SSブログ

チキンチキンバンバン♪♪ [レシピ]

本日は、色々な「鶏肉」を使って料理を作りました。




チキン (60x49).jpg [1] 鶏胡麻サラダ IMG_4281 (800x600).jpg

①鶏ササミは、沸騰したお湯で火を通し、手でさいて冷水で冷やす。
②(カットした)キャベツ、玉葱の上に、①と黒ゴマ、白ゴマ&ポン酢をかけたら出来上がり。





チキン (60x49).jpg [2] 鶏玉カツ IMG_4307 (800x600).jpg

①(薄くスライスした)鶏モモ肉に、溶き卵+マヨネーズをまぶして焼いたら出来上がり





チキン (60x49).jpg [3] 味噌そぼろガーリックライス IMG_4284 (800x600).jpg

①胡麻油+にんにく(チューブ)を温め、鶏ミンチを炒める。
②①に、(スライスした)ミョウガ、合わせ味噌+麺つゆを加えて炒める。
③②に、温かいご飯を混ぜて炒め、仕上げに醤油を少し加える。
④③をお皿に盛りつけて、サラダほうれん草を散らしたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”大阪通天閣の名物 「ビリケンさん」が、三代目に交代しましたね。

 一代目も二代目も触ったことがありませんが、

 新聞ですり減った二代目の足の裏を見て、ビックリしました。

 どれだけの人が擦ると、あんなにへこむんでしょうね。

 全国を行脚するそうで、名古屋に来た折には私も触りたいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v103

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
くまら

鶏肉大好きです
多分・・・牛よりも好きです
サラダにもなるし、ちょっとこってり料理にもなるし^^
by くまら (2012-06-05 00:30) 

アルマ

通天閣のビリケンさんは触ったことないですけど、おちょぼ稲荷のはありますよ~
名古屋に来る時はどこに来るんだろう???交通の便を考えると高島屋・・・かな???

by アルマ (2012-06-05 01:12) 

銀狼

歳を重ねるにつれて
肉となると鶏肉を好むようになってきました。
と言っても、よく食べるのは近所で買う焼き鳥なんですが・・・^^;
by 銀狼 (2012-06-05 01:17) 

ともちん

ビリケンさんってもう三代目なんですね!
全国行脚するんですね。知りませんでした。
足の裏を一度触らせてもらいたいです(^^)
by ともちん (2012-06-05 02:19) 

HIROMI

わお、鶏肉ですね。
私は今、脂肪の少ないむね肉をいかに美味しく食べるか考えています。
とはいえ、市販の調味料(すでにできあがっていてかけるだけとか)とか使ってるだけですが。
by HIROMI (2012-06-05 02:54) 

リック

どれも美味そうですが、僕的にはガーリックライスが・・^^
鶏肉はヘルシーでいいですね。
by リック (2012-06-05 05:33) 

チヨル

ボクが触ったことあるのは
二代目だろうなぁ(^-^)
by チヨル (2012-06-05 06:09) 

さる1号

鶏肉は好物、肉の中で一番好きです。
特に胸肉が^^
ウチの奥さんはモモ肉派で、どの部位を使うかで何時ももめます(笑)
味噌そぼろガーリックライス、う~ん、これはすすみそう。
食べ過ぎに注意が必要ですね^^
by さる1号 (2012-06-05 06:20) 

リン

最近、行きつけのスーパーで胸肉が袋に2~3枚入った安売りしているので、よく買っています!
そうそう、①はしましたよ~!
②はちょうど、みょうがも冷蔵庫にあるし。。。あっ、胸肉がなかった
(ー_ー)!!
びりけんさんは下関にも来たことあるよ!
2代目だったのかな~!
by リン (2012-06-05 06:30) 

ナビパ

鳥肉はヘルシーでいいですね。
バラエティーにとんでいろいろ楽しめますね。
by ナビパ (2012-06-05 06:46) 

akahara

鶏胡麻サラダっぽいのはウチでもたま~に作りますが、
棒々鶏のタレを買ってきて使い切らないうちに賞味期限が終わってしまうんですよね。。。
年に1回?では仕方がないのですが・・・^^;
by akahara (2012-06-05 07:47) 

哲

鶏肉はヘルシーだし美味しいです。
我が家でも最近はササミを使った
メニューが多いです。
by (2012-06-05 08:28) 

viviane

うちも今日は鶏肉料理にしようと解凍中です・・(^^)
マーマーレード煮にしようかしら・・
私は好き嫌いは無いのですが、結構鶏肉が嫌いな人が多い事に最近気が付きました・・

昨日のお寺、タイと関係が深いのですね~日本にもあのような寺院が在ること、ビックリしました!

お嬢さん、大丈夫ですか? hirochikiさんもお疲れになったでしょう?
季節の変わり目、お互い疲れを起こさないようにしましょうね♪

by viviane (2012-06-05 08:39) 

mizuho

鶏胡麻サラダは、健康に良さそうですね(^.^)
鶏肉、食べるのは大好きです♪ 
そう言いつつ、肉料理は普段はあまり食べないのですが、
ここぞというときには、いっぱい食べちゃいます。
自分で作るときは、皮を触るのが苦手で・・・。
まさに鳥肌が立っちゃいます(^_^;)
by mizuho (2012-06-05 10:05) 

tachi

ゴマとサラダの組み合わせは鉄板ですよね。
なんで、あんなに、美味しいのでしょう。
鶏玉カツは、溶き卵を焼くんですね
豚平焼っぽくて、面白いですね
是非、試してみたいです
by tachi (2012-06-05 10:07) 

newbau

鶏肉のお料理、彩りもよくてとてもおいしそうですね~^^
ささみは我が家もよく使いますが、いつもワンパターンです^^;
胡麻サラダ!さっぱりといただけそうで、うちでも作ってみようと思います♪
ガーリックライスはお弁当にもいいですね!パワーが出そうです。
お肉とお野菜をバランスよくいただくことが大事ですよネ。

by newbau (2012-06-05 10:36) 

hana2012

実は今朝、冷凍庫に入れっぱなしで置いた鳥手羽を捨ててしまったばかりでした。
チャンとお料理して食べればよかったのかも。反省です。

一代目か二代目かわかりませんが、通天閣に上った時には私もビリケンさんには触ってきました。
by hana2012 (2012-06-05 10:37) 

えーちゃんaaa

昨日、から揚げ食べたよ。
そこの鶏肉、取り難い?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-05 10:55) 

たかぼん

味噌そぼろガーリックライスが食べたいです。
暑くなってきているので、スタミナ補給にいいですね。
by たかぼん (2012-06-05 11:22) 

伊閣蝶

チキンチキンバンバン!ナイスなネーミングですね!\(^o^)/
特に鶏玉カツが、ビールなどにも合いそうで、目を引きます。
ビリケンさん、もう三代目なのですか。
私は通天閣自体にいったことがないので、今度是非とも機会を見つけて出かけてみたいと思いました。
ところで、お嬢様。もう松葉杖なしで歩行がお出来になるとのこと。
お元気で通学なさっておられることと存じます。
本当に良かった!\(^o^)/

by 伊閣蝶 (2012-06-05 12:07) 

taka

むかし観た「チキチキバンバン」という映画を思い出しました
うちは家内が胸肉を多く使っています
ニンニクの効いたガーリックライスが美味しそうですね

by taka (2012-06-05 16:01) 

yoko-minato

鶏玉カツ・・・揚げずに焼くんですね。
ヘルシーでいいですね。
ちゃんとマヨネーズで味のコクもありますしね。
ガーリックライスで元気も出そうです。
by yoko-minato (2012-06-05 16:17) 

六文銭

鶏胡麻サラダ、これは食欲をそそりますね。
これだけで、ご飯3杯くらいいけそうです^^

娘さん、順調に回復されているようで、安心しました。
by 六文銭 (2012-06-05 17:15) 

bluelagoon

先ほど検査の最終結果が出て、異常なしでした(^^
さあ、何でも食うぞ~(^^
by bluelagoon (2012-06-05 18:01) 

原みつる

鶏肉最高~♪
鶏玉カツって食べたいなぁ~ 鶏肉あるから作りたい^^

by 原みつる (2012-06-05 19:11) 

馬爺

鳥料理もアッサリ目がいいですね、鳥サラダ最高ですね。
by 馬爺 (2012-06-05 19:16) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、鶏肉はお肉の中では一番好きですよ^^
でも、ハンバーグだけは牛肉100%が好みです。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おちょぼ稲荷は、随分前に行ったことがあります。
私も、ビリケンさんに触ってご利益をいただきたいですね^^
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、子どものころは牛肉が一番好きだったのですが
大人になってからは、牛肉と豚肉が苦手になってしまいました・・・
私は、美味しい焼き鳥を食べながらビールを飲みたい気分です♪
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ビリケンさんに触らせていただいて、
パワーとご利益をいただきたいです!
名古屋にもいついらっしゃるのか楽しみにしています♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
むね肉は、もも肉よりもリーズナブルなので我が家もよく買ってきます。
私も、仕事が忙しい時は市販の調味料にお世話になっておりますよ。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ガーリクライスは、味噌の風味が良くサラダほうれん草も色鮮やかで美味しいです!
こんな時間ですが、私は焼き鳥を食べたくなってきました~
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビリケンさんに触ったことがあるのですね^^
どんな感じでしたか。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も鶏肉は大好きで、特に胸肉の皮をカリカリに焼いて
醤油と七味でいただくのが好きです。
味噌そぼろガーリックライスはガッツリ頂けますね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
胸肉は本当に安くてありがたいですね。
①は、暑い日には一番です。さっぱりいただけます。
これからの季節は、みょうがも重宝しますね。
名古屋はいつお見えになるんでしょうか?楽しみです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、鶏肉大好きなので、ヘルシーなところがありがたいです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも1回だけ使って、そのまま使わずに
賞味期限が切れてしまったドレッシングや調味料がいっぱいあります。
よく使うものは決まっているんですよね。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ささみは、久しぶりに使いましたが、いいですね。
焼いても、揚げても、炒めてもOKなところがいいです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マーマーレード煮は、肉が柔らかくなるんですか?
美味しそうですね。今度トライします。
日泰寺のいわれを知って他の寺院とは違う空気を感じました。
(phirochiki)
お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、まだ若干痛みは残っているようですがだいぶ良くなりました。
もうすぐ梅雨に入るので、体調管理は万全にしないといけませんね。
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏胡麻サラダは、どれだけでも食べれそうです。暑い日にはぴったりですね。
日ごろは野菜が中心なので、たまには肉系もいっぱいいただいてパワーを充電しないといけないですね。
私は、逆に鶏皮が大好きです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏と胡麻と野菜は、本当に合ってさっぱりしていいですね。
まさにトン平の鶏バージョンです。美味しいですよ。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
胡麻サラダは暑い日にはぴったりで、どれだけでも食べれそうです。
ガーリックライスは味噌の風味もよく、ガッツリいただけます。
これから梅雨をむかえ、体調を崩しやすいのでこういう料理もいいですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手羽いいですね。今回も使おうと思ったんですが、次回にまわしました。
久しぶりに風来坊の手羽先が食べたくなりました。
足の裏が4cmもすり減ったみたいで、みなさんの願いの強さが伝わってきます。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
から揚げは、娘が大好きです。いくつでも食べてしまうんではないでしょうか。
かく云う私も、ビールのつまみに頂くのが大好きです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い日には、サラダもガーリックライスもパワーをいただけるのでいいですね。
これから梅雨に向けて、しっかりいただき、体調を万全にしておかないといけないです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏玉カツもガーリックライスもビールによく合いました。
通天閣は、我が家もまだ行ったことがないです。
名古屋に二代目が来た時には触りにいきたいです。
娘は、昨日今日と自転車に乗って大学に行っています。
まだ少し痛みがあるみたいですが、大丈夫みたいです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アイコンも「チキチキバンバン」に出てくる車を模しました。
家内のmhirochikiは肉が苦手なほうですが、
鶏肉は臭みが少ないので鶏肉を使うことが多いです。
ガーリックライスは、味噌の香りがよかったです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏肉自体がヘルシーなので卵だけで衣代わりにして
少しマヨネーズで味をつけてみました。
ガーリックライスは、味噌とにんにくでパワー全開です。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏胡麻サラダは、さっぱりといただけてビールも進むと思います!
特に、これからも季節はおススメです。
おかげさまで、若干痛みは残っているようですがだいぶ良くなりました^^
(mhirochiki)

bluelagoonさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
それは、本当に良かったですね(^^)v
これで、大好きなスイーツも心ゆくまでお召し上がり下さいませ(^^♪
(mhirochiki)

みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏玉カツは、ヘルシーで美味しいですよ~
ビールもご飯も進むと思います!!
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さっぱりといただけてビールも進むと思います!
特に、これからも季節はおススメです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-05 21:03) 

やま

こんばんは
私も触りましたよ~~
凄かったですわ。
by やま (2012-06-05 21:46) 

hirochiki

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
羨ましい!
名古屋に早く来る日を待ち焦がれています。
(phirochiki)

by hirochiki (2012-06-05 22:06) 

momiji

ヒロチキンさんでしょうか(^^;)
by momiji (2012-06-05 22:29) 

hirochiki

momijiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヒロチキチキンです。ケンタッキーが食べたくなりましたヨ(^_^)v
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-05 23:02) 

チョキやねん

ビリケンさんには子供時分は何度か触りに行きましたが
大人に成って行って無いナ~(;一_一)
鶏胡麻サラダこれからの季節特に美味しく頂けそうですね♪
by チョキやねん (2012-06-05 23:14) 

hirochiki

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早く名古屋にも来てほしいです。
暑くなると鶏胡麻サラダがサッパリいただけますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-06 05:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。