SSブログ

やっとかめの大学祭 [気にいった風景]

学祭 (60x54).jpg昨日は、娘 dhirochikiの中学・高校時代の友人Tさんからお誘いを受け

本当に久しぶりに、名古屋大学の「学園祭」に出掛けました。

今にも雨が降りそうなあいにくのお天気でしたが、今回は、ゆっくりと回ることができました。

今年で53回目を迎えたということで、もっと古い大学だと思っていましたが

意外とそうでもないということを初めて知りました。 IMG_4457 (800x600).jpg





IMG_4442 (800x600).jpg





名大のキャンパスは、メイン道路(山手グリーンロード)を挟んでいてとても広いです[ぴかぴか(新しい)] IMG_4455 (800x600).jpg





ミスター名大コンテストを開催していました[ひらめき] IMG_4440 (800x601).jpg





学生たちによる音楽コンサートも楽しく行われていました[るんるん] IMG_4451 (800x576).jpg





「安田講堂」の中では美術部の展示会も開催されていました。



新しく斬新なデザインの建物が気に入りました[手(チョキ)] IMG_4454 (800x600).jpg





外では、茶道部がお茶会を開いていました。 IMG_4464 2.jpg





大学のキャンパス内で見かけた花たちです[かわいい]

アゲラタム              日々草                 ペチュニア
IMG_4446 (800x601).jpg IMG_4460 (800x599).jpg IMG_4461 (800x600).jpg





歩いていたら小腹が空いてきたので、模擬店で「あげたこやき」を買いました[わーい(嬉しい顔)] IMG_4463 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”久しぶりに学祭に行って回っているうちに

 自分も、大学生の時に学祭で模擬店を開いて大声を出して売っていたこと

 先輩、後輩と協力してやり遂げた後の乾杯のビールが美味しかったことを

 懐かしく思い出しました。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v111

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

学際懐かしいですね^^
私も名大がそんなに新しい大学だとは知りませんでした^^;
それにしても今回の記事、私はタイトルの「やっとかめ」に行き成りうけてしまいました^^♪
越して来て初めて聞いた時、この言葉が分からなくてね~^^
by カリメロ (2012-06-10 01:00) 

えーちゃんaaa

大学の学園祭って行った事ないな~
楽しそうだけど、校内が広いと歩き疲れそう(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-10 01:38) 

アルマ

名大の学園祭ですか~
名大は行ったことすら無いです(^^ゞ
学園祭って言うのも経験ないのでちょっとうらやましいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-10 01:55) 

銀狼

この時期に学園祭って珍しくないですか?・・・
あれ?違うかな?
なんか夏とか秋のイメージがあるのですが。。。
by 銀狼 (2012-06-10 02:29) 

ともちん

学園祭は行ったことが無いのですが楽しそうですね♪
お出迎えのカエルちゃんがとても可愛いです。
頭に花が咲いていて、愛嬌もバッチリですね。
あげたこやきを初めて知りました!食べてみたいです(^^)
by ともちん (2012-06-10 04:08) 

チヨル

以前、近くに住んでて
南山の学祭には何度か行ったことありますが
名大の学祭へは行ったことなかったです;;;

by チヨル (2012-06-10 05:42) 

YUTAじい

おはようございます。
久し振りに想い出に良い事と思います・・・自分の人生振り返る歳になりました。
by YUTAじい (2012-06-10 06:06) 

rtfk

お早うございます^^)
最近の大学祭は春(初夏?)に実施するんですね~^^)
どうも大学祭というと秋のイメージがありますが
梅雨入りしていなければいまどきが爽やかでいいかも知れませんね!

by rtfk (2012-06-10 06:07) 

いっぷく

「やっとかめ」という方言。
プロ野球のマスターズリーグで
名古屋エイティーデイザーズというチーム名の
由来を聞いて初めて知りました。
by いっぷく (2012-06-10 06:07) 

ナビパ

懐かしい雰囲気ですね。
学生の頃を思い出しますよね。
夢と希望を持っていたことかな。。。
by ナビパ (2012-06-10 06:18) 

リック

6月に? ですか? 早いですね~、こっちでは10月か11月にやるようです、面白いですよね~^^
by リック (2012-06-10 06:38) 

HIROMI

学祭は秋とは限らないんですね。
カエルちゃんがマスコットだから6月開催?
カエルちゃんには曇った天気が似合いますね。ピーカンだと気の毒です。
by HIROMI (2012-06-10 06:55) 

リン

学祭なんて、学校卒業して行っていないな~!
あの能天気なお祭り、未熟だけど、頑張っている感じ!
久しぶりに垣間見れた気がします^m^
by リン (2012-06-10 07:19) 

薔薇少女

そういえば名大の学祭はこの時期だったんですね!
弟が在学中、嫌々?両親と一緒に行った事がありますがあんまり覚えていません。
その頃の私は自分の事で精一杯で、弟や両親と行動を共にする事は
殆ど無く反抗ばかりしてました・・・
つくづく親不孝で嫌な姉だったですね。
by 薔薇少女 (2012-06-10 07:58) 

starwars

ずいぶん広い敷地ですね。
ゆったりとした環境で学ぶことができる学生さんは幸せです。
by starwars (2012-06-10 08:21) 

くまら

前職の頃は高校の学園祭によく行きました・・・って言うか
仕事で、売り上げに貢献してました。
大学の学園祭には、てんで縁が無いです^^;
by くまら (2012-06-10 09:24) 

viviane

素晴らしい建物と広大な敷地ですね~
hirochikiさんは名大だったのですか・・凄い~☆
早い時期の学祭ですね、静か~な雰囲気・・
やっと高校受験を終えたばかりの息子に、先週もう進路調査表が渡され、はぁ~とため息・・ホッとしたのもつかの間です(T_T)
by viviane (2012-06-10 09:34) 

伊閣蝶

昨日はこちらも終日雨でしたが、今日は何と晴れています。
貴重な晴れ間になりそうなので、もう少しして地面が乾いてきたら布団を干そうと思っています。
名古屋大学、私の友人や知人にも名大出身者が結構いますが、学園祭が53周年とは意外でしたね。
確か創立は1939年のはずですから、戦後もしばらくそうした活動は出来なかったということでしょうか。
そういえば学園祭、もう全く行くことがなくなってしまいましたので、こうしてhirochikiさんの記事を拝見することで追体験でき、嬉しい限りです。本当に楽しそう!
by 伊閣蝶 (2012-06-10 10:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は多忙の為、挨拶のみとさせて頂きます。いつもお世話になり有難うございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-10 10:29) 

ちょろっとぶぅ

学園祭、ちゃんと参加したことないんですぅ(+_+)
他行の屋台で、ハンバーガー売った覚えはあるんですけど・・・
by ちょろっとぶぅ (2012-06-10 11:00) 

t-toshi

私の時には、学園祭ってなものは無かったです。平和な時代って良いですね。
by t-toshi (2012-06-10 11:37) 

哲

おや名古屋大学ですね。
学祭って今の時期でしたか。
うちはお隣の南山大学です。
最近は学祭も行ってないなあ。
by (2012-06-10 11:47) 

さる1号

学園祭って今時分のものでしたっけ・・・・・
もう忘れてしまいました(笑)
by さる1号 (2012-06-10 13:21) 

せいじ

むかし愛知学院大学の学園祭に工藤夕貴さんを見に行ったのを思い出しました。
当時はあまり有名じゃなかったけど
小柄で凄く可愛かったです。
学園祭っていいですね!
by せいじ (2012-06-10 13:25) 

bluelagoon

面白い時期の学園祭ですね~(^^
30年前のソフィア祭のヒーロー(嘘です…)bluelagoonでした~
by bluelagoon (2012-06-10 16:17) 

taka

ご心配頂きありがとうございます
体内をいじられたので疲れが出ただけのようです

おやつはなるべく昼間に食べるようにしています
もちろん外食の時は合わせますので別ですが
by taka (2012-06-10 16:37) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)も昔静岡大学の学園祭に行ったことあるです!
けっこう楽しかった思い出が・・・^^
高卒ですけどアタシσ( ̄  ̄〃)    ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-06-10 19:10) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大学自体は、1947年に名古屋大学として改称されて、
その後多くの学部ができ、総合大学になってから学祭が始まったんでしょうね。
「やっとかめ」は、最近では、古い商店街のおばさんたちぐらいしか使っていないかも。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、名古屋大学のキャンパスは広いので全部はまわりきれませんでした。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い学生たちが頑張っている姿を見ると、自分も元気になってきますね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
11月が多いような気がします。
大学祭は、やっぱり秋というイメージが強いですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ケロにゃんという名称で頭の上に咲いている花は「朽無」の花だそうです。
いつまでも続くことを願ってつけたみたいですね。
揚げたこ焼きは、こういう雰囲気でいただいたこともあってとても美味しかったです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、南山の学祭は2-3度行ったことがあります。随分前ですが。
たまには学祭に出掛けて学生からパワーをいただくのもいいですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い頃は良かったと思うよりも若いころも良かったと思いたいですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、11月が多いような気がしますね。
今日は青空が広がる真夏日でしたので、最終日盛り上がったでしょうね。
(phirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうか、名古屋エイティーデイザーズの意味は80日目(やっとかめ)
なんですね。知らなかったです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
彼らの元気で楽しそうな姿を見ると、まだまだ負けてはいられないなと感じます。
たまには学祭に出掛けるのもいいですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、他の大学は10月11月ですよ。
大きい大学祭なのでずらしているのかな?
まだ暑くなる一歩手前なのでいいかもしれません。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期の学祭もありかもしれませんね。
昨日の夕方から雨がパラパラ、カエルも喜んでいたかも。
今日は晴天の真夏日、カエルさん大丈夫だったかな。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い学生の元気な姿を見ていると、パワーをいただけますね。
まだまだ頑張らねば。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他の大学は、秋が多いですね。大きい学祭なのでずらしているのかな?
私も、学生のころは、ほとんど親とも口を利かず
云う事なんか聞いていなかったと思います。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
広すぎて全部まわりきれませんでした。
緑に囲まれていい環境だと思います。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高校生の学祭は、初々しさもあっていいですね。
娘が高校生の時は行きましたが、今は入るのに紹介がないと
入れない規制があるのでなかなか難しいでしょうね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ名大なんて恐れ多い。あこがれの大学でした。
緑も多く建物もきれいで、素晴らしい環境ですね。
大学に入学するまでは、気が休まらないですね。
我が家では、次は就職です。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も晴天でどんどん気温も上がり30度超えになりました。
真夏日でした。今日の学祭は気温といっしょで盛り上がったでしょうね。
名大祭は、キャンパスが東山地区に統合され、安保闘争や伊勢湾台風復興を契機に大学祭開催への機運が高まり、
1960年に第一回名大祭が開催されたそうです。
たまに学祭にでかけ、元気に頑張っている学生から刺激を受けるのもいいものです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になっております。
お忙しい中のご訪問に心から感謝いたします。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学生のころは、おでんや揚げ餃子を売った経験があります。
とにかく必死に売っていた思い出があります。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このままずっと続くことを願っています。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調べてみたら、当時、伊勢湾台風の影響で6月に行ったので、
それ以来6月に行うようになったみたいですね。
これだけ大きい学祭なので、他の大学祭とずれていいかもしれないですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほとんど10月11月の秋のシーズンに行われますが、
6月に行われるのは名大祭だけだと思います。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしいですね。工藤夕貴さん知っていますよ。
今は、何をしているんだろう。
学園祭は、色々なドラマがあっていいですね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時はきっと、ミスター○○大のコンテストに出場されていたのでしょうね~(*^_^*)
ちなみに、名古屋の大学祭は秋がほとんどだと思います。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと日にち薬ですね。
回復に向かっていらっしゃるようで何よりです。
私は、ついつい晩ご飯の後にも甘いものが食べたくなってしまい困ります。。。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大学の学祭は、外に模擬店がたくさん並んで楽しいですよね(^^♪
ミスターコンテストは、もっとじっくり見たかったです!(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-10 20:30) 

アイ

hirochikiさん、ごぶさたしています。お元気そうで何よりです。学園祭は、うきうきしますね。私はやっぱり模擬店が楽しみです。学園祭に行くと、模擬店の若い学生たちと気持ちは変わらないつもりでも、年月がたったなあとしみじみ思います。
by アイ (2012-06-10 20:47) 

hirochiki

アイさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。お変わりありませんか。
昨日は、思わず大学生に戻った気分で思いっきり楽しんできました。
梅雨に入り気温の変化も激しいので、お互いに体調管理には気をつけたいですね。
(mhirochiki)

by hirochiki (2012-06-10 20:54) 

hayama55

ふらっと学祭に立ち寄れるなんて、本当にいいですね(^^)
屋台のタコ焼きなんて、懐かしくてたまりませんわん!
by hayama55 (2012-06-10 22:06) 

hirochiki

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふらっと寄ってぶらっと回るのもいいですね。
懐かしさと元気をいただいてきました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-10 22:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。