SSブログ

オアシスの森 [気に入った風景&手料理]

相生山 (60x57).jpg梅雨の合間のある晴れた休日の朝、

名古屋市天白区の「相生山緑地」を散策しました。

この相生山緑地が、「オアシスの森」の第一号です。

「オアシスの森」とは、名古屋市天白区を中心にした東部丘陵に残っている樹林地を

名古屋市がお借りして、市民の憩いの場として整備し、育てていこうという試みです。

入口では、たくさんの紫陽花の花が私たちを出迎えてくれました[ぴかぴか(新しい)] IMG_4491 (800x600).jpg





青空が広がる気持ちのいい朝で絶好の散歩日和でした[晴れ] IMG_4492 (800x600).jpg





今回は、運よくと言いますか悪くと言いますか出会うことはできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)] IMG_4495 (800x600).jpg





いかにも毒キノコっぽいきのこが生えていました[どんっ(衝撃)] IMG_4500 (800x600).jpg





小さなサルノコシカケ[手(グー)] IMG_4561 (800x600).jpg





奥には、竹林[ぴかぴか(新しい)] IMG_4509 (800x600).jpg





野イチゴも真っ赤に熟していました[黒ハート] IMG_4516 (800x600).jpg





梅園が広がり、大きな梅の実が成っていました[かわいい] IMG_4517 (800x600).jpg





IMG_4523 (800x600).jpg





IMG_4522 (800x600).jpg





まるで煙のような雲がモクモクと[グッド(上向き矢印)] IMG_4519 (800x600).jpg





元気に咲いている花々も、いたるところで見かけました[ハートたち(複数ハート)] IMG_4526 (800x600).jpg





アドベンチャー感覚で散策を楽しむことができました[るんるん] IMG_4532 (800x600).jpg





この日は空気もきれいでず~~っと先の名古屋駅のツインタワーも眺めることができました[牡羊座][牡羊座] IMG_4554 (800x600).jpg



[かわいい]おまけ
[かわいい]



ひいかたばねはくさいの煮物 IMG_5092 (800x600).jpg

水+麺つゆ+生姜(チューブ)+ミョウガを温め、
ひいか(愛知県産)&たばねはくさいを入れて煮込んだら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”サッカーの香川選手 やりましたね。

 イングランドの強豪マンチェスター・ユナイテッドと正式契約決定!

 それ程サッカーに詳しくない私でも、野茂の大リーグ移籍以来の感動です。

 サッカー少年に大きな大きな夢と希望を与えたのではないでしょうか。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v112

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
銀狼

名古屋のような大都会でも
イノシシが出ることもあるんですねぇ~!(驚)
我が札幌でも、家の周りでたまにキツネが出たりしますが・・・^^;
香川は、これからが大変でしょうが
何とかマンUのトップ下を張って欲しいものです^^

by 銀狼 (2012-06-24 00:47) 

アルマ

確かここって自然観察会とかが開催されているとテレビで見たような気が・・・
人間が自然を借りて自然と触れ合える、そんな感じのするところですね(^O^)/
by アルマ (2012-06-24 01:36) 

ともちん

晴れた日の紫陽花というのもまた良いですね♪
自然を満喫できる所は減っているのでこういった場所は大切ですね。
イノシシが出るとは驚きですw(*゚o゚*)w
ひいかは初めてです。ホタルイカのように小さいんですね♪
by ともちん (2012-06-24 03:25) 

チヨル

相生山緑地はわりと近くなのですが
いのししが出没するとは知りませんでした;;;

by チヨル (2012-06-24 04:28) 

YUTAじい

おはようございます。
拝見してると・・・心まで晴れて来ます。
おつまみに食べたいですね。
by YUTAじい (2012-06-24 05:19) 

リック

大都会にイノシシとは・・・・・
こっちでは狭山丘陵がこんな感じですね、癒されます^^
by リック (2012-06-24 05:50) 

さる1号

猪なんて居るんですね。
自然がいっぱいでいいですねー
by さる1号 (2012-06-24 06:26) 

mizuho

ご無沙汰してます。
コメント、ありがとうございました♪
オアシスの森に、すごく癒されました(^.^)
アドベンチャー感覚での散策、いいですね。
大人でも、ワクワクしちゃうなぁと。
by mizuho (2012-06-24 06:31) 

HIROMI

猪突猛進っていう言葉があるくらいですから、イノシシの大きいやつに出会うと怖いですね。赤ちゃんのうり坊は可愛いんですが。
by HIROMI (2012-06-24 07:00) 

リン

梅雨の合間の晴れ間?!
緑が鮮やかできれいですね~!
でも・・・かなりの急こう配?!
私も運動しなきゃだよね・・・(ー_ー)!!
by リン (2012-06-24 07:41) 

プースケ

おはようございます(^_^)
緑地は遊歩道も整備されていて、森の小道などマイナスイオンを
あびながら散策が楽しめまますね。私が見ても毒キノコと分かる
派手なカラーは写真に撮ると映えますね。今日は段々と雨が強く
なってきました。近場に紫陽花見物へ行きたいです(*^_^*)
香川選手やりましたね、活躍を期待しています~☆
by プースケ (2012-06-24 07:50) 

くまら

猪??都会に??
当地でも滅多に見かけないのに・・・
by くまら (2012-06-24 07:58) 

viviane

ひいか!?たばねはくさい!?
初めて聞きました・・ホタルイカのようなイカですか?

梅雨の合間の○○晴れ・・澄み切った空気の中で、イノシシと遭遇する事もなく(>_<)リフレッシュ出来ましたね~♪
仙台も今日はとても良いお天気です☆
最近、お友達優先になってきた息子・・(T_T)
今日もpapaと二人・・こんな風になっていくのですね~
by viviane (2012-06-24 08:28) 

a-silk

気持ちいい青空ですね。
梅雨に入ってからの晴れ間を、五月晴れと言うのだそうですね。
私、ずっと知りませんでした。
by a-silk (2012-06-24 09:43) 

rtfk

お早う御座います^^)
近くにこういう緑地があるのはいいですね(^w^)
天気のいい時も小雨の時も一人静かに散歩してみたいです。。。
ゆっくりとした時間が流れる・・・
そういうことをしばらく経験していないような気がします。。。(^w^)

by rtfk (2012-06-24 10:20) 

ちょろっとぶぅ

名古屋駅のツインタワー??見てない(>_<)
駅前のホテルに泊まったのに・・・
お散歩、気持ちよさそうですね♪
by ちょろっとぶぅ (2012-06-24 10:45) 

哲

相生山緑地って行ったことありませんが、
こんなに自然が豊かなんですね。
大都市近郊で貴重な自然だと思うので、
これからも保護していって欲しいものです。
by (2012-06-24 11:10) 

ナビパ

自然溢れるところですね。
里山的なところなのでしょうね。
イノシシは出会うの怖そうです^^;
うちの周辺はたぬきくらいです。
by ナビパ (2012-06-24 11:54) 

せいじ

イノシシがでるんですか…(苦笑
by せいじ (2012-06-24 12:23) 

たかぼん

イノシシが出るんですねf^_^;)
キノコは色がかなり危険ですね。。。
by たかぼん (2012-06-24 14:05) 

starwars

大都会のそばにも自然が残っているんですね。
野性のいのししとは、びっくりです。
by starwars (2012-06-24 16:09) 

原みつる

ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
オレンジ色の茸って・・・絶対食べられないですよね! まぁ普通のも食べませんけど(@^_^)ゞポリポリ

イノシシにあったらどうすればいいのでしょうね?
まさか死んだフリってのは違うよねΣ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
by 原みつる (2012-06-24 18:49) 

yoko-minato

お天気といい、散策に最高な場所ですね。
山の石段のような階段も登れそうな気が・・・
それにしても名古屋駅は凄いタワーなんですね。
何人かのブロガーさんが紹介していましたね。

by yoko-minato (2012-06-24 18:52) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ見たことはありませんが、森林が多いのでいるかもしれないですね。
鹿や猪は、農作物や木々に被害をおよぼすみたいですがキツネはどうなんでしょう?
23歳の若さでぶつかっていってほしいです。
日本選手の励みになりますね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうみたいですね。専門家や指導員が色々な指導、教育をしてくれるそうですね。
行政もいっしょになって皆で自然を守って行こうというのは大事ですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空の下の紫陽花も色鮮やかでいいものです。
空気もおいしく、森林浴をしっかり楽しみました。
猪には私も驚きました。
ひいかはホタルイカを一回り大きくして色は半透明の白できれいでした。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、周りは住宅街なのでまさか猪が生息しているとは知らなかったです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気もきれいで木々の呼吸がわかるぐらいでした。
ひいかの煮物は、お酒のおつまみに最高でしたよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
猪がいるぐらい自然に近いんですね。
こういう場所がずっと守られていくことも必要ですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
森林の中には、色々な虫がいっぱいいて、
小さな子供たちならきっと大喜びでしょうね。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしい空気、森林浴を浴びて最高の散歩エリアだと思いました。
童心に帰った気分になりました。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テレビで見ましたが、大人の猪は恐いみたいですね。
昨日もテレビに出ていましたが、うり坊は本当に可愛いかったです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気持ちのいい空気の中の運動も、終わった後の爽快感には勝てませんね。
これからも、晴れた日の朝には出掛けて散歩したいです。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然の呼吸を感じながら歩いていると、疲れよりも元気になります。
色々な木々や草花を見て楽しむこともいいですね。
名古屋は今日は蒸し暑くなりそうです。
紫陽花は今が見どころですね。
マンチェスターUの中の香川選手、早く見たいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際に見たことがないんですが、こんな自然の森林の中だったら
いてもおかしくないでしょうね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひいかは、ホタルイカを一回り大きくして色は半透明の白できれいでした。
わたからしっかり旨みが出ておいしかったです。
梅雨時の晴れ間は本当に貴重で、外に出なくてはという衝動にかられます。
友達優先はいいことだと思いますが、親としてはちょっと寂しいですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
森林の中の空気や風がとても気持ちがよかったです。
6月なのに五月晴れなんですね。私も初めて知りました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自転車でも行くことができる距離なので、
天気のいい朝にはまた行こうと思っています。
朝の森林の中の空気は贅沢なモーニングですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさか、10km以上離れたここからツインタワーが見れるとは
思いもよらなかったです。
空気が違っていました。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回ではすべてまわりきれませんでした。
相当広い森林です。次回も天気のいい朝に散歩に行きたいです。
皆さんの努力に感謝します。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一歩中に入ると、空気が全く違っておいしかったです。
猪がいるとは私もびっくりです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、猪がいるなんてビックリです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
動物園でしか見たことのない猪がこんな身近にいるなんてビックリです。
きのこは、見た瞬間「危ない!」と思いました。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自転車でも行けるところにこんな大自然があることに感謝しています。
猪に会えるまで出掛けようかな。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このきのこ、ネットで調べたらヒイロタケという名前で毒はないんですが
もちろん食べることはできないそうです。コルクみたいらしいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天気のいい朝早くに歩く散策道としては最高の場所ですね。
10km以上先のツインタワーがここから見えるとは驚きでした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-24 21:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。