SSブログ

夏ポテト [レシピ]

本日は、実家からいただいた “じゃがいも” を使った「簡単料理」をアップします。





じゃが (60x53).jpg[1] 海老とセロリのマリネ風炒め IMG_6052 (800x600).jpg

オリーブオイルで海老を炒め、そこにカットしたセロリ、じゃがいもを加え、
野菜ドレッシングを入れて炒めたら出来上がり。





じゃが (60x53).jpg[2] ポテト味噌田楽 IMG_6057 (800x600).jpg

皮つきのままカットしたじゃがいもをレンジで約4分温め、
合わせ味噌をつけてオーブントースターで焼いたら出来上がり。





じゃが (60x53).jpg[3] 韓国風肉じゃが IMG_6060 (800x600).jpg

胡麻油で豚肉、じゃがいも、ネギを炒め、
水+中華の素+麺つゆ+豆板醤+テンメンジャンを加えて煮込んだら出来上がり。





じゃが (60x53).jpg [4] カルビー ポテリッチ 塩味 IMG_6121 (800x600).jpg 全国で7月9日に発売されました[ぴかぴか(新しい)]

しっかり効いた梅味が、暑い夏の夜のビールにピッタリでした。



*************************************************

【今思う事】

”今回の芥川賞、直木賞は、ともに30代の女性の方が選ばれました。

 ストーリーも、女性を描いた作品でなかなかおもしろそうです。

 機会があれば読んでみたいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
リック

韓国風肉じゃがに一票! うまそうです^^
by リック (2012-07-19 05:12) 

チヨル

ボクも韓国風肉じゃが!
食べてみたい~~~♪

by チヨル (2012-07-19 05:24) 

himanaoyaji

ポテリッチ、我が家にも有りました (^-^)。
暑くて、ビールの本数が増えて困ってます (笑)
by himanaoyaji (2012-07-19 05:29) 

ともちん

どのじゃがいも料理もおいしそうですね(^^)
暖かいごはんにとっても合うでしょうね♪
ポテリッチの梅塩味と、のどごし生のセットもたまらないですね!
私にとって、夢に出てきそうなくらいの理想の組み合わせです♡
by ともちん (2012-07-19 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝も27℃・・・昼間は?
韓国風肉じゃが食欲そそりそうですね、マリネ・田楽ボリュームも元気になれそうです。
by YUTAじい (2012-07-19 05:44) 

さる1号

やはり遺伝子が騒ぐのはポテト味噌田楽 だなぁ^^
ウチの下の娘が好きそう~♪

by さる1号 (2012-07-19 06:36) 

ナビパ

私はポテト味噌田楽が良いです。
風味がとても良さそう。d(^_^o)
by ナビパ (2012-07-19 06:52) 

プースケ

おはようございます(^_^)
海老とセロリのマリネ風炒めはセロリとじゃがいもの食感が
良さそう。最近、ダイエットでお菓子を控えていますが、時々
ポテトチップス系の誘惑に負けて買ってしまいます(^_^;)
梅塩味のポテリッチはビールのお供にいいですね~☆

by プースケ (2012-07-19 06:57) 

yoshinori

やばい!

朝からのどごし!

出勤前なのに。。。^^;
by yoshinori (2012-07-19 07:00) 

馬爺

ポテチは本当にビールに合いますね。
今日もうだるような暑さになるんですかね?
お気をつけてお仕事を・・・・・・・・
by 馬爺 (2012-07-19 07:02) 

リン

おいしそ~~~!
私もよくスライスしたジャガイモを炒めて食べてます!
肉じゃがの韓国風か~!気になります!
by リン (2012-07-19 07:06) 

せいじ

ポテト味噌田楽たべた~い!!
by せいじ (2012-07-19 07:13) 

viviane

味噌田楽試してみます!
沢山のじゃがいも、うちなら「ポテトサラダ・ポテトチップス、作って~!!」と言われそう・・(^^)

黄油蟹が食べたくなったので、明日からちょっと出掛けます
ブログへ戻るのは来週半ばになりますが、hirochikiさんのブログは遠くから見てますからね~♪ 

by viviane (2012-07-19 08:05) 

たかぼん

ポテト味噌田楽の焦げ具合がいいです。
by たかぼん (2012-07-19 08:13) 

rtfk

お早う御座います^^)
新じゃがの季節ですね~☆
美味しそうです~☆☆
帰省して野菜の収穫したいです(涙)

by rtfk (2012-07-19 08:57) 

ソニックマイヅル

よ~く冷えたビールにポテリッチが良いですね!梅塩、探してきます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-19 09:58) 

newbau

ジャガイモがおいしい季節ですね^^
我が家も頻繁に登場しています。
先日友達からもらったジャガイモが本当においしくてついつい食べ過ぎました。
マリネ風は作ったことないですー。参考にさせていただきま~す(^~^)
味噌田楽は焼いた味噌の香ばしい風味が食欲をさらに上げそうですネ。
夏場の我が家の台所はサウナ状態なんですよーー^^;
レンジでチンとかトースターを賢く活用してみようと気づきました~ 
by newbau (2012-07-19 10:48) 

アルマ

ジャガイモを味噌田楽にする発想がありませんでした(^_^;)
ダメだな~固定観念にとらわれてちゃぁ(^^ゞ
マリネ風も美味しそうですね~
by アルマ (2012-07-19 11:45) 

青竹

海老とセロリのマリネ風炒め、しゃきしゃきとした食感でしょうか。
夏に美味しくいただけそうです。
by 青竹 (2012-07-19 14:02) 

ちょろっとぶぅ

ポテト田楽、たべたぁ~い。
ダメでも、食欲はあります(^^;
応援ありがとうございました。m(_ _)m
by ちょろっとぶぅ (2012-07-19 15:18) 

Racti

韓国風肉じゃがはサッパリしてそうな感じでよさそうです。
マリネも美味しそうです。
暑さもまだ序盤ですし、これからはサッパリ系が欲しいこの頃。
by Racti (2012-07-19 15:32) 

ソノ日暮

炒めものに、焼き物に、煮物、そして・・・乾き物(`・ω・)b
まさに、じゃがいものフルコースですね^^
by ソノ日暮 (2012-07-19 15:34) 

六文銭

海老とセロリのマリネ風炒めがいいですね^^
勿論、お酒のお供に。
by 六文銭 (2012-07-19 19:06) 

YOU

セロリは、葉っぱも使うのですね!
いつも捨ててしまうことが多かったので
今度から一緒に炒めてみます♪
by YOU (2012-07-19 19:09) 

yoko-minato

私もポテト味噌田楽が気になります。
作るのも簡単そうですよね。
やってみようっと・・・
by yoko-minato (2012-07-19 20:03) 

hirochiki

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この料理は、たまねぎに代えてねぎを加えて作ってみました!
豆板醤とテンメンジャンの辛味もいいですね。
ビールもご飯も進みます♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チヨルさんが大好きなビールがどんどん進みますよ!
疲労回復に、豚肉もしっかりとお召し上がり下さい^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポテチは、袋を開けるとなかなか止まりません(^・^)
私も、たまにはビールをグビグビ飲みたいですね♪
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑いので、簡単な料理のオンパレードです^^;
私は、白いご飯がどんどん進みました♪
のどごし生は、お中元でいただいたものでphirochikiが毎晩飲んでいます。
私も、たまにはビールを飲みながらポテチを食べたいですね。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩は、エアコンをつけたままにして就寝したのに
なぜか夜中に暑くて目が覚めてしまいました^^;
暑すぎて長時間はキッチンに立っていられませんので、簡単料理ばかりです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この田楽は何個でも食べられます(^・^)
じゃがいもの甘さと八丁味噌の香ばしさが良くマッチしていました!
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌田楽は、やっぱり焼けた味噌の香ばしさがジャガイモの甘さと
よく合っていました。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老とセロリのマリネ風炒めは、セロリの食感もいいんですが
さわやかな香りが夏にぴったりでした。
我が家も食後のお菓子を控えめにしていますが、
袋を目の当りにすると、ついつい手が出てしまいますね。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
yoshinoriさんだけモザイクがかかるようにしておけばよかったですね(笑)
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、昨日よりも1度高い36度まで上がるみたいで
このままいくと8月、9月がどうなることやら。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
韓国風肉じゃがはズバリ豆板醤とテンメンジャンの辛味がいいのと
玉葱ではなくネギがよく合いました。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポテト味噌田楽は、焼けた味噌の香ばしさが最高でした。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌田楽は、焼けた味噌の香ばしさがじゃがいもとよく合います。
黄油蟹とは、うらやましいです。お気をつけて楽しんできてください。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焦がすと味噌の香ばしさが出てとてもよかったです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいもは庶民の味方ですね。どんな料理にでも合います。
野菜の収穫、熱中症には気を付けてくださいね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏の夜には、冷えたビールにポテリッチ最高ですね。飲み過ぎには気をつけないと。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、少し火を通すだけでおいしくシャキシャキいただけるのでいいですよ。
味噌田楽は、焦がした味噌の香ばしさがミソです。
台所でも熱中症になりそうですよね。
こまめに水を飲みながら作っています。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌田楽は、当然ながら簡単でおいしいからいいですよ。
マリネは、セロリの風味が大好きです。
(phirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セロリもジャガイモもシャキシャキして
セロリのさわやかな香りがよくマッチしていました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポテト田楽は、焼いた味噌の香ばしさがよかったですよ。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
韓国風肉じゃがは、ネギの風味とピリ辛感がよかったです。
マリネもさわやかでシャキシャキしてよかったです。
名古屋は、今日も35度を超える猛暑日でしたよ。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいもの食感も楽しめて、ご飯にもビールにもよく合いました。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜のシャキシャキ感とセロリの香りが楽しめます♪
お酒は、やはりビールが合うと思いますね^^
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、もったいないので葉っぱも使います!
そういえば、以前にニンジンの葉っぱの特集もしたことがありますね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
火を使わなくても短時間で美味しく仕上がるのが嬉しいですね。
八丁味噌の香ばしさとじゃがいもの甘さが良くマッチしています。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-07-19 20:43) 

taka

ポテトがたくさんあるので参考にさせて頂きます
カルビーポテリッチは参考になりません(爆)
by taka (2012-07-19 21:39) 

伊閣蝶

これは手早く出来そうで、単身生活の私としては大変助かるお料理をご紹介頂き、感謝感激です。
特に「韓国風肉じゃが」に興味津々(*^o^*)
芥川賞、またまた若い女性作家の受賞で、時代を反映しているなと思いました。
今はちょっと余裕がないのですが、私も読んでみようと思います。
by 伊閣蝶 (2012-07-19 22:36) 

hirochiki

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポテトは、色々な調理に使えるので重宝しています。
カルビーポテリッチはちょっと反則技でしたね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷蔵庫に残った具材でも簡単にできると思いますよ。
韓国風肉じゃがも肉なしでも十分だと思います。
芥川賞、直木賞を獲得した小説をここ暫く読んでいないので
今回は、読もうと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-19 22:49) 

薔薇少女

>野菜ドレッシングを入れて炒めたら
なるほどドレッシングで炒めるってグッドアイデアですねd(-_☆) グッ!!
ポテト味噌田楽もとっても美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
この上にとろけるチーズを載せて焼いたらもっと美味しくなるかも・・・
でもカロリーはうなぎ上りなので私は自重しなくっちゃネ( 〃..)ノ
by 薔薇少女 (2012-07-19 23:48) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ドレッシングで炒めてそれが冷めると煮物といっしょで
具の中まで沁み込み、具の甘味と絡んでより一層美味しくなりますよ。
ポテト味噌田楽は、先日教えていただいた「献立いろいろ肉みそ」
でもまた違った美味しさが出そうですね。
チーズをのせてしまうとビールよりもワインがほしくなります。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-19 23:55) 

薔薇少女

前記事の件でゴメンなさいm(-_-)m
15年位前、友達が布池教会で結婚式を挙げました!
新郎の友達として、元N○KアナウンサーのMIYAGAWAさんが出席されてて
出席者全員?が本人達そっちのけで、注目してました(^▽^;)
スゴク素敵な方でした(*^^*)ポッ
新郎の方はそれ以後会ってないので、顔を思い出せませんが、
M氏はそれ以後、ファンになってしまいました ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンヤロカ?!
by 薔薇少女 (2012-07-20 00:06) 

hirochiki

薔薇少女さん、コメントありがとうございます。
もしかしたらあのMIYAGAWAさんですか?
最近クイズ番組等でよく拝見します。知的な雰囲気の中にも
ちょっと抜けたようなユーモアのセンスもあって素敵な方ですよね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-20 00:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。