SSブログ

信号なんて一跨ぎ [気に入った風景&食べ物]

鳥居 (60x57).jpg今週は、名古屋市中村区で初めて出会った光景をアップしていきます。

第一弾は、「中村の大鳥居」です。

車を目的地に向け走らせて行くと、はるか向こうに赤い鳥居らしきものが見えてきます。 大鳥居1.jpg





大鳥居2.jpg





どんどん近づいてきます。 大鳥居3.jpg





大鳥居4.jpg





まさか、道路の真ん中に!? 大鳥居5.jpg





その鳥居は、交差点を跨いで天まで届くようにどっしりとそびえ立っていました。 大鳥居6.jpg この鳥居は、「豊国神社の一番鳥居」として1929(昭和4)年に建てられたもので、

1993(平成5)年に修復されて、現在の姿となっています。

「中村公園」へと続く車が通ることができる参道を跨ぐ格好になっていて

かなりの大きさを誇り、高さは24mで幅は34mある巨大鳥居です。





現代と過去とのコラボです。 大鳥居7.jpg





下まで行って見上げると、思わず圧倒されます。 大鳥居8.jpg





鳥居の笠の上に、「2羽の鳩」が止まっていました。 大鳥居9.jpg





鳥居の先を見ると、歴史のありそうな和菓子屋さんがありました。 大鳥居10.jpg





和菓子大好きhirochiki家としては、素通りできず思わず中へ[わーい(嬉しい顔)] 大鳥居11.jpg



お店は創業70余年の 「孝和堂本店」さんです。

季節を感じる美味しそうな和菓子が並んでいました。 大鳥居12.jpg



今回は、この季節にぴったりの 「水ようかん」を買ってきました。
(左から)桃の水羊羹 抹茶しるこ 栗流し IMG_5781 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”今日から、名古屋で 「大相撲名古屋場所」が始まります。

 蒸し暑さで有名な名古屋をもっと熱く盛り上げてほしいです。

 特に、名古屋市熱田区出身の玉飛鳥関に注目しています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v114

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
アルマ

この鳥居、何度とろうと思ったことか・・・
近辺で車を止められないし、中村公園から歩くのもなぁ・・・と思ってやめました(^_^;)
まぁ電車で行けって話なんですけどね。

ここの和菓子屋さんも気になっていたんですよね~(#^.^#)
by アルマ (2012-07-08 01:12) 

HIROMI

こちらにも、大鳥居あります。道路をまたいでいます。
だから、このしたを 車でくぐるとき、神社の敷地に入ってしまったような錯覚に陥ります。
by HIROMI (2012-07-08 01:25) 

えーちゃんaaa

デカイ鳥居だね~(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-07-08 03:24) 

チヨル

ボクが生まれ育った町です(^^)
孝和堂もよく利用してました♪

by チヨル (2012-07-08 04:55) 

リン

こういう光景って興奮しますよね!
奈良にもこんな大鳥居ありましたよね?
それから鹿児島にも交差点に鳥居があってかなりわくわくしました!
by リン (2012-07-08 05:33) 

himanaoyaji

独身時代に地下鉄「中村公園」徒歩5分のところに10年近く住んでました、
今でも散歩コースですよ(少し歩きますけどね)、連絡頂ければ・・ (^-^)。
by himanaoyaji (2012-07-08 05:42) 

ともちん

鳥居がもの凄い迫力ですね!
上に止まっている鳩が、豆粒のように
小さく見えてしまいますね。
今日から大相撲名古屋場所が始まりますね♪
玉飛鳥関が名古屋出身とは知りませんでしたが、
頑張って欲しいですね!私も応援します!
by ともちん (2012-07-08 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
町中で違和感も無く立派です。
東京でも御成門に鳥居が、和菓子美味しそうです。
by YUTAじい (2012-07-08 06:03) 

ryuyokaonhachioj

丸いオブジェが鳥居と、対照的な写真ですね。
オブジェが効いてます~。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-08 06:12) 

リック

これはでかいですね~~、明治神宮の鳥居より大きいかも^^
by リック (2012-07-08 06:12) 

さる1号

路をまたぐように建つ鳥居は不思議な感じを受けます。
本当に車に乗ったままで通って良いのかなって^^


by さる1号 (2012-07-08 08:04) 

taka

道路を跨ぐ大鳥居、良く見かけます、何処が一番大きいのでしょうか
和菓子が好きです、抹茶しるこが食べてみたいです
by taka (2012-07-08 08:26) 

rtfk

お早う御座います^^)
この鳥居は名古屋での単身赴任時代に
見たことがあります♬
その大きさに驚いた記憶が鮮明に残っています☆

by rtfk (2012-07-08 09:01) 

david

今まで、実物や写真でみた鳥居で一番大きいんじゃないかと思います。
by david (2012-07-08 09:34) 

くまら

この鳥居、見た事有りますが
当時見た時、思わずボー然とした記憶が・・・
by くまら (2012-07-08 09:37) 

ナビパ

これは歴史もあり大きな鳥居ですね。
現代と過去とのコラボが楽しいですね。^^b
by ナビパ (2012-07-08 10:18) 

bluelagoon

信号なんて一跨ぎ…
サディスティックミカバンドの♪塀までひとっとび♪を思い出しました(^^;
あんま似てないかな♪
by bluelagoon (2012-07-08 10:39) 

ちょろっとぶぅ

だからなんだ!
先週、名古屋駅でお相撲さん、見かけたんですぅ☆
まだ、関取修行中って感じの人たちだったけど・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-07-08 10:50) 

たかぼん

凄く大きな鳥居ですね。
ハトが止まってるのもナイスです。
by たかぼん (2012-07-08 11:24) 

伊閣蝶

これはまた立派な鳥居です。
ものすごい存在感に圧倒されました。
今日から大相撲名古屋場所。
東海に赴任して来ているので、何だかいつも以上に楽しみになりました。
by 伊閣蝶 (2012-07-08 11:35) 

chalice

こんにちは。
名古屋も曇天ですね。
大きな鳥居のそばにある和菓子屋さん。ワクワクしますね。
和菓子、美味しそうです。桃の水ようかん。いいですね。
天神様のそばには、名物の甘い物屋さんがつきものだと思います(笑)。
私の地元では、亀戸天神の船橋屋の葛餅が有名です。
by chalice (2012-07-08 11:52) 

せいじ

すごく大きな鳥居ですね。
浜松にも交差点に鳥居がある所があるけど
もっと小さいです。
by せいじ (2012-07-08 13:32) 

viviane

鳩がこれだけ小さく見える! 大きな鳥居ですね~
青空だったら、赤と青のコントラストが綺麗だったでしょうね・・
うふふ・・又々嬉しい最後の〆 和菓子・・
私には「栗流し」を送って下さい(^^)
by viviane (2012-07-08 15:10) 

しゃぎゃ

写真 お預かりしました 手の感覚が戻るまでお待ちくださいね^^
by しゃぎゃ (2012-07-08 15:11) 

原みつる

ドンドン大きく・・・・才オォ(。゚Д゚)ォオ才すごい!
迫力あるです!
by 原みつる (2012-07-08 17:22) 

銀狼

北海道神宮の大鳥居も
道路のど真ん中に建っているんですよ^^
by 銀狼 (2012-07-08 19:30) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
できれば、晴れた日に青空の下で撮影したかったです(T_T)
中村公園からはけっこう近いような気もしますが、歩くと距離がありそうですね。
水羊羹は、どれも甘さ控えめで美味しくいただきました♪
私は、特に濃厚な抹茶と漉し餡の水羊羹が気に入りました(*^_^*)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
道路をまたぐ大鳥居は、けっこう色々な地方にあるものなのですね。
青空の下なら、もっと映えることでしょう。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに大きな鳥居は、生まれて初めて出会いました^^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、生まれて初めてこの鳥居をくぐりました(^^♪
孝和堂の和菓子は、実はもうひとつ買ってきましたよ^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
奈良の大鳥居は、きっと大神(おおみわ)神社のものですね。
昭和天皇ご親拝を記念し、大通りに面して建てられたものだそうです。
鹿児島にもあるのですか!是非見てみたいです♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お近くにこんなに素敵なお散歩コースがあっていいですね♪
私は、生まれて初めてこの大鳥居をくぐりました。
次回行くときには、ご一報いたしますので宜しくお願いいたします(^^ゞ
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
間近で見たら、よりいっそう迫力を感じると思います!
でも、できれば青空の下で見たかったですね。
大相撲名古屋場所はとても楽しみです♪
ともちんさんも、いつか名古屋場所に観戦にいらして下さいね(*^_^*)
(あまりの蒸し暑さに驚かれるかもしれませんが^^;)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空の下なら、もっと映えたことと思います。
歴史ある和菓子屋さんの水羊羹は、甘さ控えめでとても美味でした^^
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
現代と過去のコラボもいいものですよね!
あ~、この日が今朝のようないいお天気だったら良かったのに・・・
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明治神宮の鳥居は、高さが12メートル、幅が17.1メートルとのことです。
道路の真ん中の真っ赤な鳥居は、かなり迫力がありました!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長年名古屋に住んでいながら、初めてこの鳥居をくぐりました。
初めは少し躊躇しましたが、皆さんが普通に通っていらっしゃるので(笑)
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これまではあまり知らなかったのですが、道路を跨ぐ大鳥居は全国各地にあるようですね。
抹茶しるこは、濃厚な抹茶とお上品な漉し餡がよくマッチして美味しかったです。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、今回初めてこの鳥居をくぐりました。
間近で見たら、スゴイ迫力がありました!
次回は、是非ともお天気のいい日に行ってみたいです♪
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くにある熱田神宮の鳥居も大きいんですが、この大きさには負けますね。
道路をまたいでいるところも凄いです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
下から見上げると、その高さには圧倒されます。凄いですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日の大仏様しかり、近年になってからも凄い建築物が出来上がっているんですね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サディスティック・ミカ・バンド、懐かしいですね。
もう再編成はできませんが、凄いバンドでしたね。ほんと、ひとっとびですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
始まりましたね。白鵬危なかったです。本場所も波乱ありそうです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が気づいて教えてくれました。目がいいのが羨ましいです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くに寄ると、その高さと柱の太さには圧倒されました。
名古屋場所も波乱が起きそうな気がしますが、是非盛り上がってほしいです。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の午前中は雨が降ったり止んだりでしたが、午後からは青空が広がりました。
桃の水羊羹は初めて食べました。
純国産”桃”の自然な甘みと新食感の白アン水羊羹に
とろっとした寒天ゼリーの三層に仕上げてあり、とてもお上品な和菓子です。
その葛餅も、きっと美味しいのでしょうね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて間近で見たのですが、かなり迫力がありました。
大きな鳥居は、色々な地方にあるものなのですね。
次回は、青空の下の赤い鳥居を見てみたいです♪
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、この写真は昨日の午前中に撮影したのですが
午後からは青空が広がってきたので、ちょっと悔しかったです(T_T)
「栗流し」は、栗と粒餡のハーモニーが絶妙でした♫
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早速のご連絡ありがとうございます。
もちろん、体調が戻られてからごゆっくりで十分です。
くれぐれもご無理をされませんよう宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際に見たら、もっともっと迫力がありますよ!
名古屋にお越しの際は、是非ともお立ち寄り下さい(^^♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北海道神宮の大鳥居は、伊勢神宮の系列の神社の中では日本一の大きさを誇るそうですね。
調べてみたら、とても立派な鳥居でした。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-07-08 20:47) 

ソニックマイヅル

こんばんは。梅雨明けが本当に待ち遠しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-08 22:50) 

hirochiki

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅雨は明けそうで明けないですね。今週末も雨が続くみたいで
もうしばらくの辛抱ですね。
(phirochiki)

by hirochiki (2012-07-08 23:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。