SSブログ

パン屋の1ダース(13) [パン作り]

パン (60x57).jpg13回目のパン作りは、「蕎麦粉」で作った食パンからスタートです。

風味を出すために、黒ゴマも混ぜました。



IMG_5482 (800x600).jpg





IMG_5484 (800x600).jpg





この日のモーニングは、和風にしました[晴れ] IMG_5486 (800x600).jpg タラコ入り卵焼き&きんぴらごぼうを添えて[かわいい]





次は、この「カレー焼きそば」を使って変わりパンを作ろうと思いましたが。。。 IMG_5489 (800x600).jpg





やっぱり生地作りに失敗して、ドロドロになってしまったので

モダン焼きのように下に生地を敷き、その上に焼きそばをのせ、

その上にまた生地をたらして焼いてみました。 IMG_5491 (800x600).jpg





今回も、宇宙人のように仕上がってしまいました(T_T) IMG_5502 (800x600).jpg





しかし、意外に焼きそばが焼けてパリパリになりパン生地も柔らかくなりました[わーい(嬉しい顔)] IMG_5506 (800x600).jpg





ところで、今日7月7日は、「七夕」ですね。

先週訪れた大仏様が座っていた公園の中で、こんな七夕の風景に遭遇しました。

それは、この「嚶鳴庵(おうめいあん)」です。

この庭園は、細井平洲さんが江戸で開いた「嚶鳴館」にちなんで名づけられました。

「嚶鳴」とは、「鳥が仲良く声を合わせて鳴き交わす」という意味で

学問を志す多くの者が、互いに議論し切磋琢磨することをいいます。

森の中にひっそりと佇んで心が癒される空間でした。 嚶鳴庵1 (800x600).jpg





嚶鳴庵2 (800x600).jpg





庵の方が、生花を使って「七夕」を飾っていました。 嚶鳴庵3 (800x600).jpg





嚶鳴庵4 (800x600).jpg 日本の夏を感じますね。



*************************************************

【今思う事】

七夕.jpg


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki














image120707-2.jpg
image120707-1.jpg


(^^)v(117)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v117

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
銀狼

何度かカレー焼きそばを作ったのですが、
どうも美味しく出来ないんですよねぇ^^;
何かコツってありますか?
by 銀狼 (2012-07-07 01:55) 

ともちん

そば粉のパンって斬新ですね!体にも良さそうですね(^^)
私もようやく強力粉を買ったので、近々パン作りを再開します♪
嚶鳴庵の七夕飾りも素敵ですね。短冊に願いを書きたくなりました☆
hirochikiさんの願いが叶いますように(*^▽^*)
by ともちん (2012-07-07 02:00) 

アルマ

そば粉のパン、蕎麦の風味が気になりますね(#^.^#)
カレー焼そばパン、美味しそうです!
七夕は毎年雨ですね・・・まぁ本当は旧暦の七夕なので仕方が無いと言えば仕方が無いのですが( ;´Д`)
by アルマ (2012-07-07 02:30) 

リック

蕎麦粉をつかって。。。なるほど、いいかも!
焼きそばパン、僕的には美味そうに感じます、大好物です^^
七夕ですね、いろんな願い事が叶うといいですね。
by リック (2012-07-07 05:16) 

himanaoyaji

パン作り、いろいろと楽しめますね、もう完全に「もと」とりましたね (^-^)。
【今思う事】七夕コメント、こんなのが出来るようにパソコン勉強しなくては・・
by himanaoyaji (2012-07-07 05:18) 

cheese999

ブログが苦痛なときもありますが、
楽しく続けられたらいいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-07-07 05:45) 

rtfk

お早う御座います^^)
焼きそばパン 大好物です☆☆☆
なかなか美味しそうではないですか~(^w^)
そうか・・・今日は七夕ですね。。。
外は雨模様です(涙)

by rtfk (2012-07-07 05:51) 

リン

見ているだけでどうなることかと思ったけど、おいしいパンになったようで・・・ちょっと見るとお好み焼きパンみたいですね!
by リン (2012-07-07 05:59) 

さる1号

カレー焼きそばのパン、新感覚で良いかも。
この焼き方、極めてゆくと面白いのができそうですね。
蕎麦のパン、気になります。
ハムと卵とチーズを乗せて食べたいです。^^

by さる1号 (2012-07-07 06:05) 

starwars

米粉パンというのはよく聞きますが、そば粉パンという
のもあるんですね。
パンのバリエーションって増えましたね。
by starwars (2012-07-07 06:15) 

せいじ

カレー焼きそばパン面白いですね!
by せいじ (2012-07-07 07:07) 

viviane

焼き上がる前の焼きそばパン、どうなることかと思いましたが~
きちんとパンの形に焼き上がりましたね!! 
蕎麦粉パンも美味しそうです♪
by viviane (2012-07-07 07:20) 

kujigawanoayu

さすがです。
料理が上手な方は、リカバリーも素晴らしいです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-07-07 07:34) 

薔薇少女

>宇宙人のように仕上がってしまいました
とってもユニークですね、でも美味しそうET焼きそばパン(勝手に名付けちゃいました)
まだ朝飯前なんですぅ(。・ρ・)ジュル
by 薔薇少女 (2012-07-07 08:02) 

HIROMI

焼きそばパン、面白いですね。色々なアイディアで楽しいパンがどんどんできていきますね。
by HIROMI (2012-07-07 08:08) 

くまら

パンもおいしそうですが・・・その横に有る
卵焼きときんぴらに目が行っちゃってます><;
by くまら (2012-07-07 08:47) 

チヨル

カレー焼きそばパンは
ビールに合いそー!(o´ρ`o)
by チヨル (2012-07-07 09:02) 

ナビパ

パン作りがどんどん進化しバリエーションも増えていましたね。
黒ごまは美味しくて身体にも良さそうですね。d(^_^o)
by ナビパ (2012-07-07 09:16) 

taka

生地に失敗と言いながら美味しそうにできていますね
焼きそばパンが食べたくなりました
by taka (2012-07-07 10:16) 

プースケ

こんにちは(^_^)
黒ゴマの風味がよくて美味しそうなモーニングですね♪
焼きそばがパリパリのパンも美味しそうです(*^-^*)
先日、近所のスーパーに七夕飾りが置かれていたので
短冊に願いを書いてきました~☆
by プースケ (2012-07-07 11:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も願い事を書いてみようかと思います!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-07 11:20) 

マイタキ

かれーやきそばパンはお見事です
此処まで上手くできると作るのが楽しいでしょうね
手づくりパンとかけて陶芸と解く”その心は”
どちらも、焼き上がりが肝心でしょう(平凡でした)
by マイタキ (2012-07-07 11:30) 

ちょろっとぶぅ

失敗しても、諦めないとこが凄いっ!!
胡麻好きなので、蕎麦粉パンが気になりますぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2012-07-07 11:46) 

t-toshi

キレイな七夕飾りと願いが出来ましたね。今夜の天候が心配です。本当は旧暦ですから、8月末にも期待しましょう。ところで、七夕の日は六曜によると、必ず「仏滅」というのは納得できますか。
by t-toshi (2012-07-07 12:11) 

momiji

七夕飾りの願い、宇宙人に届いたでしょう(^^)
by momiji (2012-07-07 13:04) 

yonta*

蕎麦粉パン、もっちりな食感でしょうか?いい香りがしてきそうです。
焼きそばパンも・・こんな宇宙人なら、ぜひ遭遇したいです(^^)
かわいい短冊、すてきですね♪
by yonta* (2012-07-07 14:24) 

えーちゃんaaa

焼きそばに生クリーム?かと思ったよ(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-07-07 15:52) 

YUTAじい

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます!
先程無事帰宅しました。
by YUTAじい (2012-07-07 17:48) 

六文銭

蕎麦粉+黒ゴマのパンですか。
味を想像してみましたが、これはアリですね!
(蕎麦も黒ゴマも好きなので、当たり前ですが^^;)
by 六文銭 (2012-07-07 17:48) 

伊閣蝶

そば粉と黒ごまのパン、これは風味が良さそうです。
それから焼きそばの変わりパン。
結果として大成功とのこと。
いつもながらにhirochikiさんの探究心には頭が下がります。
今日は七夕。
ひどい雷雨も治まり、晴れ間が見えています。
もしかすると星の姿が拝めるかもしれないと、ちょっと期待しております。
by 伊閣蝶 (2012-07-07 18:19) 

ソノ日暮

苦し紛れの「焼きそばモダン焼きパン」、
でも、めっちゃ美味しそうですよ(*´艸`)
それにそば粉で作ったパンに、
和風のおかずを合わせるところが、またニクいっ^^
by ソノ日暮 (2012-07-07 18:31) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、タッパーに焼きそば、具材、水を入れてレンジで約3分温め
ソース、カレー粉をかけてかき混ぜるだけですよ。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど蕎麦粉が使わず残っていたので使いました。
ほんの少し蕎麦の後味があって、黒ゴマの香りも加わり意外とおいしかったです。
パン作り楽しみですね。
書いた願いを自分の目で見ることが重要なんでしょうね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦粉パンは、蕎麦の風味が後味として残ります。
カレー焼きそばは、相変わらず失敗作でしたが、案外美味しかったです。
今日の名古屋は、雨のち曇りのち晴れと移り変わりが激しい一日でした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦粉は、説明書に載っていなかったので分量を適当にしましたが
何とか食パンっぽくできました。
名古屋も昼過ぎには晴れ間が出てきたので、願い事は叶うかな?
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。元は取れて次は回収しようかな。
私は、WINDOWSのアクセサリの中に入っているペイントを使って作っています。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さんのご訪問、コメントとブログの拝見が何より継続の力になっています。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目は、悪いんですが、味はそこそこでしたよ。
本当に生地作りは難しいです。
名古屋も朝から雨が降ったり止んだりでしたが、
昼過ぎから晴れ間が出てきました。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モダン焼きパンに名前を変えようかな。
生地作りをもっと勉強しないといけないです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさに失敗は成功の素ですね。家でいただくには十分な味です。
蕎麦粉パンは、蕎麦と胡麻の風味が効いて食べ応え有りました。
残った蕎麦粉パンで野菜サンドを作りましたが美味しかったですよ。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦粉パンは、ちょうど蕎麦粉が使わず残っていたので使いました。
説明書には蕎麦粉パンは載っていなかったので適当な量にしましたが
何とか食パンになりました。
難しいけれどおもしろいですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさかこんな形になるとは思いもしませんでした。
これもおもしろいところですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦粉パンも焼きそばパンも何とかパンっぽくなって良かったです。
まだまだ勉強が必要です。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リカバリーというよりも苦肉の策でした。
生地作りの段階でうまく行かず、半分諦めかけていました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
”ET焼そばパン”遠慮なくいただき命名しました。ありがとうございます。
これからET焼そばパンレベルアップしていきます。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだパン作り入門者なので、アイデアも貧困ですが
楽しんで作っていきます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そば粉パンが和風なので、添え物も和風にしました。
特に、明太子卵焼きとよく合いました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビールや日本酒の肴になるようなパンも作りたいです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦粉パンの黒ゴマは、見た目と香りが思った以上によかったです。
まだまだパン作りもこれからです。
(phirochiki)

takaさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
生地の加減と出来上がり加減がまだまだわからないですね。
難しいですね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
捏ねているときから胡麻の風味が漂ってきて
焼いたらいい感じで香りが引き立ちました。
どんな願いなんでしょうか。お互いに叶いますように。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
願い事を書くと何となく叶いそうです。是非書いてください。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなかイメージ通りできなくて頭を抱えています。
それだけ難しく奥が深いということですね。
楽しみがいがあります。
まさしく陶芸にも似ていますね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多分、打たれ強いんでしょうね。
蕎麦粉パンはしっかり胡麻の風味が効いてよかったです。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、朝から雨が降ったり止んだりしていましたが、
昼過ぎから晴れ間が出てきて、気持ちのいい天気になりました。
七夕は、ご先祖様をお迎えする棚と仏様を供養するために用いる布(幡)から
棚幡と表記されて、もともとお盆の行事だったらしく、
仏滅はお釈迦の亡くなられた日というところでは納得できるかもしれないです。
(phirochiki)

momijiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さくてちょっと不気味な宇宙人パンさん、わかってくれたかな?
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦粉パンは、焼きを強くしたので、
外はカリカリで中はしっとりもっちりしていました。
ちょっと不気味でしたが可愛い宇宙人パンでしたよ。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼く前の感じは、確かにそう見えますね。
今の若い子なら、焼そばに生クリームかけて食べそうですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかえりなさい。ゆっくり疲れをとってください。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦と胡麻の香りがほのかにして、ギュッと詰まったパンでした。
特に、黒胡麻の風味がよかったです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黒胡麻の風味が特によく効いていました。
モダン焼きパンという新しいジャンルを作ってしまいました。
名古屋も、朝から雨が降ったりやんだりでしたが、
昼過ぎから晴れ間が出て、こちらも夜は外に出て七夕気分に浸ろうと思っています。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼そばがカリカリになって、それはそれでOKでした。
パンを盛り上げるために、周りを固めました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-07 20:51) 

しゃぎゃ

この焼きそばのやつ美味しそう^^
by しゃぎゃ (2012-07-07 21:16) 

カリメロ

蕎麦粉で作った黒ゴマパン良いですね~食べてみたいです。
奴さんが飾ってあった七夕飾り素敵ですね^^
by カリメロ (2012-07-07 22:30) 

hirochiki

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼そばは、麺がカリカリに焼けておもしろい味になりました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦と胡麻の香りが効いて、よかったです。
ブルーを基調にした色合いが涼しさを感じる素敵な七夕飾りでした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-08 07:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。