SSブログ

ためしてパセリ [レシピ]

先日、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、「パセリ」の特集が取り上げられていました。

そこで、今回は、野菜の中でも高い栄養価を持つパセリを使った料理をアップします。

生で食べると硬く、苦くて、それが苦手な方も多いと思いますが、

ちょっと熱を加えるだけで、柔らかくなり、苦みが消えて美味しくいただけます[わーい(嬉しい顔)]






パセリ (59x60).jpg[1] パセリ&ジャコのごま豆腐のせ IMG_4883 (800x600).jpg

胡麻油で炒めたパセリとジャコをごま豆腐の上にのせたら出来上がり。





パセリ (59x60).jpg[2] パセリの洋風卵巻き IMG_4877 (800x600).jpg

刻んだパセリ、マヨネーズ、コンソメを卵に混ぜて焼いたら出来上がり。





パセリ (59x60).jpg[3] パセリと海老のケチャップ炒め IMG_4867 (800x600).jpg

オリーブオイル+にんにく(チューブ)で海老を炒め、火が通ったらケチャップを加える。
仕上げにパセリを入れて、軽く炒めたら出来上がり。





パセリ (59x60).jpg[4] パセリと牛蒡のきんぴら
IMG_5451 (800x600).jpg

胡麻油で細切りにした牛蒡、人参を炒め、水+麺つゆを加えて炒める。
水気がなくなったら、パセリと胡麻を加えて軽く炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”今日の8時59分59秒と9時00分00秒の間に

 8時59分60秒 所謂 「うるう秒」が挿入されます。

 その瞬間の1秒、とても長く貴重な1秒として感じようと思っています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
アルマ

パセリ、天ぷらにすると美味しい・・・と聞いたことがあります(#^.^#)
by アルマ (2012-07-01 00:52) 

銀狼

うるう秒ですかぁ。。。
多分、掃除している時間だろうなぁ・・・^^;
by 銀狼 (2012-07-01 02:16) 

ともちん

パセリは最近見ません。きっと意識していないからですね。
こんなに色々なお料理になるんですね(*^▽^*)
そういえば、うるう秒ってありましたよね!
忘れてしまいそうですが、意識していようと思います♪
by ともちん (2012-07-01 03:04) 

himanaoyaji

パセリ、好きですよ 生でも食べます (^-^)。
by himanaoyaji (2012-07-01 05:34) 

ryuyokaonhachioj

アオスジアゲハのカップル、残念でしたね
またチャンスが、回ってきますから~。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-01 05:38) 

cheese999

入社以来、20年以上使っていた腕時計が壊れてしまい。。
困ってます。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-07-01 05:42) 

リック

パセリをこんなふうに・・・さすがです、僕はいつも残しているような気が。。。^^;
by リック (2012-07-01 05:44) 

rtfk

お早う御座います^^)
パセリ大好きで実家の畑にも大きな株があるので
毎回たくさん収穫してきます^^)
でも料理には香草としてしか使っていないので
今日のお料理はとても参考になります!!☆☆☆
例の1秒 見てみようと思って早起きしています~(^w^)


by rtfk (2012-07-01 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
パセリは飾りと思ってましたが・・・熱を加えるんですね。
うるう秒ですね私も意識して見ます。
by YUTAじい (2012-07-01 06:04) 

チヨル

うるう秒の瞬間の
時報が聞いてみたい(^^)

by チヨル (2012-07-01 06:04) 

さる1号

おーっ、そういえば生でしか食べた事が無かったです。
何時も脇役の可哀そうなパセリですが・・・・主役料理も美味しそうですね。
by さる1号 (2012-07-01 06:21) 

mizuho

パセリって脇役だと思っていたけれど、
いろんな使い方がありますね~。
栄養価が高いと聞いて、なんだか気になりました。
個人的には、パセリ入りの卵焼きが好みです♪
今日は朝9時からの勉強会。
うるう秒、味わえそうもないかも?!ですが、
気にかけておこうと思います(^o^)丿
by mizuho (2012-07-01 07:13) 

kujigawanoayu

おはようございます。
いつも美味しそうな手料理を見させていただいております。
パセリをメインに・・・・健康に良さそうですね。(^^)v
by kujigawanoayu (2012-07-01 07:59) 

くまら

ためしてガッテン、我が家も見てました
パセリ大好きなので、ちょっと嬉しかったです^^
by くまら (2012-07-01 08:25) 

ナビパ

うるう秒ってあるんですか
知りませんでした。
一秒とは言え貴重な時間ですね。
パセリはいろいろとお料理に使えるんですね。
by ナビパ (2012-07-01 09:38) 

薔薇少女

「ためしてガッテン」いつも録画してます!
どれも美味しそうですね!
パセリってあんまり大っぴらに売ってない様な気がしますね?!
>「うるう秒」
8時半までは覚えていたんだけど、その時にはすっかり忘れてしまってました; ̄ロ ̄)ザンネン
by 薔薇少女 (2012-07-01 09:54) 

たかぼん

パセリって栄養価が高いんですか。
いつも避けてました(^_^;)

by たかぼん (2012-07-01 10:25) 

viviane

パセリ、私は大好きですが、主人も息子も「はい!」と私によこします:-)
殆ど好き嫌いのない息子も、パセリだけは苦手・・バジルは生でパクパク食べるのに・・
決めました! 今夜はパセリ克服ナイト!! ついでにお爺ちゃんにも食べさせちゃいます(^_^)v!
by viviane (2012-07-01 10:47) 

starwars

パセリは、ちょっと苦手です。
うるう秒、電話の時報案内とか聞きたかったです。
ちょうど、床屋に行っている最中でした。
by starwars (2012-07-01 10:59) 

ちょろっとぶぅ

今日・・・今朝の9時・・・ですよね???
ウトウト状態からようやく体を起こした時間。
知らなかったぁ~〜〜(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-07-01 11:43) 

カリメロ

パセリ&ジャコのごま豆腐のが凄く美味しそうです!!
「うるう秒」はわかっていたんですが、
息子の試合が雨の為、前倒しスタートになり駆けつけていて、
見れず、感じれず仕舞いでした(T_T)で~結局中止だし!散々^^;
by カリメロ (2012-07-01 12:13) 

チョキやねん

相変わらず美味しそうな品々ですね~
パセリは天ぷらにすると子供達も食べるんですが
色々と食べ方が有るんですネ!tryしなくっちゃ!(^^)!
by チョキやねん (2012-07-01 12:59) 

yoko-minato

うるう秒のこと、知りませんでした。
その瞬間を感じられましたか?
パセリは栄養価も高いしこうやって
食べられたらいいですよね。
我が家はパスタの時、たくさん使います。
by yoko-minato (2012-07-01 13:07) 

david

洋食にも合いそうな卵焼き、美味しそうですね。
by david (2012-07-01 13:38) 

chalice

こんにちは。
パセリを加熱すると食べやすくなるのですか。。。
栄養価が高いのは知っていましたが中々量を取れないので。。。
しかし、きんぴらなどにしたら食べやすそうですね。
油との相性も良さそうですし機会があったら使ってみます。
東京は夕方になって雨が降り始めました。
by chalice (2012-07-01 17:25) 

BLITちゃん

卵焼きにパセリを入れるのは、目からうろこで、綺麗で美味しそうです。
by BLITちゃん (2012-07-01 17:43) 

原みつる

パセリって何となく彩りって感じなんですけどね~
 あまり食べないですね~^^;
タマゴ焼きに入れるのっておいしそうですね。
by 原みつる (2012-07-01 18:27) 

taka

わたしもパセリは玉子焼きに入れています
それ以外には彩くらいでした
by taka (2012-07-01 18:30) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらにすると、パセリが広がってパリパリした食感になっておいしいですよ。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
貴重な一秒を味わうことができましたよ。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は以前からパセリは好きでしたが、家内と娘は駄目でした。
でも今では、おいしく食べられるようになりましたよ。
8時59分60秒、しっかり感じました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、以前から生のパセリも大好きです。あの苦みもいいですね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早く飛んでいたので、デジカメが追いつかなかったです。気長に待ちます。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
愛着が湧いた物が壊れると、本当にショックですよね。
何とか直ることを願っています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お湯に通すだけでも、苦みがとんで癖のない野菜としていただけますよ。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの暑い夏に料理の色付けとしてもきれいな緑でいいですね。
体にもとてもいいということなので食べたいんですが、量のわりには高いので、
家で栽培してみようかな。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色が鮮やかできれいのなので、飾りとしてもちょっと熱を加えると
くせなくいただけるのでいいと思いますよ。
うるう秒味わえました?
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時報は聞けませんでしたが、ネットの時刻表で8時59分60秒表示を見ることができました。
パソコンも、0.1秒遅れから1秒足され1.1秒遅れに変わりましたよ。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十分、主役になれますね。
栄養満点なので、この暑い夏はしっかり食べて乗り切ろうと思っています。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パセリ入りの卵焼きは、色もきれいでいいですよね。
ネットの時刻表で8時59分60秒表示を見ることができました。
パソコンも、0.1秒遅れから1秒足され1.1秒遅れに変わりましたよ。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パセリが含む栄養素を見ると、本当に体にいいことがわかります。
もっとたくさんいただきたいのですが、値段が高いのがネックです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も大好きで、生のままのあの苦みも大好きです。
久しぶりに天ぷらにして食べようかな。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、NHKのニュースを見ながらうるう秒を実感しようと思ったのですが・・・
いつもとまったく同じでした(T_T)
phirochikiは、PCで実感できたみたいです。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「ためしてガッテン」は好きな番組なのですが
リアルで見ることはなかなかできず、DVDに録画することもすぐに忘れてしまいます^^;
パセリは、phirochikiが大好きで生でもがっつり食べていますよ!
私も、NHKのニュースでうるう秒を実感しようと思っていたのですが・・・
残念ながら失敗しました(T_T)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、生でいただくのはちょっときついです^^;
でも、火を通すとぐ~んと美味しくなりますよ!
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私も娘も生のパセリは苦手です^^;
でも、phirochikiは生でも大好きなんですよ!
今夜は、ご主人様と息子さんのパセリ嫌いを克服することはできましたでしょうか^^
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、生のパセリは今でも食べられません。
今日は、床屋さんでさっぱりされたことでしょう。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
休日ぐらいは、ゆっくり休みたいですよね。
私も、今朝はいつも通りの時間に起きましたが
また、8時半頃まで眠ってしまいました。。。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
せっかく朝早くから応援に駆けつけたのに
息子さんの試合が中止になってしまって残念でしたね(T_T)
パセリは、ビタミンCの含有量はレモンよりも多く、鉄分はほうれん草の4倍だそうです。
(mhirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生のパセリは、私も娘も苦手です。。。
パセリの天ぷらは美味しいですよね。
お料理にパセリをプラスすると、彩りも綺麗になっていいと思います!(^^)!
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、PCでうるう秒を感じることができたみたいです。
彼は、生のパセリも大好きなんですよ。
パスタにパセリを加えると、彩が美しくなっていいですよね。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、洋風の卵焼きを作ってみました。
お弁当に入れても、彩が良くていいですよね。
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは生のパセリも大好きなのですが、私は生は少々苦手です。。。
ちょっと面倒なのですが、特にパセリの天ぷらは美味しいですね。
ビタミンCはレモンよりも多く、鉄分はほうれん草の4倍も含まれているそうです。
名古屋は、朝から雨がしとしとと降る一日でした。
(mhirochiki)

BLITちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生のパセリはちょっと苦手なのですが
こうして卵焼きに入れてみると、色も綺麗になり食べやすくなりますね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、つい最近までは付け合せのパセリはすべてphirochikiにあげていました。
今回はアップしませんでしたが、パセリの天ぷらはなかなか美味しいですよ(*^_^*)
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パセリは、火を通して調理するようになってからは食べる機会が増えました。
ただ、もうちょっとお値段が安かったら・・・って思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-07-01 20:46) 

マイタキ

この所、我が家では「減塩」の付く調味料ばかり
お陰で血圧はかなり低くなってしまいました
と言っても「正常値」ですが、しかし、「味」が、なんとも頼りないんです
このパセリで引き締められるかもですね!!
by マイタキ (2012-07-01 20:51) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、基本は薄味の料理が多いです。
血圧は、おかげさまで家族三人ともに正常です。
(私は、母と妹ふたりが高血圧ですので、日頃から気をつけております。)
パセリは、調べてみたらビタミンCがレモンよりも多く鉄分はほうれん草の4倍も含まれているそうです。
生はちょっと苦手ですが、最近は火を通すことで美味しく食べられるようになりました!
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-07-01 21:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。