SSブログ

野菜に肉をプラスして [気に入った風景&レシピ]

本日は、野菜肉(加工物)をプラスした料理を作りました。





野菜肉 (60x60).jpg [1] 茄子のベーコン巻トマトソースがけ IMG_3890 (800x600).jpg

①カットした茄子をオリーブオイル+塩+胡椒で炒めておく。
②①をベーコンで巻き、焼く。
③水+コンソメ+トマトピューレ+ケチャップ+ソースを温めソースを作り、②にかけたら出来上がり。





野菜肉 (60x60).jpg [2] ほうれん草とウインナーの中華茶碗蒸し IMG_3892 (800x600).jpg

①水+溶き卵+白だし+中華の素、(カットした)ほうれん草、ウインナーを混ぜて器に盛る。
②約12分蒸したら出来上がり。





野菜肉 (60x60).jpg [3] 椎茸と鶏団子の味噌汁麻婆 IMG_3896 (800x600).jpg

①(カットした)椎茸、鶏ミンチ、生姜チューブを練り混ぜ団子を作り、レンジで温めておく。
②水+赤味噌+白だし+みりん+片栗粉を温め、豆腐、①を加え、炒めたら出来上がり。
 (仕上げに刻みネギを加えて)





[かわいい]おまけ[かわいい]


先週末に出会った花たちです[ぴかぴか(新しい)]




額紫陽花 IMG_3864 (800x600).jpg





さつき IMG_3866 (800x600).jpg





檜扇 IMG_3869 (800x600).jpg





紫露草
IMG_3540 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日の続きで、東京スカイツリーの話題です。

 東京スカイツリーに併設された大型商業施設 「東京ソラマチ」の

 出展企業の株価が上昇しているみたいです。

 どこの地域でも、日本が盛り上がることはいいですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(111)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

どこかのニュースでやっていたのですが、
スカイツリー効果によって、地方の観光に大きな影響が・・・
という話もあるそうです。
地方の人間としては、そちらも心配になってしまいますね。。。
by 銀狼 (2012-05-24 01:05) 

ともちん

お肉と野菜を組み合わせる料理がこんなに・・・
焼いた肉だけばかりなので、感動しています。

スカイツリーと周辺も、良いスタートを切れたようですね。
私はいつ行けるかな?遠くないところなので、一度は行ってみたいです♪
by ともちん (2012-05-24 01:23) 

YUTAじい

おはようございます。
ナスのベーコン巻良いですね、ゴックンです!
そろそろ紫陽花ですね。
by YUTAじい (2012-05-24 05:11) 

ちょろっとぶぅ

もうすぐ、紫陽花の季節ですね。ってことは、雨?
旅先のどこかで、見れるかなぁ~~~(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-05-24 06:05) 

rtfk

お早う御座います^^)
肉と野菜の組み合わせは王道ですね(^w^)
茄子が大好きなので最初の写真に引きこまれました。。。
花たちも咲き誇る季節ですね~私は梅雨時に生まれたせいか
紫陽花が大好きです☆☆☆

by rtfk (2012-05-24 06:08) 

さる1号

額紫陽花が・・・来月になれば梅雨なんですねー
茄子はトマトと相性がいいですよね。
茄子のベーコン巻、このままパスタの上に乗っけたいです
by さる1号 (2012-05-24 06:12) 

リン

なるほど、先になすを炒めておいて、ベーコンを。。。
手間がかかってる!
それからほうれんそうの茶わん蒸しもおいしそう!
by リン (2012-05-24 06:13) 

せいじ

どれも美味しそう~!
朝からお腹が空いてきちゃった。
by せいじ (2012-05-24 06:28) 

viviane

額紫陽花がもう咲いているんですね・・
それにしてもhirochikiさんは本当にお料理好きなんですね~
毎日の手料理、お弁当、お出掛けにも・・

by viviane (2012-05-24 07:15) 

くまら

姫檜扇 ??可愛いお花ですね
東京はどんどんと景気が良くなってるようですね
by くまら (2012-05-24 08:33) 

チヨル

椎茸と鶏団子の味噌汁麻婆が気になります♪
食べてみたい~~~(^¬^)ジュルル♪

by チヨル (2012-05-24 08:40) 

ナビパ

今日も美味しそうでいいですね。
もうそろそろ紫陽花が開花しますね。
楽しみです。
by ナビパ (2012-05-24 08:52) 

馬爺

姫檜扇は我が家に赤と白が咲いております、小さな花ですが可愛いですよね、よく見ると花びらが上3枚下3枚にになっているんですね、種が庭に広がって沢山咲いておりますよ。(種はものすごく小さいです)

by 馬爺 (2012-05-24 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味噌汁麻婆が特に気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-24 09:29) 

薔薇少女

>茄子のベーコン巻トマトソースがけ
手を掛けていらっしゃいますね、こんなに綺麗に作れないけど、
昨夜、茄子、ベーコン、ブラウンマッシュのにんにく炒めを作って食べました!
茄子とベーコンは相性イイですよね!!!
by 薔薇少女 (2012-05-24 10:56) 

伊閣蝶

肉と野菜、一緒に調理して食べるとやっぱりバランスが最高ですね。
とっても美味しそうです。
それから、花のお写真、いつもながら本当にお上手です。
特に「姫檜扇(ヒメヒオウギ)」の鮮やかさに目を奪われました。
現在の株価は8500円と低迷したままですが、スカイツリー関連株など、きちんと株価の上昇する銘柄があると、やっぱり勇気づけられます。
頑張ってほしいものですね。
by 伊閣蝶 (2012-05-24 12:13) 

アルマ

中華茶碗蒸し、ウィンナーを入れるって言う発想が無かったです(^_^;)
今度試してみます!
by アルマ (2012-05-24 12:39) 

ゆっか

このところまたまたマンネリ化したメニューばかり作ってしまうので、
またhirochikiさんのブログに刺激され、
美味しいもの作ろ~って思いました♪
良く晴れると5月という季節は清々しく、
樹木やお花達がとても生き生きしていますよね!
しかし、我が家の雑草くん達も一気に生き生きしてきてしまって・・・。
今日も草取り、息子がチョロチョロする中、がんばりました^^;
by ゆっか (2012-05-24 13:19) 

hana2012

ウインナー入りの茶碗蒸しは、初めてです。だから、中華風なんですね。
椎茸と鶏団子の味噌汁麻婆は、ご飯が進んでしまう予感がしてしまいます・・・
何時もながら、どのメニューもアイディアが素晴らしいと思います。

額紫陽花の花、早い!もう咲き始めているのですね。
by hana2012 (2012-05-24 14:54) 

えーちゃんaaa

茄子のベーコン巻~
美味しそうだ(=^・^=) ニャー
私も今日は茄子ネタなので食べたくなりました~
by えーちゃんaaa (2012-05-24 15:11) 

tachi

ほうれん草とウインナーの中華茶碗蒸しが体に優しそうでいいですね
お腹の調子が微妙なので、優しい料理がたべたいです
うちからは、スカイツリーがみえます。伸びていくのをみていました。
ただ、料金が大分お高いのでいくのは悩みます
by tachi (2012-05-24 15:35) 

Ractis

茄子のベーコン巻きトマトソースかけ・・・ボリュームもあり美味しそうです。
トマトソースの替わりに、チリソースをかけたいのは駄目ですかね。

山口県からスカイツリーへ、バイト君が両親を招待したようです。
by Ractis (2012-05-24 15:58) 

哲

椎茸と鶏団子の味噌汁麻婆に一票です。
スカイツリーも行きたいけど、いつになる事やら・・・
by (2012-05-24 16:05) 

六文銭

茄子のベーコン巻トマトソースがけ、
お酒のお供には持って来いですね。
(最近暑くなってきたので、やっぱりビールでしょうか。)

これは是非とも食べてみたいです。
by 六文銭 (2012-05-24 16:24) 

チョキやねん

茄子のベーコン巻トマトソースがけ
イタリアンの様な中華の様な美味しそうです!
by チョキやねん (2012-05-24 18:24) 

原みつる

茶碗蒸し食べたいなぁ~^^
 椎茸が入っていない物ならいいんですよね~(≧艸≦)ブブブ
紫陽花ですか。そろそろみなさんのブログに紫陽花が見れる時期になってきましたよね~
by 原みつる (2012-05-24 20:10) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しばらくの間は、スカイツリーの観客をもっていかれそうですね。
近県の観光地では、「スカイツリーに寄った帰りの是非こちらへもどうぞ」という期待もあるみたいですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜中心の我が家もたまには肉系をいただき、パワーをつけないと。
スカイツリー周辺は、今週末はもっと凄い人ごみになるんでしょうね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なすとベーコンとトマトは最強コンビだとわかりました。
我が家の庭の紫陽花は、残念ながら今年は花が咲きそうもないです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あっという間に今年も半分過ぎようとしているんですね。
紫陽花の淡い色を見るのが楽しみになってきました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なすとベーコンとトマトのコンビは最強ですね。
我が家もたまには肉を食べてパワーをつけようと思って作ってみました。
(本当はステーキを食べたかったのですが)
私もあの淡い色の紫陽花が好きですが、
我が家の庭の紫陽花は今年は休憩みたいです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうすぐまた暑い夏がやってきますね。そろそろ緑のカーテン作りをしないといけないです。
なるほどパスタといっしょにいただくとは、これはいただきです。夏にいいかも。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先に炒めることで茄子が少ししんなりしてベーコンの旨みを吸ってくれました。
茶碗蒸しはいつもと違って中華味風に仕上げてみました。中華味もよかったです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝から目に毒でしたね。と言いながら私もお腹が鳴っています。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
季節はしっかり移り変わっていますね。
食楽の気持ちで楽しんで作ったり、食べたりしています。
特に旬の食材をいただくのが大好きです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
姫檜扇は、小さい花が寄り添って風になびいていました。癒されます。
東京、名古屋そしてもちろん東北も、日本中が景気良くなってほしいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
椎茸と鶏団子の味噌汁麻婆は、団子に混ぜた生姜がいいアクセントになっていました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまには肉系もいただきパワーをつけないといけないですね。
紫陽花が咲くともうすぐそこに夏が来ていると感じますね。今年の暑さはどうかな?
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
姫檜扇の花は、小さく、色もほわっとした感じで癒されますね。
庭にたくさんの姫檜扇が咲いていたらきっときれいでしょうね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌汁麻婆は、団子に混ぜた生姜味がアクセントになって
トロっとした赤味噌汁とよく合いました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茄子とベーコンそしてトマトは最強のコンビですね。
にんにく炒めいいですね。疲れが飛んで行きそうです。
さる1号さんが言っていましたが、パスタと和えてもおいしそうですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜中心でちょっとパワー不足のときにはこういうコンビ料理も必要ですね。
姫檜扇は、色がとても柔らかく、微風に揺れる姿には癒されました。
先日の金環日食、そしてスカイツリーの開業とその波及効果が日本の景気アップの
後押しに少しでもなってくれるといいですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷蔵庫に残っている食材を使ってみました。
カニカマやツナでも美味しいと思いますよ。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、楽しんでください。我が家も食楽の気持ちで楽しんでいます。
草取り御苦労さまでした。我が家もこの季節すぐ雑草だらけになってしまいますが、
なかなか草取りができないです。ゆっかさんを見習わないといけないです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ウインナー入りの茶碗蒸しは、ちょうどウインナーが残っていたので使ってみました。
いつもは定番茶わん蒸しなので、ほうれん草いっぱいにして中華仕上げにしてみました。
椎茸と鶏団子の味噌汁麻婆は、先日味噌汁食パンを作ったことを思い出して作ってみました。
額紫陽花の開花は、もうそこまで夏が来ているということですね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茄子のベーコン巻は、ビールのおともに最高でした。
蒸した後、冷たく冷やしてポン酢をかけていただく茄子が大好きです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほうれん草とウインナーの中華茶碗蒸しは、もう少し出汁を多めにすれば
もっとお腹に優しくなると思いますよ。お身体お大事にしてください。
スカイツリーの成長を見ることができたなんてすばらしいですね。
新聞で見ましたが、結構な料金していますね。
(phirochiki)

Ractisさん、御訪問 & コメントありがとうございます。
茄子のベーコン巻きトマトソースかけは、ベストコンビでした。
チリソース、これから暑くなってきたらビールを片手にいただきたいですね。
御両親様よかったですね。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
椎茸と鶏団子の味噌汁麻婆は、家内も一票入れました。
団子に混ぜた生姜の味がいいアクセントになりました。
私もスカイツリーは、夢の中で登ろうかなと思っています。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茄子のベーコン巻トマトソースがけは、ビールのつまみに最高でした。
暑くなるとやっぱりビールですね。。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味はイタリアンで見た目が中華という感じですね。
ということは麻婆は味が中華で見た目が和風という感じですね。
日本は、色々なコラボ料理が楽しめるのでいいですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶碗蒸しは、ほうれん草の味がしっかり卵に絡んでよかったです。
我が家の紫陽花は、今年は休憩みたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-24 21:06) 

bluelagoon

美味しそうな料理の数々が目の毒です~
土曜の朝に大腸カメラの検査があり、すでに食事制限をしていまして、さらに明日からが大変です(^^;
by bluelagoon (2012-05-24 21:26) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理ネタのアップは、控えないといけないですね。
検査を前に体を壊さないようにしてくださいね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-24 21:37) 

taka

味噌汁麻婆って面白くて美味しそうです
赤味噌大好きなので甜麺醤の代わりに使っています
by taka (2012-05-24 23:40) 

hirochiki

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この前作った味噌汁食パンからの流れです。
赤味噌、我が家も大好きです。甜麺醤の代わりにはもってこいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-24 23:54) 

HIROMI

ナスとベーコンとトマトの組み合わせが素敵。
ナスの食感とベーコンの油も相性がいいでしょうね。
by HIROMI (2012-05-25 00:04) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナス、ベーコン、トマトは、最強のコンビですね。
ビールのつまみとしてもよかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-25 05:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。