SSブログ

中村→ロンドンへ [気に入った風景&食べ物]

中村 (60x55).jpg本日は、名古屋市中村区で初めて出会った光景の第三弾をご紹介します。

場所は、「中村公園」です。

この公園は、豊臣秀吉の出生地を記念して、

明治18年に建てられた豊国神社を中心に純日本庭園をもつ公園です。

「中村の大鳥居」を通り、ずっと北に上がっていくと

豊臣家の紋章 「五七桐(ごしちのきり)」が印された

豊国神社の鳥居が見えてきます。



豊国神社1 (800x600).jpg





豊国神社2 (800x600).jpg





参道を歩いて行くと 豊国神社2.5 (800x600).jpg





豊国神社3 (800x600).jpg





豊国神社4 (800x600).jpg





拝殿に向かって、右側には豊臣秀吉の肖像画が掲げられています。 豊国神社6 (800x600).jpg





こちらの絵馬は、秀吉の馬印として知られる 「千成り瓢箪」の形になっています。 豊国神社7 (800x600).jpg

こちらの豊国神社は、京都市東山区、大阪市中央区、滋賀県長浜市と合わせて

「豊国四社」と呼びます。





この時期はもう花は咲いていませんが、の満開時はきれいでしょうね。 IMG_5703 (800x600).jpg





この公園内では、 「日本庭園」を楽しむことができます。

まずは、豊臣秀吉にちなんだ池 「ひょうたん池」
(上から見ると池がひょうたんに似た形になっています) 瓢箪池1 (800x600).jpg





瓢箪池2 (800x600).jpg





瓢箪池3 (800x600).jpg





次は、木々に中でひっそりと佇んでいる 「桐蔭茶席」です。 桐蔭茶席1 (800x600).jpg





桐蔭茶席2 (800x600).jpg





桐蔭茶席3 (800x600).jpg





この奥が 「桐蔭茶席」です。 桐蔭茶席4 (800x600).jpg





桐蔭茶席5 (800x600).jpg





今回、この茶室ではお茶をいただかなかったので

和菓子屋 「孝和堂本店」さんで、秀吉にちなんだ 「どら右衛門」を買ってきました。
IMG_5791 (800x600).jpg (前回もご紹介したように、水ようかんも買ってきてます。)



IMG_5793 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”あのロックバンド 「ローリングストーンズ」が50周年を迎えました。

 18歳からボーカルとして歌い始めてから今年で68歳のミックジャガーを含めて、皆若いですよね。

 音楽の力の大きさを感じます。

 ロンドンオリンピックでは、彼らのサプライズがあるかもしれないですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v105

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
rtfk

こんばんは^^)
緑色が涼しげですね☆☆
そろそろ梅雨明けですね~(^m^)

by rtfk (2012-07-14 00:52) 

銀狼

セ〇ンイレブンで買った水ようかんを食べたばかりなのですが・・・
どら焼きが無性に食べたくなってきました^^;
by 銀狼 (2012-07-14 01:15) 

カリメロ

既に遅しで、昨日のコメント欄が無かった^^;
久し振りに昨夜は帰宅が遅く、夕飯を食べた様な食べない様なで、
スタミナ料理には参りました^^;
こんなところを、ゆ~っくり歩きたいな~♪
by カリメロ (2012-07-14 01:47) 

ともちん

特に藤棚と竹の景色に魅かれました♪
こんなに大規模な藤棚は見たことがなかったので
思わずすっご~い!と声に出してしまいました(^-^;)

秀吉にちなんだどら焼きが大変魅力的で、
結局食欲に落ち着いてしまう私でした(≧∇≦)
by ともちん (2012-07-14 02:00) 

アルマ

ここは手水にも瓢箪が使われていますよね(^O^)/
裏の方に廻ると結構競輪場の音とか声がすごいですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-14 02:30) 

yoko-minato

中村公園・・・豊臣秀吉ゆかりの
地ですか。
静かないい公園ですね。
特に茶室があるところが落ち着けます。
by yoko-minato (2012-07-14 04:59) 

himanaoyaji

中村公園、私は散歩か写真のみ、説明(解説)、勉強になりました(^-^)。
by himanaoyaji (2012-07-14 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
静寂な一時を・・・癒されますね。
お腹も!。
by YUTAじい (2012-07-14 05:22) 

リン

50年音楽を続けている、いや、一線で活躍されているってすごいですよね!
エリザベス女王の祝賀イベントも、ポールマッカートニーやら、エルトンジョンやら、とにかく超豪華なステージでしたからオリンピックのオープニングもエンディングも楽しみです!
by リン (2012-07-14 05:49) 

チヨル

子供の頃よく遊んでた公園です(^^)
懐かしいなぁ♪

by チヨル (2012-07-14 06:15) 

さる1号

どら右衛門、名前の由来が気になります^^
by さる1号 (2012-07-14 06:27) 

ナビパ

どら右衛門が柔らかそうでおいしそうですね。
本当に名前が気になりますね。
by ナビパ (2012-07-14 06:33) 

cheese999

この前、名古屋駅で河村市長を見ました。
お連れは1人しかいなくて、ふつーのおじさん、って感じでしたけど。
(全然えらそうじゃなかった)
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-07-14 07:10) 

viviane

あんなに長い藤棚が満開になったら見事でしょうね・・
是非、来年は見せていただきたいです(^_^)
どらやき・・普通のどら焼きだったのですね?^^
by viviane (2012-07-14 07:12) 

mizuho

茶室のあるお庭周辺、すごく涼しげで
歩いてみたくなりました♪
あと少しでオリンピックですね。楽しみです(^.^)
by mizuho (2012-07-14 07:28) 

せいじ

中村公園って行った事なかったです。
お散歩するには良さそうですね!
by せいじ (2012-07-14 08:39) 

HIROMI

池の石の上にいるのは、カメさんかなあ?
こういう広いところで飼われていたら、カメさんもしあわせなんだろうなあ。
by HIROMI (2012-07-14 09:01) 

hana2012

豊臣秀吉の出生地ですもの、豊国神社があるのは納得です。
桐の紋に、千成瓢箪もですね。
池周辺に、お茶席の周りの竹の緑が本当に美しいです。これを維持していくのは大変でしょうね!
by hana2012 (2012-07-14 09:01) 

david

今日は豊国神社、こうやって名古屋の景勝地を拝見していると、
名古屋も京都、奈良のように史跡が豊富ですね、関東に住んでいるとそんな感じがします。
by david (2012-07-14 09:16) 

伊閣蝶

これはまた、落ち着いた雰囲気の素敵な庭園ですね。
こうした風景の中に佇んでいると、それだけで心や体が浄化されるような気がします。
ところで、ローリングストーンズは、もう50周年になりますか!
こうしたバンドが、様々な危機を乗り越えながらも半世紀も継続して活動しているというところが、誠に感動的ですね。
by 伊閣蝶 (2012-07-14 09:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どら焼きと熱いお茶が合いそうですね!ストーンズ、永遠のロックヒーローですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-14 09:51) 

薔薇少女

中村公園にこんな立派な「日本庭園」が有る事も知りませんでした!!
てゆうか私は行った事も無いのですが・・・
今から40年程大昔の事ですが、私がY○M○H○のレコード売り場に居た頃
付き合ってた彼(旦那)が中村公園の電話ボックスに、ストーンズの
ファスナー付きジーンズジャケット【スティッキー・フィンガーズ】の輸入盤を
忘れて来ちゃったのです( ̄▽ ̄;)ガーン!!
それを聞いた私は速攻、公園近くの派出所に電話して事情を説明して翌日
彼に取りに行かせて無事私の手元に戻って来たのです!
実はそのレコードは店内で視聴盤として使ってた会社の備品だったのです!
(内緒で彼に貸してあげちゃったんですぅ(>< )oダメヤン)
by 薔薇少女 (2012-07-14 10:23) 

やよりん

藤の季節に、のんびりお散歩したいです。
どら焼きをたべながら !(^^)!
by やよりん (2012-07-14 10:27) 

マイタキ

以外に皆さん訪れない豊国神社ですが
流石天下人を生み出した所でも有り
立派な物ですね
大河ドラマ「秀吉」が蘇ってまいります!!
by マイタキ (2012-07-14 14:04) 

たかぼん

流石は尾張。
秀吉にちなんだ史跡が多いですね。
ひょうたん池は上から見てみたいです。
by たかぼん (2012-07-14 16:16) 

miri

和な緑がとっても気持ちよさそうなところですね^^
竹林は北海道にないので のんびり散歩してみたいナ^^
by miri (2012-07-14 17:35) 

哲

中村公園は久しく行ってないですね。
意外に風情のある公園だったんですね(笑

ローリングストーンズ、50周年ですか。
半世紀とは息が長いですね。
サティスファクション、大好きな曲です。
by (2012-07-14 18:41) 

yonta*

神社の参道をゆっくり歩き、公園の中を散歩した気分になれました。
緑が濃くてきれいですね(^^)♪
by yonta* (2012-07-14 20:08) 

starwars

13枚目の竹林の中の灯籠の写真、すごくすてきです。
歴史を感じるお庭ですね。

「どら右衛門」には笑いました。どっちが本家なんでしょう。
by starwars (2012-07-14 20:24) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本庭園は本当に落ち着けますね。
暑い暑い夏がやってきますね。夏大好きです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水ようかんもそうですが、どら焼きもたまにいただくのがいいんですよね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとフライングしてしまいました。
梅雨がなかなか明けない蒸し暑い日が続いていますので
体調には十分気をつけないといけないですね。
スタミナと睡眠をしっかり摂らないといけないなと思っています。
そして、いい景色の中でゆっくり過ごす時間も必要ですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年は、旬の時期にこの藤棚を見に行きたいと思っています。
景色も空気も気持ちのいい中を歩いていると
本当にお腹がすいてくるんですよね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手水の瓢箪、撮ってくるのを忘れてしまいました。
競輪場や隣の常泉寺等次回の楽しみにしています。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゆっくり散歩するのには最高の場所ですね。
歴史や庭園を感じながら、日ごろのストレスもどこかに行ってしまいます。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ知らないところがいっぱいあって名古屋も広いですね。
私も、色々なところに訪れるたびに勉強になります。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日々の忙しさが嘘のようにこの場所だけはゆっくり時間が流れていました。
お腹も満足しました。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
20年ぐらい前にミックジャガーのソロコンサートを見に行ったことはありますが
その時から変わらずまだまだバリバリの現役で素晴らしいですね。
オリンピックが待ち遠しいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今の子ども達も、どんどんこういう場所で思いっきり遊んでほしいですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調べてもどこにも載っていないですね。機会があれば聞いてみます。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
散歩した後の甘系はたまりませんね。疲れが一気に吹き飛んでいきます。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そこらの一杯飲み屋さんに居そうな感じがしますね。
自転車に乗って、汗流して行動しているところが普通でいいです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
藤好きの私にとっては、早く来年満開になった姿を見てみたいです。
五七桐が焼印されたどら焼きですよ。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歴史を超えて迷い込んだ空間でした。
空気も音もどことなく違っていました。
今年は、オリンピック開催で暑い夏になりそうですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
散歩にはここも最高の場所だと思います。
何百年前に戻った気分で歩くと楽しめますよ。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大小様々の亀さんがのんびり池で遊んでいる姿にも癒されました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今ではたけしさんがCMで演じている秀吉さん、今の日本を見てどう思っているのかな。
竹の緑から黄緑へのグラデーションが目にとても気持ちよく入ってきます。
まさに自然と人との共演ですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この地域も信長、秀吉、家康の三大英傑が活躍していたその跡がところどころに残っていて
歴史を感じることができます。まだまだほんの一部しか訪問することができていないので
これからが楽しみです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歴史を感じながら庭園をまわっていると、本当に時間が止まっているような感じがします。
外界の音もその時はシャットダウンされますね。
ローリングストーンズは、まだまだ現役でスタイルを変えずに活動しているところに頭が下がります。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
疲れた後、小腹がすいたときにいただく和菓子は最高ですね。
ミックジャガーの全身からあふれ出るパワーはすごいですね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も今回初めての訪問で、公園の奥にこんな素敵な庭園や茶室があるとは思いませんでした。
違う空気と音が流れていました。
ショートドラマにできそうな素敵な思い出ですね。
戻ってきた時のほっとしたような、うれしそうな顔が目に浮かびます。
私は、20年ぐらい前にミックジャガーのコンサートに行って興奮した帰りに
車がレッカー車に運ばれそうになった時、必死に謝って見逃していただいたことを思い出しました。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
藤の咲くころはちょうど気持ちのいい季節ですよね。
来年は是非、満開のころに行きたいです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この神社も名古屋にずっといながら初めての訪問です。
今ではCMでたけしさんが演じていますね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
戦国時代の中心地だったことがよくわかります。
グーグルマップで見ると、確かに瓢箪を逆さにした形になっています。
(phirochiki)

miriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新緑の輝かしい緑が目にとても気持ちよく入ってきます。
空気も時間もゆっくり流れていました。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家はこの中村公園は初めてで、こんなに素敵でしっかり楽しませていただきました。
曲名はわからなくても、ラジオから流れてくるとストーンズだとわかり
懐かしく感じます。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑のグラデーションがとても気持ちが良く心が高揚してきました。
時間もゆっくり流れていました。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も大好きな絵です。
実際に見た時の感動に近い画像が撮れて「すごくすてきです。」と言っていただきとても嬉しいです。
「どら右衛門」は、私もお店で見たとき心の中で「クスッ」としてしまいました。
普通のどら焼きなんですが、プラスαの何かがありましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-14 21:10) 

しゃぎゃ

竹林の中を散歩したいな^^
by しゃぎゃ (2012-07-14 22:09) 

六文銭

どら焼きは大好物です^^
「どら右衛門」があまりに美味しそうだったので、
残念ながら、その記憶しか残っていません^^;
by 六文銭 (2012-07-14 22:11) 

くまら

どら焼き・・・牛乳と一緒に喰うと
美味しいと思います^^;
by くまら (2012-07-15 00:13) 

hirochiki

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
竹林を歩いていると天高く伸びる竹からパワーをいただけますね。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どら焼きは、餡を挟んだふんわりスポンジのしっとり感が大好きです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どら焼きと牛乳の組み合わせは、まだ経験ないです。
想像しただけでおいしそう。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-15 09:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。