SSブログ

かんかんでらでら [気にいった風景]

かんでら (60x43).jpg先週末、笠寺観音へお詣りに行った時に、近くでイベントが行われていたので

ちょっと立ち寄ってみました。



IMG_4636 (800x600).jpg





イベントは、「第10回笠寺音楽フェス」で地元のミュージシャンが出演されるそうです。 IMG_4619 (800x600).jpg





開演まで時間がありすぎたので、音楽フェスは諦めて

会場内で開かれていた展示会とガレッジセールを覗いてみました。 IMG_4622 (800x600).jpg IMG_4625 (800x600).jpg IMG_4626 (800x600).jpg


IMG_4629 (800x600).jpg





商店街の壁には、笠寺観音の由来を表したこんな絵が描かれていました。 IMG_4631 (800x600).jpg IMG_4635 (800x600).jpg





ちょっと離れた所には、笠寺がある南区で採蜜された蜂蜜が売られていました。 IMG_4633 (800x600).jpg





もちろん、この「蜂蜜」を買ってきました。 IMG_4851 (800x600).jpg





この笠寺にある一里塚が、名古屋市内に唯一残る「一里塚」です。

一里塚とは、江戸時代に街道沿いに木を植えて旅人の目印としていた場所のことです。 IMG_4639 (800x600).jpg





IMG_4638 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”台風が過ぎ去り、昨日は、久しぶりに青空を拝むことができました。

 雲の合間に見える空の色が、今まで見た青空の色と違っていました。

 表現しにくいんですが、このブログの背景の青色を鮮やかにした感じでした。

 何かとても気持ちのいい不思議な感じを受けたので、ケイタイで撮影してみました。”DSC_0003 (300x209).jpg


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(102)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v102

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

蜂蜜、最近全く食べてません(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-23 01:41) 

ともちん

青さと赤さが綺麗に入り混じっていて綺麗な空の色ですね!
こちらは金曜日の夕方に、曇りがちでしたが
一部だけこの赤に近い色に雲が光っていて幻想的でした♪
この一里塚は江戸時代から残るものなんですか!
その時代に思いを馳せてみるのもいいですね(^^)
by ともちん (2012-06-23 03:03) 

チヨル

ひさしぶりの青空、
気持ちよかったですねo(*^▽^*)o
by チヨル (2012-06-23 03:07) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は午前中の豪雨から、爽やかに気分も爽快でした。
埼玉は雲が多く。
by YUTAじい (2012-06-23 05:08) 

yoko-minato

はちみつの味はいかがでしたか?
私ははちみつがあまり好きでは
ないのですが最近美味しいはちみつを食べて
本物は美味しいんだと改めて思いました。
このはちみつも美味しそうですよね。
by yoko-minato (2012-06-23 05:13) 

rtfk

お早う御座います^^)
笠寺は大きな駅と拾い道路のイメージしか無かったので
このような歴史ある素敵な雰囲気の街だとは驚きです(^^)
一度ゆっくりと行ってみたくなりました(^w^)


by rtfk (2012-06-23 05:36) 

リック

これで500円とは、安いですよね? 蜂蜜を練り込んだパンなんかどうでしょうか? だめかな?・・^^;
by リック (2012-06-23 05:36) 

himanaoyaji

昨日の青空、気持ちよかったですね、 私もさっそく散歩に行きましたよ。
by himanaoyaji (2012-06-23 05:59) 

ナビパ

ハチミツのナチュラルな甘さがいいんですよね。
by ナビパ (2012-06-23 06:02) 

さる1号

なかなか素敵な空の色ですね。
微妙な混ざり具合がいい感じです
地元産の蜂蜜、どんな香りなのでしょう
by さる1号 (2012-06-23 06:14) 

せいじ

観音はちみつ美味しそうですね!
by せいじ (2012-06-23 07:01) 

リン

台風の後の青空や夕日って本当にきれいですよね!
山口も昨日は快晴、さわやかな風が心地よかったです!
それから、はちみつ。。。
次はこの蜂蜜をつかって、はちみつパン作り…かな?!^m^
by リン (2012-06-23 07:06) 

アルマ

観音ハチミツなんてあったんですね!見かけたら買ってみよう(#^.^#)
一里塚、中川区の方にあるような話を昔聞いて調べたら「津島街道」の一里塚でした(^^ゞ
東海道は宮の渡しから船移動なので中川区に一里塚があるわけないですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-23 07:45) 

くまら

当地もようやく青空が
でも、今日は朝から来客が・・・(;;)
by くまら (2012-06-23 08:51) 

ちょろっとぶぅ

この「はちみつ」どんな風に登場するのか、楽しみにしてまーす!
by ちょろっとぶぅ (2012-06-23 09:26) 

david

尾張四観音の笠寺観音ですね、熊野へ帰郷するときにでも立ち寄りたいな。
by david (2012-06-23 09:39) 

哲

笠寺観音で蜂蜜を売っているとは知りませんでした。
美濃の山の方の養蜂場でなら見たことあるけど、
南区でも蜂蜜が取れるんですね。
by (2012-06-23 09:56) 

ソノ日暮

観音はちみつのラベル、可愛いですね^^
この時期の青空は貴重です!
洗濯物にも、精神衛生上も・・・
by ソノ日暮 (2012-06-23 10:42) 

viviane

私、刺された事も無いのに「蜂」アレルギーなんです
先日、スズメバチ焼酎を微量飲んだ後も、少し具合が悪くなりました・・
美味しいのに~~
小さい頃酷かったアレルギー体質が、出産を機に良くなったのですが~蜂だけは未だにダメなんですね・・
by viviane (2012-06-23 10:51) 

マイタキ

マラソンも日本風に言い換えれば「11里を走る」でしょうか
ウィメンズマラソンを止めて「名古屋国際11里走り」に
してはいかがでしょうか!!?
勿論、笠寺一里塚からスタートです。
by マイタキ (2012-06-23 11:23) 

たかぼん

はちみつ食べるの楽しみですね。
次は笠寺ですね。
楽しみです。
by たかぼん (2012-06-23 11:24) 

yonta*

台風が過ぎた後の空の色や雲って不思議で好きです。
地元のはちみつなんてすてきですね!
香りが最高!ってPOPの言葉に惹かれます(^^)
by yonta* (2012-06-23 11:34) 

yoshinori

写真は画質云々とか、上手い下手とかじゃなしに。。。

見て良いものは良いですよね。。。^^

とても素敵な空です。。。
by yoshinori (2012-06-23 13:41) 

銀狼

幼い頃、風呂上りに蜂蜜を白湯に溶かしたのを
飲んでいた事を思い出しました^^

by 銀狼 (2012-06-23 13:51) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ガレッジセールなんですが、私も立ち寄ります。興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-23 17:34) 

原みつる

ハチミツですか~^^ 何の花の蜜なんでしょうね?
それがすごく気になるんですけど^^
by 原みつる (2012-06-23 19:42) 

HIROMI

南区で採密された蜂蜜は、なんのお花の蜜なのでしょうね。
いろいろなお花のミックスなのかな。
by HIROMI (2012-06-23 20:26) 

YOU

梅雨の合間の貴重な晴れ間
楽しいお散歩が出来ましたね♪
関東も、今日は爽やかな1日でした(^-^)
by YOU (2012-06-23 21:03) 

六文銭

観音はちみつとは、これまたご利益がありそうですね。

一時期、はちみつトーストにはまっていました。
マーガリンやバター、ジャムもいいですが、
はちみつも負けず劣らずトーストには合うと思います^^
by 六文銭 (2012-06-23 21:12) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この蜂蜜は、何の花かわからないけれど香りが残る味でした。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今までに見たことのないような水色で、思わず見とれてしまいました。
細い旧街道沿いの小山に建つこの大木が
江戸時代から人々を見下ろしていたかと思うと、不思議な気がしますね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それも、今までに見たことのないような水色だったので
見とれてしまいました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は夕方から少し雲が少なくなり、きれいな青空が顔を出しました。
今日は、曇り空です。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何の花かわからないけれど、ほのかに香りが残る味でした。
思ったよりも濃くない味です。隠し味にも使えそうです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この笠寺の地には、他にも名所がいっぱいあるみたいで
我が家もまわってみようと思っています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ばれちゃいました。今週は、蜂蜜食パンを作ろうと思っていました。
リクエストにお応えしますよ。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりの青空、それも今まで見たことのない色で見とれていました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
市販の蜂蜜よりも濃くなく自然の味が口に広がります。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雲の白、ピンクと空の水色のパステル調の色合いに見とれていました。
何の花かわからないけれど、ほのかに香りが残る味でした。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何の花かわからないけれど、ほのかに香りが残る味でした。
市販の蜂蜜よりも濃くない自然な味です。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風がすべての汚れを飛ばしてくれた後のきれいな空という感じで
見ていて気持ちが良くなりました。風も気持ちがよかったですね。
蜂蜜パン、やっぱりばれちゃいましたね。作りますよ。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このイベントの後、商店街のお店で売っているかもしれないですね。
歴史を調べてその土地土地をまわるとおもしろいですね。
笠寺地区も色々な歴史があって、またゆっくり調べてまわろうと思っています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、ほんの一瞬晴れ間が出ましたがずっと曇りでした。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プレッシャー ガンガンです。まずはシンプルに行こうと思っています。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
情緒あるお寺のある街でのんびり散策することができます。是非寄って下さい。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
商店街の会の方々が作られたそうです。
とても自然な味がしました。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手作り感120%と自然な感じがよかったです。
沖縄ではひと足早く梅雨明けになったそうで羨ましいです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「蜂」アレルギーというのもあるんですね。
スズメバチ焼酎はとても強烈な感じがしますね。
蜂蜜も駄目なんですか?
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、七里を過ぎた八里辺りが一番の山になりそうでうね。
八里でもはちみつみたいに甘くないですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この蜂蜜をどう使おうか悩んでいます。
やっぱりシンプルがいいかな。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今までに見たことのないような水色で見とれてしまいました。
何の花かわからないけれど、自然な香りが残る味でした。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言っていただけるととてもうれしいです。
撮らずにはいられませんでした。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃に食べたり飲んだりした思い出もいいですね。
私は、片栗粉と砂糖をお湯で混ぜて食べていたことを思い出しました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ガレッジセールは、見ているだけでも楽しいですね。
時間が経つのをついつ忘れてしまいます^^;
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それが、何の花なのかはわからないのですが
市販の蜂蜜に比べるとあまり濃厚ではなく自然な甘さです(#^.^#)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何のお花の蜜なのかはわからないのですが、自然な甘みがいいですね。
今日は、料理やパンに加えて使ってみました。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、この日は雨が降っていて傘を差しながら散歩をしました♪
沖縄では、今日梅雨明けをしたそうですね。
私も、今日は久しぶりに外に洗濯物を干すことができて嬉しかったです^^
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ありがたい蜂蜜なので、大切にいただきたいと思っています^^
私は、はちみつとマーガリンを両方塗っていただくのが好きです。
でも、食べすぎには要注意ですね^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-23 21:19) 

薔薇少女

笠寺へはよく行かれるんですね、
音楽フェスをもう10回も開催してるとは知りませんでした。
ガレージセールで掘り出し物を見つけるのも楽しいし、
今度機会が有れば是非行ってみたいです♪o(^-^ o )(o ^-^)o♪
by 薔薇少女 (2012-06-23 21:46) 

チョキやねん

香りの良い蜂蜜なんですね~☆
蜂蜜はスイーツにパンと色々使用していま~す(^^)
by チョキやねん (2012-06-23 22:35) 

伊閣蝶

音楽フェス、お聴きになれなくて残念でした。
でも、こんな形でそうした催し物が開催されることに感動です。
それから、久方ぶりの青空の不思議な色合い!
実際にはどのような感じであったのか、とっても興味深く思いました。
by 伊閣蝶 (2012-06-23 23:16) 

chalice

こんばんは。
観音ハチミツ。美味しそうですね。
台風凄かったです。びしょびしょになってしまった。。。
早く梅雨が明けてスッキリした空気になって欲しいです。
by chalice (2012-06-24 01:23) 

カリメロ

蜂蜜美味しそうですね^^
そうそう@@昨日の夕方、私もこれと同じ(多分)夕焼け空を仕事の帰りに見ていました!
久し振りだし、本当に綺麗だな~と思ってみていましたよ♪
by カリメロ (2012-06-25 00:23) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
笠寺はうちから近いので、よく出かけています。
今回は、音楽フェスを聞くことができず残念でした。
ガレッジセールは、ついつい時間が経つのを忘れてしまいますね(^^♪
観音蜂蜜は、ありがたくいただきました。
(mhirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何の花かはわからないのですが、自然な甘さの美味しい蜂蜜でした。
我が家は、パンや料理に使いましたよ^^
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
笠寺の音楽フェスは残念でしたが、昨日は、別のフェスへ出かけてきました。
梅雨の時期の青空は、とりわけ美しく感じます。
沖縄はすでに梅雨明けしたとのことですね。
今日の名古屋は梅雨らしいお天気で、湿気が強いです^^;
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何の花かはわからないのですが、自然な甘さの美味しい蜂蜜でした。
この時期の台風は、確か8年ぶりのようですね。
大変だったようですが、風邪などは引かれませんでしたか。
梅雨明けまで、後2週間ほどの辛抱でしょうか。。。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然な甘みがあり、パンや料理に使ってみたらとても美味しくて
もうほとんど残っていません(笑)
仕事帰りに綺麗な夕焼けを見ると、なぜかほっとして幸せな気持ちに浸れますね(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-25 06:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。