 経済成長力+開催国かどうか+人口などから予測して出した日本の金メダルの数は

 前回北京五輪より1個少ない8個と算出したそうです。

 いやいやもっと日本はいきますよ。私の予想はズバリ13個獲得です。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki
(^^)v(102)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v102

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ラーメンも美味しそうですが、
お店の佇まいが最高ですねぇ!^^
ラーメン屋さんって忙しない雰囲気がありますが、
ここは落ち着いて食べられそうなのがイイですね^^
by 銀狼 (2012-07-20 00:41) 

ともちん

言われなければラーメン屋さんだとは気付かないですね。
店構えも良い雰囲気ですし、囲炉裏端というのも驚きでした。
器もこっているし、らうめんという呼び方も素敵ですね♪
そういえば、オリンピック開幕まで一週間・・・早いものですね。
前回は金メダル9個だったんですね。今回は10個以上取れそうな
予感がしますね。あくまで直感ですが(*^^*)
by ともちん (2012-07-20 00:49) 

しゃぎゃ

え?これってラーメン屋なんですか?普通は気がつかないですよ^^

そうなんですよね 気が付けばオリンピックですよ・・・どんなことが起こるやら!
by しゃぎゃ (2012-07-20 02:24) 

tooshiba

hirochikiさんの予想が当たると良いなと思います!
男子サッカー、柔道、その辺は期待できない感じがしますが・・・。

GSだって、次の“世界恐慌”の震源地にならないとは限らないくせに、余裕こいてんなー。(-_-#
by tooshiba (2012-07-20 02:55) 

himanaoyaji

ハイ、これでは素通りしてしまいますね、「徳川らうめん」 を食べてみたい。
by himanaoyaji (2012-07-20 04:58) 

リック

これはラーメン屋さんとは分からないですね^^;
どれも美味そうですが、普通の醤油ラーメンは無いのですか?
鯛ラーメンがそれに相当するんでしょうか? 気になります^^
by リック (2012-07-20 04:59) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしいランチ?・・・ラーメンとは言い難い雰囲気と味?
の様でしたね・・・美味しそう!
by YUTAじい (2012-07-20 05:35) 

チヨル

名古屋のラーメン屋さんにはけっこう行ってますが
このお店は知りませんでした;;;

by チヨル (2012-07-20 05:53) 

ナビパ

レトロな佇まいですね。
それにとても美味しそうです。
行って見たくなりますね。
by ナビパ (2012-07-20 06:04) 

リン

このらうめん。。。すっきりさっぱりしていそうだから、冷やしラーメンにしてもおいしそう!
あ~~タイの蒸した奴が食べたくなってきた~!
それからお膳につくおかずもご飯も雰囲気があって素敵ですね!

メダル13個・・・特ダネの小倉さんも金メダル13個+αっていってた!
^m^
by リン (2012-07-20 06:04) 

さる1号

良い雰囲気のラーメン屋さんですね。
落ち着けそうな感じが良いですねー
真鯛らうめんが食べてみたいです^^
by さる1号 (2012-07-20 06:04) 

akahara

らうめん風・・・なんて名前なので麺はソーメンかなにかかと思ったら
普通のラーメンの麺なのねww
それにしてもラーメン屋さんなのに和風感たっぷりで素敵なお店ですね^^
by akahara (2012-07-20 07:09) 

david

和風のすばらしいたたずまいの、らうめん屋さんですね。
メニュウも素敵だし、知っている人じゃないと入れないな。
by david (2012-07-20 08:58) 

miri

昭和初期なんですねぇ
すてきすぎるお店です^^
ラーメンもおいしそう!!

オリンピック もうすぐですね^^
がんばってほしいです^^
by miri (2012-07-20 09:37) 

ソニックマイヅル

らーめん御膳、これは興味津々です。いろんな味が楽しめますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-20 09:59) 

newbau

お店とは思えない外観。。。私は間違いなく・・・迷い、通過しそうです^^;
歴史を非常に感じさせてくれる室内、懐かしさを覚えますね。
食べ終わっても必要以上にくつろいでしまいそうです(笑)
それにしてもおいしそうなラーメンランチですね!
ラーメンとライス、ちょっとした小鉢くらいしか出ないと思い込んでましたー
限定に弱い私は迷わず!真鯛らうめんにしますよ~^^
手羽元は梅干と一緒にホロホロに煮込んであったのでしょうか。
デザートと飲み物まで付いていて、本とうに魅力的~♪
どうぞよい週末をお過ごしくださいネ。

by newbau (2012-07-20 10:13) 

ryuyokaonhachioj

情緒あるお店のようですね。歴史あるたたずまいで・・・
発芽玄米ご飯が美味しそうです。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-20 10:22) 

アルマ

コレは知らなきゃ行けないし入れないって雰囲気のお店ですね~(^^ゞ
でも、この雰囲気でラーメンとは意外です!
ラーメンも美味しそうで雰囲気もいいと長居してしまいそうですね。
あれは・・・鬼まんじゅうですか???
by アルマ (2012-07-20 11:34) 

Racti

器の絵柄がユニークに感じました。
ラーメンに鯛が入ってるのは和風っぽい感じですね。
外食でラーメンはご無沙汰しているから食べたくなりました。
by Racti (2012-07-20 16:03) 

えーちゃんaaa

ラーメンも美味しそうだけど、お店がレトロでなおいいね。
by えーちゃんaaa (2012-07-20 16:04) 

mari

雰囲気のいいお店ですね。
女性同士も気軽に行けますね♪
つい長居してしまいそう〜
らうめんもとてもおいしいそう!
らうめん御膳いいですね〜(^^)
by mari (2012-07-20 16:59) 

taka

知らないと入れそうにないお店ですね
真鯛らうめんが食べてみたいです
by taka (2012-07-20 17:12) 

ソノ日暮

ラーメン屋さんらしからぬ佇まいだぁ~なんて思ったら、
ラーメンじゃなくて”らうめん屋さん”だったんですね^^
カレーらうめんのサイコロ状のじゃがいもは、
きっと日清のカップヌードルカレーからきてますね(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-07-20 18:08) 

六文銭

確かに、これは知らないと気がつきませんね^^;

ラーメンには目が無いので、
食い入るように写真を見てしまいました(笑)
「真鯛らうめん」が気になりますね。
by 六文銭 (2012-07-20 18:24) 

薔薇少女

古民家を使ったお店増えましたね!
ラーメン屋さんっていうのは初めて知りましたが、
真鯛ラーメンとは贅沢ですね!!!
by 薔薇少女 (2012-07-20 18:44) 

馬爺

ラーメン定食というか御膳はなんと贅沢なんでしょう、真鯛の出汁が効いて
貯まらないでしょうね、しかも鳥の梅煮、等もついてデザートまで付くなんて
唯のラーメンとは思えません。
by 馬爺 (2012-07-20 18:56) 

ちょろっとぶぅ

ラーメン屋さんとは、思えない雰囲気ですね。
真鯛らうめん食べに行ってみたいですぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2012-07-20 19:54) 

yoshinori

素敵な店内ですね。。。^^v

こんなトコ、ボクの田舎にはない。。。

昨日婆ちゃんとそうめん喰ったぐらい。。。(爆)

by yoshinori (2012-07-20 21:21) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
丁寧な仕事ぶりがラーメンから伝わってきました。
食事の途中でお茶のおかわりを何度も持ってきて下さったり
「ご飯のおかわりはいいですか。」と訊いて下さったりと、その気配りも嬉しかったです^^
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一瞬、車で前を通り過ぎそうになったのですが
お店のおばあさんが顔を出していらっしゃったので、何とか気付くことができました^^;
何だかほっとできるお店でした。
女の直感はけっこう当たりますよね!(笑)
今回も、選手の皆さんには体調管理にも気をつけてベストを尽くしてほしいですね(*^^)v
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まるで昔の民家のような佇まいで、危うく通り過ぎてしまうところでした^^;
接客も良く、落ち着いて美味しいラーメンをいただくことができましたよ^^
オリンピックは、どんなドラマが展開されるのか今からとても楽しみです♪
(mhirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レスリング、水泳、女子サッカーなどメダルが期待できる種目もたくさんありますね。
メダルの数は、意外に当たるかもしれません。
今回のオリンピックも、どんな感動を味わえるのかとても楽しみです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中からお店の方が顔をのぞかせてくれなかったら、危うく通り過ぎてしまうところでした^^;
「徳川らうめん」は、八丁味噌とゴマの風味が良くて、後を引く美味しいラーメンでした!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで調べて行ったんですが、素通りしてしまいましたね。
ここがラーメン屋さんだと知らなかったら、入るのに勇気が要りますね。
鯛ラーメンは、ちょっとお高く、といっても800円です。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は貸切で、どこか山林の古い旅館でいただいているような雰囲気がありました。
味も最高でした。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ここはネットで調べるまで知りませんでした。
こういう隠れた美味しい店がまだまだいっぱいあるんでしょうね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
観光地から少し離れた山間の昔からある旅館のような雰囲気があり、
のんびりいただけました。味も美味しかったです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鯛らうめん、確かに冷しても行けそうにみえますが、
多分冷すと逆に鯛の臭みが出てしまうような気がするので、ここはやっぱり温かいらうめんで。
サッカー、柔道、体操、レスリング、水泳の競技で期待も踏まえて数えたら13個になりました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回貸し切り状態で、名古屋に居ながら高山か富山の方に来たような感じで
のんびりいただくことが出来とてもよかったです。
真鯛らうめんはサッパリしているんですが、しっかり鯛の旨味が出て
細麺とうまく絡んでやさしい味でした。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーラーメンも、和風の出汁が辛い中にも甘味を出してくれてよかったです。
食べる空間の雰囲気も美味しさを演出してくれました。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで見つけ、これは行かないとと思って行きましたが、案の定素通りしてしまいました。
昔の長屋の雰囲気があって、知らないと入るに勇気が要るかもしれないですね。
らうめんの味も満足いけました。
(phirochiki)

miriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
室内の雰囲気がとてもレトロで、この日は他のお客さんもいなくて貸し切り状態で
ゆっくりおいしくいただくことができました。
昨日は、なでしこジャパンがフランスに負けましたが、
オリンピックでは持ち前の塚らを出してほしいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鯛らうめん、玄米ご飯、そしてたくさんの種類のおかずと大満足なセットでした。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、ネットで調べて行ったにもかかわらず、素通りしそうになりました。
特に、室内はレトロ雰囲気満点で久しぶりに時間も忘れてゆっくりいただけました。
全てのらうめんはしっかり量があって、出汁も麺もどれも丁寧に作らていました。
手羽元は梅干が甘~くトロっと煮込んであり、とても美味しかったです。
スイカは今年の初物でした。
お互いにいい週末になりますように。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ランチでもこれだけのいい雰囲気、メニューなので夜はきっといいんでしょうね。
今回は、時間も忘れてゆっくり美味しくいただけました。
発芽玄米ご飯は素朴な味でよかったです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調べて行ったにもかかわらず、素通りしそうになりました。
知らなかったら入るのに勇気が要るかもしれませんね。
ラーメンでなく「らうめん」にしているのがなるほどと思いました。
どれも出汁と麺がとてもマッチしてよかったです。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
佇まい、室内、そしてらうめんと全てがレトロな純和風で
ゆっくり楽しませていただきました。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔懐かしいレトロな佇まい、そして室内と食事をする前から
ご馳走になってしまいました。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「夜は、井戸端会議もどうぞ」とパンフに書かれていました。
自分の家のようにリラックスしてゆっくりしゃべりながら飲食ができますね。
らうめんは、出汁も麺も和風でおいしかったです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。調べて知っていたから入れましたけど、
知らなかったらちょっと勇気が要るかもしれません。
でも、味と雰囲気は最高でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-20 21:39) 

hirochiki


ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーメンでなくらうめんとはにくいですね。
確かに和風の出汁とこの雰囲気はらうめんが合っていますね。
カップヌードルのサイコロじゃがいもの感じですね。
こちらのジャガイモも最高でした。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
真鯛らうめんは、鯛の香り旨味がしっかり出汁に出ていて
細麺との相性も良かったです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特にお部屋の中がレトロなのにモダンな何とも言えない雰囲気を
醸し出していて普通の贅沢さを感じました。(表現が下手ですいません)
真鯛らうめんは、さっぱりしているのにしっかり鯛の旨味が出て
お見事でした。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
御前は、すべての料理が丁寧に作られていて、特に梅の甘煮が最高でした。
初物になったスイカも憎いデザートでした。リピータになりそうです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高山か富山の山間の古びた民宿のような
どこか懐かしく落ち着ける雰囲気でした。
そこで出てきたらうめんはすべて丁寧に作られていてよかったです。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食事をした後、横になりたいくらいに居心地のいいお部屋でした。
もちろんらうめんも美味しかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-20 22:08) 

哲

いや、本当に民家ですね。
全然、お店という雰囲気が無いです。
一宮で混んでくると自宅の座敷に通される
店は知ってますが、ここは徹底してますね。
真鯛らうめん、良いダシが出てそう。
一度、行ってみたいです。
by (2012-07-21 00:31) 

yonta*

すてきなお店ですね♪
ラーメンではなく、らうめん、なんですね(^^)
真鯛らうめん、豪華ですね~おいしそう・・
らうめん御膳は、コース料理みたいですね。
by yonta* (2012-07-21 00:38) 

hirochiki

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外はそのままで中に入るとモダンな感じに改装しているお店は
よくありますが、まったくそのままなので逆にびっくりしました。
時間を忘れてゆっくり美味しくいただけました。
今回、真鯛らうめんは娘が注文、一口いただきましたが
さっぱりした出汁に鯛の香り、旨味がしっかり出て美味しかったです。
次回はまるっと一杯食べたいです。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
らうめんのネーミング 納得できます。
お店の雰囲気、らうめんの味等純和風で山間の民家で
いただいているような感じでした。
らうめん御膳は、またいただきたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-21 06:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。