SSブログ

大根の葉っぱ [レシピ]

先週末、実家から自家栽培の葉っぱ付きの大根をたくさんいただいたので、

その葉っぱをメインにした料理を作りました。

大根の葉っぱがたくさんあったので、調理のし甲斐がありました[手(パー)]






大根葉 (60x54).jpg[1] 和え物 IMG_4605 (800x600).jpg

①葉っぱの部分をさっと茹で、冷水で冷して水気を取る。
②①と塩昆布、カニカマをポン酢で和えたら出来上がり。





大根葉 (60x54).jpg[2] 白和え IMG_4607 (800x600).jpg

①茎の部分を微塵切りにして、じゃこといっしょに胡麻油で炒める。
②①が冷めたら、水気を切った豆腐と昆布茶で和えたら出来上がり。





大根葉 (60x54).jpg[3] きんぴら IMG_4603 (800x600).jpg

①茎の部分をカットして、(細切りにした)ニンジン、ハンペンと胡麻油で炒める。
②水+麺つゆで水気がなくなるまで炒め、仕上げに黒ゴマを混ぜたら出来上がり。





大根葉 (60x54).jpg[4] 煮物 IMG_4611 (800x600).jpg

①水+醤油+みりん+白だしを沸騰させる。
②残った葉と茎、しめじ、玉葱を入れて煮込み、仕上げに溶き卵を混ぜたら出来上がり。


大根の葉には豊富なビタミンが含まれていますが、

意外にカルシウムもたくさん含まれていることも知りました。



*************************************************

【今思う事】

”本格的に梅雨に入り、週間予報には傘マークが並んでいます。

 「勘弁してよ」と思ってしまいますが

 よく考えてみると本日アップした大根も含めて、

 食卓に並ぶ野菜やお米もこの梅雨時の水の恵みで育ってくれるんですね。

 ただ、各地に被害だけは与えない程度に降ってほしいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

大根の葉っぱもいろいろな料理になるんですね。
きんぴらが美味しそう。
はんぺん食べたい。
大根のはっぱの紹介なのに。。。
by たかぼん (2012-06-16 01:16) 

アルマ

スーパーとかで大根の葉っぱを捨てて行く人が信じられません。
もったいないって思っちゃいます(^_^;)
by アルマ (2012-06-16 02:41) 

YUTAじい

おはようございます。
大根葉・・・古漬け大好きです、妻も結構料理で使います。
by YUTAじい (2012-06-16 05:17) 

リン

最近ようやく大根の葉を料理に使えるようになった私。。。
それなのに、最近の大根は葉っぱがないな~・・・
さて、わたしも、最近、大根の煮物を2種ぐらいしました!
2本ともちょっと筋がある感じでした。。。
もう大根も季節が終わっちゃうかな~!
by リン (2012-06-16 05:26) 

ともちん

こんなにも大根の葉でレパートリーが・・・すごいです!
大根の葉といいますと、昨年べったら市で買ったべったら漬けの
おまけでもらった大根の葉の塩漬けを、使いこなせなかった
思い出(?)がよみがえりました。
大根の葉も、こんなに美味しいお料理になるんですね♪
どんよりしていられません!頑張らなくちゃです(^▽^)
by ともちん (2012-06-16 05:27) 

himanaoyaji

ビールのつまみが少ない・・・ なんて文句言っちゃダメですよね (^-^)。
by himanaoyaji (2012-06-16 05:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要におきまして1日留守とさせて頂きます。いつもお世話になり、誠にありがとうございます。またよろしくお願い致します。本日は雨ですが、自分との戦いに挑んでまいります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-16 06:05) 

リック

これぜんぶ好きです、うまそう~~~^^
by リック (2012-06-16 06:15) 

rtfk

お早うございます^^)
大根の葉っぱ わが家の大好物健康食です^^)
カルシウムたっぷりなんですよね!!
でも新鮮なうちでないとすぐにしおれてしまうので
ある意味贅沢な食べ物ですね~♬
お料理は全部美味しそうでマネさせていただきたいです☆

by rtfk (2012-06-16 07:06) 

薔薇少女

きんぴら、白和え、和え物、煮物、ヘルシーなものばかりですね(⌒¬⌒*)んまそ♪
>自家栽培の葉っぱ付きの大根をたくさんいただいたので
ウラヤマシイです。
この時期の大根は本体より葉っぱの方が美味しいのかも知れませんね!
でも沢山有ると葉っぱはスグ黄色くなってしまいますよね、保存はどうなさってますか?!
以前3本分の葉っぱを頂いた事があって、取り敢えず固ゆでにして
チルド室に入れて置きましたが、すっかり忘れてしまって、残念な結果に・・・
野菜を沢山買ってきた時に限って、親戚から届く事が多いんです!
by 薔薇少女 (2012-06-16 07:06) 

チヨル

大根の葉っぱも
いろいろと使えるんですね!

by チヨル (2012-06-16 07:56) 

くまら

大根の葉っぱは、我が家は浅漬けにして
ご飯に混ぜて食べてます^^
by くまら (2012-06-16 08:55) 

taka

大根の葉っぱも良く食べます
食べきれないときは茹でてから細かく切って冷凍しています
和え物とか白和えにアレンジしてみます

昨日は禁断のお菓子を食べ過ぎました
三時だからよしとしましょうか

by taka (2012-06-16 09:18) 

ナビパ

毎回ためになるレシピをありがたいことです。
雨はほどほどにですね。
by ナビパ (2012-06-16 09:33) 

yonta*

大根もおいしいですが、葉っぱも大好きです。
やっぱりどのお料理もおいしそう(^^)
スーパーで売っているものは、葉がないものも多いですが、
自家栽培なら、とても元気!な葉っぱだったのでしょうね。
by yonta* (2012-06-16 10:18) 

hayama55

大根の葉っぱ、シンプルですがおいしいですよね。
私も大好きです(^^)
by hayama55 (2012-06-16 10:29) 

せいじ

大根の葉っぱあまり食べた事ないです。
スーパーの大根葉っぱついてないので…
by せいじ (2012-06-16 11:22) 

ちょろっとぶぅ

大根の葉っぱ。好きなんです。
でも、なかなか葉っぱ付の大根、買うことないんですよね。
おっきいしぃ・・・
葉っぱだけ、売ってないかなぁ・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-06-16 12:15) 

tooshiba

いつも美味しそう&楽しそうな記事をありがとうございます&お疲れ様です。(^o^)
今日の大根尽くしも、目にやさしくお腹にもやさしそうな、元気になれる品々でした。

by tooshiba (2012-06-16 12:51) 

mari

どれもおいしそうですね♪
葉っぱひとつでもいろんな調理法がありますね。
スーパーでは葉っぱは付いてないので貴重品です。
私は菜飯にするのが好きです。

by mari (2012-06-16 15:58) 

さる1号

雨の降らない梅雨はやはり気分が出ません^^
かといって集中豪雨のような降り方は梅雨に似合いません。
音も無く淑やかに降ってくれるのが風情があって良いですね。

by さる1号 (2012-06-16 16:57) 

マイタキ

二世ゴーヤの発芽おめでとうございます
~~近くの農家で聞いた話ですが、大根は少ない肥料で
栽培するそうです。それなのに栄養豊富なんて不思議ですね
~~美味しそうな大根料理になりましたね
今日の千葉は雨です。
少し肌寒い時は熱燗です”そろそろ”いただきま~す!!
by マイタキ (2012-06-16 17:19) 

えーちゃんaaa

大根の葉っぱも食べなくなったな・・・
って、スーパーの大根は葉っぱ付いて無いしね(^^;;
傘マークと言えば、来週は台風も来そうな感じだねw
by えーちゃんaaa (2012-06-16 18:24) 

馬爺

先ほど帰宅しました、雨古仲を合羽をかぶっての撮影でしたが他のカメラマンの方たちと(この方たちはフォトコンテストに出すための撮影です)ご一緒に構図や被写界深度を試しながら撮影してきまして楽しいひと時でした、
雨の日には思わぬいい被写体があるんですよ。
後日アップいたします。
by 馬爺 (2012-06-16 18:25) 

原みつる

大根の葉っぱですか^^
実家でもらうのは葉っぱがあるけど・・・大根買っても葉っぱまで付いてこないしネ~ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、 葉っぱも付けてください!なんて言えないよね^^
by 原みつる (2012-06-16 18:35) 

bluelagoon

大根の葉っぱ、大好きです(^^
今日は、雨の中、自分のために病院に行ってきました…
今年になって病院に行った回数は、はや数知れず(^^;
by bluelagoon (2012-06-16 19:03) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーでは、葉っぱ付きの大根にはなかなか出会えないので
実家には本当に感謝です。
私も、たかぼんさんのコメントを読んでいて
できたての手作りはんぺんを食べたくなりました(笑)
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根の葉っぱは美味しいですよね。
じゃこと一緒にごま油で炒めて醤油をたらすだけでもご飯のおかずになるものです(^^♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その大根葉の古漬けをいただいてみたいですね。
最近は、スーパーではなかなか大根の葉っぱに出会えなくなりました。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーの大根は、茎が少しついているくらいで葉っぱにはなかなか出会えませんよね。。。
大根の煮物は、どんな味つけをされたのでしょうか。
これからの時期は、大根がだんだん辛くなってきますね。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白和え以外はいつもよく作っている料理です。
大根の葉の炒めものは、結婚当初に義母が作ってくれてから好きになりました。
スーパーの大根は、いつも葉っぱがカットされて並べられていることが多いのですが
やはりすぐにしんなりしてしまい見栄えが良くないからなのかなあ・・・って今ふと思ってしまいました。
じめじめとした梅雨の時期でも、美味しいものを食べたりきれいなお花を見たりすることで気持ちが明るくなれますね(^^♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒めものは、けっこうビールのおつまみになるかとも思うのですが^^;(笑)
明日の記事の料理は、ご期待に添えるように頑張ります(*^^)v
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨降りのラウンドはちょっと大変ですね。
でも、しっかりと楽しんでいらして下さい♪
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヘルシーな料理ばかりですので、食べ過ぎても大丈夫ですよ~~~(*^_^*)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
女性としましては、やはりカルシウムがたっぷりなのはなお嬉しいですね(*^^)v
rtfkさんのご実家でもきっと美味しい大根を収穫されるのでしょう♪
大根の葉っぱは、すぐに色が変わったりしおれてしまうので
スーパーでは売られていないのでしょうか。
今回の料理は、家族には白和えが一番人気でした☆
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーでは葉っぱ付きの大根にはなかなか出会えないので、実家には本当に感謝しています。
我が家は、実家から大根をたくさんいただくとご近所に差し上げてしまうのですが
やはり、ブロッコリーと同様に適当にカットして茹でてから冷凍しておくのが一番かもしれませんね。
スーパーで買ってきた野菜と実家からの野菜がバッティングしてしまうと「しまった・・・」と思います^^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の料理は、特に白和えが一番人気でした!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、ご実家では大根も栽培されているのですね。
自家栽培の大根の葉っぱで作った浅漬けは美味しいことでしょう(#^.^#)
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、一度に使い切ってしまうことが多いのですが
そのアイデアはナイスですね。
白和えは、今回の料理の中では我が家の一番人気でした。
私も、今日は思わずスイーツを食べてしまいました^^;
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の料理も、すべて間単にできますので是非お試し下さい。
今日の名古屋は、肌寒い雨の一日でした。。。
(mhirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の料理の中では、特に白和えが一番人気でした。
実家で作っている野菜は、安心でとても美味しいですね。
元気いっぱいの青々とした葉っぱの写真も撮影しておけば良かった・・・
いえ、正確に申しますと、phirochikiに撮影してもらえばよかったと思います。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒めものは、結婚当初に義母が作ってくれてから大好きになりました。
煮物も、玉ねぎの甘みと溶き卵でやさしい味に仕上がりました。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ですよね・・・大根の葉っぱはとても美味しいのに
やっぱりすぐにしおれてしまうから付いていないのかもしれません。。。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培の大根と葉っぱは、やはり安心で美味しいです。
大根の葉っぱはすぐにしおれてしまうので、スーパーにはなかなか並ばないのかもしれませんね・・・^^;
(mhirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、温かくやさしいお言葉に深く感謝いたします。
実家からいただいた自家栽培の野菜は、安心で本当に美味しいです。
両親が心をこめて作った野菜たちをいただくことができ、とても嬉しいですね。
(mhirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家からいただく野菜は、安心で美味しいのでとても助かります♪
私も、菜飯は大好きです。
それに味噌田楽が加わったら、最高ですよね(*^^)v
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何事も、程々がいいですね。
今日も九州で大雨が降り、被害が出てしまったみたいです。。。
雨の雫に濡れた紫陽花は、私もとても好きなのですが。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、種を植えて10日目に発芽してくれました。
でも、一部のゴーヤはすでに野良猫の被害に遭っております。
大根にはカルシウムも含まれており、とてもありがたい野菜だと思います。
こちらも、今日は肌寒い雨の一日でした。
こんな日の夜は、温かいごちそうと熱燗が恋しくなりますね。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーの大根には、たとえ付いていても短い茎くらいですよね・・・
こちらは、明日はとても蒸し暑い一日になるみたいです^^;
台風の動きには要注意ですね。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさい。雨の中の写真撮影お疲れ様でした。
楽しい撮影会になったようで何よりでしたね。
晴れの日には出会うことの出来ない雨の日の素敵なお写真のアップを楽しみにしております♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーの大根には、たとえ付いていても短い茎くらいですよね^^;
みつるちゃんのご実家も大根を栽培されているのですか。
自家栽培の大根は、安心で美味しいので本当にありがたいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週は、病院へ何度も足を運ばれてお忙しい一週間でしたね。
お仕事も大変だったことでしょう。本当にお疲れ様でした。
私も、そろそろ健康診断の結果が出る頃なのでドキドキしています^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-16 20:38) 

六文銭

大根葉は、油炒めか塩漬けで食べることが多いです。
私が作るときも、大抵この二つのどちらかです。

和え物はお酒との相性が良さそうですね^^
by 六文銭 (2012-06-16 21:11) 

チョキやねん

大根の葉もこんなに色々料理出来るんですね
でも最近は葉付きの大根もあまり売ってませんよね(__)

by チョキやねん (2012-06-16 21:33) 

HIROMI

そういえば私も、実家から大根菜っ葉を大量に貰うことがありました。
おひたしとみそ汁の具と炒めて塩胡椒、しか調理の仕方を知らなくて途方に暮れたりしました。
by HIROMI (2012-06-16 21:40) 

starwars

雨降りはいやですが、見方を変えると、生き物への恵みなんですね。
そういう季節だと思って、過ごしたいです。
by starwars (2012-06-16 22:27) 

伊閣蝶

大根葉!
私は大好きです。いつもながらのバリエーションにとんだお料理をご紹介頂き、大感激です。
ところで梅雨も本格化してきていますね。
各地で豪雨の被害が出ているようです。確かにこの時期の雨は作物の生育にとって不可欠のものですが、どうかほどほどにして欲しいと思わずにはいられません。
こちらも週末はまとまった雨になりそうです。
by 伊閣蝶 (2012-06-16 23:09) 

Racti

青菜の活用は良いことです。
カニカマとポン酢なら組み合わせも良いですね。

梅雨入りしましたが、本当にほどほどにですね。
by Racti (2012-06-16 23:52) 

mizuho

大根の葉っぱちゃん。
地味ですが、意外と用途がありますね~。
今日もしとしと雨の1日でしたね。
恵みの雨であればいいなぁと、私も願います。
by mizuho (2012-06-17 00:39) 

hirochiki

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩漬けもおいしそうですね。
茎の部分はしっかりしているので、色々な調理に使えるので
スーパーでも葉っぱを付けたまま販売してほしいです。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに調理しやすく、おいしいので
是非、スーパーでも付けたままで販売してほしいですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一本についている葉っぱは結構な量があるので、調理のし甲斐がありますね。
茎の食感が大好きです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木々や草花が喜んでいると思うとこの雨もちょっと我慢できるような気がします。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキした食感がいいですね。ごはんのおかずにもお酒のつまみにもよく合います。
名古屋も昨晩は、ひどく雨が降っていましたが、朝起きると止んでいました。
台風が近づいているので被害なく通り過ぎることを願っています。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
調理しやすいので、色々な野菜の代わりに使うことができますね。
台風も近付いているのでちょっと心配です。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキした食感が楽しめますね。
名古屋は昨日の夜から朝方にかけて結構降っていましたが、
今は止んでいます。ほどほどに降ってほしいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-17 08:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。